片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS フェラーリ・ショーinモンツァ

<<   作成日時 : 2004/09/14 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 33 / コメント 12

スタートでバリチェロがトップを突っ走り、
 (モンツァではフェラーリがオープニングラップを飾ることが重要)
途中色々なことがありながらも、
最後はオセロゲームの一発逆転のような1-2フィニッシュ。
まさに、フェラーリ・ショーinモンツァだった。

レース終盤まで接近戦が演じられたわけだが、
冷静に考えれば、たまたまミハエルがスピンで後方に沈み、
バリチェロがレインタイヤでスタートしたことで
いつもと違っただけかもしれない。
そんなことを思うほど、フェラーリの逆転劇は素晴らしかった。
とにかく、別次元の速さと言って過言ではないだろう

勝負の別れ目は、2スティント目だったように見える。
ドライタイヤにチェンジした後のバリチェロが
予選の勢いそのままに速かった。タイヤ交換の決断も早く、適切だった。
逆に、バトンもモントヤもペースを上げて逃げ切ることができなかった。
その結果、2度目のピットインが一巡した37周目で
バリチェロはトップに立つことができたのだ。
ファステストは3度目のピットイン直前の周で、
驚異的とも言える21秒046。
ここでもバリチェロが、しっかりと良い仕事をしたことが分かる。

BARは大きなチャンスだったが、
最初のタイヤ交換からしばらく、バトンのペースが遅かったのが痛い。
バリチェロを含めてライバル達を揺さぶるという意味でも、
積極的に逃げ切って欲しかった。

そうやって見ると、レースの戦況にあわせて
フレキシブルに作戦を変えてくるフェラーリの強さが
今回のレースでも際立ったと言える。
こういう自由自在な作戦が取れるのは、
BSタイヤのタレが少ない特性に負うところが大きいだろう。

さて、モンツァはマシンパッケージの性能が結果に反映されやすいコース。
フェラーリ2台の次に、BARの2台が続いた。
BARがフェラーリの次に強いチームだということが、
今回の結果からも、そしてコンストラクターズで2位に浮上したという
ことからも伺い知れる。
琢磨もバトンと互角の走りで、チーム力の充実度を感じる。
鈴鹿へ向けて、BARホンダのラストスパートが始まった。
そのことも、今回のレースを見て感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1上海グランプリは安全か!?
当然この記事は先日のサッカーアジアカップを見てのものですが、果たして何事もなくグランプリを終えられるか少し心配になります。 ...続きを見る
思いつき日記!
2004/09/14 15:11
アソコにはナニが?
Excite 佐藤、4位 F1イタリアGP決勝 ...続きを見る
別冊OKs Everyday
2004/09/14 15:49
F1 イタリアGP 決勝!
Complimenti Rubinho!Pole to Win おめでとー! ケロたんの喜び方は可愛いかったよ。 ...続きを見る
となりのBAR
2004/09/14 16:00
F1イタリアGP、バリチェロがダントツでポール
F1第15戦のイタリアGPの公式予選が行われ、ルーベンス・バリチェロが2番手以下を0.5秒以上引き離して、今期2度目、自身11回目のポール・ポジションを獲得した。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/09/14 16:30
大波乱のF1イタリアGP、やっぱり勝ったのはフェラーリ
午前中に降った雨がパッチ状に残るモンツァ・サーキット。ほとんどのドライバーがドライ・タイヤを選ぶ中、数台がウェット・タイヤを選んでいた。その中には、ポール・ポジションのルーベンス・バリチェロも含まれていた。このチョイ濡れのコンディションが大きな波乱を呼び込んだ。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/09/14 16:31
イタリアGP
さすがフェラーリ(何度さすがと言っただろうか…今季) ミハエルが最初スピンをして15番手に落ちたというのに、あれよあれよという間に順位を上げあっさりとバトンまでオーバーテイクして、2位にいてましたね。 どんだけ速いんだ…ミハエルは。 でも、今回ホンダのバト ...続きを見る
Interest
2004/09/14 16:54
[F1 Italian GP] バリチェロ勝ったよー
やったーー。。ついにおっさん(バリチェロ)が勝ちましたー。 今年はシューマッハーの一人勝ち態でおっさんはいつも裏方状態。とはいえドライバーズは2位で着実にチームのためにポイントをゲットしてきました。 ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/09/14 17:18
F1第15戦イタリアGPを見て
バリチェロ今季初優勝、B・A・R Hondaランキング2位へ(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/09/14 17:39
F1イタリアGP
終わってみればフェラーリの1−2フィニッシュ。 バリチェロはどうかと思ったんですが、ミハエルは14番手まで順位を落としても来るな〜という予感はしていました。が、しかし、バリチェロが優勝まで返り咲いて来るとは!!! 追撃する2台のBARにもこれと言ったミスは無かったようなので、やはりフェラーリが強かったという事なのでしょう。 ...続きを見る
愚者の楽園 Book&Comic
2004/09/14 18:59
イタリアGP//フェラーリマジック!?
退屈なレースではなかった。 けど、面白いレースでもなかった。(個人的に) ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2004/09/14 19:10
[F1]嗚呼、また見過ごした決勝・イタリアモンツァ
今宵もF1を観戦しようと、夜更かしする準備をしてたのですが、放送時間………22時から!?(地上波・フジテレビ)今の時刻は24時……。あわててテレビをつけるけど番組のエンディングテロップが………_| ̄| ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2004/09/14 22:53
イタリアGP 決勝
ヨーロッパ最終戦、イタリアGPです。 ...続きを見る
がんじゅ (’∇’)
2004/09/14 23:27
Italia GP -Review-
モンツァは今年も大盛上がりだったことだろう。何しろティフォージが愛するチームが最高の結果をプレゼントしてくれたのだから。序盤、僅かに波乱はあったが、結果的にはフェラーリが圧倒的なスピードで1-2を決めた。その反面、最大のチャレンジャーだったBARにと... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2004/09/14 23:45
2004F1イタリアGP決勝
F1イタリアGP決勝結果1 R・バリチェロ    フェラーリ2 M・シューマッハ   フェラーリ3 J・バトン      BAR・ホンダ4 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ5 J−P・モントーヤ  ウィリアムズ・BMW6 D・クルサード    マクラ... ...続きを見る
元気ノリノリ!!
2004/09/14 23:50
[F1]右京さまのサイトが・・・
更新されておりますよ。皆の者、ありがたく読むがよろし・・・(*^_^*) 今回のお言葉・・・ &gt;&gt; そうやって見ると、レースの戦況にあわせて フレキシブルに作戦を変えてくるフェラーリの強さが 今回の ... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2004/09/15 00:13
イタリアGP決勝結果
1 Rubens Barrichello---Ferrari Winner 2 Michael Schumacher---Ferrari +1.3 secs 3 Jenson Button---BAR-Honda +10.1 secs 4 Takuma Sato---BAR-Honda +15.3 secs 5 Juan Pablo Montoya---Williams-BMW +32.3 secs 6 David Coulthard---McLaren-Mercedes +33.4 ... ...続きを見る
Cerezo Weblog +α
2004/09/15 01:13
冷えたタイヤ
今回のイタリアGPのオープニングラップを見て 感じたBSタイヤの特性について。 昨年までMIタイヤには高温時の特性で少し差を広げ られていた感があったが、今年はかなりそれを意識 したのかBSとMIでは差を感じる場面が少ない、 というよりも無いに等しい。 今年のBSは. ...続きを見る
FASTEST LAP
2004/09/15 12:39
F1イタリア・GP
片山右京 F1 blog ...続きを見る
TA・I・KU・TSU
2004/09/15 20:35
イタリアGP後よもやま話
初めて右京さんのブログからのトラバに挑戦しました。 いつも思うのですが、右京さんの視点には感心させられます。 イタリアといえばフェラーリのお膝元ですが、あそこまで見せるレースをやられると 思わず帽子を脱いじゃいますね。 BARがフェラーリを追い詰め切れなかったのは、タイヤ特性もあったんですね。 やっぱりミシュランに変えたのは失敗だったといえるのでしょう。 ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2004/09/15 22:48
イタリアGPの考察
イタリアGPは改めてフェラーリの底力を思い知らされた。ルーベンスがネガティヴな戦... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/09/16 02:23
イタリアGPの決勝
今回、うっかりして、2位を予想するのを忘れました。 結果だけを見ると「ふ〜ん」で終わるような順位ですが、内容はすばらしいものでした。 まず、バリチェロ。今期の初優勝おめでとう。ていうか初めてだっけ?という感じです。まあ、それでけ、シューがすごいということなんでしょう。 あとは、シューですが、毎回あきれます。F1の場合、ドライバーの実力にはそんなに差がないと思っているのですが、彼だけにはそれは当てはまらないようです。スペシャルなF1パイロットだといえます。 あとは、BAR、2位に返り咲きお... ...続きを見る
かずちんのひきこもり日記
2004/09/16 11:16
F1は2クラス制なのか?
なんてことを思ったりしました。今回のイタリアGP。 クラスは、もちろんフェラーリと「それ以外」。 ...続きを見る
Not Deep,But Spread-...
2004/09/16 16:16
F1 イタリアGP 決勝
フェラーリすげぇぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! もう神の領域とでも言いましょうか! こんな展開で1−2フィニッシュ決めてしまう底力、異次元の速さ! 他のチームは完敗としか言いようが無いですね。 ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2004/09/17 01:17
佐藤琢磨,アジアシリーズにかなり期待します!
佐藤琢磨選手ともども応援よろしく. ...続きを見る
★☆英語を話せるようになりたい!☆★:)
2004/09/22 00:05
F1 イタリア GP
序盤でのシューマッハーのスピン、バリ君のタイヤ選択ミス(?)で、面白い展開になる ...続きを見る
A Point of View
2004/09/22 17:02
F1 イタリアGP(フェラーリ劇場)
フェラ−リの速さが際立った週末でした。 ...続きを見る
らすか's Diary
2004/09/24 22:20
F1- イタリアGP。
F1-イタリアGP。 バリチェロ、シューマッハのフェラーリ1、2フィニッシュ。 日本の佐藤拓磨は4位。 惜しくも表彰台ならず。 ...続きを見る
simple blog
2004/09/25 04:46
F1- イタリアGP予選。
予選をTVで観戦中。 イタリア・モンツァ。 高速コース平均時速260km。 戦闘機のようなマシンをコントロールする唯一の日本人ドライバー佐藤拓磨 BARホンダ所属。 明日の決勝に期待してます。 ...続きを見る
simple blog
2004/09/25 04:47
F1イタリアGP決勝
スタート直後からミハエルがスピンしてTOPから30秒後方と出遅れ、 PPのバリチェロもレインタイヤで乾いてきたコース上でペースが あがらずアロンソに抜かれてすぐさまPIT-INで順位を9番手に落とす。 ...続きを見る
29-STYLE
2004/09/26 07:44
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:36
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:43
大塚愛
この子、やっぱ整形??いろんなサイトでそういわれてるよなぁ。結構人気やけど、出てきたとき俺はすぐ消えると思った。曲はかわいい感じやから悪くないけど、あゆとか歌手がファッションリーダーになる時代だから曲がいいとか少しかわいいぐらいじゃなかなか売れねぇからなぁ。芸能& ...続きを見る
お金のためなら・・・アクセスアップ
2005/07/08 17:02
なんでも無料のブログ
http://link.a-up.jp/blog/archives/2005/07/08/1719000058.html ...続きを見る
なんでも無料のブログ
2005/07/08 17:29

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
シューマッハはすごいですねぇ。
オーバーテイクシーンが沢山見られて面白かった。
BARのラストスパートが始まった。
あれ?トヨタは?
もうこの際、鈴鹿は一発勝負で脇坂選手、立川選手、土屋武士選手、服部選手のだれかをトヨタさん是非乗せて見せたらいかが?あっ、スーパーライエンスがないか。

uk
2004/09/15 17:18
フジTVで見たんですけど、レース前にマッチがTOYOTAのところに行こうとして「STOP!」とか言われて、行かせてもらえませんでしたよね・・
あれってどうしてですか?
Ruka
2004/09/15 20:27
マッチがいってたように、時間がもう無かったからじゃないですか?
レモンソーダ
2004/09/15 23:47
服部選手って尚貴さん?10年程前に鈴鹿F1出場していますよ・・・
確かラルースかな? 鈴木利男さんも。 野田秀樹は何戦か出てマンセルと当たったり・・・ フル参戦じゃ無いなら何人もF1には乗っていますし、エステバン・トゥエロとかでもライセンス出たんだから上記のドライバーならライセンスは問題無いと思われます。
一発勝負なら鈴鹿はヤルノが乗るかもしれないし、BAR・トヨタはPRの為に、ジェンソン以外はガス空・ソフトタイヤでポール狙いに来ると思いますが?
annin
2004/09/17 00:30
ああ〜〜ここもう書けなくなったのかと思ってました。(^^;)

右京さん、久しぶりに歩いたモンツァのコース・・・
レズモに10年前のご自分が見えましたか・・・?
思わず、スクラップしてあるトー○ュウの記事を引っ張り出して
読み返しました。。。
私はあの時の右京さんも、今の右京さんも大好き、ですよ。。。(^^ゞ
ゴン
2004/09/17 18:42
Thank you!
[url=http://sbawoazo.com/glrx/szmz.html]My homepage[/url] | [url=http://gwkaeltr.com/eovl/fixi.html]Cool site[/url]
Holly
2006/09/29 15:56
Well done!
<a href="http://sbawoazo.com/glrx/szmz.html">My homepage</a> | <a href="http://lzxdwlso.com/udrs/ntyx.html">Please visit</a>
Ron
2006/09/29 15:56
Thank you!
http://sbawoazo.com/glrx/szmz.html | http://wuqsusca.com/dgax/gmkd.html
Lee
2006/09/29 15:56
You have a nice site!


チヘルハ フユ゙ロノハ ゙チヤ:

<a href='http://chat.irc.by'>゙チヤ</a> [url=http://chat.irc.by]゙チヤ[/url]

Pika
2006/11/11 15:07
[url=http://limpopo.atspace.com/index.htm]sony[/url]
<a href="http://limpopo.atspace.com/index.htm">sony</a>
Zopa
2006/11/17 04:38
fff
f
2006/11/21 17:49
[url=http://ebaca-hochu.awardspace.com/index.htm]adult[/url]
<a href="http://ebaca-hochu.awardspace.com/index.htm">adult</a>
[url=http://drochito.awardspace.com/index.htm]penis[/url]
<a href="http://drochito.awardspace.com/index.htm">penis</a>
[url=http://firtus.awardspace.com/index.htm]porno[/url]
<a href="http://firtus.awardspace.com/index.htm">porno</a>
Duplo
2006/11/21 20:27
フェラーリ・ショーinモンツァ 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる