片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国GP:鈴鹿へ向けて最高のお膳立て

<<   作成日時 : 2006/10/04 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 5

ついに、ミハエルがチャンピオンシップを
リードする立場になった。
ポイント数では同じだが、勝利数でアロンソを上回った。
泣いても笑っても残り2戦。
ミハエルも残り2戦。
熾烈かつ歴史的なタイトル争いになってきた。
いよいよ、鈴鹿がクライマックスになりそうだね。

それにしても、今回は難しいコンディションだったよね。
予選ではMI勢が速かったけど、
決勝ではウェットからレコードラインだけ乾いた状態になり、
さらにラストにまた雨パラパラ。
結果的に、ドライタイヤで勝るBSが中盤以降で速さを見せて、
ミハエルを勝利に導いたように見えたが、
状況的にはイーブンだったと思うよ。

では何が勝敗を分けたか?
それはもう、精神的なものが大きい。

ミハエルが最初のピットインで
インターミディエイトを交換しなかったのは、
落ち着いた判断だったし、
ドライタイヤへの交換も、ルノー勢の動きを考えると
あのタイミング以外に無いよね。
チームも完璧仕事をやってのけた。
引退を決めたミハエルは、
残されたレースを全力で闘うことだけ考えているからね。
精神的に強いよね。

逆に、ルノー(アロンソ)は後手にまわり、
タイヤ交換のタイミングもチームの作業もまずかった。
コンディションが難しい時に後手にまわると、
どんどん状況は悪くなるよね。
ミハエルを意識するばかり、精神的に追い込まれた印象だ。

こうなってくると、勢いがあるのはミハエル。
鈴鹿までのインターバルは、わずか1週間。
アロンソは気持ちをリフレッシュできるかがポイントだが、
逆に言えば残り2レースだけを考えれば良いわけで、
楽になったかもしれないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お天道様のいたずらか・・・ 中国GP決勝
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きクリックで応援いただけると幸いです→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/10/04 12:13
F1中国GP決勝。ミハエルが優勝!
2006年F1GPも残すところあと3戦。シリーズランキングトップのアロンソと2位 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/10/04 13:30
第16戦中国GP 佐藤琢磨は善戦するも失格
アロンソとM.シューマッハのポイント差2ポイントで迎えた中国GP、引退を表明した ...続きを見る
1stRow_F1
2006/10/04 16:09
F1とテレビとケータイと。
海外サイト発信の最新F1ニュースをF1とテレビとケータイと。 でいち早く取り上げ ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/10/04 16:15
2006年F1 中国GP:決勝
シューマッハ優勝!ドライバーズチャンピオンシップでアロンソと同点に並ぶ。 ...続きを見る
Hiroshi's Artwork bl...
2006/10/04 19:30
F1中国GP
以下結果と感想。まだ見ていない人もいると思うので…。 ...続きを見る
なりふりかまわず抱きしめて☆.。.:*・...
2006/10/04 20:09
PIT PARTYに行って来ました!
    ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/10/04 23:20
F1 ・ 2006 中国GP
なにもそこまで面白くしてくれなくていいよ、ってぐらい面白くなってしまった今年のF1です。 結果を見れば、M.シューマッハ&アロンソ 同点ですからね。 雨はレースが荒れるので、見ていてヒヤヒヤしてしまうところが面白いのですが、まさに今回もそうでした。 そ.... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/10/05 04:20
F1中国GP決勝
Grand Prix of 中国 - 1 10 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 M・シューマッハ フェラーリ no time 10 2 F・アロンソ ルノー + 3.100 8 3 G・フィジケラ ルノー + 44.100 6 4 J・バトン ホンダ + 1:12.000 5 5 P・デ・ラ・.. ...続きを見る
F1最高
2006/10/05 12:58
第16戦 中国GP
◆アグリ決勝 左近完走おめでとう!琢磨残念! ◆ホンダ決勝 最終周はヒヤヒヤもん... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/10/05 18:38
2006 第16戦 中国GP 決勝
ネタバレ承知で 1st:M シューマッハ 2nd:F アロンソ 3rd:G フィ ...続きを見る
ミーハー日記
2006/10/11 06:22

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も解説楽しませて頂きました。波乱の予選だったのでレース解説は右京さん以外無理だな。と思ってたので解説右京さんで嬉しかったです。レースをより一層楽しめました。
劇的な今シーズン逆転があと2戦でどうなるか…。ミハエルファンとしてはアロンソにこのまま焦って欲しいですが、アロンソもタフなのでそう甘くはないかな?
鈴鹿行きます。テレビは録画します。帰ってから見るので解説でまた楽しませて下さい。
じゅんこ
2006/10/04 23:05
レース後にシャンパンを落としてしまって苦笑いのルノー、その後にしっかりキャッチしてこれ見よがしにガッツポーズをとるフェラーリ。なんだか今のチーム状況が分かるかの様なシーンでした。 いくらハイテクになった現在のF-1でも、動かしているのはみんな人間なんだと思いました。

2006/10/05 01:10
中国GP後、ショックで口が聞けませんでした〜。勝てると思ったのに…。
鈴鹿で久々にスペイン国歌が聞きたいです!
のぶ
2006/10/05 15:45
初めてコメントします。F1大好き夫婦です。
右京さんの解説、いつも楽しく聞きながら観戦しています。特に右京さんの自然体の解説が好きなんですよ〜。特にミハエルがタイムアタックをしているときなど「いけっ!」とか「あ〜っ」とか小さな声で何気に心の叫びが聞けるのがお気に入り。鈴鹿も頼みます!!
今年限りでミハエルが引退・・ほんとに残念!!あと2戦、じっくり楽しむつもりですので右京さんよろしくお願いしますね!!
k1-グランプリ
2006/10/05 18:52
鈴鹿楽しみですねッッ
linkin
2006/10/07 11:25
中国GP:鈴鹿へ向けて最高のお膳立て 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる