片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ライコネンの圧倒的な速さ

<<   作成日時 : 2005/05/25 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 35 / コメント 6

画像
ごめん。遅くなった。

---------------------------------------------

さて、伝統のモナコGPは、ライコネンの見事なポール・トゥ・ウィン。
スペインに続く2連勝で終わった。
それにしても、予選が終わった時点で彼の優勝は予想できたが、
まさかあそこまで独走するとは思わなかった。
たしかに、現場で感じたのはマクラーレンの速さ。
全てのセッションで常に上位に進出し、
なおかつタイムペースも安定していた。

注目すべきは、ライコネンがカタロニアとモナコという
全く正反対の性格を持つサーキットで連勝したことだ。
クルマ的には、カタロニアは空力を含めたパッケージで走り、
そしてモナコはサスペンションをしっかり動かして走るコース。
さらに、ドライビングに求められるものも、全く正反対だ。
したがって、マクラーレン+ライコネンが、
極めてオールマイティで素晴らしい速さを持っていることが、
レース結果というかたちで証明されたと言える。

しかも、マクラーレンはルノーよりも柔らかいオプションタイヤを
選択していたにも関わらず、タイヤの消耗も少なかったのだ。

いよいよライコネンが、
シーズンの主役のひとりに躍り出そうな気がする。

-----------------------------------------------

同じミシュランを使いながら、ルノーがマクラーレンと
あそこまでスピードが違ったのはタイヤにつきる。
同じミシュランではあるが、車載カメラのモニターでも分かったように、
ルノーのリヤタイヤは終盤ミゾが全く無かった。
このことから、以前から言われてはいたが、
ルノーが空力に頼ったマシンであることが見て取れる。
二人のドライバーには、とてもタフなレースだっただろう。

実は、チームの無線でも二人のドライバーには「ペースを1秒落とせ!」
という指示が飛んでいた。アロンソはチームを信頼して忠実にそれに従い、
フィジケラはその指示に従わなかった。
それが、最終的に二人の明暗を分けたのだと思う。

------------------------------------------------

王者ミハエルは、2戦連続でレース中のファステストを奪いながら、
またもや表彰台を逃した。少し、寂しい結果だと言える。
たしかに、フェラーリ+BSのレース中のペースは速く、
BSタイヤはモナコGPを走りきるのに、十分な耐久性を持っていた。
ただ、モナコの特性を考えたら、予選で上位グリッドを確保し、
そのポジションを活かして逃げ切る、あるいは抑えきるのが定石。
たとえレース中に速いペースを維持できたとしても、
今回のように車列の後ろについたのではチャンスは来ない。
たしかに、序盤のアクシデントが無ければ、
もっと上位に進出していたかもしれないが、
そもそも予選での順位が悪かったことで、
あのアクシデントに巻き込まれたと言えなくも無い。

とはいえ、フェラーリ+BSの信頼性とスピードは、十分に証明された。
この先、タイヤに厳しい夏も来る。
予選と序盤のペースを引き上げる開発が進行すれば、
必ずや上位に浮上してくるだろう。

-----------------------------------------------

トヨタ勢は、サンマリノと同じようにバンピーで
苦手とするコースにもかかわらず、まずまずの走りだった。
予選でのラルフも、結果的にガードレールにキスをしてクラッシュしたが、
あれが無ければスーパーラップだっただろう。
そして、それを見たヤルノがさらに発奮して、トヨタがセカンドローを
独占していたかもしれないと思わせるほどだった。
現実は、そうならなかったが・・・。

それでも、決勝では相変わらずの好調維持をうかがわせた。
残念なのは、セーフティーカーのタイミングで、
二人ともフィジケラの前に出られなかったことだ。
タラレバだが、あそこで前に出ていれば蓋をされることなく、
二人とも上位を狙えたはず。

余談だが、ヤルノのパッシングシーンにはパドックで歓声があがった。
レーサーたるもの遅いクルマは抜くのだ。実に格好良い。
ダメージを負って結果は出なかったが、ヤルノは株を上げた。

-----------------------------------------------

さて、残念なことに今回のレースに琢磨の姿は無かった。
本当は、皆さんもそうだろうが、ものすごく期待していた。
裁定とあっては仕方がない。
次のレースで、ぜひその鬱憤を晴らして欲しいものだ。

※写真は、フジテレビ『すぽると』でのインタビューのひとコマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
挑戦者たちの競演 白熱のモナコGP
白熱のモナコGP 決勝が終わりました。優勝は見事なポール・トゥ・ウィン、ライコネン。磐石の走りで揺るがぬ力を見せつけました。 波乱があったのは2位以下。48周で“お約束”通りにソフトタイヤのデグラデーションが深刻になり、 ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/05/25 18:08
ヨーロッパGP、 B・A・R Honda プレビュー
誰もが待ち焦がれたBARホンダの復帰戦となる今週開催予定のヨーロッパGP。ドライバー、監督、チームクルー、スタッフ含めファクトリーではニュルに向けて並々ならぬ闘志を漲らせている。リカールテストでの好結果もあり「行けるのでは?」と思わせるのに十分な結果だったと思いま& ...続きを見る
kopin'sWeblog
2005/05/25 19:12
F1モナコGP観戦
2005 F1 モナコGPに行ってきました。21(土)にどうしても外せない用事があり、 22(日)の決勝だけ観戦する、ロンドン発の日帰りツアーに参加しました。 ロンドンは6:30に出発して9:40にニース到着。すぐにツアーのバスに乗り込んで、10:40頃にモナコに到着。日曜予選のアロンソ、ライコネンが走るところを何とか見れました。 レースはKスタンドで観戦(場所は日通旅行のページ参照)。スタンド ...続きを見る
Motors Blog
2005/05/25 19:12
F1 モナコGP決勝
モナコGP決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 K・ライコネン マクラーレン 1:45:15.556 10 2 N・ハイドフェルド ウィリアムズ + 13.877 8 3 M・ウェーバー ウィリアムズ + 18.484 6 4 F・アロンソ ルノー + 36.487 5 5 J・P・モントーヤ マクラーレン + 36.647 4 6 R・シューマッハ トヨタ + 37.177 3 7 M・シューマッハ フェラーリ + 37.22... ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/05/25 19:20
BAR失格裁定の行方
我がBAR HONDAが、 今シーズン継続して出場できるか、 あるいは追放されてしまうかの瀬戸際にたたされている。 ...続きを見る
ブルログ
2005/05/25 19:31
キミ・ライコネン Kimi Raikkonen
[http://www1.as-web.jp/lineup/f1d_kimi.php キミ・ライコネン]はかなり好き。 ”華”を感じるドライバーのひとり。 う〜ん、M・シューマッハーを倒して、 ワールドチャンピオンになる最有力だと思ってたんだけどなぁ。 より若いアロンソに先を越されてしまうか!? ...続きを見る
今を生きる!! 〜ライコネンを新皇帝に!...
2005/05/25 19:34
モナコGP観戦記
今回のモナコGPは話題も豊富だし、レース自体も色々と見応えのあるシーンもあって印象的なシーンもありました。もっとも印象に残ったのは、レッドブルとスターウォーズのタイアップ企画(笑)ではなくて、ハイドフェルドがアロンソをオーバーテイクしたシーンと、トゥルー... ...続きを見る
MotorSports大好き
2005/05/25 20:02
F1第6戦モナコGP決勝を見て
F1第6戦モナコGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/05/25 21:11
F1:モナコGP 決勝結果
キミ、2連勝おめでとう! ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2005/05/25 21:23
F1モナコGP
バレルンガのテストが効いたウィリアムズ 予選のウェバー、結果のハイドフェルド。 http://fmotor.nifty.com/f1/2005/05/post_1fc0.html ...続きを見る
あにやんのカフェ@WebryBlog
2005/05/25 23:14
F1第7戦ヨーロッパグランプリは?
今週末ヨーロッパグランプリがドイツのニュルブルクリンクで行われます。全長5.1 ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/05/25 23:22
F1の祭典 モナコGPが終了
今年もF1の祭典モナコGPが終了しました。 やはりモナコは華やかですね♪ こちら... ...続きを見る
湾岸 Style
2005/05/26 00:24
F1の祭典 モナコGPが終了
PPはライコネン。これで3戦連続です。 個人的に盛り返してくると思っていたフェラーリは相変わらず後方のグリッド。 モナコは抜き所がナイヨ!!ドウスルノサ!! ...続きを見る
湾岸 Style
2005/05/26 00:25
【F1】モナコGP雑感
ちょっと、遅くなったがモナコGPの雑感。ライコネンは、速かった。本当に、いいマシンのようだ。モナコは、ルノーが有利と思っていたのだが。むしろ、マクラーレンのマシンの方が、オールマイティなマシンなのかもしれない。もし、あのミナルディのスピンがなければ、フェ... ...続きを見る
興味&趣味のページ
2005/05/26 01:10
モナコGP アイスマン
ライコネンの2戦連続の圧勝です。 ...続きを見る
UNITED ENGINES
2005/05/26 02:11
モナコ渋滞
狭いストリートをサーキットとして使っているからしょうがないのかもしれません。 ...続きを見る
UNITED ENGINES
2005/05/26 02:13
[スポーツ]F1第6戦モナコGP
ついにモナコだなぁ。 ==== モナコって特別なレースって感じがするんだけど、実際のレース自体はほとんど抜きどころがないから あまり面白いレースにはならない。 でも、道幅の狭さやウォールによる圧迫感やタイトなコースレイアウトのせいか、見てるだけでも異様に緊張する。 721でフリー走行を見てるんだけど、久々に津川哲夫登場。 この人、メカの話しかできないから、ものすごくつまんないんだよなぁ。 しかも他の連中もメカの話をやつに振るから、延々とメカの話。 もうすこしレースの話とかちょっとした小話とかして... ...続きを見る
どうにもこうにもいかんともしがたい
2005/05/26 09:18
[スポーツ]F1第6戦モナコGP決勝結果
&gt;&gt; http://sports.yahoo.co.jp/f1/2005/monaco/0522/result07.html |1|K.ライコネン|マクラーレン・メルセデス| |2|N.ハイドフェルト|ウィリアムズBMW| |3|M.ウェーバー|ウィリアムズBMW| |4|F.アロンソ|ルノー| |5|J-P.モントーヤ|マクラーレン・メルセデス| |6|R.シューマッハ|トヨタ| |7|M.シューマッハ|フェラーリ| |8|R.バリチェロ|フェラーリ| &lt;&lt; ==== ... ...続きを見る
どうにもこうにもいかんともしがたい
2005/05/26 09:19
モナコGP決勝
キミ・ライコネン! ダントツの速さで優勝です。結果はこちら 2位には、ニック・ハイドフェルド!アロンソをパスしたところは今回のレースのハイライトと言えるでしょう。 トヨタのヤルノは頑張ったけど焦りがあったか。モナコの難しさが表れました。 ブリヂストンは、予選で.. ...続きを見る
beatnicの密かな憂鬱
2005/05/26 09:49
F1 第6戦 モナコGP 決勝
■ ライコネン2連勝!!! 前戦の勢いそのままにライコネンが2連勝! この結果はある程度予測出来ていたものの、あの混戦の中で彼一人、アクシデントにも巻き込まれずに悠々とした一人旅でゴールにたどり着いてしまったのには驚いた。強かった時のミハエルのように運までも味方にしてしまったような勝ちっぷりで、ライコネン&マクラーレン好調はしばらく続きそうな予感。 ...続きを見る
愚者のつぶやき
2005/05/26 10:05
F1モナコGP
モナコもスペインと同様にライコネンの完勝であった。確かに序盤にあれだけのペースで ...続きを見る
好きこそものの上手なげ
2005/05/26 11:16
Rd.6 Monaco GP
今年のモナコGPは、いつものモナコGP以上に興味をひきつけるレースだった。モナコ・マイスターのM.シューマッハが勝つのか、モナコにマシンがあっているルノーの2人か、速さと勢いを身につけたライコネンか、はたまた昨年のウィナーのトゥルーリか。これまでの5レース... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2005/05/26 13:19
F1モナコ:退屈じゃないモナコは楽しい
風邪をひいておりましたので、三日後に書いております。 考えてみれば風邪が悪化したのはF1のせいかもしれない・・・。 テレビを見ながらしんどかったんだよなぁ。のど痛いわ頭痛いわ。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/05/26 14:44
今年のモナコは…
キミちゃん2連勝!←これ銀でやったら見えにくくて断念。 ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2005/05/26 21:45
F1モナコGP綴り
  華やかな異世界 モナコGP  ・今回のレース盛り上がったな〜(嘆息)久しぶりにトウチュウかったもんな。  ・白熱!モーレツ!意地のぶつかり合い!    ・木曜のフリー走行からエキサイトしていたようだが、まあ死人がでんでよかった。  ・モントーヤの多重ク.. ...続きを見る
...
2005/05/26 23:16
今週末もライコネン?
スペイン、モナコとライコネンが2連勝してしまいました。開幕戦以降、ずっとルノー、アロンソばかりだった今年のF1ですが、この2戦はマクラーレンが速い速い。ガソリン積んでるのに速い、少なくなっても速い!どのマシンも付いていけていませんでした。さてさて今週末もF1があり& ...続きを見る
ややログ
2005/05/27 21:38
F1モナコGP決勝
伝統のモナコをぶっちぎりで制したのは、マクラーレンのライコネン。前戦スペインに続いて、1度もトップを譲らない完勝で、いよいよチャンピオンシップ争いに名乗りを上げてきました。シャンパンがぶ飲みしてました。すげぇ。 ニックとウェバーのウィリアムズも、久々のダブ ...続きを見る
気ままジャーナル from 信州
2005/05/27 22:48
モナコGPを振り返る
モナコGPは圧倒的な強さでマクラーレンのライコネンが勝利した。前戦に続く連勝だ。... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/05/28 02:46
(盛り上がった)モナコGP
「セナ vs プロスト」 で有名な「抜き所」がないモナコ。 GP中見せるモナコ公国の美しさ、華やかさとは裏腹に ガードレールと言う壁に囲まれた1つの小さなミスがそのままリタイヤにつながる GP最も厳しいレース。 ...続きを見る
DOUBLE CLUTCH
2005/05/28 09:36
いろんなスーパープレー・・・の巻き
今回はモーター関連の動画を見つけた。 まずはこのダイナミックなJUNPをみてくだされ! スーパープレー ジェットスキーでわないがミニMOTOであんなに飛ぶなんて・・・ちょいとビクーリ。 ...続きを見る
BLOG@ JET SKI
2005/05/28 14:47
1発予選復活
やっとホンダの復帰ですね。 13、16番手スタートは、1ヶ月のお休みの後では良かったのではないでしょうか? 大事に行って欲しいものです。 ...続きを見る
UNITED ENGINES
2005/05/29 02:22
伝統のモナコGP
平均スピード(1位) 148.502 km/h1 K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M 1:45’15.5562 N・ハイドフェルト  ウィリアムズ・BMW   M   13.877遅れ3 M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M   18.484遅れ4 F・アロンソ  & ...続きを見る
〜ぶちょーのぼやき〜 くるまぐっつ情報館
2005/05/29 22:17
フェラーリ
今日の応募はフェラーリ・・・・・のペーパーカーを昭和シェル石油から応募しました。 それにしても、ガソリンの値上げが厳しいです。 私の町でもリッター123円ですよ(○`ε´○) どうにかならないものですかね〜。 プレゼントよりもガソリンの値下げを望みます。 .. ...続きを見る
懸賞天国 〜懸賞&公募実況検分〜
2005/05/30 00:16
どうもです。
ファンです。 ...続きを見る
川の流れ
2005/05/31 09:17
片山右京とライコネン
初めまして、☆トラックバックプリンス☆と申します。 貴方様の記事をトラバさせて頂きました。どうもありがとうございました... ...続きを見る
☆トラックバック プリンス☆
2005/05/31 18:56

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マクラーレンの速さの要因はニューイデザインの完成された「ツインキール」にあるようです。
これは昨年ウイリアムズが導入し不評だった「セイウチノーズ」の弱点ともいえる「剛性不足」を解消した結果、他より一歩抜きん出たダウンフォースレベルを獲得した事が大きいようです。
この事からも、ウイリアムズの発想は良かったという事になりますな。
Mr.X
2005/05/25 19:10
モナコGP、面白かったですね。
トゥルーリの飛び込み、しびれました。
なんか混戦してきて面白くなってきましたね。

若手の平手晃平君の走りどうでした?
鈴鹿のイベントで、ファンに対してすごく丁寧に対応していて好印象でした。絶対F1まで上がると信じてます。
uk
2005/05/27 23:47
右京さん、今日はお誕生日ですね。
おめでとうございます!
42歳。。。
オトナの艶気が出てくるお年頃?(笑)
これからも、カッコいいけど、
子どもみたいな笑顔が似合う右京さんでいてくださいね。
ゴン
2005/05/29 07:52
Happy Birthday!
いつも楽しく読ませてもらっています&夢を与えてもらっています!
ますますのご活躍を!
tokomaki
2005/05/29 13:40
私も右京さんと同じ歳です。
宮城県にすんでまーす。
古山
2005/09/25 18:27
http://ey7z.richsearch.org business opportunity
http://f4x26.richsearch.org business fort franchise opportunity worth
http://kv1so.richsearch.org business mlm networking opportunity
http://wdb1z.richsearch.org home base business opportunity
Wedding
2006/11/20 20:06
ライコネンの圧倒的な速さ 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる