片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海GP

<<   作成日時 : 2004/09/28 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 8

僅差の1位-2位だったが、
やはりフェラーリとBARホンダの間には確実に差があった。
特に、後半バリチェロは調整に入ったと思われるので、
今回の1.035秒差がそのまま今のポテンシャルを
あらわしているとは受け止めにくい。

とは言え、今回の上海GPでBARホンダは
初日から終始安定して速いラップを刻み、
エンジンブローで後方スタートとなった琢磨も6位に入賞した。
確実に、BARホンダ初勝利の機は迫ってきているようだ。

惜しいのは、いまひとつスピードが足りないこと。
バリチェロとバトンのベストラップは、0.4秒もの差がある。
ここが、バリチェロを捕まえられなかった最大要因だろう。

それにしても、バトンは移籍問題の渦中にあるにも関わらず、
コース上でのパフォーマンスが高いレベルで安定している。
BARもバトンも、極めてプロフェッショナルな仕事をしているようだ。

BARホンダよりも印象的だったのは、やはりライコネン。
結果は3位だったが、唯一バリチェロを脅かす存在だった。
勝敗の分かれ目は、最初のピットストップ。
この12周目のピットストップ。二人は全く同じタイミングで入り、
順位関係が変わらないままピットアウトした。
この段階で、レースの主導権はバリチェロ側に大きく傾いたように見える。
なぜなら、先行するバリチェロがライコネンの出方を見て、
その後のピットストップタイミングを決定できるからだ。
そして、2度目のピットストップもライコネンは先に入ってしまった上に、
停止時間もバリチェロに比べて長かった。
ライコネンがバリチェロよりペースを上げられるのであれば別だが、
そうでもない状況で先にピットストップしてしまったのでは逆転は難しい。
例えば、2度目のピットストップを燃料ギリギリまで我慢して、
バリチェロを揺さぶる作戦は不可能だったのだろうか。
あくまで、結果論であるし、外野の意見ではあるが・・・。

琢磨は、置かれた状況の中で、
チームが求めている仕事を確実にこなしたと言える。
車載カメラで見たところバトンに比べてステアリング修正が多く、
走行量が不足しているのがうかがい知れたが、
そのような状況で苦戦しつつも、きっちり結果を出したからだ。
これは、琢磨が落ち着いてレースをしていることの証明。
本当にここ数戦の成長は著しく、安心して見ていられる様になった。

次戦鈴鹿は琢磨とホンダの地元だ。
もう、ナショナリズム剥き出しで日の丸を振って応援するしかない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[F1 Chinese GP] バリチェロ また 勝ったよー
おっさん(バリチェロ) 2連勝です。Pole to Win で危なげない優勝でしたね。何も心配することなくチェッカー受けるまで見てました。(優勝してもいつもハラハラものなので) ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/09/28 13:59
中国GP決勝
ルーベンス・バリチェロが2戦連続のポールポジションゲット!って中国GP予選で書いたばかりだけど、ここは素直にバリチェロさん優勝おめでとうですね。 ミハエル・シューマッハは予選でも決勝でもスピンするわで、あきらかにおかしいですね。強引な抜き方連発してましたし。 サイボーグシューマッハは普通の人間に戻ってしまったか。ボクはどうも今季限りで引退するのでは?と思うんですが、皆さんはどう思います? それにしても上海サーキットはおもしろいですねぇ。テレビ解説者も『良く出来てる』連発でしたが、抜きどころ満載で... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/09/28 14:31
中国GP 結果
■F1トラックバックピープル ...続きを見る
Interest
2004/09/28 16:51
[F1]右京さんのブログが・・・
更新されてます。もうすぐ鈴鹿、琢磨くんに期待・・・ですね。右京さんはやっぱ、琢磨くんに自身を重ねて見てらっしゃるんでしょうか? 今年は私、鈴鹿に行かずに自宅観戦です。過去鈴鹿に行った2回とも、琢磨くん ... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2004/09/28 17:29
F1 中国GP 〜Fainal
...続きを見る
らすか's Diary
2004/09/28 17:35
F1中国GP決勝、天国と地獄のフェラーリ
ほぼ満員となった上海インターナショナル・サーキット。初開催の中国GPは見応えのあるすばらしいレースとなり大成功をおさめた、と言えるだろう。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/09/28 17:38
F1中国GP予選、弘法も筆の誤り?
初開催となる中国でのF1公式予選の2回目、大声援を受けて最後にタイム・アタックに入ったミハエル・シューマッハだったが、あろう事か第1コーナーで大スピンを演じグラベル・ベッドにまで飛び出してしまった。幸いにもコースには戻ることはできたが、結局タイムアタックは行わずそのままピットへ入りまさかのノー・タイムとなってしまった。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/09/28 17:40
さて、この結果を踏まえて。
鈴鹿はどうなるでしょうか。楽しみですねぇ。 ...続きを見る
Not Deep,But Spread-...
2004/09/28 18:26
中国GP決勝結果//映像って大切ですね…
実況と解説がアテにならないのですから、尚更です。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2004/09/28 19:42
中国GP 決勝
 F1世界選手権-第16戦中国GP・決勝。上海インターナショナル・サーキットは晴れ。気温28℃、路面温度36℃、湿度66%のドライコンディション。とても見応えのあるレースだったと思います。  結果としては、R.バリチェロが二戦連続勝利を収めました。2位はBAR・J.バトン、3位はMcLaren・K.ライコネン。  佐藤... ...続きを見る
がんじゅ (’∇’)
2004/09/28 20:58
中国GP雑感【F1】
初開催の上海。サーキットは、バトルが多くみられるいいコースレイアウトだと思ったが、ただ、滑りやすそう。レースをして、使い込めば解消されるだろうけど、あのサーキットF1以外で使用されるのだろうか?それに、採算はとれるのだろうか?ちょっと疑問。レースでは、久... ...続きを見る
興味&趣味のページ
2004/09/28 22:16
F1第16戦中国GPを見て
バリチェロが記念すべき勝利を手に(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/09/28 23:03
BARランキング2位確定へ向けて加速(F1中国GP決勝)
今GPの主役はバリチェロですがあえてコンストラクターズ2位争いの話など ...続きを見る
あさか野通信
2004/09/28 23:16
F1中国GP決勝結果
2004年F1世界選手権シリーズ第16戦中国GP1R.バリチェッロフェラーリ2J.バトンB・A・RHonda3K.ライコネンマクラーレン・メルセデス4F.アロンソルノー5J-P.モントーヤウィリアムズBMW6佐藤琢磨B・A・RHonda7G.フィジケラザウバー8F.マッサザウバー9D.クルサードマクラーレン... ...続きを見る
元気ノリノリ!!
2004/09/28 23:33
China GP -review-
大きな期待とともに開催された中国GPは、素晴らしい数々のシーンを残して、無事に終わった。同時に、現時点でのチームの力関係が明確に映し出されたレースでもあったと思う。そんな中国GPを振り返ってみたい。 ●Ferrari vs McLaren vs BAR 今回のレースはバリチ... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2004/09/28 23:38
中国GPの考察
中国で初のF1が上海国際サーキットで行われた。中国だし、同じ「赤」のフェラーリが... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/09/29 03:40
F1:上海GP
風邪でのびていて、ひさびさの更新です。 上海GPは前半は順位争いがはげしく、おも ...続きを見る
「かずほ。」の日々のつぶやき
2004/09/29 10:55
【REAL】 顔は松山 カラダは車中 【近野成美】
Σ(゚Д゚;) ...続きを見る
熱血ライトスタイル β版 
2004/09/29 18:07
改めて中国GP…
右京さんのブログで中国GPの感想が更新されています。 今回はルビーニョ、キミ、バトン、琢磨さんのことが書かれていました。 ファン暦14年なのにいまだに知識は初心者並みの私にとっては 「へぇー」としか言えない位に感心することばかりでした。 琢磨さんは前半イケイケ、後半安定というようにいろいろな面が見られるようになりました。 鈴鹿ではどちらの琢磨さんを見られるのでしょうか? そういえば、鈴鹿に向けていろいろなF1関連の本が発売されていますが、 あえて1冊選ぶとするならばどれが一番いいの... ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2004/09/29 21:25
次は鈴鹿
上海GPを見た。 M.シューマッハは中国人記者にヘンなこと聞かれたので気分を害しちゃったのか?もうタイトルを取ったから余裕ぶっこいてあんな風になったのか? R.シューマッハがクルサードにぶつけられてメルセデスベンツのピットに突っ込んでいったのが印象的だった。 ...続きを見る
Lonely Boy's Diary〜時...
2004/09/30 02:19
[F1]アンニュイな帝王、上海グランプリ決勝
フリー走行中のエンジントラブルにより18番手スタートとなってしまった佐藤琢磨。方や、2回目の予選でスピンアウトして最下位となってしまったミハエル・シューマッハ。 スタートでは琢磨が14位まで浮上。シュ ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2004/10/01 08:39
もうすぐF1・日本GP
最近、結果だけWEBで確認してTVでは全く見ないF1ですが・・・ もうすぐ日本GPです。 BARホンダの勝利を期待したいですが、フェラーリとBARの差はまだ大きいようです。 ...続きを見る
Kunlun-blog
2004/10/04 21:49
F1の無線って結構うるさいのねw
テレビでレース中の無線でのやりとりが公開されていましたが、結構うるさい感じですねw あれでドライバーは気が散らないのかな・・・。 ...続きを見る
思いつき日記!
2004/10/05 14:18
波乱 シューマッハ兄弟 ~F1中国GP決勝~
やはり・・・寝てしまいました。さて、決勝の舞台である上海インターナショナル・サーキット。 改めてみると変な特殊な形をしております。 ...続きを見る
29-STYLE
2004/10/05 22:55
■より豊かになる方法・・・順番・・・
よくある言葉。 ...続きを見る
イージー☆ナンセンス
2004/10/08 14:22
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:36
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:43
carmen electra vagina
上海GP ...続きを見る
carmen electra vagin...
2006/12/11 10:28
carmen electra vagina
上海GP ...続きを見る
carmen electra vagin...
2006/12/11 10:29

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
琢磨選手6位おめでとう!
入賞したのに新聞の取り上げ方が少し地味でした。
こうなったら鈴鹿は表彰台に登って派手な見出しにしてもらいましょう!
 
UGO自転車買いました。乗り心地さいこー。
自転車楽しいですね。
uk
2004/10/01 12:54
琢磨くん、後方スタートながら、ごぼう抜きしてポイントゲット!
こんな風に、車のポテンシャルが情熱に応えてさえくれれば。。。
爽快♪
鈴鹿は予選は台風直撃でしょうか?(汗)
決勝は、何とか晴れますように。
雨もチョイ濡れならね、場合によってはいいけれど。

右京さん、ルアーにハマってますか!
あのヒットした時の感覚、クセになりますよね。(笑)
私も数年前にちょっとだけハマってました。
それがね、最初は釣れた魚は、全部食べる気で挑んだんです。
そしたら初心者なのに4匹釣れました!(もちろんちゃんと食べました。)
その後、キャッチアンドレリースにしようって思った途端、
全く釣れなくなっちゃった。(ガクッ)
魚も”真剣勝負”で仕掛けなきゃ、掛かってくれないんだーって
思ったのでした。(笑)
ゴン
2004/10/08 09:30
今週末の鈴鹿グランプリ、大丈夫でしょうかね。台風が来た場合ってどうなるのかな?F1マシンって風に弱いって聞くので・・・。
レモンソーダ
2004/10/08 18:16
今回の台風って中心付近がかなり強くて、スピードが速いらしいですね。ということは決勝は大丈夫かな。予選は朝ということで微妙なのか・・・。
レモンソーダ
2004/10/09 17:41
片山さんに要望です〜。日本グランプリ、もしくは今年のF1が終了してからでもいいので、電気自動車エリーカについて記事を書いてください。NHKの番組を見て興味を持ちました。こういうF1以外で何か面白そうなことがあったら、記事にしてもらいたいです。
レモンソーダ
2004/10/10 21:00
レモンソーダさん、こんにちは。(^^)
ご存知かもしれませんが、右京さんはF1以外の話題について、こちらでも執筆していらっしゃいますよ。
http://chuspo.chunichi.co.jp/dri/index.shtml
エリーカについても、バックナンバーをご参照ください。
あと、こちらにもあります。
http://car.biglobe.ne.jp/other/ukyo/u20041007.html
右京さんの書かれているコラム、難しいことも、噛み砕いて解りやすく
書いてくださっていていいですよね。いつも楽しみに拝見しています♪
ゴン
2004/10/11 10:26
ゴンさんありがとうございます〜。他にもサイトをやっているとは、全く知りませんでした。これから読みたいと思います。
レモンソーダ
2004/10/11 17:28
Tramadol is usually marketed as the hydrochloride salt (tramadol hydrochloride) and is available in both injectable (intravenous and/or intramuscular) and oral preparations (e.g. Zydolョ in UK and Ultramョ in US). It is also available in conjunction with paracetamol (acetaminophen) as Ultracetョ or Tramacetョ.
<a href= http://lkdfgiwks.110mb.com/index.html >ultram</a>
[url= http://lkdfgiwks.110mb.com/index.html ]ultram[/url]
http://lkdfgiwks.110mb.com/index.html ultram
ultram95444
2007/02/13 18:53
上海GP 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる