片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS フェラーリ長期黄金時代

<<   作成日時 : 2004/08/17 12:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 0

フェラーリの6年連続コンストラクタータイトルが決定した。
96年にミハエルがフェラーリに加入したとき、
このような長期黄金時代、そして独走を誰が予測しただろうか。

考えてみれば、フェラーリの歴史の上でもこんな黄金期は無かったと言える。
特に、80年代から90年代においては、
マクラーレン,ウイリアムズ,ブラバム,ロータスが杯を競い、
70年代もティレル,ロータス,マクラーレンがフェラーリの前に立ちはだかった。
そういう歴史を振り返ると
ミハエルやR.ブラウンをはじめとするスタッフがいかに素晴らしいか、
そしてミハエルという存在がいかにスペシャルかが分かる。
ここまで来たら、どこまで行けるか見てみたい。

さて、今回のハンガリーGPだが、レース自体は実に単調な展開で
ドラマティックなシーンというのは無かった。
追い抜きが難しいコースということもあるのだが、
やはり激しい火花を散らすライバル対決が無いのは残念。
過去を紐解けば、結構激しい追い抜きシーンはあるのだが・・・。

そういう中で、琢磨にみんなの期待が集まるわけだが、
今回はそう上手くいかなかった。
本人も言っているように、スタート後の1コーナーが全てだった。

アロンソは予選順位と第1スティントのスピードを重視する作戦。
そうでもしなければ、フェラーリを食えない。
燃料が少ないのは、なんとなく予測できた。
そして、当然のようにロケットスタート。
琢磨はそのアロンソを意識しすぎた。
目の前のライバルを抜くというのがレーシングドライバーの本能だが、
結果を出すという最終目標に向けた走りが
現代のF1ドライバーには求められるのだ。昔とは違う。
オープニングラップの順位を失っても、その周の0.1秒を失っても、
ゴールに向けたストラテジをしっかり実行しなくてはいけない。
琢磨には、もう一皮剥けて欲しいね。

それでも、終盤マシントラブルに見舞われた中で、
確実にポイントを獲ったのは良かった。琢磨も、進化している。

ところで、特筆すべきはウイリアムズがノーズを新型(旧型?)にしてきたこと。
一見、昨年型のように見えるが、小さなフラップを追加している。
単純に昨年型にするのではなく、フロントアクスルより前の重量を軽減し、
ダウンフォースも失わないという妥協策だ。
反撃の手を緩めていないウイリアムズだが、
スピードという点でまだルノーにすら追いついていない。

決勝でそのウイリアムズ(モントヤ)に先行されたBARは、
フェラーリに次ぐスピードがありながら、決勝での結果に結びつかない。
このあたりは、チームの経験量の差に起因する戦略の緻密さや
フレキシビリティによるものだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 ハンガリーGP決勝
Festa Schumi-Ferrari フェスタ(パーティー) だから、「シューミとフェラーリ祭り」って感じかな? ...続きを見る
となりのBAR
2004/08/17 12:48
F1ハンガリーGP決勝
さて、今回もミハエル・シューマッハの圧倒的な速さを見せつけられたレースでございました。 Crash.Net Japan -シューマッハー、記録更新の7連勝! フェラーリ、コンストラクター王者決定 F1第13戦、ハンガリーGPは70周の決勝レースが行われ、フェラーリのミハエル・シューマッハーが7連勝、今季12勝目を飾った。この結果により、フェラーリは今季のコンストラクターズ・タイトルを獲得している つくずくフェラーリ+シューマッハは強過ぎ。シューマッハは人間の着ぐるみを着たサイボーグではないかと思... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/08/17 12:51
[F1]ハンガリーGP、琢磨1周遅れフィニッシュ
昨年、結果が散々だったフェラーリ。蓋を開けてみれば予選でワン、ツー。シューマッハは優勝という結果。2列目独占だったBARもスタート直後にアロンソ、モントーヤ、トゥルーリ、ライコネンにオーバーテイクされ ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2004/08/17 13:04
あと5戦
F-1。面白かったですか? ...続きを見る
別冊OKs Everyday
2004/08/17 14:03
F1ハンガリー予選、ブリジストン雪辱
昨年、ここハンガロリンクでミシュランにまったく歯が立たなかったブリジストンが、フェラーリとの抜群のマッチングでフロント・ロウを独占して雪辱を果たした。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/08/17 15:09
F1ハンガリー予選、佐藤琢磨公式記者会見模様
司会者 「タク、すばらしいラップでした。ターン11のところでしたっけ、よかったですね」 佐藤 「一番速かったですね。何分の一秒くらいはロスしたところもありましたけども、全体的にはうまくいったという風に思っています」 司会者 「3番グリッドの人が5回優勝したサーキ... ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/08/17 15:10
F1ハンガリーGP、記録づくめでシューマッハ勝利
次々に記録を塗り替えるシューマッハ ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/08/17 15:10
[F1 Hungary GP] 圧勝でもう言うことなくなってきました
シューは年間最多勝利数12勝。フェラーリもコンストラクターズチャンピオン。もういつもの必勝パターンで、言うこともなくなってきてしまいました。(でも本人からすると去年の周回遅れの記憶があるから、巻き返しになるんですよね) ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/08/17 15:39
[F1]「フェラーリ長期黄金時代」
片山右京さんのブログが更新されてます。久しぶりぃ。 (夏休みの間に1回ぐらい書いてくれるかな・・・なんて淡い期待を抱いていたけど、なかなかそうはいかないですよね。) http://ukyo-f1.at ... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2004/08/17 15:39
F1 ハンガリーGP 決勝
フェラーリのコンストラクターズリーチと琢磨の表彰台再びか、という中でのハンガリーGP決勝ですが、フェラーリは圧倒的な強さで1−2フィニッシュそして6年連続のコンストラクターズタイトルを手中にしました。 F2004の開発はもう凍結するようですが、この強さだと最終戦まで余裕っぽいのが腹立たしい… そして我らが琢磨ですが、予想通り(?)スタートでアロンソに抜かれてしまい更にアウト側の埃の多いところに膨らんでしまったこともあり一気に順位を落としてしまいました。 その後は抜きどころの無いコースで淡々... ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2004/08/17 17:02
ハンガリーGP………
右京さんblogが更新されています。『フェラーリ長期黄金時代』にトラックバックしました。 うん、一皮剥けた琢磨は見てみたい、かも。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2004/08/17 18:14
ハンガリーGP/ビルヌーブがBARと接触!?
ハンガリーGP決勝(Mortor Sports 大好き) ...続きを見る
愚者の楽園 −ブログ日記−
2004/08/17 18:29
F1:ハンガリーGP決勝
もうちょっと、忙しい日々が続くのでプチ更新。 バトンのエンジン壊れませんでしたね ...続きを見る
趣味的日々
2004/08/17 18:29
終わってみれば
M・シューマッハ優勝。そして'04コンストラクターズタイトル獲得。 琢磨6位。バ ...続きを見る
ysykwdblog!
2004/08/17 19:13
ハンガリーGP決勝
雨の予報もあり、予選終了後に大雨がふったハンガロリンク・サーキット。決勝はやや気温が低いものの、晴天の中で行われた。フォーメイションラップ開始時にバリチェロがスタートを遅れ、一瞬トラブルかと思われたがすぐに隊列に追いつく。スタートはフェラーリの2台が順... ...続きを見る
MotorSports大好き
2004/08/17 19:45
F1第13戦 ハンガリーGP フェラーリのコンストラクターズ・タイトル決定
フェラーリの6年連続のコンストラクターズ・タイトルが決定した。 あいかわらず強すぎるね。コメントする気もなくなってきた・・・ 琢磨もあれから一度も表彰台に上らないし、いい走りはするけどいまいち安定していない。 最近F1を見ていてもいまいちおもしろくない。ハン ...続きを見る
夜店屋本舗 アフィリエイト実験ブログ
2004/08/17 21:09
フェラーリチャンピオン確定!(F1ハンガリーGP決勝)
F1ハンガリーGP決勝結果 ドライバーコメント ...続きを見る
あさか野通信
2004/08/17 21:14
[スポーツ]F1第13戦ハンガリーGP決勝結果
&gt;&gt; 決勝結果 1.M.シューマッハ/フェラーリ 2.R.バリチェッロ/フェラーリ 3.F.アロンソ/ルノー 4.J-P.モントーヤ/ウィリアムズBMW 5.J.バトン/BAR Honda 6.佐藤琢 ... ...続きを見る
どうにもこうにもいかんともしがたい
2004/08/17 23:35
F1ハンガリーGP決勝結果
1. ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)2. ルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)3. フェルナンド・アロンソ(ルノー)4. ファン-パブロ・モントーヤ(ウィリアムズ)5. ジェンソン・バトン(B・A・RHonda)6. 佐藤琢磨(B・A・RHonda)7. アントニオ・ピッツォニ... ...続きを見る
元気ノリノリ!!
2004/08/18 00:18
Hungary GP -Review-
今回のハンガリーGPで、今シーズンのコンストラクターズタイトルが決まった。これにより、マクラーレン・ホンダが'88〜'91年に樹立したタイトル5連覇の記録は完全に塗り替えられた。またチームだけでなく、M.シューマッハ自身もドライバーとして、これまで年間11勝だっ... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2004/08/18 00:45
F1第13戦ハンガリーGPを見て
盤石の7連勝でフェラーリ、タイトル決定!(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/08/18 00:58
ハンガリーGP雑感
また、ミハエル・シューマッハが勝った。あまりにも、完璧すぎる勝利。3位スタートで期待していた琢磨は、1周目の失敗で終わってしまった。はっきり言って、優勝は無理でも表彰台は狙えたはず。スタートで抜かれたアロンソを無理に逆転しようと思って、1コーナーの頑張... ...続きを見る
コラム&興味のあることを書くページ
2004/08/18 01:05
バナナを食う男
ハンガリーGP まったくタコマは・・オープニングラップで3位から8位ですよ。 一 ...続きを見る
自己満足自由帳
2004/08/18 06:49
フェラーリの勝ち方に脱帽!
こんなラップチャート見た事がありません。シューマッハはスタートからゴールまで、1回も1位の座を空け渡さず。本当のポール トゥ フィニッシュ。2位のバリチェロは、スタートからゴールまでずーっと2位!まさにカンペキな1-2フィニッシュ!!!。 普通はピットストップで順位が入れ替わるものですが、この2台についてはいつピットストップが行われたのか、ラップチャートから読めません!!! ...続きを見る
真夜中の
2004/08/18 21:41
ハンガリーGPの考察
オリンピックが開催される中でハンガリーGPが開催された。オリンピックといえば、4... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/08/19 03:40
レース結果、レッドブル(Red Bull)情報、WRCラリー・ジャパンのすごい話題もあります
ハンガロリンクは、予選が大事、レースで抜きづらいコースだから。ハンガロリンクは、スタートが大事、レースで抜きづらいコースだから。佐藤琢磨、予選では「赤」以外で1番、最高。でもスタートは、最低。1周目の順位は8位。ハイ、今日のレースは終わりました。事実、上位は1週目の順位のままゴールですからね。琢磨6位なのは、ライコネンとトゥルーリがリタイヤして繰り上がっただけです。 ...続きを見る
英国徒然写真日記
2004/08/19 21:50
ハンガリーGP 決勝
今、巷はアテネオリンピックの話題でもちきりです。 谷、野村、金メダルおめでとう!僕ぁやってくれると信じていたよ、うん。おめでとう。 で、盛り上がっているお陰で少々陰が薄くなっているF1ですが、僕ぁ見ていましたよ。 FF XIやりながら、画面の隅にTV画面を出して見ていましたよ(ながら観戦なのは如何な物かと言われそうだが... ...続きを見る
がんじゅ (’∇’)
2004/08/21 22:45
いつの間にか、こんなにもりあがってたんですね、ブログって!本館...
いつの間にか、こんなにもりあがってたんですね。ブログって!!びっくりしました。個人HPって、ほとんど、個人ブログに変わっていくのかな、流れとして。ま、カワイコちゃんのブログが増えるのは、イイことだと思います。本館「デジカメ美人」はデジカメで撮った女性ポート... ...続きを見る
デジカメ美人
2004/08/22 18:00
芸能人さま・有名人さまのブログ一覧です
作家の枡野浩一さんのブログ 女優の吉井怜さんのブログ 女流棋士の高橋和さんのブロ... ...続きを見る
芸能人・有名人のブログに学ぼう管理日記
2004/09/01 04:06
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:36
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:43
フェラーリ(自動車)のチャイルドシート
○三菱自動車 東京モーターショー特設ブログ ...続きを見る
お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLO...
2005/11/03 06:17
フェラーリ長期黄金時代 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる