片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 格好良すぎだよ!ミハエル:イタリアGP

<<   作成日時 : 2006/09/14 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 24 / コメント 24

ミハエルが勝つのか?
そしてアロンソはどこまで追い上げるのか?
手に汗を握って、テレビを見つめた方々も
きっとたくさんいたでしょう。
これが数年前だったら、
「ああ、きっとミハエルが勝つな。」
とテレビのスイッチを切ってしまう人もいたと思うけど、
今のミハエルはそこまでパーフェクトではないからね。

でも、最初のタイヤ交換できっちり速いラップを
つなげてライコネンの前に出たあたりは、
皇帝ミハエルお得意のパターンだった。

終わってみれば、優勝はミハエル。
そしてアロンソはリタイヤ。
ポイント差は2ポイント。
優勝会見ではミハエルの引退発表。

お膳立ては揃った。
ミハエルが花道を飾ることができるか?
アロンソが新世代の王者を継承できるか?

それにしても、格好良すぎだよ。ミハエル!
今年のモナコの予選に代表されるダーティなミハエル、
そして03年サンマリノGPで亡き母に勝利を
捧げた人間愛溢れるミハエル。
さらに、ティフォシの前で勝利を飾り
引退会見を行った今回のイタリアGP。
全てが、ミハエルスタイルとして伝説になるだろう。

精神的には、今回の勝利と引退発表で
ミハエルが優位に立っただろう。
ひょっとすると、ここからの3レースで
ミハエル・シューマッハの本当のレースが
見られるかもしれない。
そして、8度目の戴冠も夢ではないし、
あいつならそれをやってのけるような気がする。

ミハエルが引退会見を行った今回、
アロンソ、ライコネン、マッサ、新鋭クビサといった
若い力がバトルを繰り広げた。
さらに、コバライネンやハミルトン、ピケjrの
F1加入が発表された。
ミハエルが去った後のF1が、確実に動きつつある。

残り3レースに、F1の歴史の転換期が凝縮される。
なんて素晴らしい瞬間を、僕らは見ているのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1イタリアGP優勝はM・シューマッハ!
F1第15戦の決勝レースがイタリアのモンツァで行われ、今期ランキング2位につける ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/09/14 16:41
F1 ミハエル・シューマッハが引退表明!!
10日に行われたF1イタリアGP終了後の記者会見で、来期以降の去就を発表するとし ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/09/14 16:42
F1とテレビとケータイと。
海外サイト発信の最新F1ニュースをF1とテレビとケータイと。でいち早く取り上げて ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/09/14 16:42
ミハエル・シューマッハ引退
一人の伝説となったプロドライバーが、引退を表明した。過去あらゆる選手の引退表明をを見てきたが、今日ほど涙が出そうなくらい悲しくなったことは一度もない。 ミハエル・シューマッハ引退 1993年、日本グランプリ。このころからF1を見始めるようになり、緑色のF1マシン.... ...続きを見る
☆DAYS of FOREST☆
2006/09/14 19:41
第15戦 イタリアGP M.シューマッハが通算90勝、そして引退を表明
前戦、M.シューマッハとのポイント差を12ポイントとしたアロンソだったが、15戦 ...続きを見る
1stRow_F1
2006/09/14 19:50
ありがとう!シューミー!!
M・シューマッハー引退 歴代最多の年間王者 同時通訳で聞き取りにくかったけど彼の口から『…last・・・』っていう単語が聞こえた瞬間、目頭が熱くなって涙がボロボロ出てきた。 ...続きを見る
Living in the countr...
2006/09/14 20:54
F1イタリアGP決勝 ミハエル引退表明
Grand Prix of イタリア - 10 09 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 M・シューマッハ フェラーリ no time 10 2 K・ライコネン マクラーレン + 8.000 8 3 R・クビカ BMW + 26.400 6 4 G・フィジケラ ルノー + 32.000 5 5 .. ...続きを見る
F1
2006/09/14 22:52
2006年 第15戦イタリアGP~ミハエルの引退に思うこと
2006.9.10 イタリアGP決勝 &amp;lt;フジテレビ721生観戦&amp;gt; No ドライバー チーム 1 5 M.シューマッハ スクーデリア・フェラーリ・マールボロ 2 3 K.ライッコネン チーム・マクラーレン・メルセデス 3 17 R.クビサ BMWザウバーF1チーム 4 2 G.フィジケラ マイル.. ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2006/09/14 23:13
F1☆M.シューマッハ現役引退
レース後の記者会見で優勝したM.シューマッハが今季限りでの現役引退を表明。 ...続きを見る
車好きの日記
2006/09/14 23:47
時代の終焉〜ミハエル引退
イタリアGP決勝終了! 特別な・・・本当に特別なグランプリが遂に終了してしまいました。 地上波は、いつもより1時間前倒しで放映、いつも通りのつもりで考えてたので、あやうくスタート見逃してしまうところでした(たまたまチャンネル変えて良かった〜) ...続きを見る
Keep Your Distance!
2006/09/15 00:19
皇帝引退・・・
ミハエル・シューマッハがイタリアGP後引退を表明した ...続きを見る
PUBLACE
2006/09/15 04:17
シューマッハ引退!
ホンダに関係ありませんが正式に発表されたようです。 こうなった以上何が何でもアロ... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/09/15 06:36
F1 2006 イタリアGP ・ ミハエル!!
シューマッハ、凄すぎだ! アロンソのリタイアといい、余りにもドラマチックでした。 &nbsp; 2番手スタートからの優勝ですから、ある意味で理想的な勝ち方ですが、その理想を叶えてしまうのがミハエルの凄いところ。  引退会見を優勝した後に語る、なんてカッコ良過... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/09/15 07:07
世代交代 イタリアGP決勝
モータースポーツランキング 先にミハエル引退のエントリーをしましたけど、イタリアGP決勝を振り返りたいと思います。 ...続きを見る
Kei's Room
2006/09/15 12:29
ミハエル・シューマッハ引退を表明!
モータースポーツランキング 遂にその日が来ました。 イタリアGPで見事に勝利したミハエル・シューマッハ。 ポディウムの3名の記者会見の場で「これが最後のモンツァでのレースになる。今シーズンをもって引退します」と語った。 ...続きを見る
Kei's Room
2006/09/15 12:30
F1第15戦イタリアGP決勝を見て
F1第15戦イタリアGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/09/15 13:25
シューミー、鈴鹿でお会いしましょう、最後の雄姿を見とどけます・・・F1 Rd.15 イタリアGP
こんにちは。千葉です。 いよいよシーズンも終盤戦、昨日のイタリアGPは今年のヨーロッパ・ラウンドの最終戦でした。 前戦トルコGPではアロンソが見事なブロックを見せ、またしても自力でのワールド・チャンピオンが遠のいたミハエル・シューマッハー。今シーズンは序盤から「引退」云々が囁かれた「落日の赤い皇帝」(このコピー、だいぶ失礼ですよね、いくらなんでも)の進退と、フェラーリ・チームが「イタリアGPで」来シーズンのドライヴァー・ラインナップを発表するという運命のグランプリが、このイタリアGPでした。 ... ...続きを見る
千葉さとしの「はい、クラシックを聴いてま...
2006/09/15 18:58
アロンソ エンジンブロー!
アロンソ エンジンブロー! ...続きを見る
湘南のJOHN LENNONの独り言
2006/09/16 11:46
時代の終焉
よもや自分から言い出すとは思わんかった・・・言いたかったんだろうな。最後は潔くと... ...続きを見る
AMBITION&DESIRE
2006/09/16 13:01
F1 ミハエル・シューマッハ引退を表明
イタリアGPでミハエル・シューマハが優勝を 飾り、その後行われた記者会見で自ら2006年 限りでの現役引退を表明した。 ...続きを見る
F1ブログ
2006/09/23 17:53
2008年からの鈴鹿に
鈴鹿が2008年以降に開催復活をするのにあたって しなければならないことがあるが ...続きを見る
F1 2006
2006/09/23 20:26
【214】 9・24 PIT PARTY
明日9・24、富士スピードウェイでPIT PARTYが開催されるなりね。インターネットTVでおなじみ、GYAOが主催するイベントなりが、「F1と音楽のコラボレーション」がテーマなりよ。GYAOに応募したらまんまと当選したなりから、ふらっと遊びに行ってくるなりね。 ...続きを見る
goodgirl's Diary
2006/09/24 00:41
今夜から。
イツモ。イツマデモ。 I love you always & forever ...続きを見る
あなたと。
2006/09/24 03:23
日本GP参戦決定!
いやー、うれしい。 今年も鈴鹿への参戦が決まりました。 ...続きを見る
Monte Carlo
2006/09/26 23:30

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
シューマッハの引退… 本当にひとつの時代が終わってしまうのですね。鈴鹿でのセナ・プロストのシケインの接触(何年前?)からF1を見始めてのちにシューマッハが彗星のように現れ、あのサンマリノを乗り越えあの時代のレーサーがすべてF1をさったのですね… なんか感慨深いです。残り3戦頑張れ!
楽しみそうな来年はその後考えますね。長文ですみませんでした。
ヒロさん
2006/09/14 16:04
なんだかおかしかったシーズン。残り3戦だけは、真っ当な勝負を見せてほしい。誰も介入しないで!
ミハエルの最後のシーズンを価値あるものにするためにも。
アロンソも、余計なことを言わずにレースに集中してほしい。
彼ならやってくれる!って、どちらもそう思わせる素晴らしいドライバーですね。
応援しがいがありますよね、右京さん。
のぶ
2006/09/14 17:22
ミハエルもついに引退かぁ・・・。なんだかF1界からスター消えるようで悲しいです↓↓。でも引退とばかりにまだまだこれからの追い上げが見逃せないですね。コンストラクターズではフェラーリがルノーをついに抜いたので、後は8度目なるタイトルを取って引退してほしいです!! 残り3戦が見所ですね。フェラーリも応援してるけど、BMWにもぜひ頑張ってほしいです。 
§もりりん§
2006/09/14 19:43
ミハエル引退残念です。マッサにシートを譲るような発言がありましたが、97年、中野選手にシートを譲る発言をした右京さんと姿がダブりました。ミハエルには是非チャンピオンとってもらいたいです。
来シーズンアロンソ、ライコネンのジョイントNo1でマクラーレンで遺恨を残し、ミハエル残留でチャンピオンとって引退。その次シーズンでフェラーリのライコネン、マクラーレンのアロンソでバトルって言うのが僕の理想でした。残念。

マラソン大会、9.24のイベントで右京さんにお会いできるのを楽しみにしています。
uk
2006/09/14 21:22
シューマッハがいないF1なんて考えられません!引退宣言してから3戦なんて受け入れがたいです。せめて、後1年いてほしかったです。アロンソの横柄な態度にはほとほと嫌気がさしてきているので、シューマッハがいなくなったらF1を観なくなりそうです。王者にふさわしいのはシューマッハしかいません!!残り3戦アロンソの頭押えて本物の王者をみせてあげて欲しいです。
シューミ
2006/09/14 21:34
今年のチャンピョン争いは1998に似ている気がしました。
ハンガリーGPでのミスを見た時、1998年スパと一緒だと思いました。
無理をして、自分を追い込んでしまいました。
今回はアロンソのエンジンブローでポイントは詰めました。

中国GPと相性が悪い気がするのが心配ですが勝って頂き
最後の鈴鹿でチャンピョンを決めて欲しいと思います。
あきら
2006/09/14 21:46
引退!引退!引退!
F1に未練を残して去る者、F1で夢破れて去る者、疲れ果てて去る者。色々な引退があるなかで、F1の一時代を背負いF1の夢と未来を次の世代に託し、晴れ晴れと自らの幕を降ろすミハエル。
すごく寂しい。涙が止まらない。でも、こんな輝かしい引退をファンとして「ありがとう」という言葉と共に見送りたい。
そして次の時代をミハエルが託したF1をこれからも見続けていきたい。
今年あと3戦!応援に全力投球です。
じゅんこ
2006/09/15 02:38
ミハエルはあまり好きなドライバーではなかったんですが、引退するとなるとやはり寂しいですね。
ドライバーとしての凄みをいつも感じさせてくれたし、やはり一時代を築いた人ですからね〜。F1ファンとしては素直にありがとう、お疲れさまと言いたいです。
しかし、今シーズンはいつもにも増しておかしなシーズンですよね。特に今回のアロンソへのペナルティはどうにも納得がいきませんでした。まあ結果はエンジンブローだったので何とも言えませんが、あれってどうなの〜って感じでした。実際のところ、ドライバーの目線でしか分からないことがあったのかもしれませんが、見てる方としては政治的圧力を感じずにはいられませんでした。興行的にはこれでもつれて面白くなったんだろうけど、自分としてはガチの勝負が見たかったです。
他のスポーツでもジャッジの公正性が問題になってる中、見てる側にも納得出来るジャッジを期待したいものです。もしくは一貫性のあるペナルティを…。
残り3戦、スカッとしたレースを見せてもらいたいです。例えば去年の鈴鹿のような…。
左京
2006/09/15 03:31
今までありがとう!forever michael
linkin
2006/09/16 19:37
歴史の中にいる、数々の語り次がれているレーサーのことは「昔の話」なんだけども、確実にA.セナの次に語られるであろうM.シューマッハのライヴなレースを楽しみたい。
kazuo
2006/09/18 20:59
マラソン大会お疲れ様でした。今年も夜勤明けで走ることができず、応援だけになってしまいました。
チャリティー撮影会にも間に合わず、右京さんにお会いできないかなあとあきらめていましたが、お会いすることができ、また、二人息子の帽子にサインいただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。9.24ルノーのイベントも楽しみにしています。
uk
2006/09/19 00:47
今回のアロンソに下された裁定は最低でしたね。いかにもシューマッハ勝利に向けたお膳立てといった感じでしたね。更に、アロンソの会見での発言を「暴言」とは呆れますね。アロンソが、今回の裁定を不満に思うのは当然です。また、ハッキネンが2位になったのも、ハッキネン自身の政治的判断があったように思います。また、ルノーのマスダンパーは禁止され、フェラーリのフレキシブルなフロントウィングがお咎め無しなのも解せません。残り3戦ですが、政治的判断・駆け引き無しのスポーツマンシップにのっとったレースに勝って、引退の花道を飾って欲しいものです。亀田ファミリーと同じ事をして欲しくはありませんね。
az
2006/09/19 09:15
ハッキネンって走ってたっけ?
こんな基本的な名前間違えるなんて信じられない。
これはうっかり君レベルではないですねwww
ええ???
2006/09/19 13:21
今年は右京さんしゃべくり美味くなったなぁ〜
バリバリ出た時も、今回の特番も
マジ面白かった。
そのキョドってる目で少し反応を確認してるところがまたGooですなぁ〜。

関西人からすると関東人の笑いはホンマ笑えないですが
右京さんはホンマおもしろいですな〜。。。
鈴鹿でのブーストークショーでは今年はお笑いバージョン期待しています。
しかし・・・
2006/09/20 10:50
歴史の転換期、と思ったらルノーのサードドライバーにネルソン・ピケJRの名前。懐かしく感じ、おぉレイトンカラーに見えなくもない、等とくだらんことを考えてしもた。
ぴけ
2006/09/21 00:32
右京さんはじめまして。
以前から右京さんのコメントをうかがってミハエルのことがお好きなんだなと感じていました。
ここ何戦かの解説では、彼の引退をきっかけに、シューマッハに対する暖かい気持ちと、何よりも「かっこよさ」に対する熱いコメントがあふれているように見え、右京さんの「かっこよさ」にもほれなおしました。
あと3戦、右京さんのシューマッハ愛にあふれた解説、コメント楽しみにしています!
kaz
2006/09/21 04:01
セナの現役を知らない私にとって、F-1の魅力を教えてくれたのは「ハッキネン」で、F-1の皇帝といえば「M.シューマッハ」でした。ターミネーターと言われるほど完璧な走りをするかと思えば、記者会見などで見せる人間らしさ。いつかくる引退だからこんな凛々しい引き際も、なんだからしいです。
d(@^∇゚)/残り3戦!?見逃せないですね!!
KAO
2006/09/21 23:26
F1ケイタイグランプリの右京さんのコーナー拝見させていただきました。右京さんのシューマッハに対する熱い気持ちが伝わってきました。右京さんが引退された時に「まだ自分では走れる気持ちがあるのに…」と複雑な気持ちで会見されていたのを思い出しました。僕が初めて鈴鹿でF1を見た年に右京さんが引退して、鈴鹿でのF1がとりあえず途切れる今年にシューマッハが引退…。なんかいろんな気持ちが入り交じります。今年の鈴鹿はやっぱり仕事休んででも行こう。そして昔みたいにシューマッハを応援しよう。どんな結果でも納得出来るフェアなレースになって欲しいですね。そしてやっぱり日本人ドライバーがいると盛り上がりますからね。右京さんが現役のときと同じぐらい感情が入ってしまっている琢磨選手。左近選手も地元でがんばれ。といまから待ち遠しいです。
ヒロさん
2006/09/22 16:40
9月23日のお台場での走りみました。
初めて右京さんが走っているのを見て感動しました。
バトンには逢えませんでしたが、生のエンジン音感動でした。
いちご178
2006/09/25 19:46
はじめまして、片山さん、ブログ楽しく拝見させていただいています。
私は、静岡県浜松市で車の総合情報サイト「Carログ」を運営管理している、服部と申します。よろしければ、片山さんに「Carログ」にもブログを載せていただきたい思い、コメントに書き込みました。アドレスは、
www.car-log.netです。勝手な書き込みで申し訳ありません。
これからもご活躍を、期待しています。
車ブログ・Carログ管理者
2006/09/26 08:31
↑金儲けの宣伝はやめてもらえませんか?
おいおい
2006/09/26 13:01
右京さん、すっかりご無沙汰しちゃいました。(汗)
またヒマラヤに行かれるのですね。
正直、寂しい・・・・・・・・・・・。
失礼しました。m(__)m
ゴン
2006/09/26 18:28
右京さん、23日のお台場のイベントに行きました。
友人の招待で関係者席に入場させてもらったので、右京さんを真近で拝見できてとても感動しました。
イベントの最後の方で、私の子供との記念撮影にも気軽に応じて頂きありがとうございました。 
もちろんその写真はパソコンの壁紙にさせて頂いています。
子供も大喜びで、カートレースをはじめたいと言っております。
本当にありがとうございました。
サーブ9-3
2006/09/27 19:48
本当に、シューマッハには御疲れ様といいたいです。

F1を今まで支えてくれてありがとう。
起業独立開業を応援する永井和夫
2006/10/30 13:14
格好良すぎだよ!ミハエル:イタリアGP 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる