片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS オーストラリアGP展望

<<   作成日時 : 2006/03/30 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 9

今日、メルボルンに着いた。

1回週末をはさんでいるとは言え、F1サーカスにとっては
アウェイ3連戦となるオーストラリアGP。
テスト後半から開幕2連戦で発生した課題をクリアした
新しいエンジンやパーツを、ヨーロッパから空輸しての3戦目となる。
チームの開発力や物量が試されることになるだろう。

また、アルバートパークのコースは平均速度も高く、
ストレートと低速コーナーの繰り返しが多い。
すなわち、エンジンとブレーキに厳しいコースだ。
ティルケ氏の設計したバーレーンやセパンのコースとは、
また別の要素が勝負に影響するだろう。

さて、そんなオーストラリアGP。ドライバーについて言えば、
アロンソ,ライコネン,ミハエルの3人に注目している。
月並みだが、おそらく、この3人を軸としたレースになるだろう。
あとは、この3人のチームメイトとバトンかな。

とくに、ライコネンについては、
実は開幕戦でもトータルラップの積算で一番速かった。
相変わらずガラスの靴を履いた王子様状態だが、
歯車が噛み合い始めれば、必ずトップに躍り出てくる。
メルセデスエンジンの問題も、セパンの第1セクターで
モントーヤが一番速かったことからして、
思ったより深刻ではないように見える。さらに、オーストラリアには
バージョンアップしたエンジンが持ち込まれると聞いている。
ライコネンとしても、ここでひとつ勝っておかないと、
タイトル争いに出遅れてしまう。

そして、昨シーズンに比べると、
はるかに良いシーズンスタートを切ったミハエル。
このオーストラリアでは、いよいよ彼も勝ちが欲しいところだ思うし、
僕らもミハエルの勝利を見たい。鍵を握るのはBSタイヤだと思う。
最初に書いたように、アルバートパークは、
これまでのサーキットと違う特性を持つコースであるし、
なおかつミハエルとの相性も良い。
ここで、ミハエルが一矢報いるかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1第3戦オーストラリアGPスケジュール
F1第3戦オーストラリアGPスケジュール ...続きを見る
Blog Epsilon R
2006/03/30 19:26
第3戦 オーストラリアGP
●片山右京オーストラリア展望バトンの評価低いです。頑張れバトン!●ホンダ プレビ... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/03/30 22:03
第3戦 オーストラリアGP プレビュー
今年で11回目となるアルバートパーク・サーキットは全開率は69%。短いストレートと中低速コーナーが繰り返すストップ&ゴーのストリートコースでエンジン、ブレーキに厳しいコースです。10年間開幕戦を務めてきましたが、今年はコモンウェルス大会の為、4月の第3戦に変更.... ...続きを見る
佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.ne...
2006/03/31 01:25
佐藤琢磨 優勝へのカウントダウン。
「佐藤琢磨 優勝へのカウントダウン。」を紹介します。(昨日の本棚とは別の所にありました。)3月26日にここでご紹介した復刻版みたいな本です。2004-2005 F1 CHALLENGE。双葉社・特別編集。2004年11月1日付け発行。838円+税。 ...続きを見る
tatsuのちょっとブレイク。
2006/04/01 00:58
F1第3戦オーストラリアグランプリ/Free2の結果と、土曜日の予選が雨になれば琢磨、井出にも・・・...
Rd.3 Australia GP/Free2/ResultPNoDriverT ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/04/01 03:38
'06 F1 Rd.3 オーストラリアGP フリー1-2
オーストラリアが始まりました。Rd.1、Rd.2の流れを変える何かが出て来るんでしょうか?  1日目のトップ3はサードドライバー勢ですが以下もおおまか実力通りの順位かな?でも某チーム監督はこんな事言ってた割にはこんな結果とこんな結果になってますが…(自分のトコは2台合計で55ラップも走ってますヨ ^^; ルノーは28ラップ、マクラーレンは36ラップ) ...続きを見る
イタ車な生活+α
2006/04/01 07:45
HondaバトンPP獲得!純正参戦Honda38年ぶり!!シューマッハ沈む!!!
Rd.3 Australia GP/Qualify/ResultPNoDrive ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/04/01 17:17
F1第3戦予選。ホンダのバトンがポール!
F1第3戦が昨日から始まり、今日土曜日は明日の決勝レースのスタート順位を決める予 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/04/01 20:41
オーストラリアGP予選
何故か、フジTVも気合を入れて昼の時間帯に放送したオーストラリアGPの予選。 どうせだったら、ノーカットで生中継して欲しかった。 てか、本格的にフジTV721への加入を検& ...続きを見る
bilik satan
2006/04/01 23:27
'06 F1 Rd.3 オーストラリアGP 予選
祝! HONDA PP \(^o^)/('68 Rd.9 イタリアGP(モンツァ)“#14 J.サーティース”のRA301 以来2回目) しかし予選の戦略としては #11は実にお粗末でした (ーー;)エンジニアが時間の使い方を判ってないって感じですよネ。逆に上手いのがチャンピオン“ルノー”と“マクラーレン”ですネ。 PPからのスタートですがすぐ後ろには毎回ロケットスタートをを決める“ルノー”の2台 ...続きを見る
イタ車な生活+α
2006/04/02 07:11
F1世界選手権 第3戦オーストラリアGP 予選
バリチェロ〜・・・ ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2006/04/02 09:47
週末の午後 〜 F-1と続「ダ・ビンチ・コード」 〜
F-1グランプリ in Australia を見終えたところです。 波乱のレースでしたが、今回も息子がタイミングよく(?) 大泣きしたしてくれたので、要所しか見れませんでした(T▽T;) アロンソ(ルノー)速すぎです。 ...続きを見る
ごっつ329
2006/04/02 16:57
F1R.3オーストラリア!君が代が聴けると思ったのに!残念/琢磨、井出2台揃って完走!
Rd.3 Australia GP/Race/ResultsPNoDriverT ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/04/02 17:39
F1オーストラリアGP決勝
Grand Prix of オーストラリア - 2 04 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:34:27.870 10 2 K・ライコネン マクラーレン + 1.829 8 3 R・シューマッハ トヨタ + 24.824 6 4 N・ハイドフェルド BMW + 31.. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/04/02 21:01
トヨタ、3位おめでとう!
「オーストラリアGP展望」について  自分の愛車のメーカーなので3位になったのはうれしいです。 僕の車は、レースやラリーに使われる車種なんです。モータースポーツの適性があるのでしょう。エンジンはもちろんDOHC。 改造といっても、momo社のハンドルにしたりTRDのシフトノブにした程度です。 あと、冷却水やエンジンオイル、ガソリンに添加剤を入れている程度です。 まったくのライトチューンです。 ...続きを見る
ポコのブログ
2006/04/02 21:49
おめでとう!オーストラリアGP
琢磨&井出っち! 2台無事完走。 やったぜ! 決勝後のコメントです。佐藤琢磨「決勝のスタートで、上位を目指して多くの車とサイド・バイ・サイドで走り、列の中盤に上がることができました。非常にエキサイティングで、楽しかったです。今日は3回セイフティ・カーが.. ...続きを見る
TRT Communication
2006/04/03 14:26
琢磨おまえは最高だー!
3戦連続完走!おめでとう!琢磨。君は最高っす。井出っちもホント頑張った!エライ!今回もSアグは頑張った!と思ったら「ぽちっ」とお願いします。人気blogランキングへ決勝後のコメントです。佐藤琢磨「決勝のスタートで、上位を目指して多くの車とサイド・バイ・サイドで... ...続きを見る
カンジのあなた!(H氏公認)
2006/04/03 14:26
2006F1 Rd.3 オーストラリアGP決勝 SAF1、2台完走!
2日、メルボルン市中心部から南へ約2kmに位置するアルバートパーク内のアルバー トパーク湖を周回する公道、駐車場がコースの第3戦オーストラリアGP決勝が行なわ れた。公道レースのため路面は汚れており滑りやすいと言われている。 比較的広く平坦な高速サーキッ... ...続きを見る
『好きこそ物の上手なれ…。』
2006/04/03 18:21
やっぱり勝てないHONDA
日曜日は悲劇でした。 昨年のライコネンよりもショッキングな出来事だったと思います。 ...続きを見る
Meet the World〜ユカコのた...
2006/04/04 02:36
?c??????t?[???s???Y????
&&&&?&&?B&?&&??K&?&&&?&&&&&&&&?&&&&B&&&?&&&&u&&&O&?&&?B&?&&A&&&o&&&&&?&&&&&&&&?&&B ...続きを見る
?c??????t?[???s???Y?...
2006/10/06 03:21
debt
baby clothes travel website scary cheat codes las vegas vacation homes debt podcasting debt ...続きを見る
debt
2006/12/13 06:18

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして,オーストラリア出発前に偶然ホテルにてお会いしたものです。先日はプライベートな場面で差し出がましいお願いを快くお受けくださり,ありがとうございました。すばらしいファンサービスにみな感激いたしました。代表してお礼を述べさせていただきます。今後のますますのご活躍を祈念しております。
DIE
2006/03/31 00:34
メルボルンの気温はどうなのでしょう。
又、涙が出るほどの感動があればいいですね。
身体にくれぐれも気をつけて頑張って下さい。
カンガルーくんとコアラちゃんによろしく!
パリダカの星
2006/04/01 01:36
今年の予選面白いですね。
でも、やっぱり右京さんが走ってた頃の予選システムの方がよかったかなあ。
日本もFポンの予選がありましたが、若手、ベテラン、復帰組が入り乱れて面白そうです。
uk
2006/04/01 23:12
はじめまして。F1観戦歴(テレビ中継)15年の者です。
次こそはミハエルに勝って欲しいですね。「落日の赤き皇帝」(by フジTV)の名を返上して欲しいですよ!
アロンソをコース上で抜くシーンを是非見たい!
TAKA☆ATSU
2006/04/02 03:02
予選中継お疲れ様でした。やっと慣れてきましたよこの予選システムに、、、
右京さんも、昨年とは違い解説者らしくなりましたね、声だけ聞くとアグリさんの声にも似てるように感じます。
今回はどうでしょうか?久々のバトンのポール!逃げ切れますか?ライコネンもいい位置につけてます久々の表彰台ですかね?気がかりなのが突然雨でも降られたら安全運転になるバトン!マッサもなんかフェラーリを乗りこなしてないように見えます。今回はアロンソ、フィジケラ、シューマッハ、にライコネンとバトンがどうなるのか?と、
完走できるか井出!ってところを楽しみます。
ta~ji
2006/04/02 04:33
このブログ、やっぱり本物の右京さんが書かれているみたいですね!まさか本物だとは思っていませんでした。すみませんm(_ _)m
右京さんの冷静かつ情熱的な解説、いつも聞かせて頂いております。ここだけの話、亜久里さんの解説より右京さんの解説の方が的確で分かり易いんですよね。
これからも、右京さんのご活躍を陰ながら応援したいと存じます。
カラカラ
2006/04/02 20:56
Good design!
[url=http://qpdvbyna.com/nbrj/zdry.html]My homepage[/url] | [url=http://ougmpnvj.com/ttoh/orbw.html]Cool site[/url]
Peggy
2006/10/26 12:56
Good design!
<a href="http://qpdvbyna.com/nbrj/zdry.html">My homepage</a> | <a href="http://rfvkxvib.com/glgv/scye.html">Please visit</a>
Jack
2006/10/26 12:56
Good design!
http://qpdvbyna.com/nbrj/zdry.html | http://ldnotddm.com/ssoz/ytdb.html
Glen
2006/10/26 12:57
オーストラリアGP展望 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる