片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スペインGP:フェルナンド完勝

<<   作成日時 : 2006/05/17 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 7

フェルナンドの完全なる勝利。
カタロニアサーキットでの豊富なテストデータを活用し、
地元ファンの応援エネルギーを味方にして、
レース全体を完全に支配しての勝利だった。

正直、ミハエルが若干有利かと事前には思っていた。
タイヤのマッチングがどう転ぶかによって、
アロンソにも勝ち目があるだろうと思っていたが、
カタロニアでのテスト量でフェラーリを上回るルノーが、
きっちり良い仕事をしたということだろう。
これで、再び二人のポイント差は広がり、
精神的にはアロンソがミハエルを押し返した。

勝負のポイントは、
ミハエルも言っているように最初のスティント。
オープニングラップから、アロンソは逃げに逃げた。
タイヤ交換が可能となった今シーズンは、
2004年のミハエルがそうだったように、
序盤にリードを築くか、ライバルのピットイン前後に
スパートできるかが勝利を掴む王道だ。
アロンソはそれを実行し、
ミハエルにはそれができない何かがあったということだろう。
それは、タイヤ選択でハード目のタイヤを
チョイスしたことかもしれないし、
ストレートスピードがルノーより速い、
すなわちダウンフォース量が微妙に少なかったからかもしれない。

録画している方は、
アロンソの走りを今一度よく見て欲しいのだが、
彼のステアリングの切り方はまるでゴーカートのようだ。
ブレーキング終了と同時に、躊躇無くステアリングを切る。
そして、ルノーのマシンはそれに素早く反応して
非常にシャープにコーナーに入っていくのが分かるはすだ。
一方のミハエルはどうか。
アロンソよりもじわ〜っとステアリングを切っている。
この違いが、両者のパッケージの違いを示している。

さて、もうひとつ今回のレースで分かったことがある。
それは、今シーズンがルノーとフェラーリの2強によって
争われるだろうということだ。
残念ながら、マクラーレンはライコネンの力をもってしても
あそこが限界。前回も書いたが、マクラーレンは混迷状態だ。

トヨタとホンダも上位2チームとは、まだ差がある。
特に今回は、ぱっとしなかった。
でも、ワーカーホリックの日本人のこと。
巻き返しはありえるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 2006 スペインGP
地元での圧倒的な独走。 アロンソ流石でした。 決勝を見ていると、予選での位置が全てだったように思われます。 序盤、フィジコがM.シューマッハを抑えた事で、結果が出ていたかもしれません。 他のマシンもほぼそのまま。 何もかもスムーズに動くと、こういったレー.... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/05/17 17:04
スペインGP決勝
アロンソ、地元での初優勝は、力強い圧勝劇。 危なげなく、ポール・トゥ・ウィンを決めてしまった。 なんだかどんどん王者の貫禄を身に着けてきてるように感じる。 ...続きを見る
しいたけのぶろぐ
2006/05/17 17:46
F1スペインGPは地元アロンソが優勝!
F1第6戦スペインGPの決勝レースが5月14日バレンシアで行われ、地元のフェルナ ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/05/17 18:48
地元GPの応酬戦 アロンソがやり返す(スペインGP)
2006年F1第6戦「スペインGP」が終わりました。 ...続きを見る
Kei's Room
2006/05/17 22:43
F1スペインGP決勝
Grand Prix of スペイン - 14 05 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:26:21.759 10 2 M・シューマッハ フェラーリ + 18.502 8 3 G・フィジケラ ルノー + 23.951 6 4 F・マッサ フェラーリ + 29.859 5 5 .. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/05/17 22:57
F1第6戦スペインGP決勝を見て
F1第6戦スペインGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/05/17 23:04
第5戦 スペインGP
■決勝結果 ■Honda、今季初のダブル入賞 せめてライコネンには勝ちたかった。... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/05/17 23:10
ついにやってしまった・・・・
電車通学・通勤を始めてかれこれ6年・・・・ ...続きを見る
ラフな修行日記ヽ(´ー`)ノ
2006/05/17 23:16
【SAF1】第6戦スペインGP決勝を振り返る^^佐藤琢磨・鈴木亜久里のコメントも♪
久々の1日2件目の更新です^^; ...続きを見る
Evening Sky Engine 【...
2006/05/17 23:46
スペインGPの感想
2006年 F1第6戦スペインGPが行われました。 アロンソがポールから飛び出してそのままゴール。地元で初優勝を果たしました! そして佐藤琢磨が3戦振りに完走しました。 ...続きを見る
つらつら雑記帳
2006/05/18 00:23
アロンソ、母国GPで勝利
アロンソが地元スペインでポール・トゥーフィニッシュの完璧な走りで勝利。 ケチのつ ...続きを見る
1stRow_F1
2006/05/18 00:34
スペイン熱風
スペインGPの結果はアロンソ、シューマッハ、フィジケラ、マッサ、ライコネン、バトン、バリチェロという上位結果になった。オフシーズンの合同テストでも走りこまれ、総合的なマシ ...続きを見る
sports information
2006/05/18 03:31
スペイン熱風
スペインGPの結果はアロンソ、シューマッハ、フィジケラ、マッサ、ライコネン、バトン、バリチェロという上位結果になった。オフシーズンの合同テストでも走りこまれ、総合的なマシ ...続きを見る
sports information
2006/05/18 03:31
F1世界選手権 第6戦スペインGP 決勝
トゥルーリ最悪。 ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2006/05/18 14:04
2006年F1 スペインGP:決勝
アロンソ今季3勝目、母国グランプリ初優勝! ミハエルとのポイント差を2pt広げる。 ...続きを見る
Hiroshi's Artwork bl...
2006/05/18 15:35
???????????????????????????
&&&Υ??&?&&&??〓?&?&&&&?&??&&?&&&&& &&??&&?&&&&&&??&?&&?&&&&&&&&&&&&?&&$&&&&& ...続きを見る
??????????????
2006/05/19 01:08
??????ε??????????????????????
&&&?&&&{/kaeru_fine/}&ε&&&??&?&&& &?&&&&?&?&?&{/hiyo_shock2/}&?&&&&&ν&&&&&&??&{/hiyob_hat/}&&&&?&&& &?&&?ν&&&&??&&&&&?&&?&&?&&?&&?&&&{/face_gaan/} ...続きを見る
???????
2006/05/19 16:01
F1 2006 スペインGP
今更だけど先週スペインGP終わったね ...続きを見る
PUBLACE
2006/05/21 05:28
Alonso, by the home Grand Prix, victory!
スペインGPが終わりました。 アロンソの完璧なレースでした。完璧なばかりにレースとしては面白くなかった気がします。でも去年ライコネンが一度も一位を空け渡さず、優勝よりマシかな?いつミハエルが反撃するか?って思っていましたが、反撃する事無く終わってしまいまし.... ...続きを見る
デザインの日々
2006/05/23 00:32
[DIARY]
昨日書いた【波乱】其の二の事が、今日のこっちの新聞に大きく載っていました。             このレントゲン写真はケンタッキーダービー馬、バルバロの手術後のモノです。 23本のボルトを埋め込む手術は5時間以上を要したそうです。一応成功して、 バルバロ ...続きを見る
ポニーテール on the wind〜T...
2006/05/23 21:45
??????????????
&&&&&?&Τ?&&?&?&&&&&&&&BLOG&&?&&&&&?&&&&& Biglobe&θ&BLOG&?&?&&?&Biglobe&??&&&&Τ?&&??&&&&&?&&&?&&&&?&&BLOG&&&&&&?&&& ...続きを見る
Monte Carlo
2006/05/23 23:17
第6戦スペインGP 決勝
■アロンソ母国グランプリを勝利で飾る!    琢磨完走、やったぜ完走フィーゲット! ...続きを見る
Caf&eacute; de Formu...
2006/05/23 23:40
強いアロンソが母国で初優勝!スペインGP!!
ようやく見ました。 F.アロンソの母国凱旋レースとなった、第6戦F1スペインGP。 今回は過去2戦ほどの激しいバトルが展開されることはなく、見事なF.アロンソの完勝でした。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/05/30 21:35

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ha
e-アフィリ
2006/05/17 16:37
ホンダ、トヨタの不甲斐無さに失望です。両チームはいつになったら勝てるチームになるんだろう?それに加え最近ここ数年のF1はつまらない、一昨年までのフェラーリ(シューマッハ)の独壇場、昨年のルノー(アロンソ)・マクラーレン(ライコネン)の2強、今年もこのままではルノー(アロンソ)・フェラーリ(シューマッハ)の2強、アクシデントもなければこの2人しか勝てないような気がする。2チーム以下との実力の差が開きすぎている。勝てるだろうドライバー・チームが3〜5チームあるのが理想だと思う。個人的には古い話だがウィルアムズホンダ、ロータスホンダのあった、プロスト、ピケ、マンセル、セナ‥の時代が一番面白かったなぁ。
幸村
2006/05/18 01:20
右京さんこんにちわ シューマッハに勝って欲しかった!アロンソ生意気で好きじゃない…せめて他の人が優勝なら許せたのに…モナコでシューマッハの完璧な走りがみたいです!また、新しい情報がありましたら更新よろしくお願いします(*^_^*)
シューミ
2006/05/18 12:55
アロンソ速いですね。ライコネンあたりがもっと速くなれば面白いのになぁ
kid rock
2006/05/18 16:10
アロンソ見事なレース展開でした。あれだけ好調を見せていたシューマッハが置いてけぼり。それだけルノーのマシンが素晴らしいという事です。前回の二戦ではシューマッハはミスもなく、見事な走りでした。これからのレース展開としてはポールポジションを取ったルノーチームをシューマッハがどうやって捻じ伏せるかでしょうね。それによって今のルノーチームがどんな作戦をとってレースに望むかが見ものです。今シーズンもシューマッハ対アロンソの対決を楽しみにしています。
うしごろう
2006/05/19 17:47
ミハエルのマシン、あきらかにフロント右だったかな??ブレーキカスで真っ黒でした、他のマシンはそうでもなかったのに。。。次のモナコはミハエルの走りに違いがあるかないかは観ればわかるレースですよね!ミハエルも得意としているコースのひとつだし。同じように琢磨も完走できるはずのコースだ、ただ残念なのがモンタニー!なぜ完走できない?腕はある!!マシンがモンタニーについていけなくてリタイヤなのか?次マシンのポテンシャルがあがるのは間違いないけどその前に完走フィーを増やしてほしいよなぁ〜。
ta~ji
2006/05/19 23:55
フィジケラ、いい仕事しましたね。
かつてのアーバインみたいでした。
昨年から引き続き移籍組は結果があまり良くないですが、今のF1マシンて慣れるのに時間がかかる?それとも残留組寄りのマシン設計?腕の差?
右京さんはどう見ます?
uk
2006/05/21 21:50
スペインGP:フェルナンド完勝 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる