片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS これよりモナコに行ってきます。

<<   作成日時 : 2004/05/19 12:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 4

今週末は伝統のモナコGPだ。
現地解説のため、本日、成田から出発する。
宿泊するホテルの通信事情がよく分からないので、
放送終了翌日にブログできるかどうか・・・。
可能なかぎり、頑張ります。

さて、そのモナコGP。皆さんご存知のように抜きどころが無い。
トンネル出口(ヌーベルシケイン手前)とサンデボーテが、
オーバーテイクポイントとして有名だが、
実はギャップやガードレールが微妙な位置にあってリスクが高い。
ブレーキングポイントにギャップがあると、
たちまちマシンは挙動を乱す。
アクセルを早く踏みたくても、テールが流れてガードレールをヒットする。

モナコは普通のクルマで走るならまだしも、
F1でレーシングスピードで走ると
「なんで、まあわざわざここに。」
という場所にギャップやガードレールがある。
そんなコースでミリ単位でのリスクをおかして、
F1ドライバーはオーバーテイクをするのだ。
ここがまた、レースのアヤだ。

このリスクを少なくするには、当たり前のことだが、
予選で上位につけピットインでタイムを稼ぎ出すことが最重要。

ドライバーズサーキットということを考えると、本命はミハエル。
ブレーキに不安はあるが、要注意はモントーヤ。
チーム戦略で言えばルノーの2台だ。
そして、BARが、ここ2戦の教訓を生かしてどう出てくるかも注目だ。
特にミシュランタイヤの特性を考えたとき、予選と序盤が鍵を握ると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「これよりモナコに行ってきます。」について
...続きを見る
本日のダディャーナザァーン!!@W...
2004/05/19 12:53
今週末はモナコGP
今週末は誰にとっても特別なモナコグランプリですね。 あの独特の市街地コースや周りの景色、18戦でボクは一番好きなサーキットです。 片山右京さんはモントーヤ要注意といっていらっしゃいますが、もしモントーヤがPPを本当にとれたらシューマッハがあせりまくる面白いレースになるんではないでしょうか。非常に楽しみです。... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/05/20 00:03
F1第6戦モナコGP木曜フリー走行結果
フリー走行1の結果はこちら フリー走行2の結果はこちら ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/05/20 22:21
山田優はモナコに来るの?
まだ始まったばかりのモナコGP。 そう、まだ始まったばかりである。 フリー走行の ...続きを見る
自己満足自由帳
2004/05/20 23:14
F1モナコGP開幕
フリー走行1回目 フリー走行2回目 ...続きを見る
あさか野通信
2004/05/20 23:31
F1・モナコGP開幕!
世界3大レースの1つ、モナコGPが開幕しました。 このグランプリだけ木曜日にフリー走行を行い、金曜日の“休日”を 挟んで土曜日に予選を行うという変則スケジュールです。 ...続きを見る
Not Deep,But Spread-...
2004/05/21 00:31
モナコGPが始まります
片山右京氏のブログによれば、モナコ現地取材のために19日に旅立ったそうだ。現地からのブログ投稿は微妙らしい。日本からどのような空路でモナコへ行くか分からないが、おそらくニースのコートダジュール空港からバスや車でモナコへ入るのだろう。... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/05/21 02:21
琢磨、世界を振り向かせろ!!
2004年5月20日(木)  今日からモナコGP まずはフリー走行2回、どちらもM.シューマッハが、ダントツで1位、速いよ、速すぎ。 チーム的にはBAR Hondaが今回も調子がいい、1回目琢磨2位、2回目A.デビッドソン 2位。土曜日の予選、日曜日のレース、今回も期待していいみたいだね。 頼む、琢磨、世界を振り向かせろ!! ...続きを見る
英国徒然写真日記
2004/05/21 05:33
片山右京のブログみっけ
右京 F1 Blog 予選はどうなるだろうなぁ。シューマッハがPPだったら6連勝なっちゃうんだろうなぁ。 なんとか最低2人予選でシューマッハを上回ってくれないかな?そうなるとおもしろいレースになりそうだと思うんだけど。一人だと前回、前々回みたいな1回目のピットスト. ...続きを見る
みつるぶBlog
2004/05/22 04:14
片山右京さんのBlog
偶然ですが、見つけました。(^^) ...続きを見る
DriveGameFreak
2004/05/22 11:11
モナコGP プラクティス4 佐藤琢磨3番手
今週木曜日よりイタリア、フランスの国境近くにある世界で2番目に小さい国『モナコ公国 』 モンテカルロ市街地サーキットでF1グランプリ第6戦が開催されたわけですが、 本日のフリープラクティス4で佐藤琢磨が3番時計を記録してます。 トップは毎度おなじみシューマッハ、2番手にはここの所調子が上がってきたルノーのヤルノ・トゥルーリ、 4番手にフェルナンド・アロンソ、5番手にはウィリアムスBMWのファン・パブロ・モントーヤ、 6番手に同僚バトンと言う形、佐藤としては予選でトゥルーリは交わしておき... ...続きを見る
ROD'S COLLECTION
2004/05/22 20:00
モナコGP、トゥルーリが初ポールを獲得
5/22日、モナコのモンテカルロ市街地サーキットでF1の公式予選が行われ、ルノーに乗るトゥルーリが自身初となるポールポジションを獲得した。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/05/22 22:21
ミハエル5位に モナコGP予選
F1モナコGP予選結果 Grand Prix Automobile de Monaco Qualify 琢磨、カッコ悪すぎ! これよりモナコに行ってきます。 ...続きを見る
29-STYLE
2004/05/22 23:35
琢磨8-1番グリッド
スポーツナビ:佐藤は決勝7番手スタート F1モナコGP予選 ...続きを見る
フヂログ
2004/05/22 23:37
??p??Σ???
&Х?&&?&&&&&?& http://f1.racing-live.com/jp/index.html?http://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/040521205031.shtml ...続きを見る
????????????????????...
2004/05/23 01:25
???Υ?????????
&&&&&&&?&&餤≫&&&&&&&& --- ...続きを見る
????????????????????...
2004/05/23 10:39
「なんじゃこりゃー」モナコ予選
なんでしょう?この混沌は?1.ルノー:トゥルーリ2.BAR:バトン3.ルノー:アロンソここまで見たら、レースの無い週末の合同テストの結果かと思うでしょ(^^;;;(だって跳ね馬が居ないもんね。)4.跳ね馬:シューマッハ5.マクラーレン:ライコネン6.跳ね馬:バリチェッロ7.B... ...続きを見る
Q-TakaDigital日記
2004/05/23 12:59
F1モナコGP
今年で62回目の開催を迎える伝統のF1モナコGP、 期待の佐藤琢磨選手は結果的には予選7番手でしたが、 予選のアタック中、途中まではフロントローいけるんじゃないかぁ? って思ったくらいいい走りでした! 第1セクタートップタイムで第2セクターに入っていったので、 よぉし?!と思ったらトンネル出口のシケイン入り口で痛恨のミス・・・。 トンネル出口までがすごくいい走りだっただけに、 本当に本当に残念でした・・・。あのミスでコンマ5秒くらい遅れたかも。 解説の今宮純さんがちょっと厳しいコ... ...続きを見る
森のりこのひみつblog
2004/05/24 09:04
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:36
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:44
ガードレールミステリー
かなり世間を騒がせている「ガードレールの不審な金属片」ですが、ついに全国で見つか... ...続きを見る
sima2*blog
2005/06/03 20:16
30ac1943d5
Finally I found you friend.30ac1943d590 ...続きを見る
30ac1943d5
2006/08/26 12:35

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タクマ、予選でバトンに勝って欲しいね。
予選で。
2004/05/19 16:58
難しいかもしれないけど、今度こそ琢磨選手に表彰台に立って欲しいです!
モナコGP必ず見ます。現地解説、頑張ってください☆
凛香
2004/05/20 00:46
現地解説・現地ブログ(笑)楽しみにしてます!!
Darth Alexios@翼あるもの
2004/05/20 01:17
かつての同僚であり、弟子?でもあったトゥルーリの、堂々の初優勝!
右京さんとしても、さぞや感慨深いものがあったのでは…
おめでとうございます っていうのもなんだか変ですが、お二方のファンである私にとって
とても嬉しい… うん、忘れられないくらいに嬉しいGPでした。
某ROM
2004/05/24 12:19
これよりモナコに行ってきます。 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる