片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 精神戦だったモントリオール

<<   作成日時 : 2005/06/17 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 25 / コメント 13

モントリオールのコースは、最近の流行であるコース改修も無く、
古き良き時代のレイアウトをとどめている。
そして、ストップ&ゴーが激しく、エンジン、タイヤ、
ブレーキへの負担はものすごく大きい。
さらに、ランオフエリアも狭く、一瞬のミスがクラッシュになる。
ドライバーはマシンをいたわりつつ、ミス無しで走りきるという、
ものすごいプレッシャーがかかるコースなのだ。

そのため、カナダGPでは、後ろからプレッシャーをかけ続けて
相手のミスを誘うような、精神戦バトルが随所で展開された。
ある意味、フォーミュラーのレースらしいレースだったと言える。
派手なパッシングシーンもレースの魅力ではあるが、
今回のような息詰まる精神戦もレースだ。

そんなレースを、今季3勝目で飾ったライコネン。
あらためてシーズンの流れが、彼に大きく傾いているようだ。
まるでチャンピオンかのような、速く強く、そして冷静な
アイスマンらしいレース運びで、
ライバルが次々と脱落していく中、
セーフティーカーというハプニングすら味方にしていた。

対するライバルたちに目をやると、とにかく流れが無かった。
アロンソも、序盤は速かったが中盤以降は速さを失い、
最後は迫るモントーヤから逃げようとして壁をヒットした。
フィジケラは、やはり不運なドライバーなのか?
今回も彼は、トラブルで止まらざるを得なかった。
そして、ライコネンと同じマシンに乗るモントーヤなどは、
せっかくの勝利のチャンスを自らのミスで逃した。
レッドシグナル無視で失格の原因となった2度目のピットインだけでなく、
1回目のピットインでもコース復帰時にアロンソの前に出損ねている。
あせりを感じる。

さて、日本勢だが、まず触れなくてはいけないのは、
BARホンダ・バトンのポールポジションと好走。
今シーズン、これまで色々とあったが、
そういったもやもやを吹き飛ばす起爆剤になった。
琢磨も、今シーズンで一番の走り。
トラブルはもったいなかったが、次につながるだろう。

トヨタ勢は、メカニカルグリップ不足だったが、
2ストップ作戦をドライバーが確実に遂行した。
その結果、残り8周でリタイヤとはなったが、
気がつけば終盤になってヤルノが表彰台圏内を走行。
ラルフもセーフティーカーの不運はあったが、確実にポイントゲット。
トヨタの力はシーズン中盤を迎えても、まだ高いレベルにある。
そして、それをドライバーが牽引している。次も期待できそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2005F1カナダGP決勝
1 K.ライッコネン ...続きを見る
F1
2005/06/17 16:10
F1第8戦カナダGP決勝を見て
F1第8戦カナダGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/06/17 16:44
カナダGP:決勝結果
キミ、優勝! アロンソ、リタイアでノーポイント。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2005/06/17 17:44
カナダGP なんだかよくわからなくなってきた・・・
ジェンソン・バトンのまさかのポールポジションからはじまったカナダGP。 本戦は、クラッシュ、リタイア続出、セイフティカー、黒旗失格、終盤振りだした雨、などなど大荒れ。 優勝は、前戦の雪辱を果たしたライコネン。 ...続きを見る
しいたけのぶろぐ
2005/06/17 17:44
F1 カナダGP決勝
カナダGP決勝 ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/06/17 18:15
BAR-007は2度死ぬ !!
恐れていた予想がスバッと的中してしまった。がび†ん。(T_T) バトンのクラッシ... ...続きを見る
OdyssEy RB.ISM Blog
2005/06/17 19:36
F1カナダ「007は二度死ぬ」
「007は二度死ぬ」ですよ。 琢磨、前回せっかく予選順位が上位になったのにこれでUSGPは絶望的。 そもそも今のレギュレーションが腐っているんだよなぁ。 何で前回の決勝結果が予選の出走順位になるんだよ。 去年のように予選の出走順位を決める予選の順位にしてくれればある程度リカバリーできるのに、今のままだと1回こけたら次戦は勝ちを捨てざるをえない。というかまず勝てっこない。 ミハエルでさえこの悪循環からなかなか抜け出せなかったんだから。 駄目だ。何もかも駄目だ。F1は面白く無さ過ぎ... ...続きを見る
ごっちゃんの戯言
2005/06/17 19:50
[F1]第8戦カナダグランプリ決勝結果
スタートでルノーがのびるのびる。アロンソ、フィジケラがバトンとシューマッハを交わして1、2。琢磨は6位から8位に転落。 なんか、今回のカナダグランプリの放送は鋭いぞ。地元のドライバーしか撮さず、見事なオーバーテイクシーンすら追えてない地元の局がある中、オーバーテイクシーンを連続でリプレイ、落とした破片と破片を落としたシーンが素早くリプレイされるなど、素晴らしいスイッチング。 ■Live Timingすげー♪ 今回、FIAのインターネット/Javaで提供されている、「Live Timing」という... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2005/06/17 20:01
【F1】第8戦カナダグランプリ決勝
大波乱のカナダグランプリでした。キミ・ライコネンが今季3勝目でポイントランキング ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/06/17 20:53
F1 カナダ GP決勝 リザルト
≫ F1Racing.net ≪ ...続きを見る
ブログアフィリエイト by Dio's ...
2005/06/17 22:01
F1 ・ カナダGP
ライコネン、前戦の借りを返す優勝でしたね。 リタイヤが多かった今回のグランプリ。 でも、「強い者が勝つ」という勝負の理論に当てはまっているように思えました。 &nbsp; &nbsp; サンマリノGP以来の「追いかけてくる」シューマッハ。 この図式のレースがとても ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/06/17 22:31
衝撃のサバイバルレース カナダGP 決勝
なんという展開! なんという結末! 琢磨のリタイヤから始まった驚愕の展開に、気が付けば画面に釘付けの2時間でした。 ポディウム狙いのマシンが次々にリタイヤするというスーパー・サバイバルな展開に勝ち抜いたのは、本命のひとり・ライコネン。そして実質的な主役は ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/06/17 23:47
BARの苦悩とモントーヤの焦り
F1カナダGP、BARは予選では良かったんですけどね〜。結果的には2台ともリタイ ...続きを見る
好きこそものの上手なげ
2005/06/18 01:01
F1 カナダGP
荒れに荒れたレースはライコネンが制した。 ...続きを見る
らすか's Diary
2005/06/18 02:46
F1 カナダGP!
ライコネン今シーズン3勝目。 ライバルが続々戦列を離脱するなか安定走行で見事優勝。 勿体なかったのがモントーヤ。二回もピットインからのコース復帰をポカし、結局失格で終わった。 ダブル表彰台のフェラーリですが、まだまだルノー、マクラーレンのパフォーマンスには追いついてないみたいですね。でもレースは結果が全て!インディアナポリスもこの調子で...。 ...続きを見る
Hiroshi's Artwork bl...
2005/06/18 07:36
F1カナダGP
佐藤琢磨「マシンの戦闘力は十分ある」 (ISM) - goo ニュース ...続きを見る
みんないた夏
2005/06/18 07:53
カナダGPを振り返る
カナダGPはマクラーレンのライコネンが制した。ルノー勢がスタートで飛び出して前半... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/06/19 03:19
大波乱のカナダ
キミちゃん今季3勝目! ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2005/06/19 21:01
オイオイFIA
先週眠ってしまって見逃したカナダGPの悔しさから今週は頑張って起きていたらとんでもないレースの証人になってしまった。トヨタがポールポジション初めて取ったレースで期待を大きく膨らませたんだけどもう一人のトヨタ、ラルフが予選でクラッシュをしたことからミシュラ ...続きを見る
Happy village
2005/06/20 15:52
レース棄権したミシュラン勢がファンに謝罪
...続きを見る
F1
2005/06/20 19:04
F1カナダGP - フェラーリダブル表彰台
琢磨リタイヤです...と思いきや数十周遅れて、再スタート。 こんなシーンF1で始めてみました。 もちろん順位は最下位ですが、データ収集と次回の予選スタート順をひとつでもあげたいという目論見です。 サムライ魂を感じます。 ...続きを見る
湾岸 Style
2005/06/21 02:10
F1 第9戦アメリカGP 6台のみの出走 ミシュラン勢参戦せず
F1世界選手権第9戦アメリカGP決勝が、2005年6月19日、米インディアナ州の ...続きを見る
toshi16
2005/06/21 13:42
モータースポーツ最高峰が・・
アメリカGP決勝。 ...続きを見る
エムラミノルのかくし味
2005/06/21 20:44
F1 アメリカGPのFIAの対応
「精神戦だったモントリオール」について レース主催者としては最低の対応だったのではないだろうか。 ルールを遵守することは必要だが、最も重要なのはレースを行うことであるはず。 今回のアメリカGPはレースとは呼べない。 遅くまで起きていた(コンフェデを見た後だったというのもあるけど。(^^;)甲斐が全くなく、20周すぎたところで寝てしまった。 ...続きを見る
Under Construction B...
2005/06/22 11:36
las vegas gambling
たまに来ますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る
las vegas gambling
2006/09/14 04:54

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
【私だったら、こうします】
@シケインを作る(レース当日に決定して、本当にそんなことが可能かどうかは・・・ミシュランチームみんなでタイヤバリアを作るしかない^^)
⇒シケインがないと安全が保たれないんだから、やるしかないでしょ。 これはいい案でした。ジルドフェランの直筆シケインが見たい^^
A普通にレースを始める。
⇒これ、観客やスポンサーやもろもろ(夜中TV見てる日本人含む^^;)に対して、最低限のマストでしょ。
B決勝結果より、ミシュランチームの車は、無条件にBS車より下の順位に降格された順位でポイント配分する。
⇒ミシュランタイヤは失敗作であり、混乱させて、コースレイアウトまで変更させるんだから、これくらいが平等でしょ。

例)優勝BS・2位BS(Fのチーム)
3位〜16位MI(実際は7位〜20位)3位の方は表彰台には登れる。
17・18位BS(Jチーム。結果的に3位・4位のポイントGET)
19・20位BS(Mチーム。5位6位ポイントGET)
4real
2005/06/21 00:01
初めまして。
もてぎのEnjoy耐久レースお疲れ様でした。
nanashi
2005/06/22 12:57
今年のF1、雨が少ないですね。
雨がぱらついてきた時、BSとMIのウエットタイヤに差があるのか見たかった。
それにしても面白くなってきましたね。
そろそろフェラーリ(BS)も反撃してほしいなあ。
uk
2005/06/22 23:20

フェラーリはセコイんだよ。
アメリカGPの18ポイント無効にしろ。
あ〜、面白くねぇ。
2005/06/24 20:49
右京さん、グッドウッドフェスティバル、素晴しかったんですネ!
愛、それは、相手を思いやる気持ち。
愛は、何も家族や友達だけに出し惜しみするような、そんなセコイもの
じゃーないですよね。(苦笑)
そうじゃなきゃ、自然にだって、地球にだって優しくできるわけない。
愛・・・最近忘れてる人が多い。(悲)
いや、人間だけじゃなく、動物たちさえ持ってるのにね・・・。

人は誰かに愛されることで、自分を愛することができ、
自然に前を向き、前進できるんだって信じてます。
愛はエネルギー。愛こそエネルギー。(^^)
ゴン
2005/07/01 19:57
test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test test
test
2006/07/22 17:40
test
test
2006/08/16 21:47
test
test
2006/08/16 23:48
http://yandex.ru
Hillary
2006/08/21 23:10
http://yandex.ru
Hillary
2006/08/22 00:19
http://yandex.ru
Hillary
2006/08/22 01:23
http://yandex.ru
Hillary
2006/08/22 01:54
http://yandex.ru
Hillary
2006/08/22 02:55
精神戦だったモントリオール 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる