片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥルーリ初優勝。嬉しいよ。

<<   作成日時 : 2004/05/24 15:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 7

荒れた展開になったモナコGPを制したのは、ルノーのトゥルーリ。
見事なポール・トゥ・ウインで、本当に念願の初勝利を手に入れた。
テレビの放送でも少し触れたが、彼が97年にミナルディでデビューした時、
僕は彼のチームメイトだった。
だから、正直なところ、彼の勝利の瞬間、目頭が熱くなった。

トゥルーリは地味な印象のドライバーだが、
実はカート時代はでタイトルコレクターとして名をとどろかせた逸材。
22歳でF1デビューし、才能を買われながらも、
なかなかトップレベルのマシンに乗ることができなかった。
よく風邪をひくなど体力不足も、足かせとなっていた。
フィジケラにも初勝利では先を越され、
メディア露出という面ではアロンソの陰に隠れがちだった。
その彼が、去年から参加したルノーでやっと上昇気流に乗った。

さて、そのルノー陣営だが、
大方の予想に反して燃料を多めに積んでいたようだ。
前戦までの裏をかいたようにも見えるが、
よく考えるとルノーのシャシーが持つ安定性やスタートの良さ、良好な燃費、
熱が入りやすいミシュランタイヤ、抜けないモナコということを考えると、
練りに練られた作戦だったと言える。

注目して欲しいのは、フェラーリのシューマッハが
燃料を多く積んだ予選でステアリング修正が多かったのに対して、
ルノーは燃料が多くても少なくてもステアリング修正が小さかったことだ。
車載カメラ映像を、予選から見直して頂けるとお分かり頂けるはずだ。
このあたりに、今のルノーのパフォーマンスの高さがうかがえる

勝負の別れ目は、最初のピットインだった。
ルノーの二人が先にピットインし、
ミハエルが予選並のラップを連発してピットインでの逆転にかけた。
しかし、ルノーの二人も速く、かわせたのはバトンのみ。
この時点で、レースの流れはルノーに大きく傾いた。

ところで、セーフティカー導入時にトンネルで起こったミハエルと
モントーヤの接触だが、あれはミハエルのミスだと思う。
あのブレーキングは、後続マシンとの差を開けるために
やったことだと思うが、もっとスマートなやり方があると思う。
ミスかもしれないが、何もロックまでさせなくても良いだろう。
この件、以前にもモンツァなどで問題になったことがある。

たしかに、セーフティーカーの直後についたミハエルとしては、
次のピットインでの後続とのマージンを失うことになるので、あせる気持ちは分かる。
しかし、結局のところはそのあせりが接触をまねいたと言える。

アロンソも、こぶしをあげて怒りをあらわにしていたが、あれも彼のミス。
ラルフが譲ったのかもしれないが、何もトンネル内で抜かなくても、
リスクの少ないその先のヌーベルで抜けば良いこと。若さが出てしまった。

個人的には、トヨタがダブル入賞したのも嬉しい。
ダ・マッタのペナルティ(青旗2回無視)がなければ、
ひょっとしたらバリチェロの前だったと思う。あくまで、タラレバだが。
この結果を起爆剤にして、トヨタにも浮上して欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 Monaco GP トゥルーリやった
初優勝したトゥルーリ。やったあー。F1で長いことやってきて(もう8年目ですか)やっとかなえた初優勝は、見ているこちらも目頭が熱くなりました。しかも、初ポール/初優勝がモナコなんてすごい。 ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/05/24 16:34
F1第6戦モナコGPを見て
波乱を制しトゥルーリ初優勝!(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/05/24 17:06
ホンダ・パワーの実力
...続きを見る
DIARY〜メトロポリスの片隅で@Web...
2004/05/24 17:31
モナコGP、トゥルーリ初優勝
自身初優勝を決めガッツポーズのトゥルーリ ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/05/24 20:59
F1 第6戦モナコグランプリ
Crash.Net Japan -トゥルーリ、混戦のモナコを制しF1初優勝! ミハエル開幕6連勝ならず  F1モナコGPは77周で決勝レースが行われ、リタイヤが相次ぐなかルノーのヤルノ・トゥルーリがポールポジションから逃げ切り、F1初優勝を飾った。2位にはBARホンダのジェンソン・バトン 今回のレース、4位スタートのシューマッハが前人未到の開幕6連勝をかけ、どこまでの追い上げを見せるかが、ボク的には一番の見所だったのだが........ ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/05/24 22:31
琢磨表彰台も見えてきた - その先も?
昨日はモナコGPの決勝が行われました。 いやいや本当に見応えのあるレースでした。 HONDAの久々の勝利かと思いました。 琢磨のロケットスタートには興奮! いつもながらすごいです。 タラレバは禁物ですが、もしあのまま無事走っていたら...、と悔やまれます。 でもますます期待が高まります。 琢磨は序盤でリタイアして残念と思っていたら、中盤にはミハエルまで...。 イエローフラッグ中だったので余計に残念。 素人目にはなぜか全く分かりませんでしたが、 右京さんの解説を読んで納得。さすがです。 セーフテ... ...続きを見る
YB-1 Style - blog
2004/05/24 22:54
荒れるモナコ、トゥルーリ初優勝!
 ついにトゥルーリが初優勝した。アロンソに先を越され、チャンスがあっても、なかなか勝てなかった。苦労しただけに、本当におめでとうと言いたい。 スタートでびっくりしたのは、琢磨のスタート。あのM.シューマッハを蹴散らしていった。ルノーのすばらしいスタートは... ...続きを見る
コラム&興味のあることを書くページ
2004/05/24 22:56
?????????[F1 ???GP]
????????????????? ???????????????? ?????7?????????????????????? ...続きを見る
TaroPage
2004/05/25 02:50
?????????[F1 ???GP]
????????????????? ???????????????? ?????7?????????????????????? ...続きを見る
TaroPage
2004/05/25 02:51
?????????[F1 ???GP]
????????????????? ???????????????? ?????7?????????????????????? ...続きを見る
TaroPage
2004/05/25 02:51
?????????[F1 ???GP]
????????????????? ???????????????? ?????7?????????????????????? ...続きを見る
TaroPage
2004/05/25 02:51
モナコGP、前半主役は琢磨?!?
2004年5月23日(日) あの琢磨のスタートはなんだ! R.バリチェッロ 、 K.ライコネンの前に一気に出て、そして M.シューマッハのタイヤにキスして「よけなさい」。 M.シューマッハも思わすハンドルを切って、「どうぞ、いって下さい」 でもそれだけでは琢磨の勢いは止まらず、チームメイト・バトンにも襲いかかっているのだから、恐れ入っちゃう、そして今度は、走行中もの凄い白煙だしてコースストップ。その白煙で視界ゼロのコースでD.クルサードにオカマほってG.フィジケーラが横転。 後半はM.シュー... ...続きを見る
英国徒然写真日記
2004/05/25 02:55
んでもって、アロンソの中指 凸(- -#)
どうなんでしょう。 右京氏は「こぶしを挙げて、怒りを...」なんて書いてますが。 ...続きを見る
別冊OKs Everyday
2004/05/25 06:43
う?ん・・・
F1モナコGP、大荒れのレースでしたね?。。。 BARホンダの佐藤琢磨選手のマシンがエンジントラブルでリタイヤ。 本当に残念でした・・・。 素晴らしいスタートを決めて4番手に順位を上げた時は、 「やった???!!!、表彰台行けるかも???!」と 思いましたが、わずか3周目でリタイヤしてしまうなんて・・・(泣) ...続きを見る
森のりこのひみつblog
2004/05/25 21:47
F1モナコGP決勝結果
F1モナコGP決勝結果 ...続きを見る
あさか野通信
2004/05/25 23:02
Monaco GP -Review-
今回のモナコGPは、今シーズンこれまでで最もエキサイティングなレースとなった。完走率は50%を切り、2台完走したのは唯一トヨタだけだった。開幕6連勝という新記録は達成されなかった。しかし、この日、Jarno Trulliという名が新たにF1とMonacoの歴史に刻まれること... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2004/05/26 00:44
?????ε?????
&&&?&&&&&&&?&&&&衣&&&&?& --- ...続きを見る
????????????????????...
2004/05/30 11:45
モナコGPでの琢磨エンジントラブル、原因は?
ちょっと前の話になりますが、モナコでのエンジントラブル。TVを見ていたときには「またか」、と思ったものですが、なんか他のGPとは違ってチームが悪かったわけではないと聞きました。というかTVで琢磨選手がそう言っていましたw ...続きを見る
My First JUGEM!
2004/08/17 03:16
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:36
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:44

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
琢磨のスタートはすごかった! それだけに残念・・・
今年のルノーは何かが違う。こんなにおもしろいシーズンになるとは思わなかった。
KI
2004/05/24 19:30
トゥルーリの優勝、私も目頭が熱くなりました。彼が97年にミナルディでデビューした時、
右京さん、いろいろ面倒みてあげてたし、彼もまた、右京さんのこと慕ってくれてましたよねー。
ゴン
2004/05/24 23:10
ほんと琢磨のロケットスタートすごかった!これからも琢磨に期待ですね!!!
azu
2004/05/25 13:24
最近のF1つまんねーけど今回のは面白かった、以上
れん
2004/05/27 09:57
右京兄さんが「涙声」になるもんだから、やっと引っ込んだ涙が再び・・・でした。
今も思い出すと泣けてくる・・・(自他共に認めるヤルノヲタなので)
トラックバックが送れなくて残念だな〜

2004/05/27 20:39
久々に面白いレースでしたね。
琢磨は本当に残念でしたが、トゥルーリ初優勝には感激!
ヨーロッパGPにも期待してます。
最後に・・・
右京さん、お誕生日おめでとうございます♪
ひさ
2004/05/29 17:24
中継の最後のコメントで言葉に詰まる右京さんの声が印象的でした。
琢磨は今回フロントロー獲得しましたね。2週間続けてF1見れるのは
嬉しい限りです。琢磨には結果を出して欲しい。
infomose
2004/05/30 01:46
トゥルーリ初優勝。嬉しいよ。 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる