片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ・タイヤにつきる

<<   作成日時 : 2004/09/01 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 0

波乱のベルギーGPは、まるで、インディカーレースのようだった。
セーフティカー(SC)が3度も入り、その都度、仕切り直しのリスタート。
おかげで、最後まで目が離せなかった。
最近のミハエル常勝のF1中継を見慣れた諸兄は、久々に寝不足なのでは?

でも、ミハエル+フェラーリが、こんなダンゴ状態のレース展開で負けると、
誰が予想しただろうか。(もちろん、SCも影響しているが)
レース前に想像できる常識的な展開は、
ルノーが先行してチームプレーで逃げるか、
1回目のピットインでミハエルが前に出て一人旅になるかだった。

ところが、フタを開けてみると序盤はルノーの2人のペースがあがらず、
おまけにミハエルまでもが後退。
その中で、ライコネンが速いラップを刻んでトップ集団に浮上し、
ミハエルとクルサードをパス。
1回目のピットストップが終わった段階で、トップに出た。
この時点で、レースの主導権をライコネンが握ったと言える。
序盤のライコネンの速いペースが、今回の勝利につながった。
ここが、一つ目のキーポイントになった。

しかも、ライコネンはその速いペースを維持したまま、
ファステストを42周目(残り2周)に記録してミハエルから逃げ切った。
逆に、対するミハエルのファステストは28周目だった。
すなわち、ラップタイムで見ても、最大のチャンスだった残り10周に
ミハエルは勝負をかけられなかったと言える。
ここが、二つ目のキーポイントだった。

ミハエルはシフトダウンに問題を抱えた上に、
タイヤも固めをチョイスして苦戦したようだ。
色んなところで指摘されているように、元々BSは熱が入り難いため、
特にリスータート後にペースがあがらなかった。
それでも、着実にポジションを挽回して2位をゲットしたミハエルは、
やはりスペシャルだと言える。

今回のように、ちょっとしたことで昨日の勝者が敗者にまわってしまう。
それがF1。とは言え、フェラーリ陣営は素早く問題を解決し、
次回のレースでは元の強さを発揮するだろう。
それくらい、元々のアドバンテージがあり、
問題解決にあたる組織力も強いのが今のフェラーリだ。

それにしても、ミシュランタイヤのバーストはどうしたものか。
品質管理の問題?構造の問題?
ドライバーとしては、供給されるタイヤに全幅の信頼を置いて走るしかない。
タイヤは速さを生むと同時に、安全性も保障しなくてはいけない。
早急に原因究明と対策を願う。

琢磨について言えば、もうアンラッキーという言葉につきる。
BARのトラクション不足、そして雨の予選という中で、
流れが琢磨に無かった。次に期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[F1 Belgian GP] 帝王シューマッハー
(素直に) シューマッハー、ドライバーズタイトルおめでとうございます。あなたは強すぎです。 ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/09/01 11:46
ベルギーGP レース後のインタビュー
ライコネンはトラブルを抱えての表彰台だったそうです。 チームメイトのクルサードのタイヤがバーストしたから 最後までドキドキでした。 「どうか、最後までもってくれ」って。 ...続きを見る
Interest
2004/09/01 12:11
F1ベルギーGP決勝
荒れにに荒れた決勝レースとなりましたね。 Racing-Live.com - ベルギーGP決勝レース F1世界選手権-第14戦ベルギーGP-決勝レースが全44周で行われ、キミ・ライコネン(マクラーレ ン・メルセデス)が優勝を果たした。2位にミハエル・シューマッハ(フェラーリ)、3位にはルー ベンス・バリチェロ(フェラーリ)という順になった。ファステスト・ラップはキミ・ライコネン (マクラーレン・メルセデス)が記録した1:45.108だった。出走全20台中、11台が完走。 どーでもいいけどフェラー... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/09/01 12:54
F1 ベルギーGP 決勝
大波乱で去年のブラジルを何となく思い出すレースとなったベルギーGPですが、 琢磨は何と1周でリタイア… もうね、たったの1周で見る気を無くしましたよ(つд・) スタートは結構うまくいって、見事に素晴らしいラインで順位アップ! よくやった!!と思った次の瞬間にウェバーに追突されて終わり。。。 残念無念! しかしここからが大変なレースとなりました。 各所でリタイア続出、しかも上位のドライバーがどんどん減っていく!! ポールだったトゥルーリはズルズル後退して完走したものの9位でポイント... ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2004/09/01 13:32
[F1]「タイヤ・タイヤにつきる」右京さんのブログ
更新されてます。いつも楽しみ・・・♪ タイヤって不思議。ブリヂストンの天下だと思っていたけど、 ミシュランがいい時もあるんだ。でもこんなにバースト続いちゃあいけないよね。 ウチのレガシィはミシュラン ... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2004/09/01 14:07
運も実力のウチとは云いますが...
レコードラインを走行している以上、確率論で云えば、皆同じなんですケドね。自爆、クラッシュしないのは当然として、 ...続きを見る
別冊OKs Everyday
2004/09/01 15:28
[F1]テレビをつけたら琢磨の姿なし!?
F1第14戦、ベルギーグランプリ、スパ・フランコルシャンサーキット決勝でございます。 ぼーっとしていたら寝てしまい、夜中の12時頃に起床。放送の時間がずいぶん早いんだなぁ。もう39/44週目でした(笑 ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2004/09/01 17:33
ベルギーGP〜悲願叶う!キミ今季初勝利!!
ドキドキしました。 手を握りしめ、祈りました。 チェッカーが振られた瞬間、涙が出ました。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2004/09/01 18:03
F1 ベルギーGP ライコネン優勝!
ライコネン、優勝しました! ...続きを見る
愚者の楽園 −ブログ日記−
2004/09/01 18:25
F1第14戦ベルギーGPを見て
スペクタクルレースをライコネンが制す!(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/09/01 19:16
復活したスパ(ベルギーGP)
スパが復活したことは、とてもうれしい。直線も長く、抜きどころも多い。それにオールージュの登りは、見せ場のひとつ。スタートから混乱があった。第一コーナーまでが短いのも原因のひとつ。それに、オールージュをかけあがってからも接触があった。琢磨は、巻き込まれて... ...続きを見る
興味&趣味のページ
2004/09/01 20:50
F12004ベルギーGP決勝
1. キミ・ライコネン(マクラーレン)2. ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)3. ルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)4. フェリペ・マッサ(ザウバー)5. ジャンカルロ・フィジケラ(ザウバー)6. クリスチャン・クリエン(ジャガー)7. デビッド・クルサード(... ...続きを見る
元気ノリノリ!!
2004/09/02 00:19
ベルギーGPの考察
ベルギーGPは予選から荒れた展開だった。一発勝負の予選では雨が降り、チーム、タイ... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/09/02 02:37
[F1]右京さんのBlog
プロの観点から書かれた内容が興味深くて毎回愛読しております。 が、ベルギーGPの内容で気になる点が一つ。 http://ukyo-f1.at.webry.info/200409/article_1.h ... ...続きを見る
人生迷走記録
2004/09/02 10:09
F1ベルギーGP、シューマッハを止めた復活ライコネン
...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/09/02 18:34
F1、シューマッハが打ち立てた金字塔
前人未到の7回ワールド・チャンピオン ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/09/02 18:35
いつの間にか更新されてたのね、右京様。
 「ミハエルはやはりスペシャルだと言える」  独特の言葉の使い方が好きです。しかしまあ、地上波の実況では結構熱い解説してるのに、こうやって文面だととても客観的で落ち着いたレポート。  フジの解説をやっていることももちろん関係あるとは思いますが、引退したドライバーの中で一番、現在のF1を厳しくも暖かく見守っている。  でも、そろそろ右京と一緒に走った経験のあるドライバーがいなくなっちゃいそうで、何か時の経過も感じます。  個人的には、地上波の解説はずっと右京にお願いしたい。個人的にはですよ... ...続きを見る
Formula one
2004/09/05 01:54
F1 ベルギーGP・スパ 〜波乱に満ちたクラッシックサーキット
いや〜、久々に荒れましたね。 ...続きを見る
らすか's Diary
2004/09/05 12:09
ベルギーGP決勝
今回、事情があってレースの途中から観戦したのですが、テレビをつけてびっくり。ポールのトゥルーリが後方に沈んでるじゃありませんか。それより、シューマッハも後方に。いったい何が起こったのかわかりませんが、大荒れです。先頭はクルサード?いや、ライコネンです。なんで?おまけに、ミシュランタイヤが次々にバースト。危ない危ない。気がついたら琢磨もいないじゃありませんか。あれよあれよという間にファイナルラップ。なぜだか、ライコネンが勝っちゃいました。コースをいっぱいに使ったキレのある走りでした。シューマッハは... ...続きを見る
かずちんのひきこもり日記
2004/09/05 18:01
ミハエル連勝ストップ(F1ベルギーGP決勝)
決勝結果 ...続きを見る
あさか野通信
2004/09/05 18:43
F1ベルギーGP決勝
すっごく楽しみにしていたベルギーGPでしたが スタート直後のオールージュを越える前に 夢も希望も吹き飛んでしまった・・・ そんな気分でした。 せっかく良いスタートを決め順位を上げて オールージュを駆け上がった琢磨のリアに バリチェロと絡んだウェーバーが追突 ...続きを見る
FASTEST LAP
2004/09/08 12:44
F1:スパはいいね。
遅ればせながら、スリリングなレース展開でした。パッシングができるコースでないとレ ...続きを見る
「かずほ。」の日々のつぶやき
2004/09/09 11:34
タイヤ・タイヤにつきる 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる