片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 2004年F1序盤戦を振り返って

  作成日時 : 2004/04/30 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 26 / コメント 6

片山右京です。
ウェブリログでF1について書くことになりました。皆さん、よろしく!

さて、今回は序盤戦を振り返っての総括。

今のところ、ミハエルの4連勝。皇帝がにくいまでの強さ・速さを見せつけている。
開幕前は「6度もタイトル取ったのだから、もうモチベーションが無いのでは?」
と言うメディアもいたが、どうしてどうして素晴らしいモチベーション。
彼は勝った4つのレースで、レース後にきちんと課題を抽出してコメントする。
そんなことができるのは、ミハエルが高いモチベーションを維持しているからに他ならない。
彼が手放しで喜んでるようだったら、今のような連勝はあり得ないもの。

それから、気が付いた人はいると思うけど、
1回目のピットストップまでが今年は短い傾向がある。
特にフェラーリは、予選で前に出て軽い燃料で序盤から飛ばし、
レースの主導権を握る作戦に見える。予選で失敗したら終わってしまう作戦だが、
ミハエルというドライバーの存在が、その作戦を可能としている。

もちろん、フェラーリのマシンも良い。だが、同僚のバリチェロと比較するとき、
やはりミハエルの素晴らしさを認識せざるを得ない。

期待以上に躍進しているのがBARホンダとバトンの組み合わせ。
のぼり調子のチームに、これまた成長著しいドライバー。
こういう組み合わせは、飛躍的に成績が上向きになるパターンだ。
彼の目にはもう、ポディウムの頂点が見えているだろう。
そして、チームはそのために全力で働いている。

同じ日本人として悔しいのは、そこに琢磨が加わっていないこと。
取り残されると、本当にあっという間に蹴落とされる世界だから、
早くチームの上昇気流に合流して欲しい。才能では、バトンに負けていないのだから。

逆にウイリアムズに勢いが無い。
モントーヤの才能やオーラは疑う余地が無いのだけど、その力量をもってしても
ミハエルばかりかバトンの後塵すら浴びる状況。
エンジンのパワーが出ていないように見える。
これは、今年のエンジンに関するレギュレーション変更の影響だろう。

そしてそして、大不振なのがマクラーレン。
ライコネンの類まれな才能が、今年は輝きを失って見える。
彼には、腐らず粘り強く頑張って欲しい。きっと、再浮上のチャンスは来る。

さて、今年のF1はテレビでも実際に去年より飛躍的にスピードが高い。
先日のサンマリノでもシケインの通過速度は異常に速かったし、
マレーシアでも各コーナーで本当に速かった。
なにしろ、予選2回目のタイムで見ると14位のクリエン(1'21.949)までが、
去年のシューマッハのポールタイム(1'22.327)より速いのだからね。

F1の進歩は早い。だから、シーズンが進むにつれて、今の位置関係が変わることもある。
これから迎える夏場が、ひとつの山だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「2004年F1序盤戦を振り返って」について
...続きを見る
活動報告@WebryBlog
2004/04/30 10:21
モータースポーツ
...続きを見る
翼あるもの@WebryBlog
2004/04/30 10:30
片山右京 Blog
■ あのウキョウがブログを書かれております。  メルマガと区別するために内容はF1のコラムがメインになるらしい。文章はとても読みやすく内容も分かりやすい。気になるのは更新間隔。毎日は無理だろうけれど、短くてもいいから週に二・三回以上は書いてほしいな。  楽しみに読ませてもらいます。 ...続きを見る
ウスログ
2004/04/30 20:21
2ちゃんねるpingβ
右京F1ブログスレッドからのpingです。 ...続きを見る
2ちゃんねる
2004/05/01 18:38
片山右京氏、自らのBLOGで2004年F1序盤戦を振り返る
あの片山右京氏がウェブリグログでBLOGを初めてます。 ...続きを見る
ROD'S COLLECTION
2004/05/01 22:45
有名人ブログ一覧
有名人たちのブログをまとめてみました。(2004/5/02更新) ■ アイドル 安部麻美「Luna」 井上和香「和香のキモチ」 小倉優子「OGUYU」 倉木麻衣「Mai.K Diary」 野波麻帆「photo-diary」 吉井怜「吉井怜オフィシャルココログ」 木村剛「週刊!木村剛」 ■ スポーツ 松井稼頭央「KAZUO'S VOICE」 片山右京「片山右京 F1 Blog」 ダバディ「FLORENT DABADIE BLOG」 えべっさん「えべっさんの商売繁盛ブログ」 ■ 作家 枡野浩一「枡野... ...続きを見る
面白いサイトを見つけたよ。
2004/05/02 01:28
右京のblogを発見しました
片山右京 F1 Blog 右京さんがblogを始めたようです。 この人、トーチュウでもコラムを連載しているし、BIGLOBEでもコラムを連載中。さらに自分のサイトでも有料会員向けにメルマガを発行しています。 モータースポーツ以外にも活動の場を広げているとはいえ、書くことが商売ではない人が、blogにまで書くネタを捻出できるんだろうか、と思ったら、どうやらblogに関してはF1ネタに限定するようで。 ...続きを見る
motorsportsflashback
2004/05/02 06:56
元F1ドライバーのブログ
片山右京 F1 Blog ...続きを見る
あさか野通信
2004/05/02 17:12
片山右京氏がBlogを始めています。
サイドバーからリンクも張っていますが、あらためまして。 ...続きを見る
Not Deep,But Spread-...
2004/05/02 20:53
片山右京さんのブログ
本当に意外な広がりに驚くばかりのブログ。有名人も次々にブログを始めているが、F1好きにとってはとても気になるブログが登場した。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/05/05 12:55
セナとブランドル サンマリノGP 片山右京
2004年4月25日(日)2 ...続きを見る
英国徒然写真日記
2004/05/06 04:56
片山右京のF1 Blog
その使いにくさではぶっちぎり(笑)のBIGLOBE版ブログサービス「ウェブリブログ」で元F1ドライバーの片山右京氏のブログ「片山右京 F1 Blog」が連休中にひっそりと始まっていたらしいw 片山右京 F1 Blog つーか誰も話題にしてなかったってのが他の人がブログ始めたときと違ってて可哀想でしかたないw このブログではF1グランプリごとのレースレビューなどを掲載していくらしいのでF1に興味ある人は要チェックのサイトでしょう。それ以外にも車関係のネタ(例えばプロの目から見た一般車の試乗レビュー... ...続きを見る
CuBLOG
2004/05/06 15:54
まだF1ドライバーと呼ばれるんだ。
BIGLOBE、片山右京のF1レビューブログ「片山右京 F1 Blog」(BroadBand Watch)より。 ...続きを見る
ふと思う--ちょっと考える
2004/05/06 22:35
片山右京のF1blog 
http://ukyo-f1.at.webry.info/ キタ━━(゚∀゚)━ ...続きを見る
自己満足自由帳
2004/05/06 23:04
Formula One Blog
片山右京氏がFormula1のblogを始めたらしい。最初の記事は序盤戦の総括。私が思っていることと大体同じだが、ルノーに関してのコメントがない。 今年もフェラーリは強いが、昨年までのライバルであるマクラーレンはさっぱり勢いがない。ウィリアムズもここに来て少し勢いが戻ってきたものの、まだまだだ。逆に勢いがあるのはBAR。去年まで下位チームだったのが嘘のように速い。バトンの初勝利も時間の問題だろう。 昨年の三強はフェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズだったが、今年の三強はフェラーリ、BAR、ルノー... ...続きを見る
okanomail.com
2004/05/06 23:15
片山右京
片山右京 F1 Blog  http://ukyo-f1.at.webry.info/  ついにレース界からもブログ参戦(^_^;。F1序盤戦が最初のエントリーになってます。... ...続きを見る
blog Celebrities/有名人...
2004/05/07 21:52
片山右京のBLOGサイト
序盤のレースについて、右京さん自身が書いております。 やはり、本命フェラーリ対抗BARの図式になってますね。 ...続きを見る
NAO's blog
2004/05/08 23:18
???????blog????
&&&&&&blog&??&&?&&?& ...続きを見る
Nasty Habits
2004/05/10 00:54
片山右京氏のブログ発見
元F1ドライバー片山右京氏のブログを発見した。現場の声を知っている方だけに、このブログでの彼の発言は注目したい。 スペインGPも終わり今度はモナコGPだ。モナコは私自身が旅行で訪問して実際にコースを歩いた経験があるのですごく親近感がある。そういう地理的にも分かっているGPなだけに見るのも楽しみだ。 片山右京 F1 Blog/WebryBlog... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/05/11 01:55
biglobeの有名人ブログ
biglobeの有名人ブログ ...続きを見る
あすたらびすた
2004/05/17 12:37
「2004年F1序盤戦を振り返って」について
「2004年F1序盤戦を振り返って」について 右京さんがブログを書いていたのでおもわずブーメランコメント。 ...続きを見る
hitozimaブログ!@WebryBl...
2004/06/09 15:43
片山右京さんのブログ「右京F1」がスタート
片山右京さんのブログ「右京F1」がスタート 驚きました 元F1レーサーの本音が聞 ...続きを見る
★最近めっきり見ないねーー!!
2004/06/21 11:46
「2004年F1序盤戦を振り返って」について
「2004年F1序盤戦を振り返って」について 単刀直入に伺います。 今現在のフォーミュラー1が最高峰のレースでしょうか。 ジャガーは残念ながら撤退を余儀なくされました。 私としましては、TOYOTAに撤退して欲しい限りです。 何故TOYOTAはエンジン開発で妥協するのでしょう。 スープラが引退した現在、寂しい限りです。 ...続きを見る
タコヤキマントやん@WebryBlog
2004/10/20 04:37
RSS-wt
RSS † ↑眞鍋かをりのここだけの話 † 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 ↑古田敦也公式ブログ † 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:37
katayama
片山右京 F1 Blog † 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:44
片山右京 F1 Blog
本人によるウェブログ。 http://ukyo-f1.at.webry.info/ ...続きを見る
Open Directory Blog
2005/10/13 15:51

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、右京さん。まさかこのblogで右京さんの文章が読めるとは…。ちょっと興奮気味です。元F1ドライバーならではの視点での記事を期待してます。
ロータス
2004/04/30 10:20
こんにちは、片山右京さん。赤坂F1グランプリ優勝おめでとうございます。
本家F1での右京さんの熱い走りにはいつも興奮させられていました。

右京さんには、テレビでは伝えられない(琢磨バンザイでない)本当のF1を伝えて欲しいと思います。
特にラルフは本当に焦っているのか、キミは自暴自棄になっていないか、右京さんの目から見た感じでもいいですから、伝えてくださるとうれしいです。
もちろん、琢磨さんが置かれている立場などの実際なんかも気になってます。
mon
2004/04/30 11:53
今朝は無かった片山右京 F1 Blog。ビックリです。忙しくても更新してくださいよ。期待してまーす。
schumacher
2004/04/30 19:11
こにちは、片山さん、私は19年前東京と池袋パブマガンダに働いていました、その時片山さんが遊びに来た。あの時からほんとに右京さん好い人でした。
ベーカ (ジーナ)
2007/01/21 23:14
こにちは、片山さん、私は19年前東京と池袋パブマガンダに働いていました、その時片山さんが遊びに来た。あの時からほんとに右京さん好い人でした。
ベーカ (ジーナ)
2007/01/21 23:15
片山さん、Eメール下さい marjing1966@yahoo.com
ベーカ(ジーナ)
2007/01/21 23:19
2004年F1序盤戦を振り返って 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる