片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤに対する戦略が勝負の別れ目

<<   作成日時 : 2004/07/06 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 35 / コメント 7


10戦終了時点で、ミハエルが9勝目をあげた。

それにしても、4ストップ作戦には驚いた。
ブリヂストン側でも掌握していなかったようで、
「敵をあざむくには、まず味方から」を地で行く戦略だった。
同じチームのバリチェロが、セオリー通りの3ストップで3位だったこと、
さらにベストラップで0.7秒もの差があるという結果から見れば、
ミハエルの作戦はアタリだったと言える。

注目すべきは、ミハエルのベストラップが
アロンソが2度目のピットインをした32周目だったこと。
対するアロンソは34周目。
このことから、両者ともに2度目のピットイン前後を、
勝負どころとしていたことが分かる。
その見極めは両者ともに共通していたのだが、
勝敗を分けたのは、結局はタイヤに対して責めの戦略が取れたかどうかだ。

マニクールはタイヤに厳しいサーキットで、
本来、ライフの短いミシュランを履くルノーこそ、
短いスティントでつないでいくべきだったと思う。
テレビ解説でも言ったが、アロンソはミハエルのピットインと
同時か翌周に入るべきで、結果的に後手に回ってしまった。
その結果、ミハエルがスパートをかけている間も、
アロンソはブリスターの出たタイヤで走らざるを得なかったのだ。
逆に、ミハエルは新しいタイヤと軽いマシンで
15秒台を連発してスパートをかけた。

不可解なのは、ルノーが後ろを走るトゥルーリの方を
先にピットに入れてしまったこと。
準備ができるのであれば、なぜアロンソを入れなかったのか?
守る側と責める側が、全く逆の作戦を取ってしまったと言える。
この2度目のピットイン前後が、今回のレースの勝負の別れ目だった。

もちろん、フェラーリがこういった積極的な戦略が取れるのは、
今さらながら、ミハエルという特別な存在がいるからだ。
スパートすべき時に、的確にスパートできる瞬発力は、
デビュー当初から変わらない資質だ。

今回、負けはしたが、相変わらずルノーのシャシーは俊敏な動きだった。
リア車載カメラ映像に映し出されるリアサスの動きからして、
トラクションも十分に路面に伝わっているようだ。
ストレートも速く、エンジンパワーも上がってきているように見える。
シーズン後半、ルノーがどれくらいフェラーリに迫るのか、
そしてBARがそれにどこまで食らいついていけるのか、
それが今後の見所だろう。

あと、放送ではあまり触れなかったが、マクラーレンとウイリアムズが
それぞれシャシーに大幅な変更を加えていた。
マクラーレンはBスペックを投入し、ウイリアムズはサイドポンツーン
など空力に大幅な手を加えていた。
地力のあるこの2チームの夏場の巻き返しも、興味あるところだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1フランスGP、奇策でシューマッハ勝利
ポディウムに立つアロンソ、シューマッハ、バリチェロ ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/07/06 11:10
[F1 France GP] フェラーリ強し
シューマッハ圧勝。この言葉しかありません。 ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/07/06 11:59
いつものB・A・R、いつものHONDA。。(~_~;)
F1でいい気持ちになってから、頑張ってユーロ2004決勝を見ようと思っていたのですが?。(T_T) ...続きを見る
Not Deep,But Spread-...
2004/07/06 12:13
[F1]片山右京さんのブログが・・・
更新されてます。 http://ukyo-f1.at.webry.info/200407/article_1.html ルノー・BARのこれからと、マクラーレン、ウィリアムズの巻き返しが やはり注目ど ... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2004/07/06 12:29
Rd.10 フランスGP 予想
Qualify: 1.M.シューマッハ 2.佐藤琢磨 3.F.アロンソ 4.J.トゥルーリ 5.J.バトン 6.R.バリチェッロ Race: 1.佐藤琢磨 2.F.アロンソ 3.J.トゥルーリ 4.R.バリチェッロ 5.J.P.モントーヤ 6.K.ライコネン 大胆にも、アメリカGPの勢いに乗っていきなり琢磨の優勝を予想する。 F3の戦績を見ても一度波に乗ると止まらないタイプなので何かやってくれそう。 それがスピンじゃないことを祈るが。 シューマッハは序盤珍しくマシントラブルでリタイヤ。 バトンは... ...続きを見る
NotePad
2004/07/06 12:35
[スポーツ]F1第10戦フランスGP決勝結果
&gt;&gt; http://sports.yahoo.co.jp/f1/2004/france/0704/result06.html 1.M.シューマッハ/フェラーリ 2.F.アロンソ/ルノー 3.R.バ ... ...続きを見る
どうにもこうにもいかんともしがたい
2004/07/06 12:42
[F1]??????????????
&?&&??&&&&?&&&&&?&&?θ&?&c&&&&λ&&???&&&&&?&&?&&?&?&?&&&&&&&&&?&&?&??&?&&〓?&&&&&&&&??&&&&?&&&??&??〓&&&&&&&?0&&?&?&&&&?&8&?&&&&?&&?&&&??&&&&??&&&&&&????&&?&&?&&&&?& ...続きを見る
????BLOG????????????...
2004/07/06 13:42
強い強い強すぎるぞ!シューマッハ!!
フランスGPでも優勝したシューマッハはこれで今シーズン10戦9勝というとんでもない強さを見せている。 今回のレースでは普通3ピット戦略で来るのが普通であるが、シューマッハの4ピット作戦にはびっくりした。 しかもそんな奇策の中で優勝をしっかりと手中に入れる強 ...続きを見る
夜店屋本舗 ?アフィリエイト実験ー
2004/07/06 13:50
F1 フランス GP
右京さんのblogに初TB。10年くらい前に渋谷駅で右京さんを見かけたころあるな ...続きを見る
A Point of View
2004/07/06 14:01
無敵素敵マイケル様
フランスGP放送。 レース前のインタビュー。 あれサミー・ナセリがインタビューさ ...続きを見る
自己満足自由帳
2004/07/06 14:19
[F1]佐藤琢磨、やっぱりエンジントラブルに泣く
7番手スタートの2004年第10戦フランスグランプリ。スタート直後からその前兆は起きていました。 スタート後、ライコネンらに抜かれ9位、そして11位。 「なんか調子悪そうだなぁ。最悪、完走できるように ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2004/07/06 14:20
F1:フランスGP
いやー、フェラーリ強いですね。 まさか、まさかの、4ストップでしたが、見事につぼ ...続きを見る
趣味的日々
2004/07/06 14:28
攻めの戦略が取れる最強フェラーリ
ピット・ストップにはリスクがいっぱいだ。タイヤ・ガンがかみ合わないこともあるし、給油機が外れないこともある。こういった機構的なリスクに加え、ロリー・ポップ・マンが終了のタイミングを勘違いするといった人為的なミスが重なる可能性もある。我々はこういったミスを多数見てきた。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/07/06 14:34
戦略って大事
 片山右京サマ?のブログ、片山右京F1ブログよりTB。タイヤに対する戦略が勝負の別れ目 ...続きを見る
CHARLIE'S ENGINE
2004/07/06 14:47
BARに...琢磨にブリヂストンを!
フランス GP。 今回は、ドライバの差、マシンの差と云うよりも、タイヤの差でしたね。 ...続きを見る
別冊OKs Everyday
2004/07/06 16:00
F1 フランスGP雑感
今更ながらF1フランスGPの雑感をば。 ...続きを見る
欲しがってばっかじゃ駄目ですか?
2004/07/06 16:09
F1フランスGP 総括
あくまでも私視点で書かせてもらうとほとんど見所の無いレースでした。 BARは2台とも速さに欠け、琢磨はまたしてもエンジンブローo(;△;)o そして王者ミハエルの4ストップ作戦での圧勝。 完走18台で淡々と進んだレースでした。 ラルフの代役での出走だったマルク・ジェネは10位完走とパッとしませんでした。 またチームメイトのモントーヤも金曜日のクラッシュの影響による首の痛みの為精彩を欠き8位完走がやっと。 ウィリアムズも未だに波に乗り切れてないですね。 一方絶不調だったマクラーレン... ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2004/07/06 18:07
F1フランスGP決勝
一位はお決まりのミハエル・シューマッハ(フェラーリ)二位にフェルナンド・アロンソ(ルノー)三位はルーベンス・バリチェロ(フェラーリ) 琢磨は一回目のピットストップの後、エンジン右バンクから煙を出しリタイヤ(泣) さすがにBARホンダチーム代表のデビッド・リチャーズも苛立っている。 「コンストラクターズ選手権の3位の座を固め、ジェンソン(バトン)もドライバーズ選手権で3位を守ったため、表面的には今週末は堅実な成果を上げられたようにも見える」とリチャーズ。「しかしマニ?クールで我々の持つポテンシャル... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/07/06 18:56
F1第10戦フランスGPを見て
シューマッハ79勝目、ルノー地元で精彩を放つ(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/07/06 19:26
3回止まろうが4回止まろうが
フランスGP決勝。 地上波放送前にごめんなさい。 ...続きを見る
世界の中心で、パンチで特攻服でネカマでも...
2004/07/06 21:56
フランスGP
佐藤琢磨またエンジントラブル?!!! 多すぎるだろーHONDA!!! なんでバトンはなんないのに彼ばっかりー!!it's not fair!darn! 佐藤琢磨は実験台みたいなことがかかれていたからなんかそんなような気がしてきた。でももしそうならふざけんなって感じ。誰が見てもあのトラブルの多さは普通じゃないし誰かが故意にやってるとしか思えない!!! HONDA頼みますよー(ー。−) 琢磨がかわいそう!!! 逆にシューマッハはいつものようにすごかった フェラーリはどんなエンジン?! ... ...続きを見る
amour magic
2004/07/06 22:34
F1フランスGP結果
決勝結果 ドライバーコメント ...続きを見る
あさか野通信
2004/07/06 22:46
France GP -Review-
誰もM.シューマッハの独走を止められないのだろうか。それが私のフランスGPの最初の感想である。今回のアロンソとカナダでのラルフがダブって感じてしまった。また、日本人にとっては何も感じられないレースになってしまったかもしれない。そんなフランスGPを振り返っ... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2004/07/07 00:37
ミハエル・シューマッハのすごさを再認識したレースでした!
F1GP第10戦フランスGP、連続表彰台が期待された佐藤琢磨選手は エンジントラブルのため残念ながらリタイアしましたね・・・。 気分を切り替えて今週末のイギリスGPに期待です!!! 佐藤琢磨の第2の母国イギリスでのGP、そしてBARにとっても地元レース となるのでとても楽しみです!!! ...続きを見る
フリーアナウンサー・森のりこのひみつbl...
2004/07/07 01:18
フェラーリ強すぎ(^_^;)
前回のアメリカGPで佐藤琢磨が14年振りの表彰台ということで、ついつい期待して見てしまうんだけど、また煙噴いちゃいましたね?_| ̄|○ 日本人が頑張っているので、またF1の中継も見るようになったんだけ ... ...続きを見る
徒然糞
2004/07/07 01:26
フランスGPの考察と琢磨はマンセル?
フランスGPはなんかマジックにかけられたような感じだった。シューマッハ兄が誰も予想しない4回ストップ。軽めの燃料且つ新しいタイヤでアタックしたほうが3回ストップよりも有利であると考え、4回ストップにしたのは見事だ。勿論、そのStrategyの奇抜さのみならず、このStrategyが成功するにはシューマッハ兄のTechniqueも必要なわけで、今回もフェラーリとシュマッハ兄の圧勝という感じだった。毎回そうだが、あのような完璧なレースをされては、フェラーリを追随するライバルに差を広げる一方だ。BAR... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/07/07 02:25
9しょう
...続きを見る
サカナは空に。
2004/07/07 02:42
F1フランスGPの結果
琢磨残念でしたね。16周でエンジントラブル。またまたエンジンっすねぇ。もうなんなんでしょう。前回のアメリカでトラブルの原因が解消されたと思ってたのに。次はトラブルなしでいってください。BARのホーム・琢磨の第2の国っていいようなところなんだから。おねがいしま ...続きを見る
みつるぶBlog?琢磨がんがれぇ編?
2004/07/07 03:51
フランスGP?素敵無敵!M.シューマッハ
右京さんのblogが更新されてるので、TBします。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2004/07/07 20:12
F1フランスGP、はじめての4ストップ
僕の中ではEUROの影に隠れてしまったF1フランスGP。 佐藤琢磨はリタイヤした。 表彰台に乗ってもギリシャの優勝の方が印象は強かっただろうな。 そして、ミハエル・シューマッハは本当に皇帝だと思った。 はじめて4ストップというのを見た。 それで勝ってしまうわけで ...続きを見る
Lonely Boy's Diary?時...
2004/07/08 02:29
フランスの王者はピット戦略創始者だった
2004年F1第10戦の優勝はシューマッハーでした。何の変哲も無いいつもの出来事 ...続きを見る
ROCK‘N‘HORROR
2004/07/08 13:30
イギリスGP,佐藤琢磨は予選9位からのスタート★
あーーー,予選9位かぁーーー. カナダを除いたら今年のワーストグリッド. あれ??なぜだぁぁーー!!得意のシルバーストーンで,琢磨はやってくれるのではなかったのか? ま,すぎさったことは気にせず,決勝はスタートに大注目です.まずは7位くらいにあがってほし. ...続きを見る
★☆英語を話せるようになりたい!☆★:)
2004/07/11 01:02
BMWウィリアムズ、フランスGP決勝?モントーヤ8位・ジェネ10位!
フランスGPの結果です。 ファン・パブロ・モントーヤは8位入賞を果たし、今季6度目のポイントを獲得! ラルフ・シューマッハ代走のマルク・ジェネは10位でフィニッシュ! ...続きを見る
BMWおたっきーず!Blog - BMW...
2004/07/12 13:07
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:36
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:44

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
シューマッハ、強し。
初タイトルの時のアデレードでの接触やら、マカオF3でのミカとの接触など
ちょっと気に入らん感じだったが、去年くらいから密かに好きだぞ。
ものすごくチャレンジングで、自分に対して常に次の目標を与え続けているところが素晴らしい。
そういうところは、右京さんに通じるものがある。
さて、右京さんの指摘どおり、やはり責めと守りの立場が逆転したかのような
ピットイン(タイヤ)戦略でしたね。
あの瞬間、レースの主導権がぐっとミハエル側に傾いたのは、確かですね。
ところで、次のイギリスまでにホンダはエンジントラブル対策を
打てるのかかなぁ?
カテキン走法
2004/07/07 09:27
4ストップなんて作戦をたてるロス・ブラウンもすごいけど、それを実行して優勝しちゃうシューマッハもすごい!
KI
2004/07/07 17:24
琢磨選手のリタイアも残念でしたが、トヨタが下位に沈んだのもくやしかった。
琢磨選手、ホンダに話題が集中して、日に日に存在感がなくなって行く。
日本人ドライバーが乗っていれば、もう少し話題に加われる?
uk
2004/07/10 02:13
フェラーリ以外のチームがほとんどミシュランを選択してるのは、ものすごく不思議ですね〜。エンジンとの相性などいろいろ理由があるのかもしれませんが、う〜ん って感じです。
まさかフェラーリとブリヂストンは何か特殊な契約でもしてるんでしょうか?ミシュランタイヤの方が安いから、なんて落ちはないでしょうけど^^;
甘梅
2004/08/13 06:52
Nice site!
[url=http://gtlerkat.com/zwjn/dltl.html]My homepage[/url] | [url=http://grhwfoph.com/ikwo/myen.html]Cool site[/url]
Matt
2006/11/15 05:30
Good design!
<a href="http://gtlerkat.com/zwjn/dltl.html">My homepage</a> | <a href="http://ejteigey.com/lzkr/pavd.html">Please visit</a>
Karen
2006/11/15 05:30
Great work!
http://gtlerkat.com/zwjn/dltl.html | http://xjnoencj.com/wdje/xqfd.html
Victor
2006/11/15 05:31
タイヤに対する戦略が勝負の別れ目 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる