片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕直前!

<<   作成日時 : 2005/02/25 18:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 30 / コメント 34

F1開幕まであとわずか。
今年もテレビ解説をやることになったので、皆さんよろしく。

さて、テストも終盤になってきて、各チームの戦力が見えてきたわけだが、
好調が伝えられるのはルノーとマクラーレンだ。
ドライバーの能力、モチベーション、ともに申し分無い上に、
すでに昨年並みの速さで走れているようだ。
ただ、ミシュランタイヤのライフがキーとなりそうだ。
特にミシュランの場合は、構造的な耐久性に問題が出るかもしれない。

対するBSタイヤに関して言うと、
構造的な耐久性は今までのBSから考えて問題無いだろうが、
気温の低い時やレース序盤でのタイムに影響が出るかもしれない。

そのBSユーザーの筆頭であり皇帝シューマッハのフェラーリは、
タイヤ以上に昨年型マシンを使い続けるチームの方針が気になる。
もちろん、昨年のマシンがあれだけ強かったのだから、
それをベースとして序盤をしのぐという考えも理解できる。
しかし、90年代ならいざ知らず、現代のF1、とくにレギュレーション変更が
あった年にその戦略では、前半戦の苦戦があるかもしれない。
レースを見る立場としては、期待(?)してしまうのだが。

一方で、一番アグレッシブに攻め込んできたのは、琢磨の乗るBARだ。
積極的にダウンフォースを稼ごうという意識が、マシン全体に見て取れる。
新車発表直後は色々と問題も出たが、ここに来て速さを見せている。
やり残したことと言えば、ロングランでの耐久性チェックと、
安定したタイムペースでレースを走れることの確認だろう。
それでも、バトンはタイヤのグリップダウンに左右されない走りができるし、
琢磨にしても昨年の後半でそのあたりを学んだと思う。
初戦は苦戦するかもしれないが、今季も良い結果を期待したい。

さて、もうひとつの日本メーカーであるトヨタだが、
今までで一番良いマシンが出来上がったようだ。
空力デザインもトレンドに乗った仕上がりで、ガスコインらしい。
移籍組のラルフのコメントはリップサービスかもしれないが、速さはあるようだ。
熟成次第で、上位も夢では無いだろう。

ところで、明日は「2005F1GP開幕スペシャル」が放送される。
詳しくは、またそこで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
B.A.R,開幕戦に向けてテスト総括
Test Round-Up: Valencia - BAR B.A.Rホン... ...続きを見る
ほうりんじつうしん Weblog
2005/02/25 19:30
Rintaro[A.S.A.P]
ほらほら、もうじきF1!!!! 来週末には怪しい熱気を放つ僕がいるはず。 今年も片山右京さんが解説との事。 これは地上波も見逃せません。 ...続きを見る
ε-blog
2005/02/25 20:49
ゆけ!アイスマン。
さて、F1開幕まであと一週間。去年はシューマッハの独走でまったく盛り上がりに欠けてしまった。今年は他チームも黙ってらんないはず。片山右京氏のブログによるとマクラーレンとルノーが好調とのこと。 もう10年来マクラーレンを応援している身としてはいい知らせで楽しみだ。去年はマシンに恵まれなかったキミ・ライコネンがいいマシンに乗ったときの速さを再び見せ付けて欲しい。 そもそも、「皇帝」と称されるM.シューマッハと対等に勝負してきたのはM.ハッキネンだけじゃないだろうか。(多少個人的な贔屓もありますが)い... ...続きを見る
些細な固執の光と影
2005/02/26 00:07
BARホンダのスポンサーにENEOS
今年のBARホンダマシンに、ENEOSのスポンサーマークが出るようです。 BAR... ...続きを見る
Feel Like Home
2005/02/26 09:33
2005年度 F1開幕1週間前!
2005年度F1シーズンの開幕が1週間後に迫って参りました。 開幕戦決勝は3月6日(日)、舞台はオーストラリアのアルバートパーク・サーキット! ...続きを見る
ぶるすも
2005/02/26 12:57
2005年度 F1開幕1週間前!
2005年度F1シーズンの開幕が1週間後に迫って参りました。 開幕戦決勝は3月6日(日)、舞台はオーストラリアのアルバートパーク・サーキット! ...続きを見る
ぶるすも
2005/02/26 13:00
今週の出来事とF1だぁ
今週はほとんど家にいなくてなかなか書き込みができませんでした。 ...続きを見る
ラーメン馬鹿のブログ
2005/02/26 13:07
F1開幕カウントダウン!
F1開幕までもう少し、今年はどんなシーズンになるのかな〜。 去年はフェラーリが強すぎて、いまいちだった気が・・・。 だってどのポジションにいても最終的にはチェッカーフラッグを 受けちゃってるような感じなんだもん。速過ぎですよ〜。 もっと最後まで勝敗がもつれ合うような抜きつ抜かれつの展開を 見たいな。 そして是非とも佐藤琢磨[http://www.takumasato.com/]には 表彰台の一番高いところに立って欲しいな。琢磨の走りには 何かが起きそうでワクワクさせられちゃいます... ...続きを見る
★今日の何某 ひと〜つ!★
2005/02/26 13:08
F1開幕カウントダウン!
F1開幕までもう少し、今年はどんなシーズンになるのかな〜。 去年はフェラーリが強すぎて、いまいちだった気が・・・。 だってどのポジションにいても最終的にはチェッカーフラッグを 受けちゃってるような感じなんだもん。速過ぎですよ〜。 もっと最後まで勝敗がもつれ合うような抜きつ抜かれつの展開を 見たいな。 そして是非とも佐藤琢磨[http://www.takumasato.com/]には 表彰台の一番高いところに立って欲しいな。琢磨の走りには 何かが起きそうでワクワクさせられちゃいます... ...続きを見る
★今日の何某 ひと〜つ!★
2005/02/26 13:09
BAR HONDA 最強伝説への序章
F1開幕まであと1週間。 待ち遠しくて、待ち遠しくて、待ち遠しくて…。 ...続きを見る
ブルログ
2005/02/26 14:09
来週F1開幕!!
来週のオーストラリアGPから今年のF1が開幕します。 片山右京さんがF1brog ...続きを見る
好きこそものの上手なげ
2005/02/26 17:07
来週末からF1だってさ
来週からF1が始まるのでニュースをチェック、そしてゼロックススーパーカップはヴェルディですか… ...続きを見る
Escape for Hobbies
2005/02/27 00:46
熊本ではF1関連特番が放送されない
 2005年2月26日14時からフジテレビ系列で放送された「2005F1GP開幕SP 佐藤琢磨のビクトリーロード〜日本人レーサー勝利への系譜〜」は、熊本では放送予定がありません。  熊本には本田技研の工場があるのに・・・(※本田技研熊本は、もともと二輪工場として有名でしたが、現在は四輪のエンジンも作っています)。 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/02/27 00:51
「TOPに向けて精一杯頑張ります!」
◎ 2005F1GP開幕SP ◎ 「佐藤琢磨ヴィクトリーロード -日本人F1レーサー勝利への系譜-」 レポ ...続きを見る
となりのBAR
2005/02/27 04:43
2005 Honda Racing体制発表記者会見
26日、新高輪プリンスホテルで、2005 Honda Racing体制発表記者会見が行われました。 &nbsp; 凛々しい琢磨。自己ベスト更新を誓っています。 で・・・ もれなく深夜CX『すぽると』にスライドです。これをチェックしなきゃね〜♪ &nbsp; 最最新の琢磨でしたね。26 ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/02/27 13:19
開幕直前SP!
フジテレビ721の開幕直前SPを見ました。 フェラーリ、ルノー、マクラーレン、BAR、ウィリアムズ、トヨタ の順位で点数がつきましたね。(今宮、川井、津川予想) 私もルノーの新車は面白いと思いました。 サメのヒレ(?)のようなリヤカウルが期待できそうです。 あと、1週間。待ち遠しい...{/hiyo_oro/} ...続きを見る
株とマネーとF1と...
2005/02/28 00:06
ストレスには生き物
教訓ではないですが、人生の目標みたいなのとして ...続きを見る
DOUBLE CLUTCH
2005/02/28 00:11
ストレスには生き物
教訓ではないですが、人生の目標みたいなのとして ...続きを見る
DOUBLE CLUTCH
2005/02/28 00:11
いよいよ2005年「F1開幕!」
さぁいよいよ今週末は2005 F1開幕戦オーストラリアGP! いやぁもう待ちき... ...続きを見る
湾岸 Style
2005/03/01 00:09
F1開幕ウィーク
いよいよ今週末、F1が開幕しますな。 なんだかあっという間。最終戦の中国GPはつい最近のように感じる。 これは気分の問題もあるかもしれないけど、開催グランプリ数が増えるに従って物理的に年々オフシーズンの期間が短くなっていることもかなり要因になっていると思われます。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/03/01 11:22
琢磨発言の真相は如何に?!
いよいよ2005年のF1シーズンが、オーストラリアで幕を開けます。今から今週末が待ちきれないモードに突入してます。 そんな中、琢磨の「今のBARホンダ007では勝てない」発言が、いろんなところで取り上げられていますね。昨年の開幕前と比べると、BARのグリップ不足やエンジ ...続きを見る
気ままジャーナル from 信州
2005/03/01 22:39
片山右京さんが今年のレギュレーションについて語る@すぽると
片山右京さんが本日(3/1)のフジテレビ「すぽると!」で今年のレギュレーションについて語ってくれています。 ...続きを見る
佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.ne...
2005/03/02 00:04
BAR順位予想
本当に今回のGPは蓋を開けてみるまで判らないですが… どこぞにも書いたBAR順位予想です。 [バトン] 予選:8位 決勝:6位 [琢磨] 予選:7位 決勝:7位 琢磨の表彰台に期待したいのですが。。。 どうもテストの結果だけでみるとこれくらいかなと… 今回はとりあえず完走できたら万々歳!! 今回は良く見積もってこのくらいかなと… 優勝候補筆頭はルノー(アロンソ)、マクラーレン(ライコネン) あたりかと…当然フェラーリ(ミハエル)も来ますよ!!... ...続きを見る
F1 BLOG CHECKERFLAG....
2005/03/02 00:23
F1が始まりますな
F1が始まるということで楽しみなんだけど、すぽるとを見てて今シーズンから2レース1エンジンは知ってたけどレース中のタイヤ交換禁止になったのを知らなかっただめじゃんオレ・・・まあ確かに今までは、ピット戦略でフェラーリが有利になったことが多かったがそれは単純にフェラ&... ...続きを見る
宴joy スポーツ in FC2
2005/03/02 01:31
自動車保険見積もり一覧
カービュー 自動車保険一括見積り 最大9社より見積もり比較 参加企業 アクサダイレクト アメリカンホームダイレクト 三井住友海上 ゼネラリ ソニー損保 チューリッヒ 日本興亜損保 三井ダイレクト あいおい損保 保険スクエアbang!〜 自動車保険一括見積り 最大15社よ.. ...続きを見る
自動車保険の見積もり一覧サイト
2005/03/02 11:58
明日からF1開幕!
 今年からまた大きなレギュレーションの変更があったので確認を・・・ ...続きを見る
音の鳴る木@WebryBlog
2005/03/04 01:47
F1GP2005@今日開幕!
↑フジテレビ721放送予定↑ ...続きを見る
@@みてござる〜テレビと検索の日々
2005/03/04 16:38
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:35
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:43
自転車でバイクに体当たり 母強し、子供の学費奪還
 15日午後5時10分ごろ、兵庫県明石市の市道で、ミニバイクの少年(18)が近くに住む主婦(38)の自転車を追い抜きざまに、前かごから現金約18万円が入ったバッグをひったくって逃げた。 主婦はバイクが2つ先の角を左折したのを見て、後ろに二男(5)を乗せたまま手前の角から ...続きを見る
言わせてくれよ!
2005/07/18 12:04

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もいよいよ始まりますな!
右京さんの解説のさることながら、欠かさず16戦見届けましょう。
右京さんも、世界中駆け回って解説に、ブログに励んで下さい。応援してます。
lynsky
2005/02/25 19:15
毎年この時期はF1が始まるのが楽しみでウキウキしてます。
まだF1を見始めてから6年くらいしかたってないので、
右京さんがF1で走ってるのを見たかったと今、思ってます。
F1が好きなくせに、細かい事はなにも知らない。。
私のような子のためにも、今年も分かりやす解説をお願いしますね。
楽しみにしてます。
今年もF1を楽しみます!!
aya
2005/02/25 23:30
毎年この時期はF1が始まるのが楽しみでウキウキしてます。
まだF1を見始めてから6年くらいしかたってないので、
右京さんがF1で走ってるのを見たかったと今、思ってます。
F1が好きなくせに、細かい事はなにも知らない。。
私のような子のためにも、今年も分かりやす解説をお願いしますね。
楽しみにしてます。
今年もF1を楽しみます!!
aya
2005/02/25 23:30
↑コメント二つも送ってしまって。。
ごめんなさい。。(´-ω-`)
aya
2005/02/26 00:05
F1の中継では、右京さんの解説を楽しみに見ています。
F1を見始めて今年で17年目になる僕には、芸能人3人のコメントでは満足出来ず、右京さんの元F1ドライバーとしての視点がなによりになっています。
今年も頑張って下さい。
yoshi
2005/02/26 04:56
今年も、佐藤琢磨に頑張って欲しいですね。
琢磨もやる気まんまんみたいだし楽しみです。

琢磨のレポートよろしくお願いします。
Mr.360
2005/02/26 11:40
いよいよ始まる。
わくわくしてます。
今年は19戦。2レース一基のエンジン(あれ?最終戦は1レース分でいいの?)
トヨタがどこまで進化したのか。琢磨選手は表彰台てっぺん立てるのだろうか?フィジケラVSアロンソ、ライコネンVSモントーヤチーム内バトル、速いのはどっち?BS VS MI 見所いっぱい。答えはもうすぐ!


uk
2005/02/27 23:57
右京さん、今年も解説者よろしくお願いします。
ブログの緻密で深い分析と比べ、フジテレビではなんとなく
口の重い冴えないオジサンに見えます。残念です。
また琢磨ばかり異常に応援するフジの番組構成上の問題で、
F1が安っぽく見えてしまっています。何とかしてください!

spin007
2005/03/02 01:48
右京さん
今年も解説されるとのこと.嬉しく思います.
なぜだか忘れてしまったのですが,現役の頃は親しみを感じなかったのに,
今では,右京さんのファンになってしまいました.
地上波の解説を見て・・・・不思議ですね.なんでだろ??
今年も楽しみにしています!!解説もブログも!
takomaki
2005/03/05 01:28
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.r
Joon
2007/03/16 04:40
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.u
Svetlana
2007/04/01 15:22
This web-site is the coolest! Now I don't have to feel so intimated by science! You're a genius! I think I'll visit this site oftenオ
opgaez
2007/04/05 08:09
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.u
Smith
2007/04/14 16:53
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.e
Britney
2007/05/07 01:15
Hi our little brothers.ヒ
Bush
2007/05/11 12:57
Wonderful and informative web site.I used information from that site its great.?
Hillary
2007/06/06 22:29
Rule of thumb?
Martinella
2007/06/10 03:37
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Hillary
2007/06/10 15:03
Baker's dozenャ
Agnola
2007/06/11 06:54
Excellent site, added to favorites!!?
Bill
2007/06/14 15:22
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.o
sveta
2007/06/16 15:14
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Hillary
2007/06/17 01:51
Stop WARs ! | Good site ! | Nice work ! | My Blog ! [URL= http://gthack.info/ .com ]Stop WARs ! | Good site ! | Nice work ! | My Blog ![/URL] about
<a href= http://gthack.info/ .net >Stop WARs ! | Good site ! | Nice work ! | My Blog !</a> information
http://gthack.info/ .org Stop WARs ! | Good site ! | Nice work ! | My Blog ! about

Ghinga
2007/06/21 20:42
huyak?
Hillary
2007/06/22 21:49
huyak?
Helga
2007/07/08 06:14
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.Y
Bush
2007/08/15 12:19
I like it and the background and colors make it easy to read
Hillary
2007/08/20 07:04
adult
Bush
2007/09/17 01:08
Interesting web page is, i\'ll see you later one more time?
Helga
2007/12/15 06:28
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Bill
2007/12/17 07:04
huyak
sveta
2007/12/22 15:57
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.i
Helga
2007/12/31 15:12
huyakワ
Rosina
2008/03/22 09:19
yummy
Hannes
2008/05/25 17:40
開幕直前! 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる