片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンガリーGP:おめでとうバトン

<<   作成日時 : 2006/08/16 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 17

ハンガリーGPは、
ホンダが記念すべき第三期初勝利を飾り、
「君が代」がF1の表彰式で流れるという
感動的なレースだった。
そして、多分いつも準備してたんだろうな。
表彰台の下で喜ぶスタッフ達が、日の丸を広げたじゃない。
いつもはふてぶてしい感じの中本さんも、涙ぐんでいた。
あの瞬間が来ることを胸に秘めて、
チームやドライバーは毎日闘っているんだ。
あの映像を見て、泣かずにいられようか。泣けたね。

人が頑張って結果を出すっていうのは、良いもんだなぁ〜。
良い結果には、みんなで祝福してあげましょう。

冷静に考えると色んな意見があるとは思う。
アロンソとミハエルのペナルティ、
ライコネンのリタイヤ、どんどん変わるコンディション。
そんな荒れたレースでの勝ちということで、
その勝利は手放しで喜べるものではないけど、
バトンはあのレースで全てを
誰よりも上手くやりとげたということだと思う。

実際、予想外の低温と雨いう事前のシミュレーションと
全く違うコンディションに、各チームは翻弄されたわけで、
その中でバトンのピットインタイミングは
面白いくらい当たったわけだからね。

レースの結果には「タラレバ」も「タナボタ」も無い。
そのレースで、一番上手くやってのけたヤツが勝つ。
それがレースだからね。
でも、これでホンダが勝てるチームになったかと言えば、
そうではないだろうね。

逆にトヨタは、今回はチャンスを掴めなかった。
予想外のコンディションに対応できなかった。
とにかく技術的にも戦略的にも
ミスを潰すことが勝利への道だ。

さてさて、アロンソとミハエルはともに足踏み。
ミハエルは繰り上がりで1ポイントを得たけど、
アロンソがリタイヤしたときこそ、
大量ポイントを稼ぎたかっただろうね。
逆に言えば、アロンソは胸をなで下ろしたかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1ハンガリーGP決勝 バトン初優勝
ヤッターヤッターヤッターマン。 バトンが初優勝ですよ。 もう嬉しくて嬉しくて、涙がチョチョ切れそうですよ。 もう今年は、ホンダが優勝する事なんてないだろうなぁと諦めたところもあったんですが、こんな難しいレース展開で優勝するなんて信じられんよ。 いや~、本当に嬉.. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/08/16 22:30
F1とテレビとケータイと。
海外サイト発信のF1ニュースをF1とテレビとケータイと。で取り上げています。 ※ ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/08/16 23:21
Honda Racing F1初優勝。勝利の美酒に酔う。
バトン&Honda Racing F1、悲願の初優勝! ...続きを見る
ブルログ
2006/08/17 01:16
第13戦ハンガリーGP、ホンダ、バトンに悲願の勝利
これまで雨が降ったことがなかったハンガロリンクだが、決勝のこの日は違った。雨に翻 ...続きを見る
1stRow_F1
2006/08/17 08:24
ハンガリーGP ホンダ・ホンダ・ホンダ!!
全く、何というレース! やったぜホンダ!! &nbsp; 雨の日のスポーツとは、大体にして荒れるものですが、F1(だけでなくレース全般)には特別過ぎる結果をもたらしてくれたりします。 「速すぎた(?)」トップ3台が想像もしない形でリタイヤ。←誰も予想出来なか... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/08/17 08:28
うつ病の栄養治療に関する書籍の紹介
このブログで記事にしていることを知る過程で 私が読んだ本をご紹介します。? これら紹介の書籍を目を通して頂ければ、 脳内物質と食事の関係への理解が深まると思います。 うつ病の治療の理解に大いに役立つ書籍ですので、 興味があれば参照してほしいなと思います。 ...続きを見る
☆うつ病克服マニュアル☆
2006/08/17 09:23
『心』を回復させるサプリメント              〜安全・良質・高い吸収率〜
うつ病(鬱病)を治すために必要となる 良質なサプリメントをご紹介します。 ...続きを見る
☆うつ病克服マニュアル☆
2006/08/17 09:23
雨が呼んだハンガロリンクの大波乱
ハンガリーGP決勝終了。 予選も波乱なら決勝は予想だにしなかった大波乱の結果となりましたね。 まずは、いつもの応援クリックよろしくです! →モータースポーツランキング はい、今日もクリック有難うございます。 ...続きを見る
Keep Your Distance!
2006/08/17 11:48
バトンだ!ホンダだ!そして君が代だ! ハンガリーGP決勝
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きクリックで応援いただければ幸いです→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/08/17 12:56
大逆転での初勝利!ハンガリーGP!!
ホンダの勝利を見てからしばらくの時間が経ちました。 昨日のレースが終わった直後は様々な思いが込み上げてきて、それを上手く言葉で表現することはできませんでした。 まだ気持ちは高ぶっていますが、改めて今回のホンダの勝利を振り返ってみようと思います。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/08/18 01:05
栄養療法の趣旨
このブログの紹介の療法の概要についてご説明します。 ...続きを見る
☆うつ病克服マニュアル☆
2006/08/19 12:23
F1ホンダ復帰後初勝利!
F1第13戦ハンガリーGPの決勝が行われ、ホンダのジェンソン・バトンが14番手か ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/08/21 11:20
2006 第13戦 ハンガリーGP 決勝
1st:J バトン 2nd:P デ ラ ロサ 3rd:N ハイドフェルド それ以 ...続きを見る
ミーハー日記
2006/08/30 14:47

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ミハエルはタイアが最後の方溝がなくなってましたね。
暇人3号
2006/08/16 18:25
今回のホンダの勝利は本当によかった。

ホンダにとっては、「1勝」という形ももちろん、勝ったからこそまだまだ足りない部分っていうのが実感できただろうし。
トヨタにとっては、先を越されたけど今度は自分達、と思ったはず。
スーパーアグリにとっては、参戦命題だったもののひとつの「君が代」は流されてしまったわけで、今度は自分達にしかできないドライバー向けの「君が代」への思いを強くしただろうし。

とにかくこのホンダの「1勝」は各チームに大きなやる気と課題を見せてくれたと思う。
さらに頑張れ!日本チーム!
達也
2006/08/16 19:02
ぜひ日本人が表彰台のてっぺんに立つ日 待ちどおしいですね でも欲を言わずまずは最後尾じゃない完走を狙って下さい 頑張れ琢磨!!頑張れスーパーアグリ!!
ヒロさん
2006/08/16 22:23
初コメントです ホンダファンとして、長くF1に魅せられた者として書かずにはいられませんでした 「君が代」には感動しました いつの日かセンターポールに日の丸が揚がるのを信じ続けます 思わずアームストロングの言葉を思い出しましたよ ポイント的には小さな一勝だが、ホンダ(日本)にとっては大きな飛躍だ、みたいな…。簡単に勝てる訳ないのは当たり前 だからこれだけ苦しんだんだし。中本さんも言ってたように、せめてフェラーリやルノーを簡単に勝たせないレースを見せて欲しい
カミカゼ
2006/08/17 02:32
ハンガリーGPの勝利でホンダがよりいい方向に進めばいいですね!
F1で勝つのってホント大変ですよね。
勝てるのって昔っからやってる所ですもんね。

トルコGPは上位争いから下位争いまで全部面白そうだから楽しみです!
カイ
2006/08/17 09:09
SA06も、トルコではサスペンションのバージョンアップでさらにコーナーワークも良くなるだろうからバトルが楽しみです。
日本GPではフジも力を入れるようなので、琢磨と左近ももう少し多めに写してもらえると思いますから楽しみです。
右京さんも記者会見ではいい笑顔でしたね(^ー^)
ジャパンワークス勢の活躍が今後も楽しみです、
でも今シーズンもあと5戦しかないというのが淋しいです。
たか
2006/08/17 18:14
フジテレビ1階にはトヨタ車と優勝時のマクラーレンホンダのセナ車が展示されてますが、並べてみてみると進化の程度が一目瞭然でとても楽しめました。
規格がどう変わったかは知りませんが、今の車はかなりコンパクトになっているように、無駄な部分をそぎ落としたかのように見えました。
細かい空力はわかりませんが、技術者の試行錯誤や苦しみがにじみ出ているかのように発展途上な雰囲気を持っています。
テレビ画面ではわからなかったことが、やはり本物だと伝わるんだなと改めて実感しましたので日本GPのハイビジョン放送は本当に楽しみです。
アナウンサーさんや解説の方からすれば、いつも見ていて当たり前の光景というような部分は声になかなかなりにくい所なので、そういう部分での感動を味わえると期待しています。
たか
2006/08/17 18:15
HONDAおめでとう!君が代は鳥肌&号泣です。君が代にあんなに感動するなんて、改めて自分は日本人だなぁ〜と思いました。
ところで来年からエンジン開発凍結ですよね。タイヤもBS一社になるし…。
ルノーやフェラーリとHONDA&TOYOTAは現行エンジン能力に差はないのでしょうか?
私にはまだ差があると思えるのですが、空力パーツやその他の開発でフォロー出来る事ですか?
今年もまだ5戦ありチャンピオンシップも佳境の時に来年以降の話なんて気の早い事ですが、是非また君が代を聞きたいので非常に気になってます。
機会があればブログで右京さんの御見解をお願いします。
じゅんこ
2006/08/17 20:22
「君が代」を流すのは右京さんだったはず・・・というのはもうしつこいを通り越して迷惑な言葉かもしれませんが、本音をこっそり書かせてもらいますm(_ _)m
ko
2006/08/18 21:28
20日はSGT1000km決勝。
右京さんは富士山。
第3ドライバーで乗って欲しかったなあ。
uk
2006/08/19 23:11
僕の本音を聞いてください!!
ハンガリ〜でのホンダの優勝ぼくも嬉しかったです
でもでも〜正直になっとくいきません
ルノー・ベンツ・フェラーリと最後の最後までまっこう勝負して
勝って欲しいです!!
あ!それとコンディションはドライでおねがいしま〜す。
こう
2006/08/20 17:18
もうホンダの勝利の話しはいいでしょう
気持ち切り替えて、ミハエルVSアロンソのバトルを楽しみましょう
前記事のホンダ勝利に喜べない方のコメントと同じ様な事を中本様もおっしゃられてましたし
ホンダはしっかり勝てない現状が見えてて、見えていないのはファンの方々だったと言うのも皮肉な話しです。
早実おめでとう!
2006/08/21 15:20
嬉しすぎで


泣きました
LINKIN
2006/08/22 22:34
Don稚 walk behind me, I may not lead. Don稚 walk in front of me, I may not follow. Just walk beside me and be my friend.
gambling software
2007/01/22 10:11
<a href=" http://zcheapphentermine.blogspot.com ">heap phentermine</a>
[url= http://zcheapphentermine.blogspot.com ]heap phentermine[/url]
heap phentermine
2007/03/07 10:15
Jade will say they didn稚 choose
tramadol
2007/03/28 13:14
health commissioner痴 decision to encourage men at high risk of contracting HIV to get circumcised has drawn an array of reactions today, including a note of caution
tenuate
2007/04/06 10:34
ハンガリーGP:おめでとうバトン 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる