片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 精神戦に突入したタイトル争い

<<   作成日時 : 2005/08/03 10:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 41 / コメント 19

F1は一寸先が分からない。
まるでオセロゲームのように、一瞬にして立場が変わってしまった。

アロンソ87ポイント。ライコネン61ポイント。
一番不利な予選1番手走行から、優勝をもぎ取ったライコネンが、
アロンソに対して26ポイント差に詰め寄った。

ある種の開き直りというか、守るものが無い立場だったライコネン。
逆にポイント差を守らなくてはいけないアロンソ。
ライコネンはタイトルへの望みをつなぎ、レース後の会見でも
力強いコメントを発した。
ハンガリーGPをきっかけに、
大きくシーズンの流れが変わるかもしれない。

そして、アロンソににじり寄ったのは、ライコネンだけではない。
ライコネンと6ポイント差に、ミハエルが控えている。

幾度ものタイトル争いに勝利を収めたミハエル、
そして03年に負けはしたが、ミハエル,モントーヤと
三つ巴のタイトル争いを演じたライコネン。
対する若きアロンソは、今回が初のタイトル争い。
残り6戦で、いよいよタイトル争いは、精神戦の様相を呈してきた。
子を上げた者、守りに入った者がここから滑り落ちる。

今回の形勢逆転は、すでに予選で始まっていた。
そのきっかけとなったのは、誰あろう皇帝ミハエルのアタックだろう。
好調とはいえ、まさかの19秒台。
燃料を少なくしての単なる揺さぶりか、それとも本当の速さか。
アロンソはわずかな時間で相手の出方を読み、
決勝を見据えたストラテジを組み立ててコースインする必要があった。
迷いがあったかどうか分からないが、あせりがミスを生んで
アロンソはまさかの6番グリッドとなった。

そして、スタート直後の接触。
ラルフにドアを閉められ、イン側の縁石でフロントウイングを破損。
本来、スタートの良いルノー。
アロンソにもっと攻めの姿勢があれば、ホイールが接触しあう程度で済んだかも。
守りに入った瞬間、コース上からはじき出されるのがF1だ。
あれで、アロンソのハンガリーGPは終わったようなものだった。

守る者と、失うものが無い攻める者。両者が大きく明暗を分けた。

ところで、皆さんは
トヨタとホンダがそれぞれダブル入賞を飾ったことにお気づきか?
トヨタは3−4位、ホンダは5−8位だ。

トヨタは、ここ数戦はレース中のスピードを失っていたが、
ダウンフォースをつけて速さを取り戻した。
ファステストでも、21秒台を記録。
ほかに21秒台は、マクラーレンの2台とミハエルだけだ。

そしてBARは、ようや琢磨が待望のポイントゲット!トンネルを抜けたときの気持ちは、僕にもよく分かる。
逆説的だが、このポイントゲットで、琢磨は失うものが無くなったはずだ。
もう、虚勢を張ることもない。
これからのレースは、自分の未来をつかむため、
攻めて攻めて走って欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 ・ ハンガリーGP
見たそのままですが、「ライコネン速い!」と、いうのが感想です。 &nbsp; 去年までのM.シュマッハーのような変則ピット・ストップもこなし、圧倒的でした。 また、圧倒的であるからこそ、使える作戦ではありますが。 ただし、相棒のモントーヤにマシン・トラブルが出 ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/08/03 11:39
F1ハンガリー決勝:佐藤琢磨初ポイントで妊娠!
予想以上にフェラーリ(ミハエル・シューマッハのみ)が速かったですねぇ。予選では他を1秒近く離してのポールポジションだったのできっと相当軽いタンクで挑んだのだろうと思っておりましたが、決勝でも序盤は別次元のペースでレースをリードしましたねぇ。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/08/03 11:39
マッサ、フェラーリ入り ・ どうする琢磨?
フェリペ・マッサが来期フェラーリ入りする事が決まったようです。 これで2006年はシューマッハー・マッサのコンビになります。 &nbsp; 今までセカンド・ドライバーだったバリチェロとブラジル人同士での交代ということになります。 &nbsp; それで、バリチェロの ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/08/03 11:40
F1ハンガリーGP綴り
 決勝結果  順位 ドライバー    チーム  1   K・ライコネン  マクラーレン  2   M・シューマッハ フェラーリ  3   R・シューマッハ トヨタ  4   J・トゥルーリ  トヨタ  5   J・バトン     BAR  6   N・ハイドフェルド ウィリア.. ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2005/08/03 11:41
アイスマン完勝 ハンガリーGP 決勝
最初の波乱はスタート直後。中盤のマシンが一台宙を舞ったとき、「琢磨か」と思った人は少なくなかったのでは。BARのマシンに見えたから、ではない。今いちばん流れが来ていないドライバーが琢磨だからだ。 ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/08/03 11:42
F-1ノススメ。〜琢磨がパパに〜
F1ハンガリーGPが終わった。 K・ライコネンが優勝。 5位、J・バトン。 8位、佐藤琢磨。 HONDAもTOYOTAも全車入賞。 オーバーテイク(追い抜き)は少なかったが、 なかなか見ごたえのあるレースだった。 ...続きを見る
ブルログ
2005/08/03 12:13
流れはライコネンに!!??
アロンソさんノーポイント! Nifty F1: ライコネン、ハンガリーGP優勝!... ...続きを見る
246log
2005/08/03 12:52
F1 ハンガリーGP決勝 リザルト &面白くなってきたチャンピオンシップ
≫ F1Racing.net ≪ ...続きを見る
ブログアフィリエイト by Dio's ...
2005/08/03 14:42
F1 ハンガリーGP決勝
ハンガリーGP決勝 ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/08/03 16:04
佐藤 琢磨が乗るBARシートの状況は?
佐藤 琢磨が乗るBARシートの状況は? [F1Racing.jp] ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2005/08/03 18:08
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2005/08/03 18:15
F1:ハンガリーGP 決勝
残り16周から、TVを見始めまして……。 まずは順位をチェック! ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2005/08/03 19:16
ハンガリーGP決勝:佐藤琢磨今季初ポイントゲット
ハンガリーGPの決勝結果は、優勝マクラーレンのキミ・ライコネン、2位にはフェラー... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/08/03 19:18
戦略勝ち。
F1ハンガリーGP決勝の結果。個人的には非常にいいグランプリになりました。 レースはスタート直後に少し接触等であれたものの、以後は落ち着いたレースになりました。2ストップのモントーヤと3ストップのライコネン、シューマッハの三つ巴という感じでした。モントーヤは結局トラブルでリタイアしてしまいました。マクラーレンも速いのですが、2台とも確実に完走できる信頼性が欲しいところです。毎回どちらかがリタイアしていたのではタイトルも遠のいてしまいます。 レースはライコネンの速さと作戦が際だったものとなりました... ...続きを見る
些細な固執の光と影
2005/08/03 23:45
F1 ハンガリーGP 決勝
珍しくマシンが決まっていないルノーにポールからのスタートのミハエル、そしてマクラーレンはどういった戦いをするのか!! ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2005/08/04 01:57
F1ハンガリーGP - フェラーリ完全復活ならず!
2回目の給油からドラマが始まる。 今度は先にミハエルがピットイン、そして1周送れでライコネンがピットイン。 ライコネン給油時間が短い!! 5秒台のかなり短いピットストップで再びコースに戻る。 ...続きを見る
湾岸 Style
2005/08/04 02:09
ラップタイムでみるF1ハンガリーGP
Autosport-Atlasのラップタイムをグラフにしてみました。 ...続きを見る
Motors Blog
2005/08/04 02:41
ハンガリーで踏みとどまったライコネン
抜きにくいハンガロリンク・サーキット。圧倒的なタイムでポールを奪ったミハエル・シューマッハが最有力だが、スタートで4番手グリッドから飛び出したキミ・ライコネンがシューマッハの後ろを追走する展開となった。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2005/08/04 13:06
F1第13戦ハンガリーGP決勝を見て
F1第13戦ハンガリーGP決勝を見て ...続きを見る
Blog Epsilon R
2005/08/04 15:54
F1ハンガリーGP 決勝
タクがやっと、ポイントを取れました!!まずは、今季初ポイントおめでとう!琢磨このハンガロリンクは、とても埃っぽくて、抜きにくいサーキットでスターティンググリッドがとても重要だということです。==予選==1.ミハエル 2.モントーヤ 3.トゥルーリ 4.... ...続きを見る
※※ 徒然日記 ※※
2005/08/04 18:10
F1ハンガリーGP 決勝
タクがやっと、ポイントを取れました!!まずは、今季初ポイントおめでとう!琢磨このハンガロリンクは、とても埃っぽくて、抜きにくいサーキットでスターティンググリッドがとても重要だということです。==予選==1.ミハエル 2.モントーヤ 3.トゥルーリ 4.... ...続きを見る
※※ 徒然日記 ※※
2005/08/04 18:10
ポイント争いの行方(残り6戦時点)
13戦を終え、ポイントリーダーのアロンソは合計87ポイント、これを追うライコネン ...続きを見る
1stRow_F1
2005/08/04 20:36
琢磨念願の初ポイントGET!(ハンガリーGP決勝)
F1 第13戦ハンガリーGP 決勝結果 いや〜マジでつまんなかったです&amp;#63893; 全編バトルシーン無し。終盤のミハエルVSラルフの兄弟対決も抜けないサーキットの特性上あまり緊張感もなかったし。 見所はライコネンをあえて5秒台のピットストップで送り出したマクラー.. ...続きを見る
あさか野通信
2005/08/04 23:32
F1第13戦ハンガリーGP決勝〜バトルなきオーバーテイク〜
FORMULA 1&amp;#8482; Magyar Nagydij 2005 終わってみれば、ライコネンの圧勝でした。ライバルのアロンソが0点。今後のチャンピオン争い、面白くなりそうです。 また、今回のレースは順位の入れ替わりがトラック上ではなく、すべてピット作戦で決まったような感じでした。なんか“抜きにくい”ハンガロリンクらしいレース展開でした。 ...続きを見る
F1 Blog @ F1 CROSSTA...
2005/08/05 02:27
F1-ハンガリーGP (涙)
今日はもう散々でした。日本代表は北朝鮮に負けるし、アロンソはポイント取れないし。キミは優勝するしさー。ハンガリーGPです。もう最初っから見る気を失いました。誰だよ、アロンソにぶつかったの。途中でキミとミハエルの勝負とか、ラルフとミハエルの勝負とかあったけど、なか& ...続きを見る
あきこの日記
2005/08/05 19:57
F1ハンガリーGP決勝
琢磨、おめでとうございます。8位入賞そしてパパに!いやぁ、12月に生まれれば、うちと同級生ですね(*^_^*) 妻が「琢磨も未婚の父なの?」と言ってましたが、外国(F1界)では、そんなに珍しくないよね。 ...続きを見る
気ままジャーナル from 信州
2005/08/06 01:06
【F1】第13戦ハンガリーグランプリ
ほっとしました。佐藤琢磨8位入賞で、待望の今季初ポイントゲット、ほんとよかった ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/08/07 23:42
片山右京さんのブログ
毎週月曜日は、日経新聞の夕刊、日経ネットナビを見ます。 今回は、片山右京さんにブログが紹介されていました。 いろいろな方もブログが、毎週紹介され、そのブログに訪れてみると新鮮な、面白さ、感心することなどを見つけることが出来ます。 ...続きを見る
中年サラリーマンのマル秘節約日記
2005/08/08 20:41
「琢磨」今季初ポイント!トヨタ3位・4位!!
F1第13戦ハンガリーGPで、B・A・Rホンダチームの佐藤琢磨選手が8位入賞、今 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:リサーチデータ...
2005/08/08 20:44
ハンガリーGP!
もう、1週間以上立ちましたが、ハンガリーGPが終了し、F1は夏休みに入りましたね。 精神戦に突入したタイトル争い だそうですが、個人的には、佐藤琢磨選手ポイント獲得&パパになる! で、おめでとう!と思ったのもつかの間、来年のシートの話が…。 頑張って成績残して、来年も走ってくれることをただ祈るばかりです。 来年はBARホンダのバトン選手と琢磨選手のコンビって見られないのかなあ…。 ...続きを見る
徒然日記
2005/08/08 23:08
ハンガリーGP
丸二日寝ていない状態でのGPでした(&gt;_&lt;) も〜眠くて眠くて・・でも始まる前から「今日は何か起きる!」と凄みながら見始めました。 スタートからバタバタと始まり、クリエン横転、アロンソ・バリチェロウィング破損、アロンソのウィング踏んでクルサードクラッシュ!... ...続きを見る
デザインの日々
2005/08/09 22:47
成功へのトークライブ
片山右京&道幸武久トークライブ『SAMURAIスピリッツ』 F1という世界の舞台で闘った片山右京。日本人最多の95戦に出場。しかし、最後まで表彰台に登ることは叶わなかった。越えられない壁に直面しながら彼は何を思って走り続けたのか。 一方、ビジネスの世界でスピー.. ...続きを見る
★ネット通販ならココ★得する商品ゲットし...
2005/08/10 13:44
あのF1の片山右京が話すお得な話です。 いい話が聞けますよ ぜひ聞きに行こう
あの片山右京が話すトークライブです。聞きに行かないと損ですよ。 ...続きを見る
全国いい物情報局
2005/08/11 18:20
ハンガリーのファンが私に向かって・・・
ハンガロリンクでは、レース後コースになだれ込むのは公式に認められた「行事」なのですが、そこで出会ったファンが日本人である私に向かって叫んだ言葉は・・・ ...続きを見る
E's Monologue.
2005/08/13 20:09
来季のラインナップ
早くも来季のシート争いが激化してきている。まず、ルーベンス・バリチェロが契約を1 ...続きを見る
F1
2005/08/14 16:51
F1ハンガリーGP - フェラーリ完全復活ならず!
2回目の給油からドラマが始まる。 今度は先にミハエルがピットイン、そして1周送れでライコネンがピットイン。 ライコネン給油時間が短い!! 5秒台のかなり短いピットストップで再びコースに戻る。 ...続きを見る
湾岸 Style
2005/08/16 23:42
ハンガリーGP
今週はモントーヤがストップ。順調に走れていれば彼が優勝で、ライコネンが2位のレースだった。 ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2005/08/20 03:11
フリー走行2回目
F1 第14戦トルコGP フリー走行2回目 2005 FIA F1 World Championship Rd.14 イスタンブール(TUR):5.340km ...続きを見る
☆めざせ世界一!☆
2005/08/20 05:02
佐藤琢磨、形勢困難、バリチェッロ、「セナがホンダのこと語ってた」
先にニック・ハイドフェルド(ウィリアムズ)が、条件付きながらB.A.Rチームとすでに予備契約を結んでいると伝えられたが、同チームのニック・フライ代表はこれを否定している。 しかしながら同代表は、もしジェンソン・バトンがウィリアムズへ移籍した場合には、相変わらず他のドライバー獲得を図っていることを示唆していて、依然として佐藤琢磨のポジションは厳しい状況にある。 同代表が示した&#39;&#39;&#39;「残り全戦入賞」&#39;&#39;&#39;というのが難しいとしても、まず今週のトルコG... ...続きを見る
☆めざせ世界一!☆
2005/08/20 05:03
F1日本GP@鈴鹿1997
初開催となったF1第14戦トルコGPは、マクラーレンのキミ・ライコネンが圧倒的な速さで今季5勝目をあげた。 ≫ライコネン、初代ウィナーに輝く(F1-Live.com) われらが佐藤琢磨(BAR)は、予選での後続車マーク・ウェバー(ウィリアムズ)にたいする進路妨害でペナルテ ...続きを見る
@@みてござる<僕らの宝島>
2005/08/22 07:28
game boy
Student Loan forex trading real estate hairstyles vat registrations improving joint flexability through surgery mortgage calculator game boy ...続きを見る
game boy
2006/12/13 06:12

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
バリチェロがフェラーリを離脱することが明らかになった。
同時に、マッサがフェラーリに移籍することも決まった。
バリチェロはBARホンダへの移籍が噂されている。
これで来年のドライバーズシートの全貌が見えてきた。

フェラーリ…ミハエル&マッサ
BARホンダ…バリチェロ&琢磨
ウィリアムズ…バトン&ウェバー
新BMW…ハイドフェルド&ヴィルヌーヴ

上記の4チームでドライバーを交換したような形になる。
ニック
2005/08/03 13:41
精神戦・・・最終戦アロンソ、ライコネン、接触しておわったりして。 トヨタ表彰台に戻って来ましたね。
シーズン終了時にはコンストラクター3位に入ってほしいです。
トヨタこれだけF1に力入れてる割に、ディーラーでトヨタグッズ置いてないのは寂しいです。しかも本拠地の豊田市でのイベントほとんどないし。
トヨタ博物館にはいつまでたっても昔の車しか無いし。お台場が羨ましい。
話は変わりますが、グッドウッドに参加した時のTS020、No.3でしたが、
タイヤバーストした時のマシンですか?鈴鹿に展示してあった時、リヤの破損してた部分見て、この車、このまま残してトヨタ伝説の1台にしてくれないかなあと思ってました。
uk
2005/08/04 01:04
フェラーリはセカンドドライバーをどんな基準で選んでるんでしょうねw おとなしくて言うこと聞きそうなのを選んでるのかw
匿名
2005/08/05 20:46

苦戦を強いられているフェラーリが将来を見据えた選手の若返りを決定し、 2006年からルーベンス・バリチェロ(33)に代えてフェリペ・マッサ(24)を起用すると発表した。

「ルーベンス・バリチェロは 2005年シーズン限りでフェラーリを去る。2000年から 5回のコンストラクターズ優勝に貢献したが、ここに区切りをつける。」- フェラーリ声明

バリチェロは BARへの移籍が有力視されているが、具体的な交渉が進展しているかは不明。 BARは成績不振の佐藤琢磨を今季限りで降板させて新戦力を補強する見通しになっている。

BARの重役ジル・ドフェランはバリチェロと親交があり、移籍を打診していると噂されている。

「バリチェロは優秀なドライバーだが、来年のドライバー・ラインアップについてはコメントできない。」- ジル・ドフェラン

琢磨、今季限りでBAR降板か
2005/08/06 22:27
おひさしぶりです。(^^ゞ
右京さん、アジアクロスカントリーラリー、スタートしましたね〜!
公式サイト、早速覗いてきました。
ひぇ〜〜 思った以上にコースはドロドロ(泥泥)、
大地とオトモダチ状態!?(@@;)
右京さんにとって新感覚のレース(?)、堪能してくださいねー!(笑)
ゴン
2005/08/08 18:52
今日の夕刊、日経新聞のネットナビを見てやってきました。
レーサーは一瞬たりとも気を抜けなく、大変ですね。
また、以前、安全運転管理者の講習会で、右京さんが出演していたビデオを拝見させていただき、大変勉強になりました。一般の道路のほうがよほど危ないとおっしゃっていましたね!
http://jobjon.com
MASAAKI
2005/08/08 20:28
ハイドフェルド、来季BARホンダ移籍か?

ニック・ハイドフェルドが2006年の契約を結ぶために、BARの本拠地であるブラックレーへすぐに向かうのではないかという噂が急浮上している。新BMWとザウバーの関係が強力かと見られていたハイドフェルドだが、ルーベンス・バリチェロとともにBARホンダで来シーズンを戦う可能性があると言われている。

一方ジェンソン・バトンは、本人はウィリアムズへの復帰を今は望んでいないようだが、ウィリアムズ側がバトンに関する権利を有している。バトンがBARを離れようが離れまいが、いずれにせよ佐藤琢磨にとっては厳しい状況となってしまっている。

ただ、バトン同様にハイドフェルドの移籍に関しても、フランク・ウィリアムズがゴーサインを出さない限り有効とはならない。ウィリアムズのハイドフェルドに関する来季のオプションは来月に効力が切れる。

琢磨危うし!!
2005/08/14 03:31
BARホンダチームは、2006年のドライバーラインナップの可能性としてジェンソン・バトンの名前を明らかにしている。バトンにはウィリアムズチームへの移籍を強いられる可能性も残っているが、BARは彼がチームに留まってくれることを願っている。

チームのCEOであるニック・フライは、バトンが新しいチームメイトとなるルーベンス・バリチェロとともに上手くやってくれることを期待している。
「ルーベンスは彼の完全な支持を得た。ジェンソンはとてもポジティブだった」

バトンとバリチェロの“ドリームチーム”が実現してしまうと、ホンダのサポートを得ている現レースドライバーの佐藤琢磨にとっては暗い未来となってしまうだろう。

バトンがウィリアムズへ移籍することになった場合だが、フライは他にもたくさんのドライバーと話をしたきたことを明らかにした。その最有力候補として噂されているのはニック・ハイドフェルドである。
BAR、バトン&バリチェロのドリームチー...
2005/08/19 10:17
日本人F1ドライバー佐藤琢磨はF1が2005年シーズン残り6レースへと動き出し、彼のキャリアの中でも重要な時期に直面している。佐藤は今シーズン思うように結果を残しておらず、バトンとともにシーズン序盤でのBARが抱えた問題に悩まされた。しかし、その後バトンはチームポイントのほとんどを獲得してきた。琢磨の契約は今シーズン終了時点できれることになり、BARホンダへ残留するためには力強い結果を残す必要がある。

「新しいGPへ向かうときはいつもハラハラします。特に僕がまだ訪れたことのない国ですからね。これまで見てきた経験からすると、このサーキットはすばらしいように思えます。ニュートラックを正確に把握することは非常に難しいです。だからサーキットを理解する最善の方法は、直接歩くことやドライブすることです。僕は夏休み中、良い休暇をすごしたし、トレーニングも懸命に行っていました。僕らは、とても暑く肉体的に厳しいレースになると予測しているので、レース間のフィットネスプログラムを欠かさないことが重要です。残りのレースの始まりとなるトルコGPで、よいレースを行えると期待しています。」
琢磨試練の時
2005/08/19 10:31
琢磨といえば、来季シートの行方が注目されているドライバーの一人だが、チームからはシーズン残りの全戦でポイント獲得を義務づけられたという。B・A・R Honda残留に向け、いよいよ正念場を迎えた琢磨。トルコGPでの活躍は必至だ。
いよいよ。
2005/08/19 18:57

ジェンソンはルーベンスをチームメイトとして迎え入れることを歓迎している。
「もしボクが幸運にもここに留まることができれば、とても良いチームになると思うんだけどね。彼が同じ道具を使ってどれだけできるのか、ボクらにはまだ分からない。それを見ることができるんだから」
バトンがウィリアムズへ移籍しなければならなくなったとしても、現在のチームメイトである佐藤琢磨にとって状況が好転するわけではない。BARはバリチェロのチームメイトとして、バトンがだめならニック・ハイドフェルドを起用したい意向である。
しかしバトンは、ポイントを重ねることができない琢磨を擁護している。
「ボクらはみんなミスを犯す。でも、安定していられるか、コンスタントにポイントを獲ることができるかということなんだ。今のF1はそれしかない」

一方、来季からBARのドライバーとなるバリチェロは、誰がチームメイトであっても構わないとコメントしている。
「これ以上コメントするつもりはないよ。ジェンソンは良いやつだし、パドックでの友達の1人だから、もちろん問題ないよ」
バトン、バリチェロとチームを組んでみたい
2005/08/20 00:53
佐藤琢磨は残りの6レースすべてでポイントを獲り、パフォーマンスを示さなければならない。
CEOのニック・フライは、「琢磨は残りのレースで力強いパフォーマンスを見せつける必要がある。彼は立派なチームの一員であり、人間としても素晴らしい。しかし、F1はビジネスであり、真にレベルの高いスポーツなんだ。そこで力を証明できなければ、我々は他の選択肢を採用することになるだろう」と琢磨にシビアな要求を突きつけた。
バリチェロの加入によって、チームを離れるのは昨年ウィリアムズと契約を結んだバトンになるというのが大方の見方だが、フライによると、たとえバトンが移籍しても自動的に琢磨にシートを与えるわけにはいかないという。
「状況は明白だ。ジェンソンが残留すれば、琢磨のシートはない。レースシートがなくても、サードドライバーとして琢磨がチームに残留するかどうかは彼が決めることだから、そうなれば話し合う必要がある。あるいは、もしジェンソンが移籍したとしても、琢磨のシートの保証はない。率直に言って、これまで実に多くのドライバーと交渉をしてきているので、他の選択肢に困っているわけではないからだ」
琢磨のシートは残り6レース次第
2005/08/20 14:55

ジェンソン・バトンは、ウィリアムズへ移籍するのではなくBARホンダに留まりたいという強い意志を繰り返し強調している。彼は来シーズンにおいてBARでルーベンス・バリチェロとチームを組むことを願っている。

「もし、ボクがここに留まることができるほど幸運であれば、ボクとルーベンスでとても良いチームを作ることができると思う。BARは2006年にもしボクが留まることができれば、誰をパートナーにするべきか尋ねてきたけど、ルーベンスはボクが答えた名前の1つだった。ボクらはとても経験を持っているけど、彼の方が何年もボクより豊富だ。でも、ボクらは上手く一緒に仕事ができると思うし、良い競争になると思う。状況についてフランク ウィリアムズとも話したけど、それについては話すべきではないと思う。ボクらの間で解決するべきことだからね」
バトンはバリチェロをパートナーに望む
2005/08/20 16:17

佐藤琢磨は今シーズンが終わってしまう前に、来年もレースシートを確保するために彼の能力を証明しなければならない。BARのニック・フライは、バトンがバリチェロのチームメイト候補最有力だからといって、佐藤の可能性がないわけではないと語った。
しかし佐藤は明らかにバトンのパフォーマンスには劣っている。フライは、「彼ができることを証明してくれるよう願っている。なぜなら、彼は我々がとても愛している人物だからだ。しかしこれはビジネスであり、ハイレベルのスポーツだ」とコメントしている。
佐藤は自らの価値を証明する必要があるが、BARチームは来年に関して金曜サードドライバーのポジションを佐藤のために用意することはできるかもしれないという。
「我々はそれについて話し合うことができる。しかし、もしジェンソンが出て行くとしても、琢磨にレースシートが保障されているわけではない」
BARのドライバー候補にはニック・ハイドフェルドも浮上しており、さらにはアンソニー・デビッドソンにもその可能性は残されているとフライは認めている。
琢磨は能力を証明しなければならない
2005/08/20 19:01

週末を通して好調を維持していたBARホンダの佐藤琢磨だったが、キーコーナーと言われているターン8においてクルマのコントロールを失ってしまい、大きくタイムをロスして14番手に終わった。さらに、インラップでマーク・ウェーバーの走行を妨害したとして、予選後の審議対象となってしまった。
佐藤は予選直後に次のようにコメントしている。「良いラップではなかった。チームからは無線で何の情報もなかったんだ。ウェーバーには申し訳ないと思っている」

琢磨の予選は不発に終わる
2005/08/20 21:46

ここトルコで何としても結果を出したい佐藤琢磨だが、予選アタックを終えた後、燃料をセーブしながらスロー走行するインラップで、次に予選アタックを行っていたマーク・ウェバーの進路をふさいでしまった。審議の結果、予選で出したタイムは剥奪されることになり、最後尾グリッドからスタートすることになった。
琢磨によると、チームとの無線トラブルがあったということだが、ウェバーの怒りは収まらず、マシンを降りるとパドックで激しく琢磨のドライビングを非難した。
琢磨は「チームは僕に彼のポジションを伝えることができない状態でした。本当に彼の姿は見えなかったんです。気づいた時にはもうストレートまで来てしまっていました」と釈明した。
琢磨、タイム剥奪で最後尾に
2005/08/21 11:08
「無線トラブルだと彼らは言うが、たとえチームと話せなかったとしても、自分の仕事は分かっているはずだよ。インラップでは、燃料のセーブと、他のドライバーが後ろから来ていないかをチェックすることが一番の優先事項だ。琢磨は自分の予選ラップを台無しにし、たっぷり燃料をセーブして、僕のラップまで台無しにしてくれた。あのコーナーはもともと難しいコーナーだし、他のクルマがいたりしたら、もっと大変になる。コーナーに差し掛かったときは、きっと何かトラブルを抱えているんだろうと考えて、きちんと避けてくれるだろうと思っていたんだ。結局トラブルはなかったようで、最後は避けようとしてくれたよ。でも僕はイン側に寄らなければならなかったせいで、0.2秒はロスしている」
ウェバー、琢磨を激しく非難
2005/08/21 11:09
科学
FBI
2005/11/29 15:36
真ルーレ
FBI
2005/11/29 15:37
精神戦に突入したタイトル争い 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる