片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS パリダカが終わって

<<   作成日時 : 2005/01/20 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 5

パリダカが終わり、市販車無改造グループ・市販車ディーゼルクラス
ともに3位ということで、チームの1-2-3に貢献できた。
少しホッとしている。

自分自身は勝てなかったが、最後のパレードランを1-2-3で走っているとき、
チームとして結果を出せたことの晴れがましさで
僕の心は満たされた。とにかく、今は安堵としている。

---------------------------------

さて、前回のブログで「ファステストラップについて調べて報告してくれ。」
みたいなことを書いたのですが、
ちゃんと調べてトラックバックをして下さった方がいて、感動しています。
ありがとうございます。

---------------------------------

そのデータを見ると、あらためて昨シーズンの前半、ミハエルが早い周回で
レースの主導権を握る作戦をとっていたことが明確。
この作戦、実はタイヤ交換と燃料補給を行い、
スプリントの連続でつなぐという現代F1ならではのストラテジだ。

最初にこの方法で成功したのは、80年代前半のブラバム+ピケ。
それまで、F1でのピットインは、敗北を意味していた。
その後、燃料補給が禁止され、ピットイン作戦が微妙な選択となった時期もあったが、
再び燃料補給が解禁されるとピットイン作戦が重要度を増してきた。
そして、ピットインの技術が向上し、タイヤの性能も向上したことで、
ここ数年は一層、ピットイン戦略の重要性に拍車がかかっている。
ミハエル+フェラーリは、それを最高のかたちで具現化している。

じゃあ、他のチームもそうすれば良いじゃないかと言うことになるが、
話はそう簡単ではない。
ドライバーのスタイル、タイヤとシャシーのマッチングはそれぞれ。
その結果、タイヤへの熱の入り方が違い、ラップの上がり方やタイヤのタレも
違ってくるのだ。そして、元々持っているマシンの速さも違う。
同じ作戦が可能なパッケージを、他チームは有していないのだ。

今季、レギュレーションが変わる。
その変更を最大限に活かして、アドバンテージのあるパッケージを
作り出せるチームはどこか? 今から楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
05年のF1放送
右京さんのBlogも更新されたようです。 ...続きを見る
DOUBLE CLUTCH
2005/01/20 23:24
タイでラリ〜観戦
右京さん、パリ・ダカ完走おめでとうございます。 大変お疲れ様でした。 ...続きを見る
♪Smile Radio Ga Ga♪
2005/01/21 15:13
もう一台の愛車:MTB「UGO」
昨年夏に買ったMTB、片山右京バリダカ参戦記念(トヨタ・チーム・アラコ)の限定モデルです。 ...続きを見る
しげとのブログ@WebryBlog
2005/02/06 19:39
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:35
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:43
レーシングマシンのギモン2
TVでたまにF1のピットインなんかを見てると ピットクルーさんって大変だなと思います 特にタイヤ交換で一人だけナットが外れないなんて すごく同情します・・ ...続きを見る
これでいいじゃん的ブログ。
2005/08/16 10:55
d6c31b7f28f7ad08c23f
d6c31b7f28f7ad08c23f353a95cede49d6c31b7f28f7 ...続きを見る
d6c31b7f28f7ad08c23f...
2006/10/23 20:30

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
右京さんお疲れさまでした。
いつも右京さんのチャレンジに感銘を受けます。
長い旅の疲れをゆっくり癒して下さい。

また今シーズンの解説を楽しみにしています。
そしてモータースポーツの舞台でのさらなる活躍を
応援しています!!
やす
2005/01/20 17:53
長い戦い、ご苦労様です。
心が満たされる結果となりよかった×2と思っています。

F1は地上波放送で楽しむのが主で
早く始まってくれないかと、テスト情報をチェックしつつ待ちわびています。

大きくルール改正がなされ、03年シーズン以上の混戦になってくれれば
と勝手に期待しています。
成長著しい琢磨も今年は是非表彰台に!

F1のTV放送は地上波(フジTV)で見ているのですが
今年も右京さんは開設をなされるのでしょうか?
是非、右京さんの解説で見たいものです。
Gesho
2005/01/20 23:14

右京さんのF1Blog今年もあるんですね。
今年も楽しみにしています。
パリダカ1−2−3フィニッシュおめでとうございます。
テレビで見ましたが、荒川さん真っ暗な砂漠6キロ走ったんですね。
見てびっくりしました。
F1はタイヤ無交換ってことは、タイヤ交換コンテストもなくなるのかなあ。
開幕まであと二ヶ月。待ち遠しいです。
uk
2005/01/24 12:05
右京さん、帰国した途端、またお忙しそうですね。
たった1日の休暇・・・。^^;
お身体大切になさってくださいね。

”絶対あきらめない。!”
人間の底力って、もしかすると、
自分自身のため、というより、
誰かのために!、という方が、
存分に発揮されやすいかもしれないですよね?
きっとみんな、何が何でも右京さんを
ゴールに連れて行きたかったんですよー!
ゴン
2005/01/28 17:34
右京さん、パリダカお疲れ様でした。

早速話題が変わりますが、F-1 ウィリアムズチームのセカンドドライバーがハイドフェルドに決まりましたね。
レギュレーションも変更されますし、今年度こそは接戦したレースを見てみたいですね。
PEN
2005/01/31 22:43
パリダカが終わって 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる