片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し!

<<   作成日時 : 2005/05/11 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 45 / コメント 7

画像
アロンソの連勝を止めたのは、マクラーレンのライコネンだった。
スタート前は、この二人のバトルを期待していたが、
いきなりライコネンが1秒も速いラップで後続を引き離し、
10周目までで主導権を握った。一瞬、前戦サンマリノの展開がよぎったが、
今回は見事に最後までブッちぎっての勝利だった。

一方で、アロンソの成熟ぶりにも驚かされた。
ライコネンのペースに付いていけないと見るや、キープペース。
ふつうは熱く燃えるはずの母国グランプリも、
シーズンを通してみればひとつのレースという考え方なのだろう。
ここまでの3勝を足がかりに、タイトル獲得という目標に向けて、
確実に2位をものにする走りを展開した。
この23歳の若者は、F1ドライバーとして完成されつつあるようだ。

それにしても、ライコネンの速さは素晴らしかった。
予選でもミスをしてラインを外したのにも関わらず、
ポールポジションをゲットしてみせた。
さらに、レース終盤もペースダウンすることなく、16秒台で走行。
おまけに、復帰してきたチームメートのモントーヤも、
55周目にフィジケラに次ぐ2番目のラップタイム(15秒台)を記録し、
マクラーレンのシャシーとタイヤとのマッチングも良さそうだ。
中盤戦以降、マクラーレンの浮上が予想される。

逆に、フェラーリ+ミハエルはどうしたことか。
戦略としては前戦同様に、最初のピットインまでは粘って順位を上げ、
その後はなるべく軽いマシンでスパートする作戦だったように見える。
今回もその作戦が成功しそうに見えたが、タイヤトラブルでリタイヤ。
まさか、このままシーズン中盤を迎えるとは思えないが、課題は多そうだ。

そして、特筆するべきはヤルノの3位。
勝ち星は無いものの、がっちりと選手権2位をキープして、
いぶし銀と言うにはまだ早いが、良い仕事をした。
次回モナコは予選順位が結果を左右する。さらに、エンジンパワーではなく、
クルマのパッケージの良さがモノを言うコース。
信頼性方向の開発で、エンジンの最高回転数を押さえ気味のトヨタだが、
モナコではひょっとするかもしれない。

ところで、ここまでの5戦を見て気がついたことだが、
トップチームの中では残留組の成績が移籍組を上回っている。
アロンソとフィジケラ、ライコネンとモントーヤ(モントーヤ欠場の影響もある)、
ヤルノとラルフ、どのペアも残留組が選手権ポイントで上位だ。
これは偶然ではなく、おそらく現代のF1がデータの積み重ねの上に成立し、
移籍組はそのデータ量が残留組に比べて少ないからだと思う。
エンジニアもドライバーも、昨シーズンのデータをもとに戦えるという
メリットはとても大きいのだ。
ただ、今年は19戦もあるわけだから、
中盤戦以降の移籍組の追い上げを期待したい。

BARについては、皆さんも色々な意見があるだろう。
レギュレーション解釈の問題だが、
きちんと明文化されていない内容でもあり、判断は微妙。
ただ、燃料を抜いた状態で、重量が規定を下回っていたことは事実。
この際、他のチームがどうだとか、故意で無いとかは関係無い。
「ドライ重量」と明文化されてはいなかったが、
グレーゾーンに踏み込んでしまったのはBARのミスだろう。

バトンと琢磨にとっては、完全にとばっちりだ。
ドライバー経験者として、その苛立ちややるせない気持ちは理解できる。
ただ、今は復帰戦に向けて気持ちを切り替えて、
ポジティブになって欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マクラーレン復活 スペインGP 決勝
長い助走期間を経て、マクラーレンが復活を遂げました。 &nbsp; サンマリノでは惜しくもエンジンブローで表彰台を逃したライコネン、前戦の雪辱を果たすべく見事なポール・トゥ・ウィン。「瞳」の強さそのままに、誰も追従を許さぬ圧倒的な速さでレースを牽引しました。 & ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/05/11 18:37
結局、BARはFIAによる政争の具とされたということなのか
BARの処遇にまつわる話題で個人的にこの週末は埋まってしまった。 最低重量がどう ...続きを見る
VINCO VOICE
2005/05/11 20:21
F1 スペインGP決勝
スペインGP決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 K・ライコネン マクラーレン 1:27:16.830 10 2 F・アロンソ ルノー + 27.652 8 3 J・トゥルーリ トヨタ + 45.947 6 4 R・シューマッハ トヨタ + 46.719 5 5 G・フィジケラ ルノー + 57.936 4 6 M・ウェーバー ウィリアムズ + 1:08.542 3 7 J・P・モントーヤ マクラーレン + 1 laps 2 ... ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/05/11 20:43
ライコネン孤独な完勝!
ライコネンが「PPを取ると勝てない」ジンクスをやっと破りました。というか、完璧な独走による圧勝。詳しいレースの状況は グレースこびちさんの「スペインGPいよいよスタート!ふなふなCS観戦記」 をご覧下さい。とりあえず、印象に残った点を列挙します。まずは、... ...続きを見る
MotorSports大好き
2005/05/11 20:44
片山右京氏が「Forza Motorsport」を体験!
「連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し!」について ル・マンにも参戦していたし、トヨタ『GT-one TS020』は自分にとって特別なクルマなんだけど、それがとてもリアルに再現されているのが、まずは驚いたね。実車のデータを取り込んだってことだけど、たぶん、データは最初の98モデルだと思うよ。どうしてかっていうと、クルマとしてまだ未完成な部分があるから。じつはその次の99モデルからは同じように見えて、完成度はまったく違うんだ。そんな細かいことまで再現されているのは凄いね。 ...続きを見る
XBOX360 Blog@WebryBl...
2005/05/11 22:07
「連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し!」について
「連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し!」について 今回のBAR出場停止の件について右京さんがどのようにコメントするか待っていましたが、正直がっかりしました。 「グレーゾーンに踏み込んでしまったのはBARのミス」というのは確かにそうかもしれないけれど、公平さを著しく欠いたFIAの裁定は絶対に間違っています。 曖昧なルールを作成しておいて、微妙なところはFIAの思い通りにできるというやり方はどう考えてもおかしい。 こんなのはもはやスポーツとはいえない。 今までこよなくF1を愛して... ...続きを見る
ごっちゃんの戯言@WebryBlog
2005/05/11 22:12
F1第5戦スペインGP決勝を見て
F1第5戦スペインGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/05/11 22:12
F1スペインGP
ライコネンおめでとう。 ひさしぶりに絵を描いてみましたw 昨年の資料なのでちょっと違うかも。 ...続きを見る
絵を描いてみる
2005/05/11 22:12
スペインGP
ライコネン圧勝でしたね。 彼が1番疲れていないのではないのでしょうか? ...続きを見る
UNITED ENGINES
2005/05/11 22:27
F1スペインGP
レギュレーション違反の疑惑によりB.A.Rの2台が出場停止の中 行われたスペインGP。 ...続きを見る
ハネの音
2005/05/11 22:55
よしよしよしよしU
 F1スペインGP決勝終了。スペインの空は青いっ!!   ま、青いのは空だけではなく、ルノーのアロンソのホームGPということもあり、スタンドも真っ青。 これまでPPから優勝のなかった我がライコネンですが、今回はついに完全勝利!!! 前回と同様にスタートから快調にとばし、全く危なげない勝利を遂げました。ストップ・ザ・ルノーの一番手としてマクラーレンが名乗りをあげたことは非常にうれしいです。 やはり問題はフェラーリでしょうか。とりあえず速い時もあるのですが、いまいち安定しないし、トラブルも絶えない。... ...続きを見る
些細な固執の光と影
2005/05/11 23:59
F1 第5戦 スペインGP 決勝
■ ライコネン今季初優勝! ポール・スタートからは勝てないジンクスを破ってライコネンが今季初、2004年第14戦ベルギーGP以来の3勝目をあげた。 ファステストこそ66周目のフィジコに抜かれたけれど、レース全般にわたる速さはまさに異次元。1回目の給油までに1周1秒の差をアロンソにつけて、給油後もトップを守り、更に2度目の給油も危なげなく首位で戻って、全ラップでトップを明け渡さなかった。全く危なげの無い勝ち方。凄い! 速い! でも、観ている方は2位以下との差がどんなにあっても最終ラップの最終... ...続きを見る
愚者のつぶやき
2005/05/12 01:45
F1モナコグランプリはトヨタがヤルノぉ?
久しぶりに片山右京さんのF1ブログが更新されました。トヨタがモナコでは「ひょっと ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/05/12 02:39
F1 第5戦 スペインGP 決勝 リザルト
≫ F1Racing.net ≪ ...続きを見る
ブログアフィリエイト by Dio's ...
2005/05/12 03:07
[F1] 第5戦 スペインGP
スペインGPは、日本人としては非常に残念で失望の週末。 ドーハの悲劇ならず、カタロニアの悲劇として語り継がれるかしら。なんつって ご存知の通り、佐藤琢磨の所属するBARホンダの2戦出場停止のペナルティによるものだ。 ドライバーにとってこれほど歯がゆいことはないだろう。 例えば、サッカーではレッドカードによる退場や、出場停止処分というのは責任が明解だが、今回の出来事による処分はスポーツとして非常に「やりきれない」といったムードが漂ったことは事実。 ただ、スパッときりかえて、こういった不運をバネ... ...続きを見る
さかねダイアリー
2005/05/12 04:36
[F1]第5戦スペイン決勝結果
今回も放送を見ることが出来ませんでしたので結果だけ。 見応えのない予選、佐藤琢磨も抜けて楽しみがずいぶん減ってしまったのがその要因。 コンストラクターズポイントを見ると、本レース、見事にポイントを分け合ってますね。そしてクルサードのポイントゲットもお見事。なんてったって、フェラーリ・バリチェロを押さえてますからね。いただけないのがシューマッハリタイアの原因。ブリヂストン、パンクチュアですか……。ブリヂストン大丈夫か!? 最近のF1はシューマッハの凹み具合と、ルノー、マクラーレン、トヨタあたりの三... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2005/05/12 07:55
F1スペインGP決勝
レースの結果は、マクラーレンのキミ・ライコネンがポールトゥーウインで今期初優勝。... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/05/12 09:29
[スポーツ]F1第5戦スペインGP決勝
&gt;&gt; http://sports.yahoo.co.jp/f1/2005/spain/0508/result07.html |1|K.ライッコネン|マクラーレン・メルセデス| |2|F.アロンソ|ルノー| |3|J.トゥルーリ|トヨタ| |4|R.シューマッハ|トヨタ| |5|G.フィジケラ|ルノー| |6|M.ウェーバー|ウィリアムズBMW| |7|J-P.モントーヤ|マクラーレン・メルセデス| |8|D.クルサード|レッドブル| &lt;&lt; 前半のライコネンの独走というツマ... ...続きを見る
どうにもこうにもいかんともしがたい
2005/05/12 10:34
先手必勝
F1スペインGPは、ライコネンの完勝で幕を閉じた。 特にスタートして最初のピット ...続きを見る
好きこそものの上手なげ
2005/05/12 11:27
F1:スペインGP 決勝結果
キミの笑顔がまぶしいGPでありました。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2005/05/12 13:02
フェラーリ時代の終焉?
王者シューマッハは威厳を保ったままだったが、その周りにはスペインGPでの敗北を書き立てようとする記者たちが群がっている。ディフェンディングチャンピオンのミハエル・シューマッハとフェラーリのチーム監督ジャン・トッドは、自分たちの信念を失わず、ライバルたちに対. ...続きを見る
X360 BLOG
2005/05/12 13:07
[F1]スペインGP決勝
ライコネンポールトゥフィニッシュキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! &gt;&gt; 1:キミ・ライコネン:マクラーレン 2:フェルナンド・アロンソ:ルノー 3:ヤルノ・トゥルーリ:トヨタ 4:ラルフ・シューマッハ:トヨタ 5:ジャンカルロ・フィジケラ:ルノー 6:マーク・ウェバー:ウィリアムズ 7:ファン・パブロ・モントーヤ:マクラーレン 8:デビッド・クルサード:レッドブル &lt;&lt; いやー、インタビューでキミたんがパーフェクトと言っただけあって、完全勝利でしたね。 ようやく眉毛... ...続きを見る
翼よ、あれがソドムとゴモラを滅ぼしたパリ...
2005/05/12 16:45
F1スペインGPを振り返って
スペインぐGPは、キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)が昨年のベルギーGP以来の勝利とともに、ポール・トゥー・ウィンできないというジンクスを自らの力で打ち破った。2着のフェルナンド・アロンソ(ルノー)に30秒近い差をつける圧勝劇だった。 ...続きを見る
ラーメン馬鹿のブログ
2005/05/12 17:45
F1スペインGP(追記あり)
BARの出場停止でテンション下がり気味ではありますが、ミハエルファンなので地上波放送見てます。 うわーーーーっ!! ブリヂストーーーーーンっ!!! カンベンしてよ(T△T) はぁ〜〜〜〜〜 さらにテンション下がってしまいましたので、感想は明日にでも追記します。.. ...続きを見る
気まぐれ草子
2005/05/12 18:59
2005 F1GP Rd5 : スペイン Race
1. 9 K.ライコネン マクラーレン メルセデス M 0'00&quot;000 2. 5 F.アロンソ ルノー M 0'27&quot;000 + 0'27&quot;000 3. 16 J.トゥルーリ トヨタ M 0'46&quot;000 + 0'46&quot;000 ...続きを見る
kopin'sWeblog
2005/05/12 19:40
F1 5大マニュファクチャラーが新団体を結成
【5大マニュファクチャラーが新団体を結成!!】BMW、ダイムラー・クライスラー、Honda、ルノーとトヨタの5大自動車 メーカーが会合を開き、新たな団体を結成することで正式に合意した。5社は 新団体を通じて、グランプリ・レースにおける提案を共同で行っていくという。(≧ω≦)b OK!! & ...続きを見る
kopin'sWeblog
2005/05/12 19:41
ポールリカールテスト初日
ポールリカールテスト初日ライコネンがコースレコード!!スペイン優勝の勢いがあります!BARはデビッドソン君とベルノルディのコンビで7番手、10番手タイム・・・ベルノルディ→007デビッドソン→06コンセプトV8エンジンか?今後に要注目!!追記その後、デビッドソン→ニュル& ...続きを見る
kopin'sWeblog
2005/05/12 19:41
F1:カタロニアサーキットに、琢磨の姿は無かった…。
琢磨がいない…。 BARがいない…。 なぜこのような裁定が下ってしまったのだろうか? 一度は問題ないとされたのに…。 この裁定は厳しすぎるのではないだろうか。 何とかモナコGPは走って欲しいものです。 ...続きを見る
あべっこ雑記@WebryBlog
2005/05/12 20:49
スペインGP決勝
正直に言っちゃいますと、 BARの話題を見るのが怖くて最初の部分はまだ見ていません。(←現実を直視しろ) その間にフリーセルをやっていたらハマりすぎてスタートも見ていないという情けなさ… でもその後はちゃんと見ました。(補足:スタートも今日見ました) ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2005/05/12 22:04
【F1】スペインGP雑感
BARホンダが出場できなくなったのは、非常に残念だ。どうやら、根本には、マシン重量に関するレギュレーションの解釈の違いがありそうだ。本当に佐藤琢磨選手は、気の毒である。しかも、次は伝統のモナコGPなのに・・・。レースに目を向けると、マクラーレンが速い。ライ... ...続きを見る
興味&趣味のページ
2005/05/13 01:29
スペインGPを振り返る
スペインGPはマクラーレンのライコネンが圧倒的な速さで今季初優勝した。ルノーのア... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/05/13 02:44
西班牙GP
B・A・Rホンダ出場停止という事件から幕を開けたスペインGP ...続きを見る
らすか's Diary
2005/05/13 13:32
XBOX360 ついに公開!!
マイクロソフトは5月13日、次世代ゲーム機「Xbox360」を正式に発表した。 ...続きを見る
X360 BLOG
2005/05/13 14:06
F1 スペインGP 決勝
さてさて、今日はアンチ宣言して挑んだスペインGPですが見所がほとんど無かったような気がするのは私だけでしょうか? これといったバトル無し、淡々と進みましたねぇ。 ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2005/05/13 20:51
2005F1GP 【BARの思い・・・】
ここは日本だし、当然日本びいきな意見が出てくるのはあたりまえであった。そんななか、その意見と同じようなことを言ったってね〜・・・じゃー拙者は逆の立場の意見を!ってことでFIAの肩を持つような事を言っておりました。でも、今回はBARの肩をもつ側に立った意見を述べたいと& ...続きを見る
わが生涯に一片の悔いなし
2005/05/14 02:19
B・A・R Hondaの声明(追記あり:Hondaの声明)
振り上げた拳をゆっくりと元に戻しなさい。争いは争いを生み破滅に向かってひた走る。 ファシストはその蚤の心臓故にファシズムに走る。ファシストは偏執的な執拗さをもって辺境の地の愚かな民を悲しみの淵にたたき込むだろう。 我らの輝く星が苦渋の選択をし痛む心を堅く内に秘めているとき、我らもその痛みを共有しよう。堅く内に秘めよう。そしてまた走り出すその日のために高ぶる神経を静めしたたかに集中しよう。 ...続きを見る
にこらすの徒然なるままに・・・
2005/05/14 16:43
川井一仁氏の言ってたBARと同じタンク仕様の3チーム・・・
フジテレビ721の放送中、フジ時代からバドック/ピットレポートでおなじみの川井一仁氏が「3つのチームがBARと同システムのタンクを使用していて今回の裁定を見て慌てて供給元のATLに改修させたらしい」と語っていましたが、ATLは「他のチームのデザインもほとんど同一のものである」と指摘しているそうです。マックス・モズレーFIA会長は、「ピットレーンにおいて似たようなシステムがあることは認めているが、BARの問題はセカンダリータンクにおいて燃料をバラストとして使用していたことである」と説明しており、問... ...続きを見る
にこらすの徒然なるままに・・・
2005/05/14 16:44
カミカゼ右京
 毎週月曜日はブログを紹介する日ですよね!(誰も知らないかもしれないので再度ご紹介)。今週末はモナコでF1グランプリが開催されます。モナコで優勝した人のことを「モナコマイスター」といいますが、昔はアイルトン=セナがその称号を得ていました。今はM=シューマ ...続きを見る
月2万円、貧乏赤裸々日記
2005/05/16 18:18
バレンティーノ・ロッシ
17歳から世界戦をかき回してきたバイク界の天才です。 ...続きを見る
UNITED ENGINES
2005/05/17 22:19
ブログのネタは有名人、芸能人のブログからでしょ!
有名人セレブのブログ記事を集めています。RSSで巡回させていただいたセレブの方にはTBさせてもらっています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
ブログのネタは有名人、芸能人のブログから...
2005/05/18 16:05
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:43
モナコグランプリ  / そして、気がつけば、ドイツ率とブリアトーレ率
モナコグランプリは、「人」を選ぶという。 つまり、どれだけ速くてもモナコが選ばない限り「優勝」はできないというもの。 F1ファンでモナコを何回も見ている人なら なんとなくわかると思う。 選ばれたのはライコネン。 とにかくライコネンはこの1年程の不運を払.. ...続きを見る
F1マインドサーカス
2005/05/25 22:52
モナコグランプリ  / そして、気がつけば、ドイツ率とブリアトーレ率
モナコグランプリは、「人」を選ぶという。 つまり、どれだけ速くてもモナコが選ばない限り「優勝」はできないというもの。 F1ファンでモナコを何回も見ている人なら なんとなくわかると思う。 選ばれたのはライコネン。 とにかくライコネンはこの1年程の不運を払.. ...続きを見る
F1マインドサーカス
2005/05/25 22:53
モナコグランプリ  / そして、気がつけば、ドイツ率とブリアトーレ率
F1のほとんどは心理戦だ。 モナコグランプリは、「人」を選ぶという。 つまり、どれだけ速くてもモナコが選ばない限り「優勝」はできないというもの。 ...続きを見る
F1マインドサーカス
2005/05/25 22:54
モナコグランプリ  / そして、気がつけば、ドイツ率とブリアトーレ率
F1のほとんどは心理戦だ。 モナコグランプリは、「人」を選ぶという。 つまり、どれだけ速くてもモナコが選ばない限り「優勝」はできないというもの。 ...続きを見る
F1マインドサーカス
2005/05/25 22:58

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にかわいそうなのは琢磨とバトンだよね。
BARはしっかりして欲しいな。
今回の件は、右京さんの指摘どおり、
グレーゾーンに踏み込んだBARのミス。
というのは、そもそも過去の水タンク事件などを踏まえて、
流体をバラストにしないという合意があったはず。
それから、F1が不公平なのは周知のこと。
だったら、刺されないようなマネジメントも必要。
だから、右京さんのコメントはF1に身を置いた人として、
もっともだと思いますよ。さすがです!
琢磨応援してます
2005/05/12 00:38
今週はレース三昧。
富士のスーパーGT、右京さんも来ていたんですね。
富士、あまりの変わりようにビックリしました。すごいです。こんなに変わるのってぐらい変わってました。
なんてったって帰り道、靴が綺麗なままだったもん。
ダンロップコーナーからシケインの立ち上がりで見てましたが、トップドライバーは馴れないコースでも正確に同じラインで周回を重ねて、やっぱりうまいですね。ただ飯田選手と織戸選手は明らかにラインが違ってました。右京さんならどのラインで走るのかなあ。
右京さんのドライビング是非富士で見たいです。
そしてF1。ライコネンのあの速さはチャンピオンシップを盛り上げそうですね。あと一人、バリチェロが絡んできてほしいです。
uk
2005/05/12 01:42
今回のことはよくわかりませんが、もし不公正なことがあればチームやドライバーのスポンサーが訴えるということも出来るのでは?
匿名
2005/05/12 17:46
>グレーゾーンに踏み込んだBARのミス。
そうとも言い切れないのでは?
乾燥重量の定義は他のカテゴリには存在するが
F1にはない。即ちグレー。
BARに限らず他のチーム(数チーム)も同じ部分を突いてきていた。
FIAはコレを曖昧なルールのまま放置している。即ち「立ち入り禁止」の看板を隠して置き通過したら「はい!罰則です!」と言っているような物。これでは騙まし討ちのようなものです!
BARがスケープゴートにされたと解釈した方が正解ですね。
琢磨も「こればかりは誰が悪いってわけじゃないし・・・」と語っているように・・・
左京
2005/05/12 20:00
私は右京さんに賛成かな。
重量規定が曖昧だからこそ、流体という増減するものを重量の一部にしていたのは、やっぱりリスクが高い。だから、リスクマネジメントという観点で見ると、BARのミスだと思います。わざわざ曖昧に書いてあるわけですから。
そういうグレーな部分こそ、どんな状況でも、堂々と規定クリア、あるいは潔白を証明、もしくは論理武装できないと、スケープゴートにされます。会社でも一緒。
おやじ
2005/05/13 09:55
>堂々と規定クリア、あるいは潔白を証明、もしくは論理武装できないと
それにはまず「公平なルール」が前提でしょう。
しかし現在のF1でそれは無理ですね。(笑)
会社でも理不尽な会社はいっぱいありますよ(笑)
リスクが高いのはBARだけではない筈。
他チームも同様グレーを突くのは当然ですね!
今回問題なのはBARだけスケープゴートにされた事。
つまり他の未遂チームがありながら「車検」もせずに無罪放免にしているところ。こういう状況で一方的にBAR側だけに非を押しつけるのはどうでしょうか?
まあ一歩下がって、曖昧にしているFIA側の問題もあり、そこを突いたBAR側にも問題があるとするならば琢磨くんの言う「こればかりは誰が悪いってわけじゃないし・・・」と言う理屈も理解出来ますが・・・
左京
2005/05/13 10:52
BARの件についてホンダに聞いたら、5kg軽いと0.1秒速いそうです。
1Lで2km走れるそうです。
racy
2005/05/16 01:50
連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる