片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカGP:ポイント差がつまった

<<   作成日時 : 2006/07/05 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 18

アロンソの15連続表彰台が途切れた。
そして、そういうときに勝つのは、やはりミハエル。
結果、二人のポイント差が一気に詰まった。

それにしても、実に絶妙なタイミングでミハエルが勝って、
アロンソが負けたね。
まだ1レースで逆転できるポイント差ではないが、
これがさらに詰まると、いよいよ精神戦に突入する。
過去、ライバルが勝つときには着実に2位を取り、
ライバルがつまづいたときは確実に勝つというやり方で
タイトルをものにしたチャンピオンは大勢いるからね。

勝敗のポイントは、やはりタイヤだった。
ルノーチームも認めている話だが、
本来使いたかったタイヤに構造上のリスクがあり、
予定と違うタイヤをチョイスせざるを得なかったようだ。
結果、路面温度が40度を超える状況の中、
アロンソはオーバーステアなマシンと格闘する羽目になった。
このオーバーステア傾向は、予選の段階から明らかで
これはひょっとしたらと思っていたが、
本当にそのとおりになったよね。

おそらく、ミシュランは去年のことがあり、
慎重にならざるを得なかったということだろう。

対するブリヂストンはインディでの実績もあり、
今年も余裕を持ったタイヤを準備できたようだ。
そのことが、フェラーリのワンツーという結果を呼び込んだ。

惜しかったのは、ヤルノだね。
予選ではサスペンションのトラブルで、
「ああ、今年のヤルノはついてないなぁ〜。」
と思ったけど、いつの間にか上位に進出。
ピットスタートを選択して、ワンストップという作戦に出たのは、
106Bのポテンシャルに自信があってのことだろう。
今回のようにトップ3の一角が崩れた時に、
こうやって表彰台圏内をヤルノが走ったということは、
トヨタが進歩している証だ。

あと、琢磨の予選は感動した。
実は、フリー走行の段階からトップスピードが高く、
インフィールドとの折り合いを上手く見つけられれば
飛躍もあるかとは思っていた。
ただ、マシン自体のダウンフォースは大きくないから、
あとは琢磨が繊細にマシンコントロールするしかない。
そういう意味で、琢磨が頑張った結果だと思う。
決勝は残念だったけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1第10戦アメリカGP決勝を見て
F1第10戦アメリカGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/07/05 21:38
ポディウムの勝者達!アメリカGP決勝
モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/07/05 22:20
F1 2006 アメリカGP
例年通りの客入りだったそうですが、客席が多い為に「空き」が目立ち、それが気になってしまいました。 なにしろ、最初のラップで7台が消え、次の週には琢磨含む2台が消え、最終的には計13台のリタイヤするマシンが出たレースでした。 9台だけで走る姿は、ちょっと... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/07/05 22:26
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/07/05 23:04
ブリヂストンタイヤの圧倒的な勝利!アメリカGP!!
実質的には2年ぶりの開催となった第10戦アメリカGP。 ポイントリーダーであるF.アロンソは苦戦が強いられ、これまでインディアナポリスと相性が良かったフェラーリ&M.シューマッハが圧倒的な勝利を果たしました。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/07/05 23:18
F1アメリカGP決勝
F1アメリカGP決勝 Grand Prix of アメリカ - 2 07 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Points 1 M・シューマッハ フェラーリ 1:34:35.199 10 2 F・マッサ フェラーリ + 7.984 8 3 G・フィジケラ ルノー + 16.595 6 4 J・トゥルーリ トヨタ +.. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/07/05 23:22
2006 第10戦 アメリカGP 決勝
昨年はミシュランユーザーのボイコット事件があったアメリカGP。 今年は何も無く、普段通りのGPになりそうだ。 ...続きを見る
tatsuya's CAFE
2006/07/06 02:42
F1(257) 佐藤琢磨が改名!?
去年はハラキリドライバーの異名でF1界では通っていた琢磨選手、 ...続きを見る
戀は糸しい糸しいと言う心
2006/07/06 03:15
アメリカGP、ここがフェラーリの反撃開始起点となるか
2006年第10戦アメリカGPでフェラーリのM.シューマッハがポール・トゥー・ウ ...続きを見る
1stRow_F1
2006/07/06 09:56
第10戦 アメリカGP
◆PASSION!観戦記 そうか、今回はブリジストン勢が良い結果だったのか。 私... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/07/06 21:27
F1アメリカ観戦して来ました2006日曜日:二年で一年分(お写真たくさん載せました)
コチラにお写真たくさん USGP 2006 日曜日 決勝 ...続きを見る
compose-R.net | Jour...
2006/07/07 14:38
2006年F1 アメリカGP:決勝
フェラーリ1-2フィニッシュ! ミハエル危なげない走りでトップチェッカー。 ...続きを見る
Hiroshi's Artwork bl...
2006/07/07 15:08
R.10大混乱アメリカ、ミハエル制す
スタートから大混乱!セーフティーカー導入。 フェラーリの1-2。チームの予想通りのアロンソの結果。琢磨はリタイヤ。まさしく波乱のレース展開。アメリカは荒れますね。 直ちに結果を↓ ...続きを見る
湯ったり日記
2006/07/07 22:46
2006 第10戦 アメリカGP 決勝
深夜ですが更新です。 1st:M シューマッハ 2nd:F マッサ 3rd:G ...続きを見る
ミーハー日記
2006/07/16 23:21

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイドフェルドがクラッシュしたとき
思わずあー−−と言ってしまったのは
僕だけですか?
あーーーーーーー
2006/07/05 20:20
琢磨さん予選がとっても良かっただけに残念でした。
右京さんの解説毎回楽しみにしています(^0^)次回もがんばってください☆
ゆっちゃん
2006/07/05 20:24
アメリカGPはスタンドが
ガラガラだったと思ってるのは
僕だけですか?
去年のことを根に持ってるのかな?
なんだか
2006/07/05 20:28
琢磨がBARホンダにいた時よりも
スーパーアグリの方がいい顔して
いるようなきがするのは
僕だけですか?
たこ焼き
2006/07/05 20:55
アロンソを応援しているので、今回は辛かったです。
普段の結果からみたら悪い結果でまずショック。
実況でアロンソがどんどん下がればいいというようなことを言っていて、ダブルショック。いや、分かるんですけどね、シーズン全体のことを考えると…。
(ちなみにライコネンのスタート直後のリタイアもあったので個人的にトリプルショック)
普段勝っても喜びすぎると嫌味になってしまうので気が引けてしまうし、また勝ってつまんないとか言われるし、負けたときはざまあみろとか言われるし、、、強いドライバーのファンって意外と辛いんだなあって思ったGPでした(笑)
2003年、2004年あたりぐらいのが気楽でよかったかな。チャンピオンを取ってくれれば一気に元気付けられるんだけど、シューミーも調子をあげてきているので気が抜けません。
シューミーファンも乗り越えてきた道でしょうか?
でも来年はチーム変わるからまたちょっと弱くなるはず。。。

ガラガラは私も思ったんですが、インディのスタンドは40万人収容できるらしいので、ガラガラでもかなり入っているようです。
mont
2006/07/05 21:06
ミハエルとアロンソの差が一気につまってよかった・・・
おもしろい今シーズンになりそう!
鈴鹿1回はいってみたいな〜〜
そのころバトルはおもしろくなってるかもしれないし
おわってるかもしれない
暇人3号
2006/07/05 21:33
でかいサーキットなんですね!
教えてくれてありがとうございます。
そうなんだ!
2006/07/05 22:54
V8エンジンは音が小さくなったかな?
V10の方がいいな!
なんだか
2006/07/05 22:58
BSお見事!
琢磨選手の予選もBSがあってこそだと思います。
ここから反撃して、シリーズ後半までもつれて欲しいです。
uk
2006/07/07 10:27
今までホンダとかトヨタはめだっていたのに
何でいきなり調子悪くなるの!!!!!
確実に上位にいるチームはやっぱりすごいな!
でも日本のチームに足りないのって何なんだろう?
どうして?
2006/07/07 23:37
モントーヤ居なくなるのさみしいなぁ
linkin
2006/07/11 02:49
モントーヤどこいっちゃうの?
うそーー!
2006/07/11 18:30
モントーヤ引退決定。
フランスからデラロサが代わりにドライブします。
モンちゃんはアメリカに居付くです!!
まぁチャンピョンになることなく去ったんは寂しいな。。。
ddd
2006/07/11 19:57
悲しすぎます・・・
教えてくれてありがとうございます
そんなー
2006/07/11 20:02
あれほどのキャラクターは・・・
ほんと残念です。。。
愛すべきファイターだったのにね。
でも他のレースでまた見れますよ♪
ddd
2006/07/12 00:17
わかりました。
はい
2006/07/12 19:42
どうしてホンダはこのごろ
調子悪いんですか?
解説の時でいいので
すいませんが教えてください
よろしくお願いします。
右京さん!!!
2006/07/20 01:35
不愉快な思いをさせてしまってすいません
もう二度とこのようなことはしません
僕はF1が好きですし右京さんも憧れの一人です
なぜこのような悪ふざけをしてしまったのかは
僕がまだ未熟なガキだからです
右京さんとこのブログを楽しんでいる方たちに
迷惑をかけてしまい本当にすいません
もう二度としませんのでどうか
会員以外の人たちもコメントできるように
戻していただけないでしょうか?お願いします
あらためてごめんなさい。
無題
2006/07/20 22:03
アメリカGP:ポイント差がつまった 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる