片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 琢磨、グッドジョブ!

<<   作成日時 : 2004/07/27 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 34 / コメント 4

森の中を通らないコースに変わってから、
ホッケンハイムには魔物が出てこないようだ。
今回も、磐石と言わざるを得ないミハエルの完璧な勝利だった。
と言うよりも、天候も含めて全てのタイミングがミハエルに味方した。

まず、予選2回目では気温があがり、ハードタイヤという選択にもかかわらず
見事なポールポジション獲得。そして、レースでもライコネンの脱落や、
バトンが後方グリッドからだったので追い上げが届かなかったことなど。
それにしても、もし仮にライコネンが1回目のピットインでガス補給を
短く切り上げていたら、マクラーレンのリアウイングに激突していたかも
しれないと考えると、ゾッとすると同時に、やはりミハエルに女神が
ついているとしか思えない。

さて、レース展開の方だが、
ドイツ人とイギリス人はかなり盛り上がっただろうね。
地元の英雄ミハエルの完璧な凱旋勝利、そしてバトンの切れ味のある追い上げ。
両国民ともビールがすすんだに違いない。
とくにバトンは、13位から2位という結果もさることながら、
速さと冷静さを高いレベルでバランスさせた走りだった。
今季のバトンの落ち着いたレース運びは、彼の成長を伺わせるもので、
今後BARの戦闘力しだいでトップを取る日も近いと思われる。

そして、僕ら期待の琢磨も頑張った。
予選結果を見た時に、「燃料を多く積んでいるのかな?」と思ったが、
1回目のピットインはミハエルと同一周回。
そのときは、苦しいレース展開になるかと思われた。
しかし、中盤以降は琢磨らしいアグレッシブな走りを展開。
琢磨自身のパフォーマンスは、マシンが決まらない状況でも
今シーズン序盤と変わらず元気だった。
国際映像でも、琢磨がしっかりフォローされていたので、
テレビの前の皆さんも十分に楽しめたと思う。
ところで、前戦ではエンジニアの事故、そして今回はフリー走行のクラッシュと、
ここのところ琢磨はテクニカルな煮詰め不足のまま予選と決勝を戦っている。
とくにアンダーが出る傾向があり、コーナーからの脱出速度が遅いのが目立つ。
こういうときは、ドライバーが頑張って結果を持ち帰り、
チームのモチベーションを落とさないようにすることが大切だ。
そういう意味では、今回の8位完走は「良い仕事だった。」と言えるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1ドイツGP決勝
1位はまたもやフェラーリのミハエル・シューマッハ。 ボク的に打倒シューマッハの最右翼として注目していたウイリアムズのファン?パブロ・モントーヤは、5位完走。もうちょっと頑張ってほしかったぁ?。思った程、奮わなかったね。 3番手4番手スタートのマクラーレンのキミ・ライコネン、デイビッド・クルサード、ライコネンはリアウイングのプレートが外れ、びつくりあららのコースアウト。デイビッド・クルサードは4位で完走し、少しだけ来期ウイリアムズ残留に首がつながったかぁ! 13番手からスタートのBARホンダジェン... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/07/27 17:56
[F1 German GP] あまりにも強すぎて
PPから独走状態。あまりにも強すぎて、ほとんどテレビに写ることなく優勝してしまったミハエル。誰が止められるかというより、もう無理ですね。。 ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/07/27 18:04
ドイツGPの考察
ドイツGPは走る前から分かっている(?)通り、地元のミハエルがポールから出て、そ... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/07/27 18:14
[F1]琢磨、ポイントゲット!でもよく頑張った!
ドイツはすごいね。F1の視聴率が50%なんだそうな。メルセデス、シューマッハ兄弟とそろってますからなぁ。それから、ホッケンハイムリンク、全長がずいぶん小さくなりました。超高速サーキットとして有名だった ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2004/07/27 18:53
F1 ドイツGP 決勝
まず1つ目 フェラーリ&ミハエルは論外として置いておきますw ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2004/07/27 18:55
F1第12戦ドイツGPを見て
シューマッハ至福の地元勝利(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/07/27 19:04
[スポーツ]F1第12戦ドイツGP決勝結果
&gt;&gt; 決勝結果 1.M.シューマッハ/フェラーリ 2.J.バトン/BAR Honda 3.F.アロンソ/ルノー 4.D.クルサード/マクラーレン・メルセデス 5.J-P.モントーヤ/ウィリアムズB ... ...続きを見る
どうにもこうにもいかんともしがたい
2004/07/27 19:56
バトルシーンが多いドイツ
今回はバトルが多かったので、観てる方は楽しかった。コース幅が広いのと、マシン特性の違いが、バトルになった要因だと思う。やはりエンジンパワーがあるBARは、今回のバトルは有利だった。琢磨とバトンが、次々に抜いていくシーンは最高だった。いくら直線で速くても、... ...続きを見る
コラム&興味のあることを書くページ
2004/07/27 20:08
差は詰まってるのかな?
忙しい一日でしたわ。8耐はあるわ、英国GP(バイクね)はあるわ、F-1はあるわ。 ...続きを見る
別冊OKs Everyday
2004/07/27 20:10
1/81では無いのかな?
既に81回も勝ってるのに。毎回、本当に嬉しそうにしますよね<アゴシュー あの人にも、是非、見習って欲しい... ...続きを見る
別冊OKs Everyday
2004/07/27 20:11
F1 ドイツGP 決勝
Cos? all'arrivo del GP di Germania a Hockenheim: 1. Michael Schumacher (Ferrari) in 1h23'54"848, media 215,852 km/h 2. Jenson Button (BAR-Honda) a 8"388 3. Fernando Alonso (Renault) a 16"351 4. David Coulthard (McLaren-Mercedes) a 19"231 5... ...続きを見る
となりのBAR
2004/07/27 20:41
[F1]恒例ですが・・・右京さんのブログが更新されてます。
http://ukyo-f1.at.webry.info/200407/article_3.html 佐藤琢磨くん、がんばって欲しいっすね。 噂なんか吹き飛ばして、がんばれ!!!!! ...続きを見る
裏「もん★まに」
2004/07/27 20:57
F1ドイツGP決勝結果
F1ドイツGP決勝結果 ...続きを見る
あさか野通信
2004/07/27 21:35
F1ドイツGP決勝結果
F1ドイツGP決勝結果 ...続きを見る
あさか野通信
2004/07/27 21:35
ゆっくり休みましょう
先日のドイツGPのビデオを見直しました。久々にオーバテイクやサイドバイサイドがたくさん見られてちょっとワクワク(笑) ...続きを見る
真夜中の
2004/07/27 21:53
BARトラブル多発、でも2、8位って、どうなんだ?
2004年7月27日(火) いろんな事がありすぎた今回(ドイツGP)のB.A.Rホンダ・チーム 1、事前にFIAの了解済みだったはずの新しいフロント・サスペンションを金曜日のフリー走行後、突然FIAから「決勝レース後に失格にならないという保証はない」との通達を受ける。?と思っている暇なくチームはすべて従来の物に戻すことを決断。これにより初日のデータがすべて無用、意味ないって事。 ...続きを見る
英国徒然写真日記
2004/07/27 21:57
1977 F1 日本グランプリ DVD
今回のドイツGPは佐藤が頑張ったり、バトルがあって面白かった。 でももっとバトル ...続きを見る
ROCK‘N‘HORROR
2004/07/27 22:05
F1:ドイツGP結果
本日、ドイツホッケンハイムサーキットにてF1ドイツGPが行なわれ、シューマッハが ...続きを見る
趣味的日々
2004/07/27 22:33
ホッケンハイム
50戦連続メカニカルトラブル無しという偉業をなしたフェラーリ+シューマッハーがま ...続きを見る
自己満足自由帳
2004/07/27 22:52
次の佐藤琢磨選手に再び良い流れがきますように
F1GP第12戦ドイツGP、地元でフェラーリのミハエル・シューマッハの ポール・トゥ・ウィン完全勝利! またまた勝って12戦中11勝、自身の持つ年間最多優勝11に並ぶ記録なんて 凄すぎます! そして凄いと言えば、13番グリッドから2位表彰台ゲットBARホンダの ジェンソン・バトンの走りも素晴らしかった?! いつもジェンソン・バトンのドライビングをオンボードカメラでを見て思うのは、 舵角が少ないスムーズなステアリングワークだなぁ?ということ。 マシンにもタイヤにもやさしいドライビン... ...続きを見る
フリーアナウンサー・森のりこのひみつbl...
2004/07/27 23:12
ドイツGPの結果
今回、ライコネンを2位と予想しましたが、外れてしまいました。タラレバですが、彼のリヤウィングさえ飛ばなければ、2位になれてたかも。さすがに、このトラブルは予想できませんでした。今回もシューマッハに関しては特にコメントはありません。さて、2位はバトンでしたが、13位からの2位ということで、BARのマシンパワーもさることながら、ドライバーの実力を思い知らされました。アロンソとの2位争いはとても見ごたえがありました。4位のクルサード、5位のモントーヤは順当な結果でしょう。6位のウェーバーはがんばったと... ...続きを見る
かずちんのひきこもり日記
2004/07/27 23:49
F1ドイツグランプリ決勝
F1ドイツGP結果1. ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)2. ジェンソン・バトン(B・A・RHonda)3. フェルナンド・アロンソ(ルノー)4. デビッド・クルサード(マクラーレン)5. ファン-パブロ・モントーヤ(ウィリアムズ)6. マーク・ウェバー(ジャガー)7. ア... ...続きを見る
元気ノリノリ!!
2004/07/27 23:53
F1ドイツGP、相変わらずの予選
前戦であれほど滑稽な予選を展開したにもかかわらず、予想に反してFIAはまだ予選方式を変えるつもりはないようだ。7月24日に従来どおりの方式でドイツGPの公式予選が行われ、フェラーリのミハエル・シューマッハがヨーロッパGP以来のポールポジションを獲得した。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/07/28 00:40
F1ドイツGP、圧倒的なシューマッハ
12線11勝、圧倒的なシューマッハ ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/07/28 00:41
F1第12戦 ドイツGP 見逃したが・・・
残念なことに見逃してしまった。今期初めてレースを見れなかった・・・ 見ていない者に語る資格はないかもしれないが、結果を見ての感想として。 ...続きを見る
夜店屋本舗 ?アフィリエイト実験ー
2004/07/28 02:22
琢磨とクレアのコース攻略ミーティング写真(英国テレビから)
2004年7月25日(日) ...続きを見る
英国徒然写真日記
2004/07/28 05:17
人間失格
▼昨日、F1をまともに見れなかった。 佐藤琢磨VSトゥルーリ、アロンソVSバトンのバトルがたまたまテレビつけたらやってたのでおもしろかった。 シューマッハはなんなんでしょう。強すぎます。 琢磨も8位入賞ですからポイントゲット!! ...続きを見る
Lonely Boy's Diary?時...
2004/07/28 11:44
German GP -Review-
今回のレースウィーク見た光景は、これからのシーズン後半戦のチーム間の力関係を映し出しているのだろう。マクラーレンの復活、ルノーとBARの凋落…。また、来シーズンへ向けた発表も数多く行われた。そんな目まぐるしい週末だったドイツGPを振り返ってみたい。 ... ...続きを見る
ニュース - SHELLA INSTIT...
2004/07/28 22:52
ジャンカルロ、ルノー決定、ウェーバーはウィリアムズへ
@nifty:モータースポーツ:ニュース やった〜〜〜ジャンカルロ、出戻りですが ...続きを見る
ROCK‘N‘HORROR
2004/07/29 15:06
Rd.12 ドイツGP -決勝-
Crash.Net Japan : ミハエル・シューマッハー、地元で完勝 止まら ...続きを見る
もつなべのF1 Watch! / Blo...
2004/07/29 22:06
ドイツGPの琢磨
琢磨、グッドジョブ! ...続きを見る
syupa!
2004/07/31 01:00
佐藤琢磨,「ZONE」に登場★★その2
佐藤琢磨!ZONEに登場!!っというのは前回お知らせしました.みなさん,見ましたか?? インタビュー記事がたくさん載っていて,しかーも英語で書かれているので,買ってきてあっというまに読んじゃいました.いやー,かっこいいですよね.佐藤琢磨.英語も勉強できて. ...続きを見る
★☆英語を話せるようになりたい!☆★:)
2004/08/03 22:22
ドイツGP
全67周のレースで優勝を果たしたのはミ ハエル・シューマッハ(フェラーリ)。2位にジェンソン・バトン(B・A・R Honda)、3位には フェルナンド・アロンソ(ルノー)と続いた。 ...続きを見る
Interest
2004/08/04 15:39
「琢磨、グッドジョブ!」について
「琢磨、グッドジョブ!」について 琢磨さんも大変よねぇ 日本の期待を背負ってるんだもの・・ 毎回、オリンピックしてるようなものよね? 8位!おめでとう! これからも応援してます!! ...続きを見る
ママの退屈な一日って憂鬱♪@WebryB...
2004/08/14 11:27

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ、右京さんも琢磨の事、無理して擁護するのに疲れてませんか?
琢磨解雇の噂も流れている今、本人にとって甘言のみ聞かせるのは
かえって悪影響しか残さないと思いますが…
私は、しっかりと実力を示してくれるドライバーが戦うのであれば
日本人などいなくてもいいと思っています。
私は、スポンサーに後押しされた日本人の活躍を見たいんじゃないんです。
実力者同士のレースを見たいんです!
一読者
2004/07/28 16:16
? 擁護してる?
トップチーム所属でないのに1年半(1年あき)で1度3位とったわけで、評価は的確だとおもいます。
1年目の最後日本GPでも入賞したしね。無理したコメントには全然思えないけど…。
フジテレビアナウンサーなどの「ジャパンパワー」連発には毎回ぞっとするけどね。
bopo
2004/07/29 00:37
この前右京さんと直接お話させて頂いて、やっと琢磨選手を心から応援することが出来ました。
日本人最高のドライバーは右京選手で、もしあの頃トップチームに移籍していれば日本人初の表彰台の真ん中に立っていたはずなんだ。琢磨選手は体制に恵まれているから表彰台に登れたんだと、半分ひがみ根性で見てたけど、やっとテレビをワクワクしながら琢磨選手を応援することが出来ました。
右京さん本当にありがとうございました。
琢磨選手のオーバーテイクカッコ良かった!
記録より今は記憶に残るレーサーになってほしいです。
PS子供を高い高いして頂いた時、ビデオカメラの録画ボタン押し忘れてた。
くやしー。
u.k
2004/07/29 09:04
一読者様、
>琢磨解雇の噂も流れている今、本人にとって甘言のみ聞かせるのは
かえって悪影響しか残さないと思いますが…

琢磨解雇の噂と言うことですが、何の情報をソースにしての発言でしょうか?

>私は、しっかりと実力を示してくれるドライバーが戦うのであれば
日本人などいなくてもいいと思っています。

甘いと言われるかもしれませんが、ついてきていないのは結果だけ。琢磨は立派に「実力」を見せていると思います。記録を調べてみると、あのナイジェル・マンセルでさえ、初優勝は71戦目です。二年目の琢磨が荒削りでもリスクマネージメントを無視した攻撃的なドライビングを見せることは、爽快ですらあります。むしろ、モントーヤと琢磨以外の攻めを忘れたドライバー達に憤りを感じるこほどです。個人的には他のドライバーがもっと「モントーヤ・ウイルス」や「琢磨菌」に犯されて欲しいくらいです。
オレンジな生活
2004/07/30 02:06
琢磨、グッドジョブ! 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる