片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツGP タイトル争いはモントーヤが鍵?

<<   作成日時 : 2005/07/27 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 25 / コメント 9

夏のホッケンハイムだと言うのに、気温が低く、
肌寒いドイツGPだった。
いつも50度近くになる路面温度も、30度と異例に低く、
タイヤメーカーとしては、アテが外れただろう。
ご存知のように、タイヤは適切な温度まで発熱しなければ、
所定のグリップを発揮しない。
とくに、発熱が進まない状況ではグレーニングと言って
タイヤ表面がシワシワに磨耗することがある。
そうなると、グリップダウンがさらに進む。

そういう状況でやはりというか、タイヤに比較的優しいマクラーレンは、
よりソフトなタイヤをチョイスし、ダウンフォースを減らして
スピードを生み出していた。磨耗はしているが、割ときれいな磨耗だった。
ルノーもマクラーレンに比べれば消耗はしているが、
それでもモナコの頃のようなことは無い。
サスペンションが、しっかり機能しているということだろう。
BARも良くなってきていて、それがバトンの好走につながっている。

さて、レース結果だが、勝ったのはポイントリーダーのアロンソ。
追うライコネンは、痛恨のリタイヤとなった。
これで、アロンソとのポイント差はさらに開いてしまい、
ライコネンのタイトル争いは厳しいものになってきた。

とは言え、スピードではルノーよりもマクラーレンに
大きなアドバンテージがあるのは明白。
ファステストでは、ライコネンがただ一人の14秒台。
そして、モントーヤも速い。
今後、マクラーレンがライコネン・モントーヤの順で、
1−2フィニッシュを連続して決める可能性はある。
そこにバトンがさらに絡んだり、アロンソにトラブルが出ると、
ライコネンに逆転のチャンスが出てくる。


もちろん、モントーヤがライコネンの障壁になる可能性も
十分にあるが・・・。

それにしても、アロンソの強いこと。
シーズン序盤でポイントリーダーとなった時点から、
ポイント差フ計算をしながら、レースを組み立てている。
今回も、ライコネンに離されつつも、
必要以上に離されず追わずの余裕綽々で、
すでにミハエルに代わる新世代王者としてのオーラすら感じる。

それにしても、残念なのは琢磨だ。
せっかく入賞圏内のグリッドからスタートしながら、
フィジケラと接触して万事休す。
接触だけは、何としでも避けて欲しかった。
今、琢磨の置かれている状況は厳しいが、
F1はたった1戦の結果ですべてが変わるもの。
これまでのことは全て忘れて、次を頑張って欲しい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マクラーレン メルセデス またしても信頼性不足に泣く
マクラーレン メルセデス またしても信頼性不足に泣く [F1Racing.jp] ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2005/07/27 17:17
F1世界選手権第12戦ドイツGP 決勝
1.F.アロンソ 2.J.モントーヤ 3.J.バトン 4.J.フィジケラ 5.M.シューマッハ ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2005/07/27 17:18
佐藤 琢磨 今度こそ良いレースをすると決意
佐藤 琢磨 今度こそ良いレースをすると決意 [F1Racing.jp] ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2005/07/27 17:19
F1ドイツ決勝:いいレースといえばいいレース
モントーヤのお陰でつまらなくもなり面白くもなったような。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/07/27 17:22
vol.101 F1ドイツGP
今回こそは!と意気込んで見てたものの、またもや琢磨はノーポイント。 ネットでも批判の嵐が巻き起こってます。 ...続きを見る
■□Flat Ride Cube□■
2005/07/27 18:00
F1 ドイツGP決勝
ドイツGP決勝 ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/07/27 18:36
F1第12戦ドイツGP決勝を見て
F1第12戦ドイツGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/07/27 18:50
[F1]第12戦ドイツグランプリ決勝結果
ドイツ・ホッケンハイムリンクですぞ。 あ〜いやはや。放送は観てないです。観てないけど、残念ながら琢磨のフラストレーションの溜まるレース展開は想像できてしまいます(^^; はぅぅ。バトンは表彰台だし。がんばれー琢磨〜♪ アロンソは安定してますね〜。このまま優勝しちゃいそうです。モントーヤも予選の順位を考えると素晴らしいパフォーマンス。約23秒差とはいえ、速い。交換したエンジンが功を奏したのでしょうか。 フェラーリは相変わらず。クルサードはいい仕事をしましたなぁ。最後に、ドーンボス完走おめでとう。い... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2005/07/27 19:10
F1 ドイツGP 決勝
バトン3位表彰台おめでとうございます。 ...続きを見る
スポーツ総合
2005/07/27 20:16
ドイツGP ・ F1
アロンソ6勝目です(12戦終了時)。 ポイントは87となり、2位のライコネン(51p)を大きく引き離しました。 &nbsp; しかし、それはライコネンの不運が続いたから、、と言えるほど、今のマクラーレンは速い。 19番手スタートのモントーヤが2位になったこと ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/07/27 21:30
【F1】第12戦ドイツグランプリ
キミ・ライコネンの快走を止めたのはチームスタッフのミスだったらしいです。プレッ ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/07/27 21:53
独逸GP
バトン3位やったー. ...続きを見る
らすか's Diary
2005/07/28 00:28
運に見放された・・・
ポイントランキングトップのアロンソを唯一追っているライコネンはマシンに速さが備わ ...続きを見る
1stRow_F1
2005/07/28 01:49
05 F1ドイツGPとi-MODE
2005 F1ドイツGP。 なんとなく見てしまうF1。 出だしから白熱した好レー... ...続きを見る
Car Life Sentence
2005/07/28 04:06
F1ドイツGP綴り
ライコネンこんな所でリタイヤしてんんじゃねえぞ!! ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2005/07/28 09:42
[F1]「ドイツGP タイトル争いはモントーヤが鍵?」
右京さまのブログ、更新れす。 http://ukyo-f1.at.webry.info/200507/article_3.html その一部・・・ 今後、マクラーレンがライコネン・モントーヤの順で、 1−2フィニッシュを連続して決める可能性はある。 そこにバトンがさらに絡んだり、アロンソにトラブルが出ると、 ライコネンに逆転のチャンスが出てくる。 もちろん、モントーヤがライコネンの障壁になる可能性も 十分にあるが・・・。 まあねぇ・・・ 世間の興味は、ライコたん、モンちん、ミハエル(?)の... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2005/07/28 17:08
“強さ”ということの意味 ドイツGP 決勝
少し雨のパラついたホッケンハイム。曇天の空の元、ドイツGP決勝が始まりました。 スタート直後、ウィルの2台をなんとかやりすごした琢磨がフィジケラと接触。フロントウィングを失い、わずか1周でピットインとなりました。 ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/07/28 21:35
F1第12戦ドイツGP決勝〜人生、楽ありゃ苦あり?〜
決勝レース終了後にアップしようと意気込んでいたのですが、色々ゴタゴタ続きで、今頃になってようやく更新となりました。まさに、人生、楽ありゃ苦ありですな???(苦笑) ...続きを見る
F1 Blog @ F1 CROSSTA...
2005/07/28 23:16
ドイツGPを振り返る
ドイツGPはアロンソが制した。毎度のことであるが、彼は予選から決勝まで一貫して速... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/07/29 02:26
F1:ドイツGP 決勝結果
どんなに速くても、最後まで走りきることができなければ意味無いじゃん。 特にタイトル争いをしてるときは。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2005/07/29 10:59
F1 ドイツGP決勝 &見えてきたチャンピオンシップ
≫ F1Racing.net ≪ ...続きを見る
ブログアフィリエイト by Dio's ...
2005/07/29 15:38
アロンソ、チャンピオンへ大きく前進
F1のドイツ・グランプリは、マクラーレンのキミ・ライコネンが圧倒的な速さで独走するも、中盤トラブルによりスローダウン。アロンソが易々と6勝目を飾り、チャンピオン争いをするライコネンに大きな差をつけることとなった。シーズンが終わったとき、大きなターニング・ポイントだったといわれそうなホッケンハイムだった。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2005/07/30 07:44
ドイツGP
もう、ハンガリーGPが始まっていますが、ドイツGPについて。 ドイツGP タイトル争いはモントーヤが鍵? バトン選手がミハイル・シューマッハ選手をオーバーテイク! でも、フェラーリが調子が悪いからなんですよねー。 琢磨選手は相変わらず、運が悪いというか…。 運が悪いのはライコネン選手も一緒ですよね。 アロンソ選手は逆に運がいいですよね。 でも、運を引き寄せる、何かがあるのでしょうか…。 ハンガリーGPは今年初のミハイル・シューマッハ選手がポールポジション! でも、琢磨選手は10番手スタート…。 ... ...続きを見る
徒然日記
2005/07/30 22:13
【F1】ドイツGP
佐藤琢磨またちゃんと1周走りきれ無かったよ。 ...続きを見る
徒然なるままに…
2005/09/13 22:49
street fighter
gaming servers womens shoes music lyrics Eminem Lyrics airline tickets bankruptcy furniture acting training street fighter ...続きを見る
street fighter
2006/12/13 06:03

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時

フジテレビのF1サイトのトップページに掲載されている写真。
この写真の琢磨とエンジニアの間に小さく写っているのは、
もしかして亜久里さんじゃないでしょうか!?

この写真を撮ったカメラマンは、
絶妙のタイミングでシャッターを切りましたね。
もしかして!?
2005/07/28 17:57

↓ちなみにこの写真です。↓
http://www.fujitv.co.jp/f1gp/img/top_photo.jpg

もしかして!?
2005/07/28 17:59
はじめまして、

 今の琢磨を見ていると、往年の壊し屋チェザリスを思い出します。
このままだとレギュラーシートもヤバイかも…。

東亜連盟戦史研究所http://touarenmeilv.ld.infoseek.co.jp/


所長
2005/07/29 13:41

果たして琢磨はノーポイントのままシーズンを終えてしまうのだろうか。

今の流れのままでは、その悪夢が現実のものになりかねないだろう。

ハンガロリンクは予選ポジションが何より重要だ。

このままでは…。
2005/07/30 18:49
トヨタが失速してきちゃいましたね。
だんだん走るシケインと化してきて、もしトヨタの予選順位がもっと後ろからなら、もっと激しいバトルが見れそうな気がします。
古館流で言えば、「妖怪とうせんぼう男」になりつつあります。
他のチームの方が絶対あきらめない!って意思が強そうに見えます。
uk
2005/07/31 06:32

真逆の結果でしたね(笑)
トヨタ、暑いところだと強いのかも。
極端な話、予選8:2決勝が、予選5:5決勝になってきた感じです。
usa
2005/08/02 15:43
Good design!
[url=http://icheqgez.com/wjrc/hlhg.html]My homepage[/url] | [url=http://mxvbcemt.com/uadu/cfqx.html]Cool site[/url]
Naomi
2006/09/02 22:01
Great work!
<a href="http://icheqgez.com/wjrc/hlhg.html">My homepage</a> | <a href="http://xmuiapfc.com/lbso/uloy.html">Please visit</a>
Wayne
2006/09/02 22:01
Great work!
http://icheqgez.com/wjrc/hlhg.html | http://gxqyxjvs.com/yijt/ovzt.html
Rex
2006/09/02 22:02
ドイツGP タイトル争いはモントーヤが鍵? 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる