片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS バーレンGP 新旧対決

<<   作成日時 : 2006/03/14 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 39 / コメント 8

誰もが同じ感想を持ったと思うが、
新旧王者が真っ向対決したバーレーンGPだった。

そして、この二人の対決は、見ごたえがあると同時に、
ひじょうに分かりやすい展開だった。
残り18周でのサイド・バイ・サイドをピークとする、
2回目のピットンをはさんだ攻防。
両者ともに、鼻の差をかけての全力疾走だった。
そして、残り5周での接近戦も同様。手に汗を握った。

タラレバの話をすれば、
1周目にマッサがもう少しアロンソを抑え続けていれば、
ミハエルの勝利があったかもしれない。
ただ、それはあくまで要因のひとつ。
ミハエルが記者会見で言ったように、予選で1周分の燃料を
ロスしたことも、勝負の分かれ目だったろう。
逆の立場のアロンソにしてみれば、
目の前をスピン状態のマッサが横切ったのはロスだったろうし、
それぞれに計算外があるもの。

そういう中で、ふたりが僅差のレースを展開したのは、
何とも感動的だった。

ともあれ、速いフェラーリが復活したのは明らか。
ミハエルの表情やしぐさも、昨シーズンと全く違って見える。
今年のミハエルには速さと強さが戻ってきた。
今シーズンこそ、アロンソがミハエルに挑戦を挑む
本当の年
になるかもしれないと感じた。

  --------------◇---------------

さて、日本勢はどうだったか。
残念ながら、トヨタは不発だった。原因はよく分からないが、
まだBSタイヤとのマッチングに難があるのかも。
ミシュランとBSでは、荷重がかかったときのタイヤの
動き方が異なるようだからね。

ホンダはあと一歩及ばなかったが、一昨年のポジションに
戻ってきた印象を受けた。途中、バトンがモントーヤを
抜いたシーンを見ても、エンジンパワーがありそうだ。
とは言え、現時点でホンダが勝つとすれば、
フェラーリ、ルノー、マクラーレンがこけたときになる。
でも、その差は大きくないから、チャンスはあるはずだ。

スーパーアグリは、レースとしてはまさにドタバタだったが、
初戦で琢磨が完走したのは嬉しい。
完走しなきゃ、データも得られないし、
スタッフのモチベーションも盛り上がらない。
F1未経験者がほとんどのチームにあって、
完走した琢磨は、重要な仕事をこなした。
井出選手は、少しF1に飲まれた感じもしたが、
夏ころまでには落ち着いたレースができると思う。

まずは、2台揃ってグリッドに並んだことで、成功。
それは奇跡ではなく、本当に頑張った結果だ。
たしかに、リザルト表には、琢磨の18位と井出選手のリタイヤという
結果しか残らない。でも、僕らはドラマを知っている。
次も頑張れ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1バーレーンGP
2006F1GP 第1戦 バーレーンGP ◇2006年3月12日(日) @バーレーン・インターナショナル・サーキット  やっぱりF1は楽しいねぇ。  とはいえ、予習していなかったのがたたって、チームとエンジンとドライバーが頭の中で入り組んで、序盤はつらかった。「トロ・ロッソは元なにだっけ?」っていうのを何回も思ってた。そのうえ、車を判別するのもひと苦労。今年は赤が入ってる車が多いから、中盤以降、周 ...続きを見る
スポーツ感染日記
2006/03/14 21:55
F1開幕戦バーレーンGP決勝を見て
F1開幕戦バーレーンGP決勝を見て ...続きを見る
Blog Epsilon R
2006/03/14 21:59
恐るべきルーキー”ニコ・ロズベルグ”
F1開幕戦バーレンGP決勝が終わりました。 随所に見所があったと思います。 ...続きを見る
Kei's Room
2006/03/14 22:10
Bahrain GP Final
ま た や っ て く れ た わ ね 眉 毛 ち ゃ ん !(爆) ...続きを見る
偏F1日記
2006/03/14 22:10
ロズベルグって凄い!?
開幕戦、M.シューマッハが復活のポールを獲得、マッサもフロント・ローに並んだ。し ...続きを見る
1stRow_F1
2006/03/14 22:17
「バーレンGP 新旧対決」について
「バーレンGP 新旧対決」について  いやあ、今回のF1は本当によかった。  ここ数年のルール改正でレースとしてつまんなくなってたけど、今回の改正で久々にちゃんとしたレースを観た感じがします。  今年は久々にF1が楽しみな1年になりそうです。 ...続きを見る
浅倉卓司のログ
2006/03/14 22:37
バーレーンGP決勝
昨日、無事に開幕戦が終わりました。ま〜当初予想していたとおりの結果でした。ライコネンは去年の続きをしてるかのような展開・・・。マクラーレンはどうにかなんらんですかね〜。エンジンか壊れる・サスが壊れる・ウィングが吹っ飛ぶ(04年?)などなど、速いのは誰もが認.... ...続きを見る
デザインの日々
2006/03/14 22:54
F1バーレーンGP決勝
Grand Prix of バーレーン - 12 03 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:29:46.206 10 2 M・シューマッハ フェラーリ + 1.246 8 3 K・ライコネン マクラーレン + 19.360 6 4 J・バトン ホンダ + 19.992 5 5 J・P.. ...続きを見る
スーパーアグリF1とホンダF1
2006/03/14 23:03
開幕戦バーレーンGP決勝レビュー
06年開幕戦バーレーンGPは新旧チャンピオン対決! 昨年のチャンピオン、ルノーのアロンソがポールのミハエル・シューマッハーを最後のピットアウトでギリギリ交わし、そのままチェッカーを受け見事開幕戦を制しました。 3位には昨年の再現を見ているかのようなライコ.... ...続きを見る
佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.ne...
2006/03/14 23:27
F1・2006開幕戦 バーレーンGP
エンジンがV8・2400ccに変更になったことにより、もう少しチームの変動があるかと思われましたが、フタを開けてみれば去年のチャンピオン・アロンソが優勝。 エンジンだけではなく、マシン全体の性能が今のF1には大事だという証明でもあるかと思われます。  ... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/03/14 23:30
[F1] バーレーンGP
はい。生中継で興奮しました。 しっかしね〜、なんというか、自分が恐い。 というのも、先日書いた予想がなんとなく当たっていきそうだなっていう感じがね。 F1専門誌やジャーナリストたちの直前予想なんかより、自分の書いたことのほうがなんとなく当たっていきそうで。。。。 マジ、F1雑誌の関係者の方、コラム執筆依頼受付中なので、ぜひオファーください。 ということで、興奮した今回の開幕戦。素晴らしいシーズンになりそうな予感。 というのも、今年はレギュレーションの変更によって開発されたF1マシンたちの戦... ...続きを見る
さかねダイアリー
2006/03/14 23:35
ニューヒーロー誕生(2006F1バーレーンGP決勝)
決勝結果はこちら 今回、formula1.comのライブモニタが完全に死んでいました。 (アクセス過多によるサーバダウンか??) 2pit,3pitなど様々なレース戦略が入り組んでいる現在のF1。 見た目の順位よりどのぐらいのタイムペースで走りこんでいるかが大事なので(本来レースは見.. ...続きを見る
あさか野通信
2006/03/14 23:37
F1バーレーン決勝!
今年のF1は面白い(^^)v 赤いマシンの復活、青の王者は今年も速い。ぴっかぴかのマシンの競争力も十分だおそらくこの3チームが今年もトップ3となって進んでいくだろう それにしても、予選から注目してたF.マッサ残念ながら今回はミスとピットのロスでポイント圏外に終わっ... ...続きを見る
☆DAYS of FOREST☆
2006/03/15 00:25
バーレーンGP決勝
面白かった! ひさしぶりにF1をみていて、面白い!と感じられた。 たぶん、2004年アメリカGP以来? ...続きを見る
しいたけのぶろぐ
2006/03/15 00:35
右京さんが語るバーレンGP
片山右京さんのブログにバーレンGPの解説がアップされてます。 バーレンGP 新旧... ...続きを見る
246log
2006/03/15 01:08
【SAF1】開幕戦バーレンGP決勝を振り返る^^
2006年F1開幕戦バーレンGP決勝が終わりましたね^^ ...続きを見る
Evening Sky Engine 【...
2006/03/15 03:04
右京サンblog
 昨年あたりから、F1が終わると必ずチェックしているのが片山右京さんのblog。... ...続きを見る
Dai's poor weblog
2006/03/15 03:35
F1'06 バーレーン_決勝
決勝リザルト (オフィシャル) ...続きを見る
てぃーぶれいく
2006/03/15 06:33
F1バーレーンGPの結果
佐藤18位、アロンソ優勝=F1バーレーンGP (時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
みんないた夏
2006/03/15 07:01
バーレーンGP 決勝
最高に楽しかったですね今年のF1は。 最後の最後までいたるところでバトルが繰り広げられたり、新人ニコ・ロズベルクの大躍進やマッサスピン。井出ピット放置etc.... 今年のF1は去年以上に盛り上がりそうですね! ...続きを見る
MotorSports日記 by RAN...
2006/03/15 08:38
F1 バーレーンGP
モータースポーツシーズン到来でワクワク((o(^∇^)o)) ...続きを見る
Motorsports BLOG
2006/03/15 10:36
バーレーンGPの感想
バーレーンGPは新旧王者対決という感じだった。それはF1玄人、素人問わずにそう思... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2006/03/15 14:00
地上波F1中継「バーレーンGP」
期待させたOPとTruth新アレンジ。 ものすごいガッカリ感。 OPは過去のを切り貼りしてアグリ関係を合わせただけだし、Truth新アレンジは聴けた範囲ではネットにあるただのMIDIファイルみたいだったし。 ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2006/03/15 15:23
F1世界選手権 第1戦バーレーンGP 決勝
アロンソ強し。 ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2006/03/15 15:23
SUPER AGURI F1の船出は?
 今シーズンもバーレーンGPを皮切りにF1サーカスが始まりました。今年の注目はなんと言っても純国産チーム”SUPER AGURI Formula1”ですね。好き嫌い別として無条件で応援したくなります。 ...続きを見る
音の鳴る木
2006/03/15 16:13
完走しました!
2006 F1開幕戦:バーレーンGP終了!何とか地上波の始まるまでに帰宅をしましたが…やはり、TVを見ながら…zzzzz気がつけば終わっていました。(汗仕方が無いので、早起きをして再度映像を確認しました。(笑)Sアグの皆さんならびに「佐藤琢磨選手」「井出有治選手」本当に.... ...続きを見る
カンジのあなた!(H氏公認)
2006/03/15 16:37
F1:バーレーンGP 決勝結果
開幕戦、面白いレースでした。今季はいろいろと楽しめそうですw ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2006/03/15 16:42
バーレーンGP、決勝の感想
2006年、F1バーレーンGP決勝が行われました。 コース幅が広いおかげで、バトルが多く面白いレースでした。 アロンソの強さとフェラーリの復活、トヨタの失速が印象に残りました。 以下、印象に残ったチームの感想です。 ...続きを見る
つらつら雑記帳
2006/03/15 19:23
'06 F1 Rd.1 バーレーンGP 決勝
終わりました〜(^^) 結果は #1 #5 #3 でしたネ。#1 はチャンピオンの貫禄と戦略で逆転、抑えきりました。#5 は PP は取ったものの復活レースを勝てませんでした。#3 は最後尾から効率が良くないといわれた 1stop でタイムの伸びない #12 HONDA を抑えての表彰台は見事の一言。 注目は #10 ですネ (^^) 新人らしからぬレース速さとレース運びでポイントゲットしました。 ...続きを見る
イタ車な生活+α
2006/03/15 20:33
'06 F1 Rd.1 バーレーンGP 決勝
終わりました〜(^^) 結果は #1 #5 #3 でしたネ。#1 はチャンピオンの貫禄と戦略で逆転、抑えきりました。#5 は PP は取ったものの復活レースを勝てませんでした。#3 は最後尾から効率が良くないといわれた 1stop でタイムの伸びない #12 HONDA を抑えての表彰台は見事の一言。 注目は #10 ですネ (^^) 新人らしからぬレース速さとレース運びでポイントゲットしました。 ...続きを見る
イタ車な生活+α
2006/03/15 20:42
F1News 2006.03.15
今日のF1News!●片山右京F1 BLOGバーレンGP 新旧対決 と題してシュ... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/03/15 21:11
近代F1の象徴的シーン
F1世界選手権2006年開幕戦バーレーンGPのハイライトシーンはF・アロンソ2回目のピットストップ後だった。 ...続きを見る
sports information
2006/03/16 01:14
F1バーレーンGP
遅くなりましたが、F1の開幕戦、バーレーンGPがこの日曜日に行われましたね。 ...続きを見る
シャリオ+子供用自転車+ベビーシート=公...
2006/03/16 02:05
2006年シーズン開幕のF1グランプリです。
第1戦バーレーングランプリの結果は 1st:F・アロンソ 2nd:M・シューマッ ...続きを見る
ミーハー日記
2006/03/16 09:54
バーレーンGP 2006.3.10-12
2006.3.10-12 バーレーン・インターナショナル・サーキット 2006年開幕戦 ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2006/03/17 01:40
バーレーンGP決勝
F1 第1戦バーレーンGP 決勝結果 ...続きを見る
FromOne
2006/03/17 21:29
2006年F1開幕戦
今日からもう第2戦のマレーシアGPが始まるというのに、今頃先週日曜に行われたバー ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/03/17 23:43
2006年開幕戦バーレーンGP
2006.3.12(日)&amp;lt;フジテレビ721 生放送観戦&amp;gt; バーレーンGP決勝 (msnニュースより) 順位 No. ドライバー チーム 1 1 F.アロンソ マイルドセブン・ルノーF1チーム 2 5 M.シューマッハ スクーデリア・フェラーリ・マールボロ 3 3 K.ライッ.. ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2006/04/02 21:48
奇跡だ!!完走スーパーアグリF1
いやぁ〜久々にドキドキするレースでしたねェ。F12006開幕戦。 たった4ヶ月で開幕のグリットにうちのマシンを並べるといった鈴木亜久里代表。テストではたった数百キロしか走& ...続きを見る
くるまぐっつ情報館 〜くるまコラム〜
2006/04/11 01:28

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーアグリのピットワークのあどけなさに、なんだか微笑ましいものを感じました。彼らがこの先どう世界基準に変貌していくのか、成長を見守る親の心境です。
タイヤ交換も復活し、昨年よりも見ごたえのあるレースになった気がします。右京の言うとおり、今年が本当の新旧王者対決の年になりそう。
今年もまた見逃せないですね。
いけいけ
2006/03/14 21:43
白熱したGPでしたね
ひさびさに燃えました
予選といい決勝といい 今年はなかなかいいレギュレーションになったみたいですね 例年より見所、魅せどころ満載みたいです
ただ予選のテレビがね せっかくおもしろいのにアタックがフルでみれないのが残念です 競馬みたいに上下に画面分けてみせてくれるとうれしいかも
むにゅ
2006/03/15 16:41
片山様、ご担当者様
ソフトバンク クリエイティブ(株)
Yahoo! Internet Guide編集部の石井と申します。
弊紙5月号(3/29発売)特集1「このブログがおもしろい!」内の「スポログ」(仮題、スポーツ関連のブログ)にて,
片山右京 F1 Blog
http://ukyo-f1.at.webry.info/
をご掲載させていただきたく思っております。

サイト名、URL、ご掲載に関してなにか問題がございましたら,大変お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

石井顕一
keishii@softbank.co.jp
ブログを掲載させていただけませんか
2006/03/15 21:09
レース結果に関しては期待はずれだったので特に書くことはありませんw ただ今年の予選方式はどうなのかな・・・。僕は去年までの方が好きです。

P.S. F1中継見てて思ったんですが、ドライバーへのGのかかり方だとか、アクセルブレーキを踏んでるタイミングだとか、今いろんな面白い情報を定期的に切り替えて表示してますよね。あれってデジタル放送になったら、自分で何を表示するか選べるようにできないのかな??F1に限らずそういうことができたら面白そう。
甘梅
2006/03/15 22:24
いよいよ始まりましたね。テレビはアグリ中心の報道になってしまってるけど、右京さんのblogは外国チーム、他の日本チームの話もバランスよく書いて頂けるのが嬉しいです。
私アロンソファンですが、今年は是非ミハエル、キミにも頑張ってもらって、三人でいい闘いをしてほしいです。そのためにも、各チームが信頼性のある車を開発してくれたらいーなと思います。今回も、キミが最後尾から3位になったのはすごいですが、始めから前にいればこの3人の絡んだところが見れてもっと面白かったんじゃないかな。なんにせよ、今年は本当に見所がたくさんありますね。
白子
2006/03/15 23:02
アロンソ以上に、ルノーのまとまり感がシューには脅威では?
大阪産業大学の授業、がんばってください!
F1マインドマスター
2006/03/15 23:43
今年も、F1面白そうですね。
ライコネンの追い上げはすごい!あの速さは何なのでしょう。
次のセパン、井出選手、コースを把握しているので楽しみです。

uk
2006/03/17 01:30
いやぁ〜、開幕戦はなかなかどうして、体に力が入るみどころがいくつかあり、楽しめました
井出さんがイマイチ緊張しているのか、コーナ入り口では若干ぶれるのが気になりました。
またチームアグリコックピットですねぇ、、不慣れとはいえ動きにキレが見えなかったのが残念です。
一番はやはりアロンソの直線の早さ!抜群ですね、ミハエルには今季また取り返してもらいたいし
ライコネンの追い上げいつもながらスゴすぎる、イマイチ届かないのはなぜ??人のよさかな??
TOYOTA、HONDAと日本勢も馴染んできて、今年は面白過ぎです。
解説聞いてると、『ガンダム』とかぶるのはオレだけですかね??
最後に、アロンソのコメントで、『誰がTOPに立ってもおかしくない!』というコメントには
驚きました、少し謙虚な一面をみたような、、、。
右京さんの話も楽しみにしてますよ。
ta-ji
2006/03/17 11:46
バーレンGP 新旧対決 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる