片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカGP:ミシュランのリベンジなるか

<<   作成日時 : 2006/06/29 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 11

あれ? 連戦か・・・。
カナダの総括を書いて、フッとカレンダー見たら
あらま今週末じゃん!

というわけで、インディアナポリスについてだけど、
もうこれはミシュランのリベンジGPだよね。
去年の事があるから、
北米市場でのミシュランのネームバリュー復活をかけて、
ミシュランは完全勝利を狙ってくるはず。

勝てる可能性のあるドライバーとして、ミシュランは
ルノーの2人、マクラーレンの2人の計4人。
対するブリヂストンはフェラーリのミハエル1人。
駒の数では、ミシュランが圧倒的に有利だ。
しかし、ミシュランがあまりに安全方向タイヤを持ち込んできたら、
意外に苦戦する可能性はある。

さて、インディアナポリスは皆さんご存知のように
オーバルを一部取り入れたレイアウト。
その高速区間でのトップスピードがレースを左右する。
とくに決勝でのパッシングは、このトップスピードが重要だ。
とはいえ、インフィールドでのタイムロスは許されないし、
インフィールドでのバトルもある。
だから、トップスピードを稼ぎつつ、インフィールドでも速い
というクルマと、ドライビングが要求される。
そうなってくると、やはりまたアロンソかという気もするが、
カナダGPを見て分かるように、トップ3の差は小さくなっているから、
展開しだいでは分からないだろう。

個人的には、ここでミハエルが勝って、
2位がライコネンやフィジケラという展開が
シーズンを面白くすると思うけどね。

日本の2メーカーにとっても、アメリカGPは北米市場への
マーケティングという意味で重要。
とくにトヨタは、昨年ヤルノが幻のポールを奪取したように
前戦以上の結果を期待したい。1週間という短い期間で、
デベロップメントをするのは難しいだろうが、
それでもトップ3は何かを進化させてくる。
トップ3のすぐ後ろに着けるか?食えるか?
ここが頑張りどころだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1第10戦アメリカGPプレビュー
アメリカGP: データ(Yahoo! Formula 1) FIA Formula 1 World Championship United States GP Preview ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/06/29 20:58
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/06/29 23:10
トゥルーリ、幻のポールを取り戻せ!
2005年のアメリカGPでトヨタが初のポールを獲得した。ドライバーはヤルノ・トゥ ...続きを見る
1stRow_F1
2006/06/30 00:13
スポーツ用品ナビゲーター
スカパー!には、いろんな番組をじっくり観てから選べる無料試聴期間が2週間あります。プロ野球なら780試合以上、セリエA306試合。完全生中継もあります。格闘技も ...続きを見る
スポーツ用品ナビゲーター
2006/06/30 01:04
F1(247) 佐藤琢磨 思い出深いアメリカGP
いえいえ、琢磨選手だけではありません。 ティエゴ モンテイロ選手もまた忘れる事が出来ないアメリカGPでしょう。 たった6台のレースとは言え記録は記録です。   去年は表彰台で一人ではしゃいでましたから ...続きを見る
戀は糸しい糸しいと言う心
2006/06/30 02:51
第10戦F1アメリカGPのリザルト予想!!!
F1がオーバルコースを走ることができる唯一のサーキット、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで開催される、2006シーズンの第10戦F1アメリカGP。 私は決勝レースのリザルトを次のように予想します。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/07/01 05:16
第10戦 アメリカGP
◆片山右京 F1 Blog ホンダの話題無し ◆フリー2回目 本当にどうしちゃっ... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/07/01 07:59
R.10アメリカ開幕!琢磨調子よし
北米2連戦の2戦目。アメリカはインディアナポリスにて今年のF1アメリカGPが開幕しました。 ここインディアナポリスも前戦のカナダ同様、いろいろな思い出深いレースが繰り広げられたサーキット。何より一番記憶に残っているのは2004年の琢磨のBAR006での初の表彰台。3番手ス.. ...続きを見る
湯ったり日記
2006/07/01 10:55
F1(250) スーパーアグリF1 アメリカGP金曜フリー
SUPER AGURI F1 TEAMはアメリカGP初日で好調なスタートを切った。佐藤琢磨と山本左近はそれぞれ予定していたプログラムを大きな問題もなく終了した。一方、フランク・モンタニーは2回目のフリー走行セッションの開始早々にターン4でスピンを喫し、走行を終えることになっ... ...続きを見る
戀は糸しい糸しいと言う心
2006/07/01 12:14
え?スーパーアグリが1-2-3?全開!ホンダエンジン
あまりに疲れて泥のように寝てしまいました。 週末になるといつもより遅い更新で・・・(汗) ...続きを見る
Kei's Room
2006/07/01 13:44
F1アメリカ観戦しています2006木曜日:タクマに、アロンソにサインもらった!
...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2006/07/01 14:27
2006 第10戦 アメリカGP 予選 
ミシュランの悪夢から1年。 ...続きを見る
tatsuya's CAFE
2006/07/02 05:36
どうなるアメリカGP
さてさて連続更新ですが別にF1が始まるまで暇だからじゃないですwとうゆうことでもうすぐF1 アメリカGPはTV生中継です&nbsp;LiveTimingの準備はOKですか?&nbsp;LiveTiming左のLiveTimingをクリックこのアメリカGPインディアナポリスは去年ミシュランタイヤ... ...続きを見る
@one
2006/07/03 01:02
HondaF1
F1第10戦アメリカGPは、フェラーリのシューマッハが勝ちました。2位もフェラー ...続きを見る
はちまんの競馬と囲碁
2006/07/03 07:54
史上最高67回目と今季最高で18位
アメリカGPの予選について触れてませんでしたので決勝まで後6時間を切っていますが、改めてエントリーします。 それでは、本題に移る前に『マスターいつもの(笑)!』よろしくです。 →モータースポーツランキング はい!クリックいただいた方!有難うございます。 ...続きを見る
Keep Your Distance!
2006/07/03 08:36
2006 第10戦 アメリカGP 決勝
昨年はミシュランユーザーのボイコット事件があったアメリカGP。 今年は何も無く、普段通りのGPになりそうだ。 ...続きを見る
tatsuya's CAFE
2006/07/03 18:02
F1アメリカGP決勝終了を振り返る&佐藤琢磨のコメント
F1ももう第10戦アメリカGPとなってしまいました。 ...続きを見る
Evening Sky Engine 【...
2006/07/03 22:45
F1アメリカGP決勝終了を振り返る&佐藤琢磨のコメント
F1ももう第10戦アメリカGPとなってしまいました。 ...続きを見る
Evening Sky Engine 【...
2006/07/03 22:45
結局ミシュランは、あの事件から何も学ばなかった?
[color=#000066][strong]<お粗末かつ無責任な行為>[/strong][/color]  世界中がサッカー・ワールドカップに湧いている最中だから、F1で起こった些細な出来事など、ほとんど誰も注目していないだろう。しかし今年のアメリ... ...続きを見る
F1&WRCブログ『エグゾースト・ノート...
2006/07/05 17:04
結局ミシュランは、あの事件から何も学ばなかった?
[color=#000066][strong]<お粗末かつ無責任な行為>[/strong][/color]  世界中がサッカー・ワールドカップに湧いている最中だから、F1で起こった些細な出来事など、ほとんど誰も注目していないだろう。しかし今年のアメリ... ...続きを見る
F1&WRCブログ『エグゾースト・ノート...
2006/07/05 17:04
F1アメリカGP決勝
F1アメリカGP決勝 Grand Prix of アメリカ - 2 07 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Points 1 M・シューマッハ フェラーリ 1:34:35.199 10 2 F・マッサ フェラーリ + 7.984 8 3 G・フィジケラ ルノー + 16.595 6 4 J・トゥルーリ トヨタ +.. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/07/05 23:25

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ビルヌーブがクラッシュしてしまったとき
思わずあああああああーーーー
と言ってしまったのは僕だけですか?
あーーーーーーーーーーーーー
2006/06/29 22:39
ここからBSの逆襲だ〜。
MIはきっと保守的なタイヤを持ち込むのでは?な〜んておもっているのは僕だけでしょうか。きっとまた攻めたタイヤ作ってくるんだろうなあ。
uk
2006/06/30 23:53
ミシュランなんかにまけてらんない!
BSもがんばってほしいです!
暇人3号
2006/07/02 23:28
ラルフのリタイア、マジで腹たった!
トヨタ〜
いつになったら安心してゴールまで見てられるのか?!
今回でハッキリ言ってトヨタ離れ開始した自分がいます。
もうこれ以上失望させられるのは面白くない。
どーせまだ勝てないんだから、せめて車壊すなよ!
フェラーリ移籍した当時のミハエル達を見てみ。
「勝てなくてもリタイアだけはNG」
これをひたすら貫いてきたよな?
速くてもゴールできなければ0なんだよ・・・
まったく・・・つかれたよ。
残念
2006/07/03 10:47
USAGPの琢磨のクラッシュについて疑問があります。
@モンテイロが「リスタートでリスクを犯しすぎる」と非難しています 
 が,リスタートが最大のOTチャンスというのは
 レースの常識と思うのですが?。
A1988年から毎戦見ていますが,近年のF1は面白くない,というか
 ドライバーの技量,意識とも低下していませんか?。
かつてのセナ・プロは当たり前としてマンセルでさえも,
巧妙なライン取りによって後続車をコントロールし,OTされないよう
にしていました。
かつてのGPドライバーなら,1%でも突っ込んでくる
可能性がある状況では,突っ込まれないようなラインを取った筈です。
もちろん琢磨が過去にあった無謀な突っ込みが非難されるのは
当然ですし,琢磨を擁護することが目的ではありません。
最近のドライバーのレース,コメントを見ていると,
かつての熱かったドライバー(アレジ,ハッキネン等)達が見せてくれた
レースがただ懐かしいです。

右京さんに質問
2006/07/03 22:50
ただ問題なのは「けっこう常に」クラッシュしてる
ところに琢磨あり・・・これだな。
他のドライバーみてみ、これほど意味無く壊してる人いるかい?
見てるほうはほんとたまらんよな、
またリタイアかよ〜って感じ。
スタッフはもっとたまらんだろうな。。。
まぁね
2006/07/04 23:15
セナもよくクラッシュしてた
ほかのドライバーにもんく言われてた
でも
2006/07/05 01:09
セナは結果残して答えてた!!!!!!!!
でもでも
2006/07/05 09:19
昔のF1ドライバーはぶつかっちゃても
いいくらいのいきおいでレースにのぞんで
いたような気がする見ている方はおもしろい
琢磨はそれをつたえたいのではないかな?
でもでもでも
2006/07/05 19:58
セナとマンセルまたはプロスト!!!
が印象的。
とくに!
2006/07/06 08:54
ゲームかなんかで出たら買うのに。
歴代のドライバー好きなチームに乗せれるって感じのやつ。
セナ、プロスト、マンセル、ピケ、シューマッハ
ハッキネン、アレジ、ベルガー、アロンソ
ライコネン、ファンジオ、ラウダ・・・
こんな連中を同じレースで走らせてみたい・・・ホント夢。
オールスター
2006/07/06 15:31
アメリカGP:ミシュランのリベンジなるか 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる