片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性

<<   作成日時 : 2005/04/05 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 45 / コメント 4

画像
ルノーの3連勝、そしてアロンソの連勝、
さらにトゥルーリの連続2位で終わったバーレンGP。
フェラーリのニューマシンが遅れている間に、
ルノーとトヨタがグランプリの主役に躍り出たことを
改めて感じるレース結果だった。

しかし、まず最初に触れなくてはいけないのは、琢磨の頑張り。
結果的に、左フロントブレーキのトラブルでリタイヤしたが、
それまでのレース運びは冷静かつ攻撃的なものだった。
とくに、後続に付け入る隙を与えないブレーキングは、
琢磨の持ち味でもあり、光るドライビングだったと言える。
前を走るドライバーへプレッシャーをかける走りはできても、
後続を焦らせて断ち切る走りは、なかなか難しいものだ。
まだ16レースもある今シーズン。
今回のようなグッドジョブができる琢磨に、チャンスは訪れると思う。

連勝したルノー+アロンソについては、
まさに人車一体という表現がぴったりだ。
とくに予選1回目の車載カメラを見ると顕著なのだが、
アロンソが急激にステアリングを切り込んでも、
ルノーのマシンはラインを正確にトレースする。
そのことが、結果的にルノーのタイヤのグリップダウンを
少なくしているのだろう。
勝負どころは、ミハエルのリタイヤ。
あの瞬間に、アロンソにとって楽な展開となり、
しかも次戦にエンジンを温存できるレース運びが可能になった。
状況すら味方にするアロンソの勢いは、本物だ。

唯一、そのアロンソを追撃できる可能性があったミハエルは、
新車のギアトラブルで結果を手繰り寄せることはできなかったが、
その新車がルノーと同等の速さを持っていることは証明できた。
逆に言えば、ルノーを凌ぐ速さは見られなかったのだが、
最初からあの速さがあるということはヨーロッパラウンドへ向けて、
トップグループへの返り咲きを予感させた。
というより、ルノーの連勝を止めるのは、やはりミハエルのような気がした。

そして連続2位のトゥルーリは、予選から決勝までを通じて
このレースウィークを実に落ち着いたドライビングで闘った。
ウイングを立ててダウンフォースをかせぎ、
上位グリッドからスタートしてそのまま危なげなくゴール。
今年、耐久レース要素が強くなったレースでの、王道的ドライビングを演じた。
高い信頼性を武器に、トヨタが最高速を稼ぐ開発を進めれば、
勝利の可能性も出てくるかもしれない。

最後に、今回、マクラーレンの2人が速かったことに触れたい。
ファステストはデラロサ、ライコネンも3番目に速いラップを記録している。
とくに、デラロサの活躍はマクラーレンのマーケティング的には
美味しいパフォーマンスだったのではなかろうか。
しかし、速いのに勝てない。予選の戦い方に課題がありそうだ。

※写真はフジTV「F1中継」の収録後のものです。
 ドライバーの熱い戦いを伝えていくので、ぜひ見てください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バーレーンGP、明暗くっきり
気温が40度を超える過酷な環境の中、ルノーのフェルナンド・アロンソが前線に続き快勝を飾った。ポール・ポジションから順当にトップに立つと、後続を寄せ付けず危なげない独走で、連勝で今期2勝目を飾った。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2005/04/05 13:04
F1バーレーン予選二回目、決勝:ルノーでトヨタで・・・
今日から一部を除くアメリカ全土で夏時間に突入です。一時間進みます。他の国もそうなのかな。昨日までそんなことはすっかり忘れていて、うっかり見逃すところでしたわ・・・。eklavier_delchocoさんに教えていただきました。感謝。というわけで、夏時間のおかげでさらに一時間早く起きなくてはならず、しんどいテレビ観戦となりました。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/04/05 13:30
BAR HONDAよ。もはや神頼みしかないのかい?
BAR HONDAの結果がでない。 琢磨、ブレーキトラブルでリタイア。 バトン、ギアトラブル(?)でリタイア。 う〜ん、内容がなかなか良かっただけに、もどかしい。 ほんとに悔しい。 ...続きを見る
ブルログ
2005/04/05 13:59
頑張れBARホンダ!
今年のF1は面白いぞ。 フェラーリの独走じゃないってのがいいね〜。 個人的にはト... ...続きを見る
パチンコバカ日記
2005/04/05 14:50
バーレーンGP -決勝-
バーレーンGPが終了しました。 ...続きを見る
DOUBLE CLUTCH
2005/04/05 15:01
楽しさと苛立ちの混じった週末 [F1 Rd3 バーレーンGP決勝結果]
さて、第3戦も終わり、ルノーとトヨタの"本物"ぶりが再確認され、 フェラーリは新... ...続きを見る
OTAFK-blog
2005/04/05 16:30
落胆・・・。
あぁ、琢磨が今回もリタイヤしてしまった。そうF1バーレーンGPの話。途中までかなり良い感じで、入賞圏内にしっかりいて、見事なドライビングで後続車とのバトルを繰り返していた。だから、今回は国際中継のカメラにも結構映ったから嬉しかった。な〜のぉ〜にぃ〜、リ ...続きを見る
Go for it!!
2005/04/05 17:18
F1第3戦バーレーンGP決勝を見て
F1第3戦バーレーンGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/04/05 17:21
またしても! 波乱 バーレーンGP決勝
バ−レ−ンGP 決勝が終わりました。 &nbsp; 優勝は“負ける気がしない”男、アロンソ。新たな皇帝の誕生と言っていいでしょう。獅子座の風格全開。歌舞伎顔で次戦も魅せてくれそう。 &nbsp; 2位は“ストーリーのある男”ヤルノ。文字通り全力でいきましたね。マシン ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/04/05 18:48
映らないアロンソ完勝!F1 第3戦バーレーンGP 決勝レース
決勝当日の気温は42℃、路面温度52℃、湿度12%のドライコンディション。風が強... ...続きを見る
21世紀のアフィリエイト通販生活
2005/04/05 19:14
Rintaro[バーレーンGP]
バーレーンGP。 今年はホントにルノーの年みたい。 以前のフェラーリを見ているかのようです。 ルノー好きだから、結構楽しい。 アロンソの濃いめのルックスも嫌いじゃないし。 ...続きを見る
ε-blog
2005/04/05 21:12
バーレーンGP決勝
昨日は琢磨さんのリタイアを見て寝ました。といってもふて寝ではなくて 明日(すなわち今日)早いからという物理的な理由からでしたが… ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2005/04/05 21:29
バーレーンGP 決勝 レビュー
バーレーンGP決勝 レビュー ...続きを見る
佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.ne...
2005/04/05 22:06
F1 バーレーンGP 決勝
一応ネタバレな部分があるので今回もmoreでいきますよー! ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2005/04/05 22:42
F1バーレーンGP - 皇帝の復活なるか!?
昨日は大トラブルでレンタルサーバーが落ちていました。 その為、サイト閲覧も記事の... ...続きを見る
湾岸 Style
2005/04/05 22:44
【F1】 2005年第3戦バーレーンGP
まず、週刊エフで復習 火曜日なんで、週刊エフの配信日。無料で読めるのがありがたい!! GRAND PRIX SPEED F ...続きを見る
Random Jottings@Webr...
2005/04/05 22:47
F1 第3戦 バーレーンGP 決勝
アロンソ、2戦連続Pole to win! 11周目でミハエルがコースアウト&リタイアしてからは一人旅状態。すぐ後にトヨタのトゥルーリがいたけれど、ミハエルほど脅威には感じられなかった。終わってみれば大差だったし。速いし、タイヤにはやさしいし、今は間違いなくルノーがベストマシン。でも、フィジコにトラブルが出たのが残念。開幕戦のオーストラリアGPで優勝したものの、自分がリタイアした2戦で若いチームメートに連勝されたら、チーム的にはセカンド・ベストだろうけど、フィジコ自身は焦ってるんじゃ・・・... ...続きを見る
愚者のつぶやき
2005/04/05 22:51
F1バーレーンGPを振り返って
書く内容が多いと判断したので、続きはこちらからヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ... ...続きを見る
ラーメン馬鹿のブログ
2005/04/05 23:39
2005 第3戦 バーレーングランプリ決勝
ルノー強ぇ! Winner. アロンソ - ルノー 2nd. トゥルーリ - ト ...続きを見る
ミーハー日記
2005/04/05 23:59
【F1】バーレーンGP雑感
ルノーのアロンソが、逃げるレース展開は、前回と同じだった。ただ、フィジケラには、トラブルが発生しているので、ルノーも安心は出来ない。トヨタの実力は、本物だった。しかも、耐久性もありそうだ。上位で2台完走させた実力を考えると、チャンピオン争いにも加わる可... ...続きを見る
興味&趣味のページ
2005/04/06 01:05
RD.3 Bahrain GP
今回のレースは、非常に見ごたえのあるレースだった。ポイントを獲得したほぼ全てのドライバーが熾烈なバトルを繰り広げられ、気温以上に熱いレースだった。フェラーリのニューマシン緊急投入、モントーヤの欠場とその理由に関する噂等…話題の尽きなかったバーレーン... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2005/04/06 13:11
F1バーレーンGP決勝
ルノーのフェルナンド・アロンソがポールトゥウインで今期2勝目を飾る。2位には3番... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/04/06 13:53
F1バーレーンGP決勝
決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:29:18.531 10 2 J・トゥルーリ トヨタ + 13.409 8 3 K・ライコネン マクラーレン + 32.063 6 4 R・シューマッハ トヨタ + 53.272 5 5 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン + 1:04.988 4 6 .. ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/04/06 16:42
アロンソ、波に乗るか?
アロンソ、凄い!堂々の2戦連続ポール・トゥ・ウィン。最強マシンに乗っているといえ、この安定感ある走りは確実に去年より進化しています。一方チームメイトのフィジケラは予選で下位に沈み、決勝はエンジントラブルによるリタイア。今回の灼熱アジア2連戦はサーキットの性 ...続きを見る
KITSCH de F1
2005/04/06 17:01
恐ろしき技術革新
テレビ放送から3日、やっとF1バーレーンGPのビデオを見終わった。 感じたのは、 ...続きを見る
好きこそものの上手なげ
2005/04/06 22:53
F1 Rd.3 バーレーンGP 決勝結果速報
1 F・アロンソ ルノー 1:29:18.531 10 2 J・トゥルーリ トヨタ + 13.409 8 3 K・ライコネン マクラーレン + 32.063 6 4 R・シューマッハ トヨタ + 53.272 5 5 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン + 1:04.988 4 6 M・ウェーバー ウィリアムズ + 1:14.701 3 7 F・マッサ ザウバー + 1 laps 2 8 D・クルサード レッドブル + 1 laps 1 9 R・バリチェロ フェラーリ + 1 lap... ...続きを見る
にこらすの徒然なるままに・・・
2005/04/07 00:03
F1 第3戦 バーレーンGP
今ごろですが、F1第3戦についてです。 片山右京 F1 Blog アロンソの勢い ...続きを見る
hilog 〜 物欲への挑戦
2005/04/07 00:14
F1 2005バーレーンGP決勝
2005年FIA F1世界選手権シリーズ第3戦バーレーンGP決勝が行われました! ...続きを見る
ブログアフィリエイト by Dio's ...
2005/04/07 00:15
バーレーンGP
苦戦する昨年のコンストラクターズ1位と2位だが、 ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2005/04/07 02:51
レギュレーション変更成功!?
F1ですが、ブリアトーレにんまり、デニス普通、トッドがっくり、といったところでしょうか。 BSはただでさえシェアが少ないのに、これではミシュランに来年寝取られかねません。 トヨタ2−4フィニシュは去年のBARを見ているようです。BARがその逆ですね。 去 ...続きを見る
UNITED ENGINES
2005/04/07 02:52
F1バーレーンGP
遅ればせながらのF1バーレーンGP観戦記です。ヨハネ・パウロ・2世の死去の報を受け、フロントノーズを黒くペイントし哀悼の意を示したフェラーリのニューマシンF2005。フェラーリがノーズを黒くしたのは、あのアメリカの同時多発テロの時以降だったでしょうか。レースは結... ...続きを見る
MotorSports大好き
2005/04/07 18:34
リタイア、でもその裏にある琢磨の成長
嬉しくって、ちょっと涙が出そうなコラムを見つけました。 僕の好きなスポーツ雑誌「Number」のWeb版での記事、しかもこれまた大好きなモーター・ジャーナリスト西山平夫さんの、佐藤琢磨バーレーンGP評です。 確か、片山右京さんのBlogにも似たような内容があったけれども ...続きを見る
気ままジャーナル from 信州
2005/04/08 00:52
よくよく考えてみれば…
サンマリノGPまでは3週間。その間にどれだけ開発ができるかでこれからの勢力図も変わってきそう。頑張れ琢磨! ...続きを見る
疾風のごとく...
2005/04/08 02:52
バーレーンGPを振り返る
バーレーンGPはルノーのアロンソが前戦に続いて連勝、トヨタのトゥルーリも前戦に続... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/04/08 03:19
ルノーはドコモ、トヨタはau、フェラーリがボーダフォン。これ、なーんだ?
録画しておいたF1第3戦バーレーンGPをやっと見た。 ...続きを見る
おせっかいbitのバイクで行こう
2005/04/08 09:03
2005F1Round3 Bahrain GP 【決勝プチ速報】
どうしちゃったのトヨタさんよ。ってことで、この言葉だけではまだネタバレじゃないですよね。予選終了後ブログをUPし、晩御飯を食べて準備万端、決勝に備える。いつもはTVで見た後、思い出しながらブログを更新してましたが、今日はこんな感じでパソコンで見ました。画面右下が... ...続きを見る
わが生涯に一片の悔いなし
2005/04/08 23:55
2005F1Round4 San Marino GP 【楽しみは】
TB頂いたGOKさんの「カゴの中の鳥」にコメント書こうかと思ったのですが、なんだか長くなりそうなので自分のとこに書くことにしました。ということで「カゴの中の鳥」のR◆バ−レーンGPにTBです。... ...続きを見る
わが生涯に一片の悔いなし
2005/04/08 23:55
[F1] 第3戦 バーレーンGPの感想と今後の妄想
レギュレーションの変更により、退屈かなと思った第1戦から比べると、この第3戦は、スペクタクルに溢れ、ヒューマンファクターも面白く、最初から最後まで存分に楽しめるスポーツだったと思う。 また、例によって妄想をしてみると・・・ ==== バーレーンGPの感想 正直、今年のレギュレーションのうちのひとつである「2レースで使用できるエンジンは1基」というルールはいまだに解せないが、さすがはF1チーム、きちんとそのフォーミュラ(規定)の中で、揃えてきている。とくにトヨタについては、2台がきっちり... ...続きを見る
さかねダイアリー
2005/04/09 01:03
同性愛
いきなりですが同性愛ってどう思いますか?私は同性愛って感じではなく異性として男性と付き合っています。よく耳にするのは愛に性別は関係ないというフレーズですがちょっとむかつきます。私は生まれつき男性ですが私と同じような方はみんな女性に少しでも近づくように努力して&... ...続きを見る
えりなの男食い
2005/04/10 21:12
バーレーンGP決勝
 そういや、振り返るの、忘れてました・・・ ...続きを見る
++ FORZA!! DAVID * C...
2005/04/11 01:07
久々に
私が所属している風俗店へと足を運びました。一ヶ月に2〜3度お店に出ています。今日は私への指名が3件まずまずですね。もちろんお客様は男性なのですが中には分かってなくて入店するお客様もいるんです。女性だと思って体を任せている男性とか・・・最後の最後で看板を見て気づく人&... ...続きを見る
えりなの男食い
2005/04/12 19:42
「アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性」について
「アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性」について BARはもうだめですね。 それにしてもTOYOTAはなぜあんなに速くなったのだ? あやしいなぁ・・・ ...続きを見る
おいどん日記@WebryBlog
2005/04/13 12:27
F1ドライバーという若者達
今年の東京の桜も見頃を過ぎ、4月の半ばとなった。自分の勤める会社も20人前後の新入社員が入ってきた。こういう時代だからこそ、入ってくる新人君達も優秀なのが多いそうな。大いに働いて、しっかり上司を支えてください。てなことを考えながら、いつものようにF1関連サイトをみてお ...続きを見る
戸田荘
2005/04/16 21:10
片山右京
...続きを見る
* アスタリスク *
2005/04/25 14:55
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:43

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トヨタ連続表彰台!
トゥルーリすごいですねえ。
右京さんにミナルディ時代、「こんな所にいちゃダメだ、早く闘える所にいけ。」と言わせた片鱗が見えて来ました。
アロンソとフィジケラは、絶対フィジケラの方が速いと思ってたらアロンソ速い速い。びっくりしました。

右京さん、富士スピードウェイのオープニングイベント参加しないのかなあ。スケジュールのUPもないし・・・。
uk
2005/04/06 12:22
流石、片山さん。
なかなか、ゆっくり拝見する時間も無く05年シ−ズン開幕して、
真に車と人・・・ドライバ−だけではない、ファクトリ−のスタッ
フ、きっと、そのご家族までが多方面で協力し、サ−キットという
土俵で、競い合っているのが感じられますね。BSの起業した所は、
僕の故郷でもあり、ただ、今年のミシュランの改善には目を見張り
ますよね。
次のサンマリノが楽しみです。TVでは尺の関係などで話しきれな
い解説を、これからも楽しみに拝見します。
FUKU
2005/04/06 23:38
F1と関係ない話題でごめんなさい。m(*- -*)mスイマセーン
TV『ペット相談』拝見しました〜
ハムスターのつーちゃん、可愛いですネ〜 白くてフワフワ。
右京さんったら、『つー、つー、チューー。。。(* ̄ε ̄*)』って
も〜〜目尻垂れまくりでしたね!!(笑)
これからも凹んだ時など、つーちゃんに癒されてください。(笑)
ゴン
2005/04/15 12:37
スタジオではなく、ぜひ現地での解説のお声を聞きたいです!
aru
2005/04/24 12:17
アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる