片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコGP:詰まったポイント差をどう考えるかが勝負

<<   作成日時 : 2005/08/29 18:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 4

画像
初開催となったトルコGPは、スタンドも超満員の大盛況だった。
地中海沿岸の国とあって、もともとF1の関心は高く、
今回の大盛況になったと思う。
コースも起伏を活かしたチャレンジングなレイアウトで、
ドライバーにも好評だった。

そのトルコGPは、まさにタイトルへ向けての剣が峰。
ここからが、タイトルをかけたマッチレースのスタートだ。
ひとつも落とせないライコネンにとっては、まずここで勝ちたい。
そして、アロンソはより多くのポイントを積み上げるために、
粘らなくてはいけない。どちらも、諦めた方が負けだ。

今回のレースのポイントは、新コースのアスファルト舗装だった。
新コースであること、そして雨が降ったりしたことで、
なかなかラバーグリップが出てこない状況だった。
タイヤメーカーも、このあたりは誤算だっただろう。
スリッピーな路面、風、チャレンジングなコースレイアウトとあいまって、
とくに予選で足を救われたドライバーが多かったのだ。

その中にミハエルが含まれたのは、意外だった。
とは言え、ミハエルの上手さというのが損なわれたわけではなく、
「上手の手から水が漏れた。」という感じ。
あいかわらず、レース中も100%に近い走りをしていた。
ここが他のドライバーとの差で、通常は98%くらいで走るか
101%で走ってミスをするかだ。
ところが、ミハエルは常に99.8〜99.9%くらいで走り、
一瞬101%で限界を超えても、すぐに99.8%に戻して均衡を保つ。
ただ、昨年までのような神がかり的なところは影をひそめ、
予選はコースアウト、そして決勝ではウェーバーと接触してレースを失った。
以前のミハエルならば、すべて回避しただろう。

さて、タイトル争いの方だが、完璧なまでの仕事で、
ライコネンがアロンソに対してポイントを2ポイント縮めた。
マクラーレン+ライコネンの速さは群を抜いていて、
予選も慎重に走ったにも関わらずの結果だった。危なげない。

対するアロンソは、モントーヤのコースアウトによって2位をゲット。
被害を最小に食い止めることに成功した。
明らかに現状での速さでは、ルノーはマクラーレンに遅れをとっている。
しかし、チームは「タイトルのために、やれることは何でもやる。」
というムードが伝わる。

今回、縮まった2ポイントを、このふたりどう考えるか?
そこで、今後の勝負が決まりそうだ。

ところで、バトンと琢磨のBARは、速さがありながら結果が出なかった。
ふたりとも、予選で同じ場所でコースアウト。
フラットボトム規定で車体底面に付けているプランクという板が新品で、
底付きが激しかったので車高を上げていたらしい。チームの対応力不足。
おかげで、せかっくの好調も、流れが一旦切れた。
そして、決勝では、BARのふたりによるパッシングショー。
テレビではバトンがクローズアップされていたが、
琢磨の追い上げもすさまじいものがあった。
ただ、残念なことに、結果には結びつかなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2005/08/29 18:54
F1 ・ トルコGP
見ていて面白くなるレースでした。 コースは広く、テレビ画面で見ていても上下に起伏のあるサーキットが、ドライバーを攻めている感じがしました。 (来年は現地で観戦したいと思いました。ただ単にトルコ観光をしてみたいというのもありますが。。。) &nbsp; レース ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/08/29 19:09
トヨタ  フォーミュラ・ニッポンにも参戦
現在、無限エンジンだけのF・ニッポンですが、来期からトヨタも参戦する事になったようです。 &nbsp; F1というトップ・カテゴリーにエンジンを載せている訳ですから、当然といえば当然かもしれません。 F3用エンジンがあったので、F・ニッポン(GT2もしくはF ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/08/29 19:09
F1第14戦トルコGP決勝を見て
F1第14戦トルコGP決勝を見て ...続きを見る
Blog Epsilon R
2005/08/29 20:07
第14戦 トルコGP 決勝。やっぱりB.A.Rはヘボチーム?!
やっぱりB.A.Rはヘボチーム!(怒) F1初開催のトルコGP、新設されたイス... ...続きを見る
OdyssEy RB.ISM Blog
2005/08/29 20:09
世界1のサーキット
...続きを見る
246log
2005/08/29 20:18
祈りのトルコGP 決勝
予選でウェバーに対する進路妨害を摂られた琢磨は、ピットスタートを選択。最初に給油をし、1ストップ作戦でレースに臨みます。 ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/08/29 20:34
土耳古GP
初開催のトルコGPは近代サーキットと言う事もあり非常に見ごたえのあるGPとなった. ...続きを見る
らすか's Diary
2005/08/29 20:52
F1第14戦トルコGP決勝〜初開催らしいグランプリだった?〜
2005 FORMULA 1&amp;#8482; Turkish Grand Prix 3週間ぶりのF1、待ち遠しかったです。オーバーテイクあり、クラッシュあり、トラブルあり、リタイアあり…などなどと、初開催のグランプリらしい面白いレースだったと思います。 ...続きを見る
F1 Blog @ F1 CROSSTA...
2005/08/29 20:52
F1トルコ決勝:マクラーレン1-2はないのか・・・
今F1トルコグランプリ決勝を観終えました。またしてもマクラーレン1-2フィニッシュならず。呪われてますな。今回は最後の数周というところで2位走行中のモントーヤが二度もコースオフ。何を焦ったんでしょうねぇ・・・。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/08/29 21:05
佐藤琢磨あと一人。
F1トルコグランプリの決勝が、イスタンブールパーク・サーキットで21日行われた。 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:リサーチデータ...
2005/08/29 21:31
F1 トルコGP決勝
トルコGP決勝 ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/08/29 22:57
ライコネン、トルコGPで勝利を飾る
マクラーレンのライコネンが、初開催のトルコGPで勝利をあげた。2戦連続の勝利で今 ...続きを見る
1stRow_F1
2005/08/30 00:44
F1トルコGP綴り
♪~とるこ〜とるこ〜とるとるこ!ヘイ!! 曲は運動会に流れるヤツです。 バカルディのコント影響されてんな〜。マイナスターズですよ。 初開催 トルコGP決勝 順位 NO. ドライバー     チーム  1  9  K.ライコネン  ウエスト・マクラーレン・メルセデス  2 .. ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2005/08/30 11:42
うーん…
今年のF1,微妙だなーとか思うようになった。 ...続きを見る
なんでも日記へ…書くの?(つっこみ大歓迎...
2005/08/30 15:07
F1グランプリ トルコで初開催
F1グランプリがトルコで初開催されました。コースがすごく難しいサーキットですが、スリルのある面白いレースになりました。注目は現在ドライバーズランキングTOPのアロンソ(ルノー)と2位のライコネン(マクラーレン)、予選ポールを獲得したのはライコネン。佐藤琢磨は残念... ...続きを見る
HIROの素晴らしき哉、人生BLOG。
2005/08/31 01:15
トルコGP
いまさらですがトルコGPの感想を書いてみたり。 なかなか面白かったです。 予選ではみなさんつるつる滑ってましたな。 でも決勝では期待したほどまわらなかったですね。 ...続きを見る
あきこの日記
2005/09/01 20:51
自動車保険見積もりだけで1000円以上必ずGET!!
以下の自動車保険の見積もりを見積もり対象会社を分散して行えば必ず1000円(商品券相当額)以上がもらえます。さらに運がよければそれ以上までもらえます。すべての見積もりをするようにした方が1回でたくさんの会社を見積もりするより確実にお得です。 carview 500円ギ.. ...続きを見る
自動車保険の見積もり一覧サイト
2005/09/02 12:00
「モントヤは2位か?」
3週間という長い夏休みを終えて、グランプリが我々の前に帰ってきた。それも初開催となるトルコGPからである。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2005/09/02 14:16
トルコGP決勝:琢磨11台抜き
決勝リザルト 1位. キミ・ライコネン:マクラーレン・メルセデス2位. フェルナ... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/09/02 20:22
切磋琢磨  9/3 公式ブログにトラバ追加
久しぶりにまともな四字熟語タイトルで書き始めます この4文字から連想するのは なんと言っても 佐藤琢磨 さん♪ (実はタイトルを"佐藤琢磨"にしたかったが、呼び捨てみたいでヤメました) 代わりに思い切って片山右京様・公式ブログにトラバ追加しちゃう ...続きを見る
Jazzと古典落語の日々
2005/09/03 08:28
トルコGP決勝結果
またキミ・ライコネンか・・・。 シュー兄はリタイヤ。 琢磨は頑張ったが入賞ならず・・・。 欲求不満だ! ...続きを見る
湘南のJOHN LENNONの日記
2005/09/04 16:39

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

BAR残留に向けてポイント獲得が義務づけられていたにもかかわらず、ポイントを獲得できなかった佐藤琢磨は、イタリアGPでいよいよ正念場を迎える。
彼は今週、チームとともにモンツァ合同テストに参加し、グランプリの開催地で入念な準備を進めた。
「モンツァはとてもユニークなサーキットで、スピードに関してはF1のカレンダーで最速です。イタリアGPウィークエンドはこれまでにもたくさんのエキサイティングなレースを演出してきたし、それをさらに見られることを願っています。今週はモンツァで2日間の力強いテストを行なうことができたので、来週末のレースでのチャレンジを楽しみにしています」

琢磨はBAR残留が絶望的に…
2005/08/29 23:32
琢磨選手の追い上げ、テレビで見れず残念でした。
ライコネンには是非このまま勝ち続けていただいて、最終戦まで盛り上げてもらいたいです。
○Graphicsの右京さんのインタビュー読みました!
このインタビューのように、F1ドライバーがコックピットでどれだけ戦っているかTVでも伝えてもらいたいです。
uk
2005/08/30 23:53
BARホンダというチームは多くのポイントを取る気持ちがあるんでしょうか?バトンが、ピット直前で燃料の軽い琢磨の邪魔をした件ですがバトンには無線での指示も出てましたよね?バトンは昨年はBARでは勝てないからウイリアムズに行きたいと言っておきながら、簡単に前言撤回。さらにBARはそのバトンを擁護。理解できません。確かに琢磨は確実性のない(見せていない?)ドライバーだと思います。しかし、琢磨はハイドフェルド、マッサよりも遅いドライバーだとは思えませんし、ウエーバーにいたっては、琢磨と同じ信頼性の少ないドライバーだと思います。琢磨のようなF1ドライバー(タクシー運転手ではない。)は今のF1には絶対に必要だと思います。真の速さを競うのがF1では?
タイヤ交換を自由にする代わりに、昔のように燃料給油を無くせばいいんです。コース上でのバトルが少ないのは悲しいです。そういう点では、今回のトルコGPはオーバーテイクが多く、面白かったです。
大塩平八郎
2005/09/01 00:23

約94億円という驚くべき金額によって、ウィリアムズはバトンがBARホンダに留まることを認めそうだ。イギリスのニュース・オブ・ザ・ワールドが伝えたところによると、BAR側が約37億円を提示した際は拒否したフランクだが、今度は考えを変えそうだという。

BARのニック フライは、バトンのチームにとっての価値を数値化することを拒んでいるが、それでも大きな価値であると述べている。「たくさんの手紙があちこちを行きかっているし、話し合いも行なわれている」と、フライ。

バトンは、間違いなく話し合いが上手く進むことを最も強く望んでいる人物である。コスワースエンジンを搭載したウィリアムズをドライブすることにためらいを見せているバトンは、BARと年俸約18億円で5年契約を結びそうだと伝えられている。

来季はバトン&バリチェロで確定
2005/09/01 08:36
トルコGP:詰まったポイント差をどう考えるかが勝負 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる