片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコGP:ミハエルのふんばり

<<   作成日時 : 2006/08/30 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 13

グリッドを見たとき、誰でも考えたと思うが
フェラーリに有利なフォーメーションだったよね。
マッサが前に出ても、ミハエルが前に出ても
後ろにアロンソを従えている限りは、
色々な作戦がとれるはずだった。
そして、全てが順調であれば、
ミハエルはここでアロンソとの差を
6ポイント差に詰めることができたんだよね。

でも、実際にはそうならなかった。

8コーナーでのコースアウトだとか、
SCのタイミングでのロスタイムだとか、
レース後の記者会見で質問を受けていたが、
僕が思うにはミハエルはそんなことは
気にしていないように見えた。
ひょっとすると3位という結果すら
些細なことだと思っているような感じすらした。

若きチームメイト、マッサの初優勝を心から称える姿。
最終ラップにブレーキロックさせてまで、
アロンソ相手に全身全霊をかけて走るその姿。
さらに、前戦ハンガリーでも、
なぜポイント重視で4位や5位でゴール
することを選ばなかったのか・・・。

僕にはどうも、ミハエルは目の前のレースを
全力で闘うことに集中しているように見えるんだよね。
結果とかタイトルとか、そういうことはもう些細なことなのだろう。
さらに、若いドライバーに囲まれた表彰台で、
チームメイトの初優勝を称える姿まで見てしまうと、
何か覚悟をしているかのようにすら思える。
同じF1を走った僕としては、理解できる心情。

だから、僕も今回のレースは
SCのタイミングだとかそんなことはコメントしない。
この先も、ミハエルの全身全霊をかけたふんばりを
見ていきたいね。

さて、今回のレースで4位にバトンが入った。
このことで、やはり今のバトンが
上位に何かがあったときには
勝ちを狙えるポジションにいることが証明された。
逆にトヨタはちぐはぐ。まだ、勝ちを狙えないなあ。
SAFは、鈴鹿へ向けて新車を熟成させるしかない。
F1にミラクルは無いからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1とテレビとケータイと。
海外サイト発信の最新F1ニュースをF1とテレビとケータイと。でいち早く取り上げて ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/08/30 20:16
F1トルコGP決勝 マッサ初優勝
Grand Prix of トルコ - 27 08 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Points 1 F・マッサ フェラーリ 1:28:51.082 10 2 F・アロンソ ルノー + 5.575 8 3 M・シューマッハ フェラーリ + 5.656 6 4 J・バトン ホンダ + 12.334 5 5 P.. ...続きを見る
F1
2006/08/30 23:52
作戦ミス トルコGP
作戦ミス トルコGP ...続きを見る
湘南のJOHN LENNONの独り言
2006/08/31 00:24
トルコでニックはどうなった?
トルコGP終了!いやー昨日は眠たかったです。 それでは今日はスタート早々波乱が起こったトルコGPを振り返ってみたいと思います。 前置きは、ここらで今日も応援クリックよろしくです。 →モータースポーツランキング はい、有難うございます。 ...続きを見る
Keep Your Distance!
2006/08/31 00:38
2006 F1 / トルコGP
マッサが初勝利。 前戦のバトンに続いて、新鮮な優勝者が出ましたね。 &nbsp; しかし、すっきりしないのはチャンピオン・シップの流れを見てしまうからかもしれません。 フェラーリとすればピットの入りを「ミハエル」に譲るべきだったのでは?と思ってしまうのです。 ... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/08/31 03:18
第14戦トルコGP、マッサが初ポール初優勝
フェラーリのマッサがポール・トゥーウィンを決め初優勝を飾った。前戦ではバトンが初 ...続きを見る
1stRow_F1
2006/08/31 09:16
F1トルコGP決勝
F1 第14戦トルコGP決勝結果(@nifty) 独走状態で初優勝を遂げたマッサには済まないけど(笑)やはり焦点になってしまうのはアロンソVSミハエルのチャンピオン争い。 両者最終PIT作業を終わらせた時点で3位がミハエル2位アロンソ。 ただし最終スティントでミハエルは新品BS.. ...続きを見る
あさか野通信
2006/08/31 09:40
F1トルコGPはフェラーリのマッサが初優勝!
F1第14戦トルコGPはフェラーリのフェリペ・マッサが昨日の初ポールに続き初優勝 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/08/31 09:49
赤・青・赤 赤ポールトゥーウィン!
F1トルコGP。 残念ながらCATVでみられなかったので ライブタイミングをみていました。 それにしても最後ミハエル惜しかった! 0.1秒差という僅差で3位で アロンソは2位。 で1位はPPからスタートのマッサ! 初めてのPP、初めての優... ...続きを見る
暇人3号のDiary
2006/08/31 17:17
慢心と焦りと判断ミス・・・トルコGP決勝
モータースポーツランキング トルコGP決勝が終わりました。 先ずはポイント獲得のトップ8の結果。 ...続きを見る
Kei's Room
2006/09/01 12:39
トルコGP 2006.08.25-27 マッサ初優勝
マッサのポールトゥウィン。フェラーリのワン・スリーフィニッシュ。 間に入ったのがアロンソ。4位にバトン。 ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2006/09/03 16:10
F1ルノーが2007年体制発表とシューマッハ引退?
少し間が開いてしまったが、F1についてエントリー。 ...続きを見る
資格取得と独立開業・起業&ビジネスニュー...
2006/09/08 02:39
シューマッハ引退
ちょっとネタが古いですけど、シューマッハ引退ですね〜 ...続きを見る
しげとのブログ
2006/09/14 00:06

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ミハエルは根性をみせたとおもいます。
引退するという話しもききましたが。
本田ー日本勢も頑張って欲しいですね。
古山
2006/08/30 21:29
プロの目から見た、レース予想がズバズバ当たりいつも驚かされます。

MSがタイトルを取って引退を期待していましたが
この2戦を見て、応援も投げやり気分でした。
右京さんのコメントをみて、
結果は関係なく、最後までしっかり応援して見届けたいと思います
はじめまして、あきらです。
2006/08/30 21:56
ミハエルは覚悟してるんでしょうか。
アロンソのシーズン全体を見据えた冷静さは、心の余裕の現れなのかもしれませんね。
今までアロンソ側からしか見てなかったのですが(アロンソファンなので)、これを読んでミハエルの立場を考えることができました。ミハエルの決断がどうなるかは分からないけど、一戦一戦見守りたいと思います。
NOBU
2006/08/30 22:04
F.マッサに僕もエールを送りたい。
他人の思惑に関係なく、すべてを賭けた戦いに勝ち得た喜びをマイク片手に大声で「俺が勝ったんだぞ〜」って叫びたい気持ちでいっぱいだったんだと思う。そんな彼を心から素直に祝福できるシューも称えたい。
kazuo
2006/08/30 22:51
バリチェロ、トゥルーリのバトル面白かったですね。
アロンソ、ミハエルのバトルも見ごたえありました。
おかげで、トップを走っているマッサがあまりテレビに映らなくて、初優勝なのに僕の中では印象がうすい…。
uk
2006/08/30 23:53
前回に引き続きコメント参加させて頂きます。
戦略がモノを言う場合、ミハエルに分があるだろうと思ってました
しかも、ここのトコのマッサのパフォーマンスを考えると尚更と…
でも、まさか優勝だとは!
右京さんが触れている通り、ミハエルのレース後の顔を見て妙にスッキリしているな、と思いました あれだけ攻めるときは徹底的に突いてきた男とは別人のような印象でした。琢磨も精神的に厳しいレースだったようですが、こういう時の先を見据える力は凄いモノがあるので、必ずドコかで「おぉ!」と言わせてくれるコトでしょう。
カミカゼ
2006/08/31 02:27
ミハエルのすっきりした表情が、右京さんの引退前の顔に重なりました。車が思うように走らずイラつく事の多かった右京さんが、自分の走りをファンと一緒に楽しもうよと言ってくれてたような当時の表情が忘れられません。
F1の凄さと楽しさを教えてくれた右京さんとミハエルに改めて感謝しています。
ミハエルの走りがあと何戦観れるか分かりませんが、自分のためにファンのためにレースを楽しんで欲しいと思います。
じゅんこ
2006/08/31 18:08
今からドキドキしています
イタリアでミハエルが決断をくだすようですね
たのむ〜引退しないでくれ〜
こう
2006/09/01 20:54
とにかくイタリアGPは、フェラーリ1.2で、来季もミハイル、フェリペのラインラップでいって欲しい!!
まだまだ、アロンソの一人天下にはしたくない!!!
どうか、ミハイル!!引退しないでくれ!!!!
アラン
2006/09/03 05:25
右京さんは開幕からミハエル引退と断言していました。
これが当たればもう「神」ですね(笑)
だって春にこんな大胆発言するひと誰も居なかったでしょ?
引退かも?は多くいたかもしれないが、
引退!って断言してるのは・・・私しらないですよ(笑)

さてしかしそうなるとルノーがつまらない・・・
チャンプチームだよ!(まだ確定してないけど)

そうなると最高の形は
アロンソ(マク)
ライコ(ルノー)
ミハエル(FER)

さてこれでライコネンの真の実力がハッキリするが!
チャンプチームでのライコネン・・・
2年続けて強さを見せまくり結果だし続けるアロンソとの比較だね。

でアロンソは何年も何やってもダメなライコネン・マクを
あっさり超えるのだろうか・・・越えそうだけど!

ミハエル
最後の1年を存分に!!

これで2007は完璧に楽しめるが
1人でも欠けたら・・・ほんとつまらねーよ!
大魔神
2006/09/04 01:20
しかし1位と2位、2位と3位のポイント差が同じっていう今のポイント方式はどうにも納得が行きません。
ミハエルのように死力を尽くして上位を狙いに行くドライバーが少ないのも、チャンピオンシップにおける優勝のウェイトが低くなったせいであるように思われます。

おかげで今回のマッサのポール・トゥ・ウィンの評価は「どうでもいい優勝」に。素晴らしい仕事をしたはずなのにね。
日光
2006/09/04 20:06
<a href=" http://ero.3dn.ru/ ">鳫? 褞粢</a>
鳫? 褞粢
2007/01/10 10:50
<a href=" http://ero.3dn.ru/ ">鳫? 褞粢</a>
鳫? 褞粢
2007/01/10 12:36
トルコGP:ミハエルのふんばり 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる