片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS メルボルンから

<<   作成日時 : 2005/03/03 09:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 8

現地解説のため、昨晩成田を発ってメルボルン入りした。
そこで、本当の開幕直前にもうひとこと。

先日の「すぽると」でも言った話だが、
皇帝ミハエルのタイトル防衛について、今季は不安材料が無いわけではない。

お気づきの方も多いだろうが、ミハエルはタイヤ交換の都度、
速いラップで走ってリードを稼ぐ勝ちパターンが多い。
過去を振り返ると、ベネトンでのタイトル獲得もそのパターンだった。
逆に、フェラーリ移籍初年度は、そういう戦略をとれず、
思うような成績を残せなかった。
フェラーリがミハエルのスタイルに合うマシンを用意でき、
ミハエルの勝ちパターンを実行できるようになったのは、
ロス・ブラウンがフェラーリに来てからだ。

そういうことを考えると、今年のレギュレーション変更が
ミハエルに不利に働くかもしれない。
ロス・ブラウンもミハエルも、そのあたりは分かっているはず。
なんらかの対策をしてくるだろう。
ただ、シーズン前半は昨年のアップデートマシンを使うこともあり、
苦戦が予想される。

その間、好調のマクラーレンとルノーに大きなチャンスがあるわけだが、
勝ち星が割れるようだと、
中盤戦以降にミハエルに逆転を許してしまうかもしれない。

ところで、今季のレギュレーション変更で、
実際の運用がどうなるのかはっきりしない内容がある。

まず、タイヤだが、「交換が必要な危険な状態と認めるのは誰か?」ということだ。
タイヤエンジニア?レースオーガナイザ?
事前に基準が明からでないルールは、本当に大丈夫なのだろうか。
また、2GP同一エンジンということだが、
19戦目の最終戦は一体どうなのか? ここも明確になっていない。
そのエンジンが、2GP走行可能なものかどうかをどう証明するのか?
どうも不明確だ。

開幕をこの目で見て、ミハエルのドライビング、レギュレーションの運用など、
感じたことをレース終了後にレポートするつもりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーストラリアGPまで あと3日
もう目前。 BAR HONDAの雄姿をはやくみたい。 ...続きを見る
ブルログ
2005/03/03 09:42
[F1]Xactiに続き、右京さまネタ・・・
・・・ブログが更新されておりまする・・・ http://ukyo-f1.at.webry.info/200503/article_1.html うれしい(?)話題・・・ミハエル・シューマッハの「不安材料」について・・・ &gt;&gt; お気づきの方も多いだろうが、ミハエルはタイヤ交換の都度、 速いラップで走ってリードを稼ぐ勝ちパターンが多い。 過去を振り返ると、ベネトンでのタイトル獲得もそのパターンだった。 逆に、フェラーリ移籍初年度は、そういう戦略をとれず、 思うような成績を残せなかった... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2005/03/03 12:19
いよいよF1開幕
やっとF1が開幕します。 ...続きを見る
ラーメン馬鹿のブログ
2005/03/03 12:25
F1 2005年シーズン開幕もうすぐだ
オーストラリアGPで開幕する2005年F1GPは、もう目前。 レギュレーションの... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/03/03 13:31
F1開幕直前
 いよいよ、いよいよF1シーズンが開幕するのだ。元F1ドライバー、現・解説の片山右京さんもメルボルン入りしてる模様。ブログでは今シーズンのレギュレーション変更について触れられている。 注目の選手としては、やはりミハエル・シューマッハを応援するのだ。今シーズンも優&... ...続きを見る
のーとぶっく
2005/03/03 19:50
F1:オーストラリアGP‐B・A・R Honda‐プレビュー
琢磨「チャレンジャー精神を忘れず、ハードに戦います」(F1Racing.jp) ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/03/03 20:50
今年のF1サーカス巡業が始まりますぞ〜
今年も心躍るF1サーカス巡業が始まりますが、レギュレーションが大幅に変わった所為であまり面白いレースが期待できそうにも無いと思うのは自分だけだろうか? ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2005/03/03 21:36
いよいよF1開幕
待ちに待ったF1がついに開幕。 昨年に続いてのフェラーリ(シューマッハ)の独走だ ...続きを見る
菜園す&Fiction雑記帖・スポーツ館
2005/03/03 21:43
F-1も開幕!
この写真は、9年前の夏にイタリアGPに行ったときのもの。 レース中はティーフォシたちの中で「ウキョー!!」と叫んでいた、ひとりで。 したら、周りのイタリア人も「ウキョー」って言ってくれたんよ。 ...続きを見る
REAL
2005/03/03 22:37
『F1 2005』 開幕。
雪がざんざか降っています。 そんな中今日はお休み。 こんな時はブログの更新に限ります。 さて今週はF1開幕。 F1が好きな私ですので、毎年この時期はドキドキ。 昨年いくらミハエル・シューマッハの独壇場であったとしても、 そんなこともうすでに忘れています。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2005/03/04 15:37
F1開幕
長かったオフシーズンも終わり、また二週間に一回の寝不足が帰って来ました(笑) オ... ...続きを見る
craftman's murmur
2005/03/05 02:03
F1開幕
2005年F1シーズンがオーストラリアから開幕した。2005年、レギュレーション... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/03/05 02:46
ついに開幕!
ついにF1が開幕した!待ってました〜!!そんなわけで、右京さんのブログに初トラックバック!今年は19戦中15戦で現地解説されるそう。(おぉ、すごい!)レギュレーション変更の穴は確かにまだまだたくさんありそうだし、波乱な一年になるだろうなぁ。右京さんの解 ...続きを見る
Go for it!!
2005/03/05 10:04
レギュレーション
今予選1回目です。 ...続きを見る
ふるふるBlog
2005/03/05 11:28
F1開幕ですね
F1開幕戦ですね。 ...続きを見る
益荒男のひとりごと
2005/03/06 11:43
[F1]F1 2005シーズン開幕
オーストラリアGPから今年のシーズンは開幕。 昨年から大きくレギュレーションが変更になり長年のF1ファンにはけっこう抵抗があるかも。 タイヤ交換のないF1なんてF1じゃねーよって人もいるかもしれないが 今年もF1サーカスは世界を回る。 注目は佐藤琢磨選手の優勝なんだろうけど、王者フェラーリが新レギュレーションにどこまで対応してくるのかってのも見逃せない。 フジテレビのF1は今年も、永井大、山田優がナビゲータ。片山右京氏が解説などおなじみのメンバー。 セナの事故死からずいぶん経つがひさびさにF1を... ...続きを見る
競馬とホークスと2ちゃんねるとNHK教育
2005/03/06 13:09
Rintaro[f1オーストラリアGP 予選]
さて、予選の話を。 ...続きを見る
ε-blog
2005/03/06 14:42
うーむ・・・なF1開幕戦
つい先ほど、F1開幕戦オーストラリアグランプリが終わりました。 微妙です・・・。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/03/06 16:32
F1開幕戦
「メルボルンから」について 今年のF1はなんだか納得がいかない。 レギュレーションが絶対おかしいと思う。 我々ファンはエキサイティングなレースを見たいのに、全く興奮できる材料がなかった。 まずは予選方式。やっぱり予選は純粋な一発の速さを見たい。なので1回目と2回目の合算でグリッドが決まるなんてナンセンスもいいところ。さらには予選後から決勝までに給油はNGなので予選は各車燃料搭載量が異なっていて車もドライバーも本当の実力がグリッドに反映されない。運も実力のうちとはいうものの、今の方式で... ...続きを見る
ごっちゃん@WebryBlog
2005/03/06 19:37
オーストラリアGP決勝
PPはフィジケラ、続いてトヨタのトゥルーリという一列目でスタート。おぉ、トゥルーリ良いですね、トヨタは本当にマシンの状態が良いのかも。ちょっと期待できます。琢磨は2回目も計測を行わなかったようで最後尾からのスタートです。抜いていく琢磨が見られるのかなぁ、なんて思うと、ワクワクします。 ...続きを見る
蜃気楼 (mirage)
2005/03/06 20:47
F−1 開幕! in オーストラリア(メルボルン)
F−1 の 結果 感想  ...続きを見る
sevonのワールドスタンダード
2005/03/06 23:47
F-1オーストラリアGP 暗雲漂うBARホンダ
F-1オーストラリアGP 決勝結果 ...続きを見る
メトロポリスの片隅で@WebryBlog
2005/03/07 03:14
HONDA党の根底に流れしもの
F1 2005年シーズンがオーストラリアにて開幕した。 BARホンダ勢、開幕戦でポイント獲得ならず この結果に満足できるHONDA党は、一人もいないだろう。 セットアップさえ決まれば、速いクルマ。 次戦以降、巻き返し、優勝が狙えると信じたい。 ...続きを見る
ブルログ
2005/03/07 04:08
今年のF1レギュレーションについてもう少し考えてみる
Shinさんのブログで新たなエントリが入っていました。ワタクシの駄文を参照していただいているようで、恐縮でございます・・・。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/03/07 05:47
震える魂 恥を知れ!BARホンダ
琢磨20位から14位が精いっぱい ...続きを見る
メトロポリスの片隅で@WebryBlog
2005/03/07 13:38
予選1回目(豪)
予選1回目の結果は深夜放送を録画して 明日見るまで知りたかないんじゃあ!(;´Д`) ...続きを見る
DOUBLE CLUTCH
2005/03/07 15:03
波乱の幕開け
パワーヨガのお陰で全身筋肉痛で月曜日を迎えております。 日曜日に行われたF1の開幕戦オーストラリアGPは波乱の幕開けでしたね。 予選1回目の途中に突然雨が降り出して(マッサは本当に気の毒でした。)その影響でグリッド順位はメチャクチャ。それでも開幕前からいろんな.. ...続きを見る
Choklad kaka
2005/03/07 15:59
完走したくなるレギュ(私案)
さて、先日のB・A・Rが意図的にリタイヤしたことに対するエントリには当ブログとし ...続きを見る
VINCO VOICE
2005/03/08 02:32
F1のルールと抜け道
F1のチームは多数の人々に支えられている。 レーサーやメカニックその他のエンジニ... ...続きを見る
空も飛ぶし水にも潜る
2005/03/08 20:21
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:35
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:43
今話題の性器占い!!ホントによくあたるし!?しかも過激な占い方に興奮ししたよ・・
こんばんわぁ^^性器占い とやらで占ってみたら ...続きを見る
画像ボックス
2005/12/16 21:20

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも更新を楽しみにしています。
今年は、波乱と混乱が予想され、目が離せそうにありません。
現地からの解説、よろしくお願いいたします。
ブルドック
2005/03/03 09:53
接続状態が良くなかったせいか、たくさんトラックバックした状態になってしまいました。

大変失礼しました。
ラーメン馬鹿
2005/03/03 12:30
今日、初めてブログを拝見させていただきました。
やはりプロの分析には敵わないなぁ、と頭が下がる思いです・・・

確かに、今年のレギュレーションは不安定要素が多いですよね。
タイムスケジュールの決定なども、ずれ込みましたし・・・
雑誌を読む限り、チーム関係者ですら規則を正確に把握できていないようですから。
この改正でF1が複雑なスポーツになってしまわないか、心配です。

最後になりましたが、解説頑張ってください!!
hetarade
2005/03/03 17:19
メルボルンまでお疲れさまです。
今年のF1のレギュレーションが変わり、
私としてはまた見る魅力が増えたな〜と思ってます。
週末を本当に楽しみにしてますね。
良い週末をすごしてくださいね!!


aya
2005/03/04 01:36
かつて5速のみで2位(だったかなあ)になったことのあるシューマッハ。
適応能力抜群。ドライビングテクニックには隙がないと思うけど、どうなのかなあ。

週末の右京さんの解説楽しみにしています。
uk
2005/03/04 03:26
Jade will say they didn稚 choose
tramadol
2007/03/28 10:33
health commissioner痴 decision to encourage men at high risk of contracting HIV to get circumcised has drawn an array of reactions today, including a note of caution
tenuate
2007/04/06 10:00
Very interesting design.. I'll come back to see updates.ミ
fiquen
2007/05/06 17:04
メルボルンから 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる