片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元決戦パート2だ!

<<   作成日時 : 2006/05/12 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 6

ミハエルの地元から、次はアロンソの地元に転戦。
この二人のマッチレースが続くF1グランプリが、
二人の地元を連戦するというのは、ワクワクするよね。
見所はズバリ、地元でアロンソが勝てるかどうか。
そして、ミハエルがアロンソの地元でハットトリックを飾るかだ。

テクニカルな要素から見れば、若干ミハエルが有利。
アロンソが2レース目のエンジンなのに対し、
フレッシュエンジンを投入してくるからだ。
BSタイヤが、ユーザー数が増えたことの効果で、
戦闘力を増してきたのも大きい。
対するルノー+アロンソは、カタロニアでの豊富なテストに
裏づけされたデータでパッケージをまとめる以外にない。
いずれにせよ、番狂わせさえなければ
この二人が対決するレースになるだろう。

そして、今回どっちが勝つかによって、
夏以降のシーズンの主導権が変わってくる。
なぜなら、タイトル争いはシーズンを通じた精神戦だからだ。
そういう面で見ても、
今のところ、ミハエルが少し優位な印象がするが、
アロンソが地元のスペインで勝てばイーブンに戻る。
逆に地元でアロンソが負ければ、
シーズンの主導権をミハエルが握るだろう。
地元戦も、シーズンの中ではひとつのレースだが、
精神的なパワーバランスという視点で見ると、とても重要だ。
早くも、今シーズンの剣が峰だと言える。

バルセロナの近郊、
アーモンド畑が広がる一帯に位置するサーキットには
アロンソのファンが大勢詰め掛けてスタンドが青く染まる。
そこで、赤のミハエルがどう青のアロンソを叩くか、
あるいはアロンソが攻勢に出るか、う〜ん楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/05/12 20:25
F1第6戦スペインGPプレビュー
FIA Formula 1 World Championship Spanish GP Preview ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/05/12 20:26
ヨーロッパGPとスペインGP予想
まとめて書いちゃいます。 ...続きを見る
ややログ
2006/05/13 00:17
★F1 topics 『週末へ向けて いくぜ トピックス! イッキ出し♪』★
『週末へ向けて いくぜ トピックス! イッキ出し♪』 ★スペインGPのフリーセッションの結果★ フリーセッション午前・午後通しても フェラーリの1−2。でも、フリー一回目はコンディションはウェト。 そう序盤はレインなんです〜 そして乾きだして、後半はドライという何とも皮肉なセッション。 当然、フェラーリはドライタイム。でもね。。。 琢磨君もドライなんですが。。。 ... ...続きを見る
  ...
2006/05/13 00:38
98年 佐藤琢磨戦跡
98年最終戦後の写真。…の前に。「難しい話」と「カタイ話」を続けましたけどねぇ〜。共通している事は「やってみて失敗しないとわからない事。」だったりする訳ですよね。英語に関してもここで皆さんに問題出したのが4月27日ですから2週間ちょっとあった訳です。この間に改.... ...続きを見る
tatsuのちょっとブレイク。
2006/05/13 02:35
また2強対決なのか? スペインGP
昨日の誕生日にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。 ...続きを見る
Kei's Room
2006/05/13 10:01
2006/Rd.6/スペインGP予選完全結果/ルノー勢、フェラーリ勢、全面対決!シューマッハのピット...
2006 Rd.6 Spanish GP/Qual/ResultsPNoDriv ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/05/14 00:22
第5戦 スペインGP
■アグリ予選まとめ SA06の投入が待たれる。 ■ホンダ予選まとめ バリチェロが... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/05/14 08:47
【SAF1】スペインGP予選終了!!佐藤琢磨の結果&コメント
ヨーロッパGPが終わって、井出君のライセンス剥奪などショッキングな問題もあってあっという間に一週間が過ぎて、スペインGPが開幕しました。 ...続きを見る
Evening Sky Engine 【...
2006/05/14 11:18
片山右京
片山右京に関するblog:[その他] アンテナ追加 これぞ夏 地元決戦パート2だ! ...続きを見る
無修正動画の歩き方
2006/05/15 00:40
2006 第6戦 スペイングランプリ
容赦なく結果速報 1st:F.アロンソ 2nd:M.シューマッハ 3rd:G.フ ...続きを見る
ミーハー日記
2006/05/15 07:12
アロンソ、大逃げで母国凱旋
過去2戦に渡ってピット戦略でフェラーリに... ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2006/05/15 09:13
??F1?????????С?????????????????????
F.Alonso&??&&&&?&&?ξ&&&&?&&?&?&&&&&&Τ$&&&&& M.Schumacher&&F.Alonso&?Υ?&&&?&&&?&?&?&&?&&&Τ&&& M.Schumacher&&?&&&&&??F.Alonso&&2&?&&&&&?&&&&??M.Schumacher&&?&?&&???&&& Mc LAREN&&HONDA*&&&&&&&?&?&&&&?&?&&&&&&Τ$&&&&& &&&&??&&&&&&?&?& &&&?&F.Alonso&&M.Sc... ...続きを見る
??s???????
2006/05/15 10:18
F1年間チャンピョン獲得回数 Top10
1 ミハエル・シューマッハ ドイツ 7回 ...続きを見る
ランキング.com - RANKING....
2006/05/15 19:34
F1スペインGP決勝
Grand Prix of スペイン - 14 05 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:26:21.759 10 2 M・シューマッハ フェラーリ + 18.502 8 3 G・フィジケラ ルノー + 23.951 6 4 F・マッサ フェラーリ + 29.859 5 5 .. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/05/17 22:57
第6戦F1スペインGPのリザルト予想!!!
昨年のワールドチャンピオンであるF.アロンソの母国スペインで開催されている、2006シーズンの第6戦F1スペインGP。 私は決勝レースのリザルトを次のように予想します。 スペインGPの舞台となるカタロニアサーキットは、長いストレートに低速コーナーから高速コーナーまでが... ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/05/25 17:57
real estateb
Grocery Coupons golf equipment weddings megaman custom made wristbands gift baskets cheap airline tickets real estateb ...続きを見る
real estateb
2006/12/13 06:35

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スペインGP楽しみですね。
右京さんのスタジオ解説も楽しみです!
linkin park
2006/05/12 22:12
まってました右京さん!
ヨーロッパGPのミハエルは見事でしたね、相変わらずうちは拍手でした。
確かミハエルの方が燃料が多かったから、アロンソのピットタイミングで計算出来たんじゃないかな?
と思いましたが、、、。いずれにせよ、思惑は読めて、期待の走り方をして感動でしたね(風による燃費計算も見事!)
スペインGPですが、ここは直線が長いのと、抜ける広いコーナーが数カ所有ると聞いてます、
勝つならPIT作戦!でミハエルが勝つか?いや、くやしいが早さではアロンソが有利と思われます。
いずれにしても、ミハエルのPIT作戦による計画だとしたら予選から始まりますよね!?
楽しみです。
ta~ji
2006/05/12 23:19
最近のF1中継、ちょっといただけません。
落日のとか、憎き、とか、やたら使ってますが、世界に22人しかいない
F1ドライバーに対する尊敬みたいなものが感じられません。
プロレスじゃないんだから、もう少しなんとかして欲しいなあ。
uk
2006/05/15 09:17
というか、やっぱ○ガイに尽きるな。
マジでコメント100%率で○ホなこと言ってますよね。
右京さんもあんなワケわからんの相手にするの大変ですな。
毎年彼が変わるのを期待して開幕迎えていますが・・・
いつも脳天気なパターンで現れるんだよな・・・。
もう地上波マジで見たくねーよ。。。
ゆうちゃんはカワイイから何食ってしゃべっててもOKだけど。。。W
bad
2006/05/15 15:19
>なぜなら、タイトル争いはシーズンを通じた精神戦だからだ。
その通り!解ってらっしゃる。
で、キッチリ勝つアロンソは強い!
つか、俺はストレートで極端に変化するウイング付けたマシンに勝った
ルノー+アロンソ+ミシュランに敬意を表するね。

>落日のとか、憎き、とか
古館のパクリ?
あの頃の古館の実況好きだったな〜
アロソン
2006/05/16 19:50
私も古館さんの実況好きでした。
(もともと古館ファンでF1実況始めてから、F1見るようになりました。)ドライバーに対して尊敬や、敬意、表してましたよねえ。
右京さんは、古館フレーズ好きではないってプロ野球ニュースで言ってましたが…。
uk
2006/05/17 10:30
地元決戦パート2だ! 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる