片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ピットインが勝負の分かれ目

<<   作成日時 : 2004/05/10 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 7

スペインGP決勝、佐藤琢磨、5位。
期待が大きかっただけにハッピーではないが、十分に素晴らしい結果。
実際、琢磨の走りは、良かったと思う。

今回、表彰台を逃した原因は、BARの作戦とピット作業。
最初のラップが美味しくて、その後ドロップダウンするミシュランタイヤの特性、
そして追い抜きポイントが少ないサーキットの特性を
考えた作戦になっていなかった。

これらのことを考えると、
1スティント目と2スティント目は短くして早いペースで走り、
後半はタイヤのグリップが落ちて苦しくても
前半に築いたマージンを上手くコントロールする作戦が有効。
今回は、比較的タイヤにやさしいマシン特性を前提として、
ルノーがその作戦を実行した。
給油量も少なくして、ピットストップ時間を削った攻撃的な作戦だった。

後半、アロンソが車載カメラで分かるほどの大アンダーながら、
結局のところ琢磨に抜かれなかった。
そのことで、この作戦が有効であったことが分かる。

そういう見方をすると、前回今回と続いて
BARとトップチームとの差を見せ付けられた感じがする。
バトンと琢磨が表彰台の常連となり、頂点に立つためには、
BARは勝つための作戦とそれを遂行するピットクルーの動きを
トップチームのレベルに引きあげなくてはいけない。

話は変わるが、
予選のバンコ・サバデルコーナーで
ミハエルだけがスペシャルなライン取りだった。
普通はクリッピングポイントを1箇所にするのだが、
ミハエルはコーナー進入と出口で2箇所のダブルクリッピング。
最初のクリッピングでややアンダーにしてクルマをアウト側に出し、
そこからクルマの向きを出口方向に変えて直線的に立ち上がるのだ。
一見、ミスに見えるかもしれないが、
アクセルを開けている時間が長く取れる上に、立ち上がり加速も良い。

さて、次回はモナコGP。
琢磨は市街地が得意なので、予選上位が期待できる。
そして、やはり前に出たもの勝ちのサーキットだ。
2スティント目までを短くつなぐ作戦で、表彰台に立って欲しい。
必ず、チャンスは来る。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペインGP後記
昨日のスペインGPでの琢磨の走りは確かに良かった。 しかし結果はポジションを下げる結果となってしまった。 原因はやはりチームの作戦とピット作業にあるのではないか、 右京氏も自らのブログで同じことを書かれている。 ...続きを見る
ROD'S COLLECTION
2004/05/10 19:12
スペインGP・シューマッハ5連勝 琢磨5位
2004年5月9日(日) ...続きを見る
英国徒然写真日記
2004/05/10 19:42
F1スペインGP決勝結果
注目の琢磨は5位フィニッシュ! 自己最上位タイですけど今までの上位が潰れての5位ではないので内容的には 評価の高い5位でしょう。大きなミスもなかったし安定して19秒台で走れたのも 良かったと思います。 なにより今までの悪い流れを断ち切ったので次戦も期待できるでしょう。 ...続きを見る
あさか野通信
2004/05/10 22:05
琢磨決勝5位
asahi.com:佐藤琢磨、5位に終わる F1スペインGP決勝 ...続きを見る
フヂログ
2004/05/10 22:43
すごい人のblogを見つけた
片山右京さんのblogを偶然見つけた。 さすがにボクたち素人がF1をみている角度と全く違い、当たり前だが解説が鋭い。 こういう文章を見てしまうと自分のblogのF1のコメントなんて幼稚園レベルだなと思う。 この前書いたエントリーが恥ずかしくなってしまった。 1996年に日本グランプリを観戦に行った時、観衆に一生懸命手を振っていた片山右京さんをついこの前の出来事だったように思い出す。 もう、あれから7年も経ってしまったんだな。... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/05/10 22:45
う?む。。。
F1スペインGP、琢磨に「期待大」でしたが、5位でした。 立派な成績には違いないですが、もうそれだけでは 満足できなくなっている自分が少し贅沢だとは思います。(^^ゞ ...続きを見る
Not Deep,But Spread-...
2004/05/10 22:48
F1???????GP?〓???
?j&&3&?&&&??&&&$&&&&&?&&&&&?&&&&?&&?&&??&&?&&?&?&Υ&&?&&&GP&?&&&&&&&&&&&&&&& [ *F1&&5&& &&&?&&&GP&&&* (Clash Net Japan)]:http://www.crash.ne.jp/f1/results/2004rnd05.html [ * ...続きを見る
hide?Ρ????椦?a?????a?
2004/05/11 00:08
Honda F1 スペイン
ピットインが勝負の分かれ目/WebryBlog スペインGP決勝、佐藤琢磨、5位。 ピットインがフェラーリ並みに早ければ・・・ マシンが着実に良くなってきているので、 ピットの遅さがだんだん目立ってきたってことでしょう。 別に今回初めて言われたことでもないですし。 ホンダエンジンで、日本人が表彰台にのることも 夢ではなくなってきていますね。... ...続きを見る
HKD WEBLOG
2004/05/11 00:21
???????????Σ£?????
>&£c??&&?&&&κ&&&?&&&&&?&&&???&&?&&?&&&& &???a&&&Υ&?&?&&&&?&&??&&&&?&&& ...続きを見る
Ryo's Room
2004/05/11 00:45
琢磨がんばりました。
スペインGP終了。 琢磨は決勝5位でした。 3番手からのスタートだったので表彰台に届かなかったのは残念ですが 良い走りだったと思います。 右京さんも言われているように、ピットが今回もネックでしたね。 ピットが9秒台と他に比べて遅く、それで順位をさげてしまったのは残念でした。 シューマッハは相変わらず強い。 これで5連勝。さすがの走りです。 予選のバンコ・サバデルコーナーで ミハエルだけがスペシャルなライン取りだった。 普通はクリッピングポイントを1箇所にするのだが、 ミハエルはコーナー進入と出口... ...続きを見る
YB-1 Style - blog -
2004/05/11 01:01
2004 FIA Formula 1 World Championship Round 5 Gr.....
2004 FIA Formula 1 World Championship Round 5 Gran Premi Marlboro d'Espanya Final ...続きを見る
NAO's blog
2004/05/11 01:11
ヤルノはやるのぉ ーゝー; 琢磨は5位
スペインGP決勝 F1スペインGP決勝結果 Rd.5 スペイン スペインGP・シューマッハ5連勝 琢磨5位 Gran Premi Marlboro d'Espanya Final うーん ...続きを見る
29-STYLE
2004/05/11 01:20
「ピットインが勝負の分かれ目」 本当にそうですね!!
...続きを見る
麗牙のWebryBlog(写真日記)@W...
2004/05/11 01:37
分水嶺のタクマ
...続きを見る
メトロポリスの片隅で@WebryBlog
2004/05/11 02:01
佐藤琢磨 残念!5位
野望砕かれたスタート 壁破れずに5位の佐藤 いや〜、なんとも残念な結果に終わった。 ...続きを見る
ビリヤード&サッカー&ニュースコラム
2004/05/11 12:10
日本人初予選3位獲得!
第5戦スペインGP HONDA決勝レースレポート&amp;gt;&amp;gt; HONDA予選レースレポート&amp;gt;&amp;gt; 予選公式会見 今回の見どころはやはり予選、日本人初予選3位でしょう。 琢磨選手見事♪予選3位はすばらしい! 欲をいえばフロントローを期待してましたが・・... ...続きを見る
aji な BLOG♪
2004/05/11 15:51
F1第5戦スペインGPを見て
 ミハエル・シューマッハは、開幕5連勝。1992年のナイジェル・マンセル以来の記録。  バリチェロは2位。2ストップ作戦でも速いとはさすがですね。  トゥルーリは3位。スタートでいきなりトップに躍り出たのは驚きでした。  佐藤琢磨は5位。今までで最も表彰台に近づいていただけに、がっかりです。ピット作業で逆転されていましたが、これが続くようでは・・・。しかし、今回はバトンの前でフィニッシュしたのは良かったです。 ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/05/11 16:25
いやー、惜しかった。
で、スペインGP決勝。「予選の結果を生かせず」5位。 悔しいっすねー。今回あえて ...続きを見る
ysykwdblog!
2004/05/11 21:40
スペインGP決勝
予選は見られなかった・・・ ...続きを見る
蜃気楼
2004/05/11 23:32
F1???????
&&&&&3&??&&??&&&Υ&&&&&&?$?&&?&&&& &&TV&&?&&&&?&&?Τ?&&&??&?&&?&&&&& &&&&&?&&&&&&&〓〓?&??&&$&&?& &?&?&... ...続きを見る
HONESTMAN'S CAFE
2004/05/12 17:16
有名人blog
何だか沢山あるようなので、メモ代わりにいくつかまとめてみました。 ...続きを見る
781223
2004/05/13 20:37
シューマッハ、破竹の開幕5連勝
5月9日、カタロニアサーキットでF1スペインGPの決勝が開催され、M.シューマッハが'92年のナイジェル・マンセル以来となる開幕5連勝を飾った。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/05/13 21:43
2004 ???????GP ???????
&&F1&??&С&&&&?&&&&&&&&&&Blog&& &&&?&&&GP&&&?&&&&???&&&&& &a&&&?&&&б&&??&&???&&&?&!& &&?&??&&??&?&&Τ?&&d&??〓&&& ...続きを見る
???Τ???d??
2004/05/13 22:10
F1のつづき
腕のいいドライバーとすばらしいマシンの組合せ。 これだけでは勝てないのがF1の世界なんですね。 ...続きを見る
おもちゃ箱
2004/05/15 14:59
「ピットインが勝負の分かれ目」について
...続きを見る
TOKYOストリートダイアリー@Webr...
2004/05/18 17:13
????Υ?????????〓?????????????衣
&&&&&???&&&?〓?&&&&&?&?&&?&&&&?&?&&&&〓&&& http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/ps/ae/19970117_44.html ...続きを見る
????????????????????...
2004/05/19 01:28
右京さんのblog
片山右京さんのblogを拝見しました。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2004/05/22 17:47
アクセス解析を設置してみた
ボクがレンタルしている初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円か... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/01/09 16:23
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:36
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:44

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
琢磨がピットインごとに順位を落としていくんで、何でだろうと思ってみていました。
今回のレースは、ドライバー云々よりもチーム総合力の戦いだったと私も感じていましたが、
そういうことだったんですね。解説ありがとうございます。
じょん
2004/05/10 21:04
琢磨とモナコGPというとやはり2年前のトンネル出口の接触を思い出してしまいます。まぁ3年目の今シーズンは経験も積んでいるのでミスは無いと思いたいですが。ともかく流れは良い方向に来ているのでモナコGPに期待!
あさかながもり
2004/05/10 22:04
なるほど、"チーム力"なんですね。
ファンとしては、久々の日本人ドライバーと言う事も有って、はやる気持ちがとめられないところですが、ここはじっくり待つしかないのかもしれませんね。
次はモナコ。狭い市街地コースは、ど迫力ですね。楽しみです。
Q-Taka
2004/05/11 12:04
うちの会社でも話題に上がりました。佐藤琢磨の結果。
で、一番気になったことはというとBARがブリジストンタイヤを使っていたらどうだったんだろう?
ということです。
Moto-V
2004/05/11 23:52
私もBARがブリヂストンだったらと考えてしまいました。次はやってくれるでしょう!
KI
2004/05/12 22:42
BARのマシンはトップチームと肩を並べられるほど良くなったのは実感できます。予選はマシンの出来とドライバーの技量で決まりますが、決勝はチームの総合力で決まります。BARにはまだトップチームと争えるほどの実力が備わっていないということでしょう。今後の奮起に期待しています。しかし、ミシュランタイヤの特性、なんとかならないですかねぇ。ブリジストンの方が何枚も上手のように見えます。
NSXR1100092
2004/05/13 13:23
どうもMIが1,2スティントのタイヤの内圧情報をチームに間違えて伝えたらしい。とくにBARは圧が高かったようです。まあタレは防げなかっただろうけど序盤のペースがもう少し速ければ、違った展開が見れたかもしれない。今回琢磨は、間違いなく及第点でしょう。そのうち表彰台に上るよ。間違いない!
切磋琢磨
2004/05/14 00:19
ピットインが勝負の分かれ目 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる