片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 06シーズン開幕直前(バーレーンより)

<<   作成日時 : 2006/03/09 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 8

昨日、バーレーンに着いた。いよいよ、2006年のF1が開幕する。

新チャンピオン・アロンソの連覇なるか?
それとも、皇帝ミハエルの復活か?あるいは、新たな王者誕生によって、
再び昔のような混戦時代になるか?興味はつきない。

事前テストの様子からすると、ルノーの好調は疑いようがない。
おそらく、上位6チームの混戦となり、ドライバーズタイトルも混戦だろう。
皆さんとしては、僕の予想を知りたいところだろうが、
この期に及んで予想をするのは、ナンセンスだと思うので、
僕が個人的に注目していることを書くこととする。

まず、ミハエル。王座を失ったミハエルは、今までにも増してやる気満々。
一方、失敗が許されないフェラーリは、保守的でそこそこなマシン。
あくまで外観上の話だが、マシン的に図抜けている感じがしない
でも、逆に言えば、ミハエルという稀有な存在によって、
そのマシンがどこまで走るかが注目だ。
混戦になれば、ミハエル+フェラーリに勝機があるだろう。
今シーズンが最後かもしれないミハエルの、有終の美を見てみたい。

2番目の注目は、エンジンがV8に変わったことの影響。
確実にパワーダウンするので、アクセル全開の時間が長くなるはずだ。
ということは、メリハリが少なくなり、前後の荷重移動量が少なくなる。
すなわち、クルマの特性として、アンダーステアな方向になりやすい。
逆に言えば、そこを如何にしてカバーしてくるかが勝負。
ドライバーのドライビングでカバーするのと同時に、
エンジンのピークパワー向上や新技術投入が鍵を握る。
そういう意味で、いくつかのチームが採用しているシームレスシフトは、
今シーズンの注目技術だ。
もちろん、アクセルとブレーキコントロールに勝るドライバーが、
好成績を収めることにはなると思う。

日本勢の中で注目しているのは、トヨタ。
先日、メガウェブで関係者の方々とお話をしたが、
初優勝に挑戦するピリピリとした緊張と、自信が見え隠れした。
トヨタが、日本企業の方法論で、表彰台の頂点に立つ日が来るだろう。
個人的には、ヤルノにチームリーダーとして頑張って欲しい。

あと、スーパーアグリも、個人的に応援したい。
亜久里さんは、やることのスケールが大きいし、タイミングも絶妙。
これから大きく枠組みが変化していくF1に、
今のタイミングで参戦することはチャンスだと思う。
ただ、F1は世界レベルの闘い
日本人ドライバーとしてF1を戦った者として、
純日本チームにこだわるのは共感できるが、
必要なものを臨機応変に世界から選択して欲しい。
ものすごく、応援している。

泣いても笑っても、今週末が開幕。今年もテレビでお会いしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1開幕戦バーレーンGPスケジュール
F1開幕戦バーレーンGPスケジュール ...続きを見る
Blog Epsilon R
2006/03/09 15:47
いよいよ開幕!F1バーレーンGP
06シーズン開幕直前(バーレーンより) 片山右京 F1 Blog/ウェブリブログ... ...続きを見る
今日これ気になるトピックス!
2006/03/09 18:07
最新ブログランキング!!
今回ご紹介するのは【現役女教師奈保美の本音のホンネ】先生だって恋もしたいし・・・Hもしたい一人の女・・・そんな私の本音のホンネを 学校生活の出来事と交えながら書いてます。 ...続きを見る
最新ブログランキング情報
2006/03/09 20:09
開幕第2弾
先週、ここではまったく触れなかったが Jリーグ開幕。 W杯シーズンってこともあるのかもしれんが、 小野、柳沢が戻ってきたり、 ラモスが監督してたり、 浦和の選手層が以上に厚かったり、 久保、玉田が・・・ 実にたくさん見所がある。 で、今日の話は F1開幕!! ... ...続きを見る
My Masturbation
2006/03/09 23:12
F1開幕
今週末からF1が開幕する。 去年は琢磨があまり良い結果が残せず、 シューマッハも優勝できず(出走6台のアメリカGPのみ?)、 個人的にはあまり盛り上がらなかった。 ...続きを見る
みんないた夏
2006/03/10 01:03
F1開幕直前〜新レギュレーションをおさえておこう♪
今年のレギュレーションの変更点 ...続きを見る
ハイパーいわん&琢磨(^-^)v♪
2006/03/10 01:15
2006年F1開幕直前
今週末から2006年のF1シーズンが始まる。ようやくきたよ、このエキサイティング... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2006/03/10 01:39
いよいよ開幕
ドキドキドキ。 ...続きを見る
FromOne
2006/03/10 13:17
「06シーズン開幕直前(バーレーンより)」について
「06シーズン開幕直前(バーレーンより)」について 12日F1開幕だ! ...続きを見る
日々のアホ日記
2006/03/10 14:43
2006年F1世界選手権が今日開幕!
モータースポーツファン待望のF1世界選手権が、いよいよ今日バーレーンで開幕する。 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/03/10 18:58
F1開幕!!スーパーアグリのシーズンが始まった!!(≧∇≦)
2006年シーズンのF1GPが10日、バーレーンにて遂に開幕しました。(≧∇≦) 昨年の11月1日の電撃参戦発表から紆余曲折あって満足な資金と準備期間も ないまま開幕を向かえることとなった。 琢磨用の22号車のピットの壁には「闘志」と書かれ... ...続きを見る
OdyssEy RB.ISM Blog
2006/03/10 19:54
NIKKOメルセデスベンツSLRマクラーレン■1/10ラジコン■リモコン操作でガルウィング開閉
<ウイッチ>NIKKOメルセデスベンツSLRマクラーレン■1/10ラジコン■リモコン操作でガルウィング開閉 &amp;lt;リンク:http://www.bidders.co.jp/aff/0SITZ62R3GuD5NcOTYWqW2_--/2265549/FR/dap_GKsv_GKlist1_GKkeyword_GI_J83_J78_J83_J93_J83_J63_GHsrm_GIY_GHat_GIF.. ...続きを見る
激安ネットショッピング!
2006/03/10 20:56
いよいよF−1開幕!!
「06シーズン開幕直前(バーレーンより)」について バーレーンの風景も楽しみですが、やはり今年の開幕戦の注目は、なんといっても初レースとなる「スーパーアグリ」。初日の結果は、やはり(というか)今ひとつの感もあるようですが、走れているだけでもスゴイことだと思います。 F−1を見始めてから19回目のシーズン開幕になりますが、毎年それぞれの期待があり、飽きません。 ...続きを見る
法務担当のトホホな日常
2006/03/10 23:15
スーパーアグリ・ホンダ苦戦!琢磨今季は車開発か!?
 2006年F1が開幕した。  今季第1戦は、バーレーン・サヒールサーキット。 ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/03/11 00:54
Formula one 2006開幕戦バーレン 第一日目
アラビア半島―アラブ首長国連邦・オマーン・カタール・バーレーン・クウェート・イエメン・サウジアラビア〈1999~2000版〉 「地球の歩き方」編集室 いよいよ開幕しました! 例のSuperAguriも船出ですね! さてさてフリー走行の結果です。 1. 38 R.クビカ BMWザウバー M 1\'32\&quot;170 211.383 Km/h 2. 35 A.ブルツ ウィリアムズコスワース B 1... ...続きを見る
雑記帳
2006/03/11 01:57
開幕!
いよいよ今シーズンも始まりました。 F1開幕です。 2.4リッターV8のエンジン規定やタイヤ交換復活、更にはノックアウト方式の新予選など混乱を予想させる要素たっぷり。いい意味で上位陣の混戦を期待したいです。 もう一つの注目、スーパーアグリはフリー走行一日目... ...続きを見る
lanciadeltaintegrale...
2006/03/11 10:58
'06 F1 Rd.1 バーレーンGP フリー
いよいよ始まりました、今年のF1 (^^)  今年の注目はもちろん“HONDA ワークス”とオールジャパン“スーパーAGURI”でしょう。 1日目金曜の走行は〔HONDA アンソニー〕がトップタイム!〔AGURI 琢磨&井出〕はちゃんとタイムが出せたってトコですかネ (^_^;) 〔HONDA〕はクルマはいいけど戦略がイマイチってのが課題。あの“肉揚”が居る限り不安が残る。〔AGURI〕は全てが不 ...続きを見る
イタ車な生活+α
2006/03/11 14:45
F12006開幕!
祭りだ祭りだ、今年もF1祭りの開幕だいよいよ今日、バーレーンでF12006が開幕初日はフリー走行、土曜日に予選、そして日曜日に決勝ってなわけだ今年もおそらく上位チームは強い。昨年王者のルノー、ライバルマクラーレン、皇帝のフェラーリ。 そして気になるのがやっぱり和.... ...続きを見る
☆DAYS of FOREST☆
2006/03/11 21:50
【SAF1】バーレーンGP予選終了!
F1とうとう開幕しましたね♪ ...続きを見る
Evening Sky Engine 【...
2006/03/12 12:21
2006年F1スタート!
とにかくスタートしました。 まちがいなく2台走っています。 ...続きを見る
戸田荘
2006/03/12 17:31
開幕戦 予選
新しい予選方式になってほんと、 誰がトップなのか…順位の把握もままならない状態でしたね♪ 予選なのに決勝レースのような雰囲気だったし。この予選方式はTV観戦には不向きと思われるけど…ちょっぴり楽しめたです。 ...続きを見る
BuildingBlock F1
2006/03/12 18:00
バーレーンF1予選
 バーレーンの予選が終了しました。フェラーリの復活とルノーの成績が思ったほどではなかったのが大きな話題となっているようです。  私が気になるのはマクラーレンの事故です。クラッシュしたのではなく走行中にリアサスペンションが壊れたように見えました。壊れた原因が特定できるのならそこを直せばよいのですが原因が分からなかった場合にはその対策をとることができずまた壊れる危険性があります。同じような事故が複数台が走行している決勝であったりしたら大きな事故にもつながります。マクラーレンチームは今,懸命に... ...続きを見る
Racing Retro
2006/03/12 19:11
そういえば、
今年からF1もV8エンジンなんですよね。何となく親近感が湧いてしまいます。まあ、F119は何の関係もないんでしょうが。。 ...続きを見る
定員4名
2006/03/13 00:21
帰ってきた二人
バーレーンGPの金曜日の記者会見で、F1シーンに復帰した二人が出席した。 ひとり ...続きを見る
1stRow_F1
2006/03/13 14:53
2006年F1開幕バーレーンGPを見て
「06シーズン開幕直前(バーレーンより)」について まだ決勝レースと見ていない方は、読まない様ご注意を。 ...続きを見る
Under Construction B...
2006/03/13 18:06
F1バーレーンGP決勝
Grand Prix of バーレーン - 12 03 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:29:46.206 10 2 M・シューマッハ フェラーリ + 1.246 8 3 K・ライコネン マクラーレン + 19.360 6 4 J・バトン ホンダ + 19.992 5 5 J・P.. ...続きを見る
スーパーアグリF1とホンダF1
2006/03/13 23:48
【SAF1】開幕戦バーレンGP決勝を振り返る^^
2006年F1開幕戦バーレンGP決勝が終わりましたね^^ ...続きを見る
Evening Sky Engine 【...
2006/03/14 02:42
チェッカー受けたぞ!佐藤琢磨!
バーレンGPが終わって最初に取り上げたのが昨日のニコ・ロズベルグでしたけど、初レースに挑んだスーパーアグリを取り上げない訳には行かないでしょう・・・ ...続きを見る
Kei's Room
2006/03/14 12:36

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ開幕。
右京さんのブログも再開。
注目はやっぱりジャパンパワー。
トヨタ、ホンダ、BS、琢磨選手、井出選手。
2000年、右京さんの代わりにカストロールニスモGT−Rに乗った
井出選手。ぜひFポンのレベルの高さを見せてもらいたいです。(カルソニックZに乗った姿が見られないのが寂しいですが)
琢磨選手ばかりでなく、井出選手にもインタビューお願いします。
uk
2006/03/10 10:59
レースのことは闇夜のカラス状態のおばちゃんですが、以前、あなたの生きざま、そして家族への愛情をテレビで知り感銘を受けました。
これからも身体に気をつけて、頑張ってください。
パリダカの星
2006/03/10 16:25
F1のシーズン到来ですね。今シーズンは色々な見所がありそうで楽しみです。
右京さんのブログも楽しみにしてます。

一方、07年から鈴鹿で開催されなくなってしまうことが気がかりです。
個人的には鈴鹿で開催して欲しいのですが・・・。
SK
2006/03/11 19:52
F1サーカスの季節がやってきましたね!

個人的にはライコネンに期待してます。マシントラブルに泣かされっ放しだったキミ。ぜひ今年はシリーズチャンピオンに!


右京さん。カラダに気おつけて頑張ってくださいね(´3`)
Fish
2006/03/12 01:36
いよいよ、開幕ですね。
初めてコメントします、「かずお」と言います。現役時代はかなり熱を入れて応援していました。私自身も20歳前後に鈴鹿でレースをしていたので、親近感をもって応援していました。
 ちなみに、同い年です。是非とも今後の活躍期待していますし、もう少し垢抜けてほしい気がします。好きな事だけして、他の事に無頓着なんでしょうね!!私もですけど。。
かずお
2006/03/12 05:01
いよいよ開幕しましたね。トヨタとホンダは好きなメーカーなので、好成績を残してほしいです。ミハイル・シューマッハーがセナに並ぶPP記録を達成したんですね。あれだけ長くF1レーサーをやれるって事だけでもすごいです。
セナが亡くなってだいぶ経つけど、僕にとってヒーロー(音速の貴公子)です。
ポコ
2006/03/13 14:20
昨夜、記念すべきSAの走り感激しました
右京さんがデビューの時のアタックも凄かったが
未だ完成されていないマシンで6回もピットインしながら
琢磨選手の完走〜嬉しかったです。井出選手は残念だったが・・
それと嬉しいことが一つ、チャット仲間とチャットしながら見ていたが
全員が解説、右京さんだったので拍手だったことです。
皆、右京さんの解説が好きらしいです、勿論私もですが
gottyann
2006/03/13 20:20
この間NHkの番組日曜の朝にでてましたね。
これからもいろいろな番組にでてくださいね。
ダカールーラリーも頑張ってくださいね。
古山
2006/07/11 08:15
06シーズン開幕直前(バーレーンより) 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる