片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴鹿!

<<   作成日時 : 2006/10/05 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 54

まるで神様が仕組んだシナリオだね。
20年目で一区切りをつける鈴鹿で、
同ポイントで並んだ二人のチャンピオンが
今年のタイトルをかけて闘うのだからね。

残り2レースでシーズンが振り出しに
戻ったようなのもの。
勝ち星でミハエル有利だが、ザドンデス状態だね。
一瞬でもミスした方が、あるいは少しでも弱みを
見せた方がやられてしまう。
稀に見る熾烈なレースが展開されるだろうね。

最後のミハエル、ひと区切りの鈴鹿、世代交代といった
歴史的な瞬間を僕らは共有しようとしている。
何年か経って、「あの日の鈴鹿に自分はいた。」
と言える幸運な人は約16万人。
鈴鹿で観戦する人は、
ぜひその瞬間を目と心に焼き付けて欲しい。

残念ながらテレビ観戦となった人には、
僕が最大限の努力をして現場の空気を伝えるから、
それを受け取って欲しいな。

さて、この熾烈なタイトル争い。
中国GPとほぼ同じパッケージ、BSの地元の利
といったことを考えると、ミハエルが有利に見える。
特にタイヤに関しては、BSが豊富なデータ量で
ドライもウェットも上回る可能性は大きいよね。
しかも、完全に勢いはミハエルが上回っている。
でも、追い込まれたアロンソは、
逆に割り切ることで強くなれる。
最終的には、上海同様にヒューマンな闘いになるだろう。

それから、やっぱり忘れたくないのは日本勢。
そりゃあ、ミハエルやアロンソ、ライコネンといった
スーパースターを応援したくなるのは分かる。
でもね、やっぱり鈴鹿は日本。
みんなで日の丸を応援しましょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1とテレビとケータイと。
海外サイト発信の最新F1ニュースをF1とテレビとケータイと。 でいち早く取り上げ ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/10/05 17:14
行って来ましたブリヂストンのF1発表会
 都内某所で行われたブリヂストンのF1発表会。今回はCORISMの取材で行って ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/10/05 18:45
F1第17戦日本GPプレビュー
FIA Formula 1 World Championship Japanese GP Preview ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/10/05 21:53
鈴鹿へ行って来ます。
明日の朝から鈴鹿に向かいます。明日は雨ですが土日は雨があがりそうで何よりです。写真を撮るのは難しいとは思いますが以下のものを用意しました。 ...続きを見る
Racing Retro
2006/10/05 23:41
佐藤琢磨 パドックにて
先日の佐藤琢磨選手とお会いした様子。(この写真) ありがたくパドックへお邪魔する事ができ、談笑するI・カペリ氏、足早で今宮純さん、同じくF・アロンソ、インタビューを受けるN・ハイドフェルド選手らが居られる中、今回の入場の機会を授かりました方とSAF1のピット裏へ... ...続きを見る
tatsuのちょっとブレイク。
2006/10/06 05:43
鈴鹿日本GP現地で使おうリンク集
レーススケジュール、FMラジオ、駐車場情報、F1ニュース、現地情報、現地イベント、クアガーデン ■レーススケジュール 金曜 フリー1 11:00-12:00、フリー2 14:00-15:00、インテグラフリー 15:30-16:00 土曜 フリー3 11:00-12:00、予選 14:00-15:00、インテグラ予選... ...続きを見る
F 1 m e m o
2006/10/06 21:12
第17戦・日本GP予選。
ついに始まりました、日本GP。 改めて鈴鹿サーキットは良いコースだと実感。1つのサーキットにあらゆる要素が詰め込まれていて、難易度高し。日本らしいコースですねぇ。 ...続きを見る
talk to myself.
2006/10/07 16:06
2006F1日本グランプリ最後の鈴鹿を前に・・・。'89セナプロ因縁のシケイン
1989年鈴鹿最終シケイン/セナVSプロストセナは心に深い傷を負った。 1990 ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/10/07 16:27
そういえば
もうじき鈴鹿F1ですね! 誰が勝つのでしょう? 私はミハエルに勝ってもらいたい!有終の美を飾ってもらいたい! ・・・鈴鹿でミハエルが優勝するとポイントはどうなるの? 確か今、ポイントリーダーはミハエルですよね? アロンソとの差はどうなんだろう? ...続きを見る
メジハラバンカのカバチタレ
2006/10/07 17:23
速報!2006年日本GP予選結果(First,Second,Third)
2006 Rd.17 Japanese GP/Qual/ResultsPNoDr ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/10/07 18:07
気分転換
元気がなくなってきた時は私は長淵剛の詩を聞き元気回復を図っています。皆さんの元気回復方法を教えて下さい。 無になりたい時は、私はショパンを聞くようにしています。結構リッセトされる事が多いですね。 無になりた& ...続きを見る
☆めがねで運気が変わる☆
2006/10/07 23:55
F1日本GP決勝
Grand Prix of 日本 - 8 10 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:23:53.413 10 2 F・マッサ フェラーリ + 16.151 8 3 G・フィジケラ ルノー + 23.953 6 4 J・バトン ホンダ + 34.101 5 5 K・ライコネン .. ...続きを見る
F1最高
2006/10/08 16:03
逆王手を掛けられたシューマッハ!最終戦ブラジルGPを残して・・・ホセ・カルロス・パーチェにレース人生...
 '06第17戦日本GP。  シューマッハが負けた。  アロンソは棚ぼたとも言え ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/10/08 17:28
セナ亡き後、F1界を背負う使命を見事に果たしたシューマッハ!2007年シューマッハが去ったF1界での...
 94年、一時代を築いた音速の貴公子セナからその座を受け継いだ皇帝シューマッハ。 ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/10/08 20:40
F1初観戦
F1初観戦からだだ今戻りました やっとブログ民らしいことが書くことができます!! ただのマイラーじゃないぞ! いまさら・・・ 写真が整理でき次第アップしていければと思います(期待しないでください) 本日の感想はシューマッハのドラマが見れず残念でした(不利で最悪、崖っぷちの展開ですね。阪神とおなじ?) では、今日はあといろいろやってお休みします ...続きを見る
simpleside
2006/10/08 22:51
F1日本グランプリ決勝
F1日本グランプリ決勝をテレビで見ました。 チャンピォン争いをしてるフェラーリ ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2006/10/09 00:44
(ひとまず)最後の鈴鹿・悲喜こもごも
いやぁ、やっぱ生中継っていいっすねぇ(^_^) ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2006/10/09 15:05
F1日本GP アロンソ優勝!チャンピオン王手!!
F1日本グランプリの決勝レースが、三重県の鈴鹿サーキットで行われ、ルノーのフェ ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/10/09 16:42
ミハエル引き際美しく...
終わった...そう本当に終わったのだ。 20年の鈴鹿GPに幕を閉じた。 ...続きを見る
愛しのゼファー
2006/10/10 02:10
鈴鹿のミハエル
ミハエル、まさかのリタイヤでしたン。 おそらく、かなりの人が ミハエルの勝利を見に来ていたと思うし、 事実そうなりそうでしたン。 ...続きを見る
チビ智&父のカート日記
2006/10/10 09:31
F1 日本GP 予選結果
    ...続きを見る
F1ブログ
2006/10/10 18:34
F1 日本GP 決勝結果
シューマッハとアロンソのタイトル争いが注目された 日本GP 2番手スタートからマッサをパスし、 トップを走行していたシューマッハがトラブルによりリタイア。そしてアロンソが優勝。 ...続きを見る
F1ブログ
2006/10/10 18:35
2006 第17戦 日本GP 決勝
1st:F アロンソ 2nd:F マッサ 3rd:G フィジケラ 全体の結果はこ ...続きを見る
ミーハー日記
2006/10/11 06:21
「鈴鹿!」について
「鈴鹿!」について はじめまして~~旦_(-ω-`。)ドモドモ♪ 今年も鈴鹿に行ってきました☆彡 今年は凄く混んでました(´;ω・`)ホロリ 毎年サーキットに足を運んでいるのですが こんなに混んだ会場は初めてでした(*-ω-)(-ω-*)ゥンゥン♪ 予選がものすごく楽しかった☆彡 決勝のような感じでしたよ(*´・д)(д・`*)ネ〜♪ ...続きを見る
ひゅうやんの気まぐれ独り言日記♪
2006/10/11 14:26
2006 F1 日本GP
長くブログの更新をサボタージュして申し訳ないです(^▽^;) ...続きを見る
suguyanのアクセらぶログ
2006/10/11 23:08
日本GP
鈴鹿行ってきました。 2001年、2003から2005年と過去4回行ったことがありましたが、今回の鈴鹿は、来年から日本GPが富士になっちゃうってこと、ミハエル・シューマッハが今年で引退するってこと、ドライバー、コンストラク& ...続きを見る
ややログ
2006/10/14 01:07
有難う鈴鹿!
鈴鹿サーキットで開催されていた日本GP終了しました! レース自体は信じられない結果が待っていましたね。 まさか、磐石の体勢かと思われたミハエル・シューマッハが、あんなことになってしまうとは・・・ 今回の観戦はD2席の一番1コーナーよりだったのですが、ミハエルがエンジンブローした瞬間なんて何が起こったのか理解出来なかったです(観戦した席からは、サーキットビジョンが斜め方向になるのでフェラーリがコースオフしてるのは、わかってもマッサなのか?ミハエルなのか?わかるまでの時間の長く感じたこと!)しかも丁... ...続きを見る
Keep Your Distance!
2006/10/14 21:29
F1 2006 日本GP 鈴鹿 決勝
←レースが終わった鈴鹿です。今年で当分の間ラストとなってしまうのが名残惜しい。 それと共に、ミハエルも同じ。 誰しもがこのまま1位で走り抜けると思っていただけに、スタンド全体の落胆は大きいものでした。 引退発表をしたドライバーのジンクスでしょうか? こ... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/10/15 02:06
さよなら鈴鹿:F1・20周年 公式予選、好天にファン14万人 
◇11チームに応援メッセージ F1日本グランプリの2日目の7日、鈴鹿市の鈴鹿サーキットでは決勝でスタートする位置を決める公式予選が行われた。この日は風が強かったものの好天に恵まれ、F1ファンが続々と詰めかけた。昨年より約3万人多い約14万3000人が入場。地元の鈴鹿商工会議所青年部が、鈴鹿でのF1復活を願うメッセージや、出場チーム11チームに贈る応援旗へのメッセージ記入を入場者に呼びかけた。 ...続きを見る
車、バイク好き!ここで止まれ!!
2006/10/29 07:01

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
セナが神を見たSUZUKA・・・

周囲のインフラも第1回とは全く違うほど良くなったのに。
富士は7年契約らしいですがアクセス・宿泊など危惧されていますよね。

スパと並び称され愛されるドライバーズサーキットですし
やっぱり秋のチャンピオン決定戦はSUZUKAであってほしいです。
TECH21
2006/10/05 19:27
あ、今回ミハエルが優勝でアロンソがリタイアだと
チャンピオン決定ですね。
TECH21
2006/10/05 19:29
今年はチケットは取れても宿が取れず鈴鹿を断念したものの
今だに諦めきれません。今年はPCでlive timing、テレビで右京
さんの実況という体制でじっくり観戦するとします。
rose
2006/10/06 01:42
育児とともに鈴鹿行きは遠ざかってますが、やっぱり血が騒ぎます!天気も微妙だし、今年も魔物が動き出すのでしょうか。楽しみですo(^-^)o
Miki
2006/10/06 10:06
数年前からF1を見始めました。
その歴史がわかるにつれ、どんどん面白くなってきました。
片山さんの解説も楽しみです。
ブログも楽しみです。
あー
F1おもしろい!!!!
はじめまして
2006/10/06 11:01
いよいよ、鈴鹿ですね。
ミハエルも、ライコネンも、トゥルーリも今、鈴鹿にいるんだ!と思うだけでワクワクしてしまいます。
あ〜、でも仕事だ。ちぇっ。
uk
2006/10/06 11:13
今年に限って鈴鹿に観戦に行けないのが悔やまれる・・・
ぶる
2006/10/06 13:14
終盤になってから面白くなってきましたね。
子育てに追われTV観戦ですが楽しみです。
私にとって一番の楽しみは右京さまの姿を
ポカンとして観ることかしら・・・。
Yoko
2006/10/07 06:08
残り2戦、シューマッハとアロンソには最高のバトルを(F1史に残るような)見せて欲しいですね。 
後味悪いレースだけは決してしないでほしいです。
僕はテレビ観戦組なので、右京さんの解説楽しみにしています。
サーブ9-3
2006/10/07 10:43
今年調子が悪いトヨタに頑張って欲しいです。
ホンダ、スーパーアグリも頑張れ!
mest
2006/10/07 11:29
とにかく、Super Aguri F1には頑張ってもらいたいです。
佐藤琢磨、山本左近がんばれ!!
山本左近のBlogってあったんだ。
http://blog.moura.jp/faraway/
鈴鹿いきたーいタロウ
2006/10/07 15:50
何せプロの戦い。
TOYOTAもコンストラクタ−として富士での開催を目指してきたし、
各スポンサ−とのビジネス面で、富士を確保したいだろう。
ただ、プロという観点で、TOYOTAのお客様は、富士だけを望むだろ
うか?
賛否両論あって当然だが、鈴鹿は、やはり、日本のF−1の聖地として、
過去も未来もスペシャルなサ−キットと思う。
’08年以降、FIAへのアプロ−チも、ファンの視点を大切にして、
ビジネスに染まらない「日本のF−1」であって欲しい。
まずは、明日の決勝、多くのドラマが見れることを楽しみにしている。
Fuku
2006/10/07 22:58
多くのレースファン並びにレース関係者の胸の中に彩っている「鈴鹿」とりわけ、昔鈴鹿に住んでいた私は、町中を含めて第二の故郷である「鈴鹿」。しばらくF1が開催されないのは残念だけど、何十年たっても消えることの無いだろう鈴鹿の思い出。
 たぶん、多くの胸に刻まれるレースになることでしょう。。
kazuo
2006/10/08 02:01
今日の結果は気になります。
まさ
2006/10/08 14:46
今日の結果は気になります。
まさ
2006/10/08 14:46
ミハエルなんでー。。
LINKI
2006/10/08 15:13
右京さーん

こんな結末イヤだよー泣

2006/10/08 18:28
最後の鈴鹿でなんでこんな。。。
でもリタイヤ後にスタッフのもとに向かったマイケルにまじで感動した!

セナの母国ブラジルで、セナに憧れたマイケルのラストラン。
神様はどんな結末を用意してくれるのだろうか。。。
zesta
2006/10/08 23:32
ミハエルがリタイヤした瞬間、右京さんが
「くそっ!!」と呟きましたが
みんな同じ気持ちだったと思います><
べりー
2006/10/09 09:58
鈴鹿には行けなかったのでTVで観戦しました☆
私はルノー(特にアロンソ)を応援していました。
しかし…あのリタイアは私にとっても残念なものでした。
ミハエルの鈴鹿ラストランがこんな形で終わってしまったのはショックです…。
しかしその分マッサが見事に2位になりました。
ルノーの二人も表彰台へ上がることが出来ました。

今度のブラジル戦,白熱した戦いになるでしょう。
右京さん,また頑張って下さい☆
Mchan☆
2006/10/09 10:24
右京さん、一先ず鈴鹿での解説お疲れ様でした。

右京さんの「クソッ!」と言う言葉、TV的には適していないかもしれませんが、右京さんの心中をあらわす的確な言葉だと思いました。

M.シューマッハーの最後のF-1そして鈴鹿。
マシントラブルだけは回避して欲しかったけど、これもF-1史に残る出来事になるのでしょうね。

ミハエルのブラジルでの奇跡を信じて、ここで終わります。
Spencer
2006/10/09 11:41
私は東京都に住んでいて鈴鹿GPは見に行ってないんですがGP終了後、翌日ドライバーが東京に来るとかいう情報はありませんかね?サインもらいたいので。
片山さん!教えてください。お願いします
けん
2006/10/09 20:14
あhmんじぇざmtstmぜsm

2006/10/10 12:51
セナ時代から見続けてきたので、彼のデビューも、右京さんたちと戦っていた姿も、見てきました。
しばらく呆然としてしまいました。
 右京さんの絞り出すような言葉、アグリ監督の指揮官の表情、やりきった琢磨の笑顔、浜島さんの悲しい表情、そして「何か」を身に纏い始めたアロンソ。
 予想されていた結果で感傷に浸ることは許されませんでしたが、F1という現実が色々な気持ちをむき出しで見せてくれました。
このスズカを白髪になっても語り草にしたいものです。
kd
2006/10/10 16:47
シューマッハ残念でした。
立体交差の自由席だったので、ミハエルは目の前で止まりました。
鈴鹿、シューマッハもお別れ、、、。
悲しいです。
シューミ
2006/10/10 17:38
シューマッハの鈴鹿のリザルトにではない。
右京氏の解説にがっかりした。
仮にもいちメディアの解説者としてして出演しているからこそ、
中立な立場で語ってほしかった。
エンジンブローでリタイアしたシューマッハの姿に「くそ〜」とは何なのか?
フジの中継がシューマッハ寄りであることは火を見るより明らかだ。
そうすることで数字を取るのが仕事ならそれでいいが、
同じ土俵で戦った氏がここまでシューに肩入れするのは見ていて
気分のいいものではない。
シューのファンばかりが書き込みをしているのを見ると
フジの戦略大当たりといったところだろうが、本当に報道としてそれでいいのか?
何より現場の人間なのだから、シューマッハが
どれだけ今までConspiracyな話題を提供してきたのか、
そういう側面も触れてもいいのではないかと強く感じる。
氏は解説者ではなくファンになっていた。ただ礼賛していただけだ。
そんな偏った報道が引退とともにフラットになるのか疑問が残る。
インテルラゴスで解説されるのかどうか知らないが、
せめて礼賛で引退レースを演出するような解説はして欲しくない。
がっかりした
2006/10/11 02:12
鈴鹿でシューマッハが残り31周でリタイアしたのが
ショックその日の夜が中々寝つきませんでした。
タイトル争いは、どうなるのですか?
それともまた去年見たくアロンソが優勝をしてしまうのですか?
再来週の伯剌西爾グランプリどうゆう結果になるのか?
予想をお願いします。
以上です。
ロッキー
2006/10/11 10:02
アロンソファンですが、右京さんはミハエルに繋がりがある方だと分かっているので、「くそ〜っ」ていうのもそんなに嫌ではなかったです。(逆にアロンソがリタイアした時に喜んだりするのはテレビとしてどうかと思いますが)。
それよりもテレビの編集の方に悪意を感じます。毎回オープニングでアロンソがミハエルにバッテンする映像を流したり。
ミナルディの頃か、ルノーに入ったばかりの頃か分かりませんが、あんな古い映像を持ち出してきて何回も流すんなら、ミハエルがヒルやビルヌーブに特攻した映像も同じように流してもいいんじゃないかと思います。
アロンソを悪役にした方が盛り上がるのは分かるけど、ファンとしてはあまり気持ちがいいものではありません。
K1とかみたいなバラエティ的な盛り上げ方はしないでほしいです。
のぶ
2006/10/11 12:35
今年は仕事の都合で鈴鹿に行けず残念でした。シューの最後の鈴鹿をみたかったし応援したかった。私がF1を見るきっかけになった人だけに結果は悔しかったけどまた、彼らしいとも思いました、人間くさくなった彼にお疲れ様でしたとエールを送りたいです。
NAO
2006/10/11 13:48
のぶさんは、テレビの編集に悪意を感じます。とのクレーム、私も共感できます。
悲しい事に、アロンソが怖い人と思っている人も多いんですよ。
97年ヘレスのミハエルとジャックのクラッシュ映像を何回も流すのは共感できませんが。
私が切実に思う事は、
番組のスターティンググリッド紹介で、一部のドライバーを紹介して終わってしまう。この傾向がずっと続いているのが悔しくてなりません。
右京さん、これって変ですよね?私、間違っていますか?
(このような意見は番組充てにすることと解っています、謝ります。)
K2
2006/10/11 16:09
今年も130Rで観戦しました。やっぱり鈴鹿が最後なのは悲しいですね。また鈴鹿でF1が見れるのを願うばかりです。逆バンクの出口でシューマッハのスローダウンを見て130R周辺はほとんど溜め息でした。ここ最近の右京さんのシューマッハに対する熱い気持ちからシューマッハよりに感じる発言ある意味しょうがないかなーと思います。だって同じ時代に走った仲間ですからね。ただそれを不快に感じる人がいる事も事実います。確かにフジTVの番組構成はシューマッハよりでアロンソファンには不快でしょうね。でも僕はそんな人間臭い右京さんが大好きです。シューマッハの引退に対して右京さんも冷静になれないと思いますしね。某局の野球中継よりはましだし…。ただ番組的には昔の三宅アナが実況で川井ちゃんや今宮さんが地上波でもっと聞きたいなーと思ってます。今のオープニングやエンディングいらないなー。今年後一戦さて来年。また僕たちを楽しましてくれるF1であることを願います。
ヒロさん
2006/10/11 16:17
私もミハエル寄りのテレビ中継がとても気持ち悪く感じました。
私は特にアロンソファンではありませんが、ここ数戦のペナルティ、マスダンパー、エンジンブローがあまりに不可解、気の毒だったので どちらかといえばアロンソを応援してましたから。

右京さんの「クソーッ!」は・・賛否あるでしょうが、アロンソファン、中立ファンに向けたフォローの言葉も同時にあれば良かったな と思いました。
Ribbon
2006/10/11 17:08
とても、楽しかったし、感動しました。 
                   以上。
チョッパー
2006/10/11 17:50
右京さんのクソォ!!は色々な捕らえ方もあるかもしれないけど、本当に同感したし、本音だと思います!!
Ken
2006/10/11 23:02
クソッって、もちろんミハエルとのこともあるだろうけど、
エンジンブローでチャンピオンシップが終わってしまうことに
対しての発言にも思うけど。

なんで、人って、自分以上のモノを人に対して求めるのだろう?
確かにテレビはミハエル側の演出をしてたけど、そんなにひねくれた
見方をしなくてもイイでのは? と思ってしまう。

自分はそんなにできないのに、「公共だから」って言葉で、
自分も立派な解説者になるんだ。

すごいね。
工事
2006/10/12 04:16
今回の鈴鹿、アロンソが”仕組まれた不運”を”天運”によって取り戻したレースと思いました。

最終戦、またしても政治的なペナルティーとかは無しにしてほしいと思います。 もちろんミハエルお馴染みの”体当たり”とかも。

2人とも表彰台に上がって握手してくれるのが 一番望ましいかな。
大分
2006/10/12 13:17
『クソ〜ッ』に対する批判はあって当然です。
僕はCSを見ていますが、川井さんにしても今宮さんにしても、中立性を保とうとしているのが言葉の端々から伝わってきます。
また、地上波・CSに関わらず、ドリキングを呼ぶ理由も理解出来ません。あの人は必要なんでしょうか?
取り敢えず、地上波見るのやめて、CSを見ましょう。
sky
2006/10/12 21:56
某掲示板で知ったのですが、2006年日本GP終了時点で、
セナ(優勝41回、ワールドチャンピオン3回)
プロスト(優勝51回、ワールドチャンピオン4回)
M.シューマッハ(優勝91回、ワールドチャンピオン7回)
なので、M.シューマッハが次のブラジルで(チャンピオンに届かなかったとしても)優勝すると、勝利回数、チャンピオン回数とも、セナとプロストを足した数字に並びます。
もちろん、条件が違うので、単純に足し算したり、比べたりしちゃいけないんでしょうが、すごいことですよね。
私は、特に彼のファンという訳ではないですが、こんなすごい人なんだから、最後の年はやはりチャンピオン獲って、引退するのがふさわしい気がします。
少しくらいアロンソの扱いが悪くなったとしても(笑)、いままでありがとう!という事で、M.シューマッハを応援したいです。右京さんの「ちくしょー」にはとても共感しました。
東京
2006/10/13 01:03
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/dri/20061012/col_____dri_____000.shtml
はっきりとシューマッハを応援していたと書いている。
右京氏に限らずアグリ氏にもいえることだが、私見ならこうして
ブログなりコラムなりに存分に書けばいいのであって、不特定多数が
視聴している媒体であからさまな贔屓はデリカシーを欠いている。
氏がシューマッハに対して特別な感情を抱くことに関して、例えば
私のようなアンチシューがそれを不快に思っても批判する権利など
ないが、氏の胸に去来する想いを「解説者」の立場で語られて、
それが片山右京なんだからと押し付けられても正直知ったこっちゃない。
土屋氏はフジで解説されていた95年にもフェラーリ一辺倒の
私見ばかりで熊倉氏と小競り合いしてた記憶がある。
的外れな構成や解説陣の贔屓が続くような中継にはうんざり。
セナプロ時代から何一つ変わってないフジの体質と言えばそれまでだが。
がっかりした
2006/10/13 01:23
相変わらずのホンダのしょぼい走りに笑いが止まらなかった
誰だ?ホンダは今年もう一勝するとかホザいてたのは??
これでお前らが間違ってたのが証明されただろうが

>ホンダ
勝てないくらいならやめちまえ!!!!

>右京
アロンソを認めろ!!!
アロンソの走りめちゃよかったし
クビサのマシンの挙動にはちょっと慄いたけど
やっぱ生観戦が一番
テレビ観戦の10000000倍は興奮する

土屋ケーイチの解説は最悪だった
アイツはフェラーリ連呼で見ててイライラした

シューマッハ贔屓よりもエビと萌が邪魔!!

ついでに言うと永井はF1知らなさすぎ
山田優は名前覚えてなさすぎ

興味なくても仕事なんだから必死で勉強しろ!!!
あぐりっこ
2006/10/13 14:08
ブログなりミクシィなりで好き勝手に吼えててください。
右京氏のブログに出張ってまでするコメントじゃない。

2006/10/13 23:27
右京さんは番組の中でアロンソの事を、彼は強い、王者のライバルにふさわしい、といった意味のコメントをしていますよん。
ニックん
2006/10/14 04:06
ここ荒らしてる人ってなんなんですか?
他にやることないんですか?
ttt
2006/10/14 12:53
↑それはアナタです(わたしもですが)
アロンソがリタイヤした時喜んで
シューがリタイヤした時に「くそっ!」
なんて中立を保つべき解説者のコメントとしては最低だと思います。

アロンソファンもシューファンも見ていると言う事も頭に入れておいてください。

>ブログなりミクシィなりで好き勝手に吼えててください。
>右京氏のブログに出張ってまでするコメントじゃない。

↑こういう書き込みをするから掲示板が荒れるのです。
本当にそう思うのであれば火に油を注ぐ行為はやめてください。
いちアロンソファンです。
2006/10/14 14:44
いつもはグランプリ終了後の水曜日か木曜日には更新あるのに今回はないですね・・・
締め切りがあるだろう中日スポーツの方には釈明というか言い訳というかを書いた記事が出ていますが。
右京さん自身、もうこのことには触れたくないんじゃないかなぁ。

次のエントリーでは、この件に触れず、最終戦の話題で行ってもいいと思います。
(ただ、ここで触れるor触れないことと、テレビの「解説」で偏ったことを話したこととは当然別のことで、「解説者」として考えて欲しいとは思いますが)。
Y.I
2006/10/14 16:54
その釈明コラムに今週はマナスルって書いていませんでしたか?
ネパールの山からはさすがに更新できないですよ

ただこれだけ物議を醸しておいて何事もなかったように
「ミハエルがんばれ」と更新されても納得行かない人
多いでしょうね、私を含めて。
誰のファンかどうかはともかく右京氏はそんなケツまくって
うやむやにしてしまう人ではないと思いたいですがはてさて。
がっかりした
2006/10/14 17:54
山にもPC持っていってるらしいよ。
http://xcr.at.webry.info/200610/article_6.html
右京さん、次の更新待ってるよ〜。
別にコメントなんか、気にする必要ないって。
釈明なんて、余計なこともせんで良いって。
だから、更新しとくれ〜。
K2
2006/10/14 18:48
ブラジルGP、アロンソ、シューマッハの闘い方が気になります。
1ポイントでも獲ればチャンピオンのアロンソ。
1ポイントを獲りに行くレースをするのか、打倒ミハエルで世代交代を印象づけるレースをするのか。ミハエルは当然勝ちに行く。真っ向勝負が見たいです。右京さんはどう見ます?
右京さんの「くっそ〜」ですが、よし、俺がやってやる!みたいに聞こえました。マナスル頑張ってください。
uk
2006/10/14 22:10
>中立を保つべき解説者のコメントとしては最低だと思います

私もアロンソファンですが、別にそうは思いません。
右京氏がミハエルファンなのは周知の事実だし、他でちゃんとアロンソのパフォーマンスを認めるコメントもされてますしね。

ただの上げ足取りをさも正論のように述べるのは止めていただきたい。
アロンソファンが皆こんなんだと思われたくないのでね。
dd
2006/10/15 01:33
>ただの上げ足取りをさも正論のように述べるのは止めていただきたい。

どう挙げ足取りなのでしょうか?ミハエルファンならアロンソがリタイヤした時にあからさまに喜んだコメントを

公共の電波に乗せた発言

で平気でしても良いと言う意味でしょうか?
別に右京さんが誰を応援していようと構いません
ただ公平な発言を心掛けて欲しいだけです

誰も聞いていない所で何言おうと勝手ですが
アナタみたいな人が居るから解説に公平さが無くなっていくのではないですか?

>私もアロンソファンですが、別にそうは思いません。
わたしはアナタに言ってるのではありません
右京さんに言ってるのです

勝手に人のコメントにレスつけないでください
迷惑ですからw
cc
2006/10/15 14:08
>勝手に人のコメントにレスつけないでください

盛大に吹いたw
だったら書き込むなよw

2006/10/15 21:30
上の方々、いい加減にしてください。

記事のタイトルを読んでください。
記事の内容を読んでください。
あなた方の議論している内容が、記事と無関係であることを分かって下さい。

件のコメントが気に入らなかったのなら、フジテレビに直接抗議なり何なりすればいいでしょう。
コメントするならば、最低限として記事の内容に沿ったものであるべきです。

このコメントも不適切な内容でしょうが、見ていられなかったもので。
これ以上変なコメントばかりつくようでしたら、以前の記事のようにコメント欄を会員限定にしてしまうほうがいいように感じます。
ASR
2006/10/15 22:02
↑ ↑
HNでの投稿でそんな事言っても説得力ないです。影に隠れてコソコソ言う事しか出来ない偽善者に思えます。

>コメントするならば、最低限として記事の内容に沿ったものであるべきです。
HNの君が言えた台詞ではありません。人の事言う前にまず自分から。

>盛大に吹いたw
>だったら書き込むなよw
自作自演の疑い蟻。ここは2ちゃんねろでは蟻ません。

自分の意見が無く偽善者を装いコメントに対して誹謗中傷目的が多いように思います。あくまで右京さんへのコメントであって第三者にコメントしている訳ではないと言う事。ここが掲示板で無い事。理解したほうがよいのではないのでしょうか。
山篭鵬楽
2006/10/16 11:50
>このコメントも不適切な内容でしょうが、見ていられなかったもので。
>これ以上変なコメントばかりつくようでしたら、以前の記事のようにコメント欄を会員限定にしてしまうほうがいいように感じます。

ウザッギゼンシャギザキモス 
ウンコメン
2006/10/16 14:55
鈴鹿! 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる