片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ミハエル地元戦:ドイツGP

<<   作成日時 : 2006/07/28 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

ルノーのホームGPの次は、ミハエルの地元ドイツでのGPだ。

BSがMIをキャッチアップし、
調子の上がるフェラーリ+ミハエルは
当然のことながらハットトリックを狙っている。
ここで勝つことは、ポイント差が詰まるということ以上に、
タイトル争いにおいてアロンソを精神的に追い込む
ことなるからね。

逆にアロンソは、ミハエルの地元で勝って、
精神的にもポイント的にもマージンを持ちたいだろうな。
実際、ポイント差はあるものの、
アロンソのミハエルに対するアドバンテージは、もう無いからね。
ミハエルが勝ってもアロンソが2位でいるかぎり、
タイトル防衛に成功するわけだが、
その2位ですらマッサやトヨタ勢に脅かされかねないからね。
前回のフランスで、変則2ストップという
リスクのある作戦をとったことからも、
アロンソが追い込まれていることが分かる。


とはいえ、ホッケンハイムはダウンフォースも中位の
イマドキのコース。(オールドコースが懐かしいね。)
そう考えると、技術的には、
総合力に勝るルノーが有利と見るのが一般的だろうね。
でも、勢いに勝るフェラーリがレースで先行し、
マッサやトヨタとの位置関係によっては、
アロンソが足をすくわれる可能性は十分にあると思う。

ドイツは、トヨタにとっても地元だ。
フェラーリと同じBSを履くトヨタが、
今回も上位にからみ、タイトル争いの鍵を握りそうだね。

注目は、SAF1だ。
待望の新車が投入され、シェークダウンでは好感触だったと聞いている。
トロロッソやミッドランドに対して、
かなり良い闘いができるんじゃないかな。
あと、左近くんのデビューだよね。
彼が小さい頃、イベントで合ったことが懐かしいなぁ。
プレッシャーはあるとは思うが、頑張って欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと新車で走れるんですね!琢磨さんがんばれ!楽しみです☆
ゆっちゃん
2006/07/28 12:05
SAF1新車投入本当に楽しみですね。タイトル争いも勿論注目だけど、トヨタも調子を上げてるし、日本人として楽しみなGPですね。
かべ
2006/07/28 12:55
いつも楽しく拝見してます。
ここでフェラーリが勝つと、シリーズ的には面白くなりますね。

琢磨さんも、待ちに待った新車。
彼の才能は誰がなんと言おうと、TOPドライバーに負けないものを持っていると思ってます。
才能開花して欲しいなぁ。。。
zesta
2006/07/28 16:31
やっと待ちに待ったSA06の投入ですね
ぼくは佐藤琢磨さんにもがんばって欲しいですが
山本左近くんに頑張ってもらいたいです

ドン
2006/07/28 22:39
SA06がどれほどの物なのか本当に楽しみですね。
2秒も速くなるということなので、SAF1のバトルを沢山観られそうですね。
まだ実戦でのデータがないのでトラブルなどあるかもしれませんが、フロントサスも次戦でバージョンアップされるらしいし、さらにシャープなコーナリングが期待できそうです。
今からは進歩ばかりであろう勢いのあるチームなので本当に勇気づけられます。
スポンサーももっとボディーに花を咲かせて欲しい物です。
たかゆき
2006/07/28 23:42
マシンの技術的なところで言えば、なんでもルノーとかのチームはコーナーでの安定性に作用するパーツがレギュレーションに抵触するかもしれないとのこと。
万一抵触した場合、フェアでないことがあったということなので、なんともやりきれない思いです。
エンジン開発も凍結するかもしれないと言うことですし、技術の進歩に歯止めをかけていく動きが目立ってきましたが、力に均衡を図る上では良いことかもしれませんね。
こと、資金力の弱いチームにとってしたら朗報でしょうから。
エンジン供給においては日本製の勢力が広がってきてますね。能力、信頼性共に世界に評価されていると言うことなので本当に嬉しいと感じました。
インディーにおいてもそうであったように、F1においても日本製のエンジンやタイヤがとても高品質なことが全世界に伝わるので、乗用車市場においてのそれも上がってくることでしょう。
勤勉な日本のテクノロジーの結晶であるSAF1、HONDA,TOYOTAの上位独占が待ち遠しいです(^ー^)
たかゆき
2006/07/28 23:42
F1とは関係無いですが右京さん、京都に来られたのですね、あぁ、知ってたら仕事を抜け出して見に行ったのに!!
レースの世界もエコロジーに無関心ではいられなくなったようですが、F1はどうなるのでしょうか。
エンジンのホモロゲはほぼ決定のようですが、電気モーターの併用も認められるのでしょうか?
個人的には技術競争の無いレースには興味を持てないです。
天婦羅油
2006/07/29 00:33
どの程度の成績を修めるのでしょうか…。両日本人ドライバーも含めて。エンジンはホンダエンジンですが…。BARも低迷している中で、現状は厳しそうですけど…。最下位争いから脱すると良いですね…。まだ一年目ですし…。やはり、シューマッハ兄選手のフェラーリにルノーのアロンゾ選手との争いも…。F-1チームもカルロス・ゴーン氏革命が必要でしょうか…。
トロントロン
2006/07/29 04:46
ミハエルVSアロンソ トヨタ、ホンダ、琢磨選手、左近選手、見どころいっぱいですが、その他の選手の感想を教えて欲しいです。
古館さんの実況の時はいろんな選手にスポットが当たってましたが、最近は、あまりわからないので…。
uk
2006/07/29 10:20
待ちに待った新車導入ですね!琢磨さんには15位内を期待したいな。左近さんは今年のうちにF1に慣れて、来年開幕には十分コンペティティブになれるように頑張って欲しいです。井出選手の名誉挽回して欲しい。でも本心としては、セカンドはA.デビッドソンに…いえ、何でもないです。
rose
2006/07/29 12:49
早くもSA06の実力を見ることが出来ましたね。
フリー走行で、左近選手がクラッシュ。
Tカー(SA05)で、予選を戦うことに…
予選タイムが、佐藤選手がSA06で、1:17.185。
左近選手はSA05で、1:20.444 のタイムだった。
前評判の通り、約3秒もの差でしたね。
達矢
2006/07/30 10:10
大波乱の予感。 ライコネン、ポール獲得。フェラーリ BS勢は絶好調。反面、アロンソは大苦戦の予感。SA06(05.5?)も初戦にしてはいい感じ。ミッドランド、トロロッソともほとんどタイム差がなく、1台食っちゃたし、(1台はタイムなし)期待大ですね。(トルコにはさらに進化版がでるらしい)ホンダも300戦目の節目の戦い。見所満載。みんなで応援しよう!
ベン
2006/07/30 11:33
右京さんの後姿カッコ良かったですッ
linkin
2006/07/30 15:58
達矢さん、SA05はセットアップも出来てない筈なので、単純に3秒の差が車の性能差とは言えないんじゃないでしょうか。しかし、未完成とはいえ、SA06の素性は良さそうですね。イスタンブールが楽しみです。
noby
2006/07/31 16:54
始めまして
パチンコ、パチスロに絶対勝てる方法を教えてくれるサイト!
ギャンブル攻略法をお勧めします。
いろんな情報が盛りだくさん。
詳しくは▼▼▼
http://daddyxz92.cscblog.jp/
パチプロ
2006/07/31 21:09
ポイントが縮まったのでこれから先が楽しみです♪
バトンも大健闘でしたね(笑)
いちご178
2006/07/31 21:10
思い出したんですけど、私、右京さんのサイン持ってますよ。しかも、ひらがなで「かたやまうきょう」って書いてあるやつ。確か、'90年頃に西日本サーキットで開催された全日本F3000で、決勝朝のフリー走行と決勝の間のイベントでした。先着10名で他にも何人かドライバーがいたのですが、右京さんの前に並んだのは「こいつはきっと将来F1に行く」と思ったから。(でも、まさか本当に行くとは)握手もしてもらい、(ぶ厚い手だなあと思ったことを覚えています)「がんばってください」と声をかけた時の少しはにかんだ笑顔は今出も覚えていますよ。
ベン
2006/08/01 18:39
初めまして!
まだ、F1見始めて2年目の、SUBARUといいます。
ドイツGPかなりおもしろかったですね。
やっといつものフェラーリってかんじで。
この勢いでコンストもドライバーもチャンプになってほしい!
マクラーレンも調子でてきたし、SA06もでてきたし、ホンダも良くなってきたし、トヨタもいいし、ますます後半戦がたのしみですね!
右京さんも、レポートや解説がんばってください!
SUBARU
2006/08/01 18:42
左近さんビックマウスですね〜。
吠えるのはいいんですが、結果も欲しいところですねw

琢磨!! F1の厳しさを教えてやれ〜!w

ちなみに右京さんの解説が一番好きです。
zesta
2006/08/01 19:06
F1の面白さとかイマイチ分かりません…だから沢山知りたいんですケドどーしたらイイノですか?
ベルギー
2006/08/02 04:33
ミハエル地元戦:ドイツGP 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる