片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルギーGP:アロンソがタイトルへ前進

<<   作成日時 : 2005/09/15 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 31 / コメント 22

ベルギーGPは、まさに絵に描いたようなスパ・ウェザー。
トリッキーな状況のレースだったが、
速さに勝るライコネン、終始安定したラップを刻んだアロンソが、
それぞれ優勝と2位という結果に終わった。
これで両者のポイント差は、残り3戦で25ポイント。
アロンソは、タイトルへ向けて大きく前進したと言える。

実は、今回のレース。アロンソにとっては難しいレースに
なるかもしれないと思っていた。
というのは、スタート前に各チームの状況をチェックした時、
ルノーがレスダウンフォース仕様だったからだ。
あの天候を考えたとき、ダウンフォースを削るのはリスキー。
「ポイント差を守る。」という考え方であれば、
ライバルのマクラーレンと同じ作戦を取る方が安パイだった。
同じルノーのジャンカルロのコースアウトを見ても、
リアが落ち着かなかったことは容易に想像できる。
だが、そのような状況でも、今のアロンソには関係無いようだ。

それにしても、不思議なのはマクラーレンが1-2フィニッシュを
飾る事ができないことだ。

そしてレース中、思わず興奮してしまったのは、
何と言ってもモントーヤをラルフが追い詰めたシーンだ。
ペースは完全に速かったし、レースの流れもあった。
しかし、スリックに変更するタイミングが早過ぎた。
スパは1周の距離が長く、路面コンディションの判断が難しいコース。
判断が難しい状況ほど、チームとしての経験がモノを言う。
マクラーレンとルノーが落ち着いて、ウェットで引っ張ったのに対し、
少しドタバタしてしまった。とはいえ、勝つためにはリスクは必要
確実に言えることは、トヨタが勝負に出るだけの力を持ってきた
ということだろう。

琢磨は、またしても残念なレースだった。
表彰台に登ったバトンを凌ぐスピードを見せながら、
ミハエルとのアクシデントでリタイヤ。
詳しいことは分からないが、追突してしまったこと自体に言い訳はできない。
ただ、レーシングドライバーの仕事は安全運転ではなく、
より速く走って上の順位でゴールすることだ。
これで消極的になることはない。
ぜひ、良い形でブラジルを闘って、鈴鹿に凱旋して欲しい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1第16戦ベルギーGP決勝を見て
F1第16戦ベルギーGP決勝を見て ...続きを見る
Blog Epsilon R
2005/09/15 12:22
F1 ベルギーGP 決勝 
天と地、この表現がぴったりかと・・・ ...続きを見る
スポーツ総合
2005/09/15 13:04
F1ベルギーGP綴り
 決勝結果 順位 No. ドライバー   チーム  1  9  K.ライッコネン ウエスト・マクラーレン・メルセデス  2  5  F.アロンソ   マイルドセブン・ルノーF1チーム  3  3  J.バトン    ラッキーストライクB・A・R Honda  4  7  M.ウェーバー  BMWウィリ.. ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2005/09/15 13:22
ライコネン優勝!琢磨はシューマッハを道連れにクラッシュ!!
F1ベルギーGPの決勝で、マクラーレン・メルセデスのキミ・ライコネン(フィンラン ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:リサーチデータ...
2005/09/15 14:22
F1ベルギーGP 決勝の結果
マクラーレンが今回もその速さを見せつけ、見事ライコネンが優勝。いやいやほんと速いですな。 一方モントーヤは今回も残念な結果になってしまいましたね〜。 上位を維持し好調な走& ...続きを見る
* i l l u m e *
2005/09/15 14:34
F1ベルギー決勝:タクマとマイケルの接吻
ぁーぁー、佐藤琢磨に関してはがっくりのレースでしたねぇ。 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2005/09/15 16:52
F1 ・ ベルギーGP
キミ・ライコネンの見事な勝利でした。 しかし、今回2位に入ったアロンソのチャンピオンは決定的と言っていいでしょう。 抜群の安定度は然ることながら、風格あるレース運びだったと思います。(ちょっと、私より年下とは思えない落ち着きがありますし。個人的には「く... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/09/15 17:35
第16戦 ベルギーGP 決勝。もう悲しくなってきた…。
今回はスパ・フランコルシャンでの第16戦ベルギーGPです、例年スパウェザーと言... ...続きを見る
OdyssEy RB.ISM Blog
2005/09/15 17:52
白耳義GP
スパウェザーに見回られた。今年のベルギーGP ...続きを見る
らすか's Diary
2005/09/15 18:22
F1 ベルギーGP 決勝!
雨降ってたみたいですね〜。 路面も濡れてます。これからまた降るのかな〜。 スパらしい天候に期待かも♪兄さんの雨乞いが実るのかな(笑) ...続きを見る
となりのBAR
2005/09/15 18:52
F1第16戦ベルギーGP決勝〜スパウェザーは健在なり!〜
2005 FORMULA 1&amp;#8482; Belgian Grand Prix 天候がコロコロ変わるスパらしいウェットレースでした。久しぶりに「タイヤ交換全然OK」をみました(笑)。スパウェザーのおかげです。 ...続きを見る
F1 Blog @ F1 CROSSTA...
2005/09/15 19:30
皇帝の苛立ち
ベルギーGPで佐藤琢磨に追突され、すぐさまマシンを降りたM.シューマッハは、佐藤 ...続きを見る
1stRow_F1
2005/09/15 20:19
アロンソ王手、バトン強い!
アロンソさんもバトンさんも失敗せず確実にゴール出来る人がやはり強い!! Nift... ...続きを見る
246log
2005/09/15 20:45
F1 ベルギーGP決勝
ベルギーGP決勝 ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/09/15 23:50
F1ベルギーGP 琢磨に罰則
9月11日に開催されたベルギーGPは、 たまもや琢磨に悪夢が・・・。 10位からのスタートだった琢磨は、一時6位まで順位を上げた。 今度こそ表彰台だ と思っていたのに、 その後ミハエル・シューマッハに追突し共にリタイアに。 前戦では、確実に表彰台に届く位置(... ...続きを見る
車ブログ
2005/09/15 23:52
オイルがあった?!
何度も言ってますが、事態は琢磨にとってツライ方向に方向に流れて言ってます。今季ずっとそうでしたが、ここにきてもまだ終わらない。スパでぶつかったのがミハエルでなければここまで重いペナルティにはならなかったかも。昨年の、ずっとご機嫌ミハエルなら、あんなに怒らなかったかも。仮定の話ばかりしてもしょうがないんですが、ね。でもね、でも!スチュワードは、琢磨のタイヤがロックしたところに「レッドブルの車のエンジンオイルがあったのが見えていた」とかで、そのせいでレース後の審議でも事実確認... ...続きを見る
SLOW SLOW SLOW - slo...
2005/09/16 01:24
■霧の中スパに散る ベルギーGP 決勝
朝は豪雨に見舞われたスパ・フランコルシャン、各車インターミディエイトでのスタートとなりました。 ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/09/16 01:38
ベルギーGP
2005.9.9-11 サーキット・ド・スパ-フランコルシャン ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2005/09/16 14:31
ベルギーGP、勝ったのはライコネン、笑ったのはアロンソ
いつまでも雨の残る水はけの悪いスパ・フランコルシャンを快走したのは、予想通りファンパブロ・モントヤとキミ・ライコネンの2台のマクラーレンだった。しかし優勝したライコネンに笑みは無かった。となり、2位の座にはちゃっかりとフェルナンド・アロンソが座っていた。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2005/09/17 12:18
ベルギーGP
ベルギーGP:アロンソがタイトルへ前進 ...続きを見る
徒然日記
2005/09/17 17:25
F1 ベルギーGP決勝
衆議院選挙の結果には、驚いています。 ...続きを見る
幻走録
2005/09/18 10:37
今注目されている!? ★ オススメ有名人のBlog (スポーツ編) ★
前にも私が注目している有名人のblogを紹介してきましたが、 (オススメ有名人のBlogとオススメ有名Musicianのblogです!) 今回はスポーツ編です! ここでは私が注目しているスポーツ選手のblogを紹介したいと思います !!! なかなかスポーツ選手のプライベートを知るこ.... ...続きを見る
GL_report ★
2005/09/19 13:05
Blogアンケート「最年少王者アロンソの誕生はいつ?」
次戦ブラジルGPインテルラゴスで決めるのか!最年少ワールドチャンピオンそれとも、最速マクラーレン、復活BARがそれを阻止して最終戦までもつれるのか?国民の皆さんに「最年少王者アロンソ誕生はいつ?」聞いてみたい? ...続きを見る
札幌ではたらく社長のBlog
2005/09/19 19:12
Blogアンケート「最年少王者アロンソの誕生はいつ?」
次戦ブラジルGPインテルラゴスで決めるのか!最年少ワールドチャンピオンそれとも、最速マクラーレン、復活BARがそれを阻止して最終戦までもつれるのか?国民の皆さんに「最年少王者アロンソ誕生はいつ?」聞いてみたい? ...続きを見る
札幌ではたらく社長のBlog
2005/09/19 19:13
琢磨、補欠!?
ウワサでは、BARのドライバーが「ジェンソン・バトン」に決定したようです。 ということは、「佐藤琢磨」は、元のサード・ドライバーに逆戻り。 今年の成績を考えればしようがないかもしれません。 「バトン」戻るということは、ホンダが数十億ともいわれるお金を用... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/09/22 09:21
いまさらベルギーGPについて and more...
ベルギーGP、もう2週間ぐらい前に終わりましたが振り返ってみます。 まず、ナノの表彰台をお祝いしたいところなのですが、ちょっと言いたいことがあります。フジテレビに対してです。 ...続きを見る
あきこの日記
2005/09/24 01:21
06年チーム別ドライバーシートの行方
☆=確定 ●=内定 噂=ウワサ フェラーリ ●:ミハエル・シューマッハ(引退?) ☆:フェリペ・マッサミハエル・シューマッハが引退説もバリチェロ離脱でナシに。マッサがどのようなパシリでなく走りするか!BAR-ホンダ ☆:ルーベンス・バリチェロ ☆:ジェンソン・.... ...続きを見る
札幌ではたらく社長のBlog
2005/09/26 12:22
ブラジルGP、マクラーレン1,2フィニッシュ。アロンソ、最年少総合王者
 ブラジルGPで、マクラーレンのモントーヤが優勝し、ライコネンが2位だった。ルノーのアロンソが3位だった。  その結果で、アロンソが、最年少総合王者になった。コンストラクターズ・ランキングは、マクラーレンが2点差で、トップになり、あとの2試合が注目。  最後尾 ...続きを見る
エースの興味シンシン
2005/09/27 00:22
2005 F1 チャンピオン
昨日のF1ブラジルグランプリでフェルナンド・アロンソが年間優勝を飾りました。... ...続きを見る
from 東京 立川 Speciallo...
2005/09/27 00:51
史上最年少チャンピオン、アロンソ
ブラジルGP PPは、アロンソ、2番手モントーヤ、ライコネンは予選でミスって5番手スタートで始まった しかし、スタート直後順位をあげたライコネンは、フィジケラもかわして3番手に また、スタートではトップを守ったアロンソだが、モントーヤがストレートでかわし.... ...続きを見る
スポーツ大好き小部屋
2005/09/27 01:39
片山右京さんは今はどこに?TVか・・・?
先日TVをなんの気なしに見ているとなんとあの片山右京さんが出ている! それも奥様とご一緒にだ。 たしか黒部ダムあたりを旅行して夫婦で旅行しているTVプログラム、 たしか12チャンネルかな。 ...続きを見る
オーストラリアに住みたいプラン
2005/10/17 23:54

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
琢磨選手がバトンを抜いたとき、よしっしゃー!
バトンが離され、よしっしゃー!
ラルフがモントーヤを追い詰め、よっしゃー!
と見てたら結果はあらら。ギャンブルにでたチームはさんざんでした。
琢磨選手がシューマッハに突っ込んだけど、アーバインぐらいふてぶてしい態度をとってもらいたいです。「来年は旧F1ドライバーでも人間的にはいい人」みたいな事を、シューマッハに言われてますが、「君、1レースでセナに二回も突っ込んだじゃん。」ぐらい言い返してもらいたいです。コメントが「申し訳なかった。」じゃあ、つまんない。
右京さん、琢磨選手が格闘家でも笑いながら人を○せるタイプではないみたいに見えますがどうでしょう。右京さんも琢磨はいい奴だよって言ってましたが、このままいい子ちゃんで終わって欲しくないです。
次のブラジルではシューマッハをぶち抜くことだけを期待してます。
uk
2005/09/15 23:35
BAR本気で勝ちたいなら、本山哲選手(日産系ドライバー)乗せてくれ!
バトンに何十億も出すなら、本山選手連れてきた方が絶対お得。
新、日本一速い男
2005/09/16 00:12
Please support Minardi as Mr. Katayama is a former Minardi F1 driver: Thank you for your support:

Minardi (ミナルディ)の新しいオーナーのレッドブルが、ミナルディのチーム名を変更しようとしていることをForzaMinardi.com
は 知りました。
このことはF1界の20 年間の歴史が失われることを意味しています。
もしあなたが ミナルディファンでなくてもF1ファンであるなら、ミナルディのチーム名が存続するように、どうか、嘆願書の署名にご協力をお願い申し上げます。
ミナルディはF1で20年間以上も参戦し続け、F1界で現在の<ミナルディ>を築き上げてきたのです。それが別のチーム名に変更されてしまったら…F1界は偉大なキャラクターを失うことになるでしょう。

http://www.forzaminardi.com/petition/petition.php
Save Minardi F1
2005/09/16 03:44

 琢磨は今のところポイントランキング最下位。

 F1で琢磨の勇姿が見られるのもあと3戦だけになりましたね。

 テストドライバーとしてBARに残れたらいいけど…。


琢磨の来季は??
2005/09/16 06:43
本山選手って英語はなせたっけ?話せないのならどんなにうまくてもF1じゃ通用しないよ〜
kuro
2005/09/16 11:49

やっぱ今のF1はどれだけ確実に安定して走れるかにかかってますな。
その点でアロンソやバトンはいい仕事してる。一方で琢磨は…。
こりゃ琢磨に来季のシートはなさそうだな。

ふぁいやー
2005/09/16 14:10
本山選手英語しゃべれますよ。
通りがかり
2005/09/16 23:47
マラソン大会お疲れ様でした。
パリダカのナビの荒川さんにも、またお会いすることが出来て嬉しかったです。夜の砂漠を、一人で6Km走った時の話、聞けました。
またどこかで、荒川さんと右京さんのコンビで、パリダカのトークショー
開いてもらいたいです。

せっかく子供の帽子にサイン頂いたのに、マジックの色間違えてしまいました。大失敗です。


uk
2005/09/19 06:04
“ジェンソン・バトンは2006年にB・A・Rに残留し、ウィリアムズへの移籍はない”というニュースを19日(月)午後、『Autosport-Atlas』が伝えた。これが正式に発表された場合、バトンはルーベンス・バリチェロと組むことになり、佐藤琢磨は来シーズンのレースシートから退くことになる。

BMWがザウバー・チームを買収してウィリアムズを離れることになり、ウィリアムズは来シーズン、コスワース・エンジンを使用することになった。これに対しバトンは、ウィリアムズ行きを拒否し、B・A・R Hondaへの残留を希望すると発表。バッシングも浴び、イメージダウンにはなったものの、どうやら契約を巡る問題に決着がついたようで、B・A・R Hondaがウィリアムズの契約を買い取る(違約金を支払う)形で、バトンの残留が決まりそうだということだ。

これまで98戦に出場し、いまだ未勝利のバトンは、B・A・R Hondaに残った方がウィリアムズに行くより、勝利とタイトルの獲得に近づけると信じている。
バトン、BARに残留決定
2005/09/20 06:38


今週末のブラジルGPで、バトンの残留が正式発表されるのではないかとみられている。そうなると、2006年のラインナップはバリチェロとバトンで決定し、佐藤琢磨は放出されることになる。佐藤はBARでテストドライバーを務めるか、あるいは新シリーズのA1グランプリに参戦するのではないかとのウワサも流れている。


琢磨、A1グランプリに参戦か?
2005/09/20 18:51
B・A・R Hondaの公式ページで来季のドライバーが
発表されています。佐藤琢磨は結果が出せなかった以上仕方ない。
どこに行くのかな。
UMA
2005/09/21 21:09
琢磨選手、来季、是非F.ポンに参戦してもらいたいです。
ホンダ、トヨタエンジンですごく変化しそうだし、井出選手、服部選手、本山選手、高木選手、道上選手と強豪ぞろい。
右京さんが走ってたF3000の頃のように盛り上がりそう。
uk
2005/09/22 10:37
来季F1正ドライバーの座を失うことが決まっている佐藤琢磨は当地で記者会見し、控えとしてBARに残留することを否定した。
「正ドライバーから外れたことは驚いてはいません。チームから情報は聞いていた。ただ、僕自身はこういう結末になると思っていなかったので、非常に残念です。僕には僕の考えもあるし、言いたいこともたくさんあるけれど、それを今言ったところでエネルギーを無駄に使うだけ。BARホンダに残る可能性は全くありません。来年、このチームにはいないでしょう。今は何も言えませんが、僕としては来年以後もF1で走るつもり。現時点ではっきりしたことは何もないし、見通しがあまり良くないことは分かっているけど、このままあきらめるわけにはいかない。とにかく今は、来年のことより今シーズン残りのレース。特に鈴鹿は今季開幕前から楽しみにしていたし、ファンのためにも、チーム内で僕をサポートしてくれる人のためにもいいレースをしたい」
佐藤のマネジャーは、10月9日決勝の日本グランプリまでに進路を決めたいとしているが、他チームの来季布陣は決まっているところが多く、状況は厳しい。
琢磨、移籍を希望するもシートに空きなし
2005/09/23 14:35

来季BARホンダのシートを失うことが決定した佐藤琢磨は、ブラジルにおいてどこか他のチームでレースをするために移籍するつもりであるという意志をハッキリさせた。そして、彼とそのマネージメントはバトンがBARに留まったことで可能性の残されたウィリアムズに目を向けたようだ。
情報によると、佐藤のマネージャーがフランク・ウィリアムズに対してアプローチを行なったという。しかし、ウィリアムズにはニコ・ロズベルグやアントニオ・ピッツォニアといった有力候補がすでに存在している。
琢磨、ウィリアムズにアプローチ
2005/09/24 21:19
初めまして、今後とも応援していきます。
がんがれー。
古山和彦
2005/09/25 18:22
それにしても、アロンソ凄く速い。
追伸ー古山
2005/09/25 18:25
初めまして、琢磨どうなるんですかね?BARからも追放でしょうか?気になります。
TAKA-Z
2005/09/25 21:04
琢磨残って欲しいですね。
古山
2005/09/26 06:25
いや〜久しぶりに見たわ、マクの1・2フィニッシュ!
TAKA-Z
2005/09/26 10:42
Well done!
[url=http://nfwzsorf.com/ekos/coke.html]My homepage[/url] | [url=http://pejfrvcw.com/vzzb/ivtz.html]Cool site[/url]
Howard
2006/08/05 07:28
Nice site!
<a href="http://nfwzsorf.com/ekos/coke.html">My homepage</a> | <a href="http://moxqhqfx.com/txbh/kfrm.html">Please visit</a>
Ben
2006/08/05 07:28
Well done!
http://nfwzsorf.com/ekos/coke.html | http://rfudmrdi.com/llpn/cpfd.html
Sabrina
2006/08/05 07:28
ベルギーGP:アロンソがタイトルへ前進 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる