片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴鹿:王者交代

<<   作成日時 : 2006/10/15 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 10

ベースキャンプではネット使えるんだよね。
便利なんだけど、山でも仕事しなくちゃいけない。(涙)

さて、鈴鹿のレースだけど、
フェラーリがエンジンブローとはね・・・。
ミハエルには、勝たなくても格好良く決めて欲しかったし、
歴史的なレースの決着としては、
アロンソとミハエルの真っ向勝負を見たかったのに・・。
エンジンブローで決着じゃあ、消化不良だよ。
それで、「くっそー!」と。

それにしても、あのシーンは
押し出される者と新しい若き力を象徴していた。
王者交代、世代交代だ。

------------------------------------

さて、冷静にレース展開を見てみると、
予選も含めてレース前半まではフェラーリレース。
少し気になったのは、ポールがマッサだったこと。
ミハエル本人が認めているように、
ちょっとコンサバに行きすぎた結果だからね。

そのフェラーリレースが大きく崩れたのは、
マッサが1回目のピットインでニックの後ろになった瞬間。
あのとき、誰もが「アロンソがピットインで前に出る。」
と予感しただろうし、結果そうなった。
アロンソは、ここで一気に流れを手繰り寄せた。
そして、ミハエルは思ったほどペースが上がらず、
アロンソを突き放せないまま後半を迎えたわけだ。

予選で明らかに劣勢だったルノーが、
決勝で鮮やかな速さを見せたのは、路面温度が関係している。
MIタイヤが路面温度にマッチングしたことで、
アロンソらしいアグレッシブな走りが、蘇ったというわけだ。
その結果、現地で見ていた人には分かったと思うが、
特にアロンソの1コーナーの通過速度は
目で見てハッキリ分かるほど他を圧倒していた。
タイヤの限界を使い切るという意味で、この若者は秀逸。
新世代の王者に相応しい。

------------------------------------

さて、ホームグランプリだった日本勢はどうだったか?
まず、トヨタは「ひょっとして。」と思った
人が多かったんじゃないかな。
スタートも上手くいって、ペースもトップと変わらない。
本当に、速かったよね。
でも、タイヤ交換の度にポジションダウン。
これは、速さ以外の部分で、トップチームと差があるということだ。
それは、一朝一夕には詰められない。
何が足りないのか、細かくチェックして強化するしかない。

そして、僕が賞賛したいのは琢磨。
今できうる最高のレースを、鈴鹿で見せてくれた。
大きく遅れることなく、MF1やトロロッソとやりあってくれた。
左近も、マシントラブルに足を引っ張られたが、
よく頑張ったと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 日本GP アロンソ鈴鹿初優勝!!
F1日本GP決勝が8日(日)14時から鈴鹿サーキットで行われた。 ...続きを見る
車好きの日記
2006/10/15 09:32
F1第17戦日本GP決勝を見て
F1第17戦日本GP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/10/15 11:46
有難う鈴鹿!
鈴鹿サーキットで開催されていた日本GP終了しました! レース自体は信じられない結果が待っていましたね。 まさか、磐石の体勢かと思われたミハエル・シューマッハが、あんなことになってしまうとは・・・ 今回の観戦はD2席の一番1コーナーよりだったのですが、ミハエルがエンジンブローした瞬間なんて何が起こったのか理解出来なかったです(観戦した席からは、サーキットビジョンが斜め方向になるのでフェラーリがコースオフしてるのは、わかってもマッサなのか?ミハエルなのか?わかるまでの時間の長く感じたこと!)しかも丁... ...続きを見る
Keep Your Distance!
2006/10/15 14:00
赤西仁 亀梨和也の真実
この2人に何があったんでしょうか?詳細はコチラです↑2人の間にあった衝撃の密談を極秘入手↑↑限定配信中↑↑内容が一部過激な為18歳未満の方はご遠慮ください↑ ...続きを見る
赤西仁 亀梨和也の真実
2006/10/15 14:22
第17戦日本GP これが時代の流れというものか
第17戦日本GP、ポールはフェラーリのマッサ、M.シューマッハは2番手スタート。 ...続きを見る
1stRow_F1
2006/10/15 14:30
井上和香のすごいお宝画像&動画
↓本番前↓↓本番動画は↓ ...続きを見る
お宝動画
2006/10/15 14:58
強いミハエルは、僕がF1にいた証しなんだ
強いミハエルは、僕がF1にいた証しなんだ [中日スポーツ] ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2006/10/15 15:16
鈴鹿から富士山へ
元F1ドライバーの片山右京さんは、8日の日本GP決勝レースの後、鈴鹿サーキットから白子駅までの5キロを歩き、近鉄電車でつり革を握って帰路に着き、そのまま夜の11時に富士山に登って、テントを張って寝たそうです。 恐るべきはF1ドライバーの体力!  私は、富士山に登 ...続きを見る
ミュージックFステージアム
2006/10/15 17:58
鈴鹿から帰ってきました
先ほど鈴鹿から帰ってきました。 いろんな方がおっしゃっているように鈴鹿のパワーはすごいですね。来年は開催されないのが残念です。 それにしてもすごい人出で酔ってしまいました。 ...続きを見る
Racing Retro
2006/10/15 20:51
F1日本GP決勝
Grand Prix of 日本 - 8 10 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:23:53.413 10 2 F・マッサ フェラーリ + 16.151 8 3 G・フィジケラ ルノー + 23.953 6 4 J・バトン ホンダ + 34.101 5 5 K・ライコネン .. ...続きを見る
F1最高
2006/10/15 22:32
鈴鹿最終日 日本GP決勝 魔物の棲むカーブで・・・
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きクリックで応援いただけると幸いです→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/10/16 01:08
F1日本GP アロンソ優勝!チャンピオン王手!!
F1日本グランプリの決勝レースが、三重県の鈴鹿サーキットで行われ、ルノーのフェ ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/10/16 11:44
2006年 F1日本GP観戦記 -決勝-
今年の国家斉唱は、F1中継には無くてはならない『T-SQUARE』の演奏でした。 20周年記念の、日本GPには良かったのでは無いでしょうか…。 去年でしたっけ柄の悪い成人式帰り風の、兄ちゃんたちが歌ってたのは?( ̄□ ̄;)!! レースの内容はすでに、各F1... ...続きを見る
『好きこそ物の上手なれ…。』
2006/10/16 14:20
2006年F1 日本GP:決勝
アロンソ逆転勝利! ミハエル無念のエンジンブローでノーポイント...。 ...続きを見る
Hiroshi's Artwork bl...
2006/10/16 14:27
SUZUKA
開催20周年、そして日本グランプリとしてはラストになるかもしれない鈴鹿のF1を生で体験することができました。 ...続きを見る
ファンタジスタ 11
2006/10/16 22:18
F1 2006 日本GP 鈴鹿 決勝
←レースが終わった鈴鹿です。今年で当分の間ラストとなってしまうのが名残惜しい。 それと共に、ミハエルも同じ。 誰しもがこのまま1位で走り抜けると思っていただけに、スタンド全体の落胆は大きいものでした。 引退発表をしたドライバーのジンクスでしょうか? こ... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/10/17 16:44
F1鈴鹿決勝
ミハエル、エンジン白煙[:プシュー:]白煙[:プシュー:]白煙[:プシュー:]。 神様はどうしてこんなに意地悪をするんだろう? サブのマッサは相変わらずなんの援護もできず、まったくつかえないなぁ[:怒りマーク:] そしてミハエルの力走でアロンソをおさえ、余裕て優勝できそうだったのに。[:撃沈:] ミハエルがかわいそうで、ピットクルーを労っている彼を見て、ちょっとウルウルしてしまいました。[:ポロリ:]私は本日は立ち直れそうにない。 今日は優勝、そしてワールドチャンプに王手と思いニヤニヤ... ...続きを見る
kazログ
2006/10/18 22:45
日本GP 2006.10.6-8
予選で絶好調のBSタイヤは決勝ではそのアドバンテージを失っていた。 原因はおそらく路面温度だ。ウィリアムズとトヨタから温度が低下したせいではないかとの・・・ ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2006/10/20 22:34
F1日本GP!土曜日フリー走行3!!
F1日本GPのフリー走行3は、前日までの雨が乾いて完全なドライコンディションになりました。 セッション開始と同時に、スーパーアグリの佐藤琢磨選手がコースイン。 各マシンは淡々とタイムアタックを行います。 セッション開始20分後、ミハエルがコースインして、この日の... ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/10/21 20:18
F1日本GP!土曜日フリー走行3!!
F1日本GPのフリー走行3は、前日までの雨が乾いて完全なドライコンディションになりました。 セッション開始と同時に、スーパーアグリの佐藤琢磨選手がコースイン。 各マシンは淡々とタイムアタックを行います。 セッション開始20分後、ミハエルがコースインして、この日の... ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/10/21 20:18
2006 第17戦 日本GP 決勝
1st:F アロンソ 2nd:F マッサ 3rd:G フィジケラ 全体の結果はこ ...続きを見る
ミーハー日記
2006/10/25 22:08
【最強の金儲けツール】
【世界最強金儲けツール】 今までにない最高で魅力的な情報を凝縮! 誰にも知られず副収入GET! ...続きを見る
【最強の金儲けツール】
2006/10/27 00:25
さよなら鈴鹿:F1・20周年 公式予選、好天にファン14万人 
◇11チームに応援メッセージ F1日本グランプリの2日目の7日、鈴鹿市の鈴鹿サーキットでは決勝でスタートする位置を決める公式予選が行われた。この日は風が強かったものの好天に恵まれ、F1ファンが続々と詰めかけた。昨年より約3万人多い約14万3000人が入場。地元の鈴鹿商工会議所青年部が、鈴鹿でのF1復活を願うメッセージや、出場チーム11チームに贈る応援旗へのメッセージ記入を入場者に呼びかけた。 ...続きを見る
車、バイク好き!ここで止まれ!!
2006/10/29 07:02

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミハエル、リタイヤして残念でした、スピードも。
琢磨頑張ってましたね。
LINKINPARK
2006/10/15 18:13
まさか!!のレース展開でしたけど、まだまだ最後までドキドキします。何が起こるか分からないのがレースですからね(^-^*)
スーパーアグリチームも、鈴鹿に向けて仕上げてきただけあって、ダブル入賞o(*^▽^*)o琢磨さんの頑張りはとっても勇気を貰いました。
TV放送の力の入れようも凄かったですね。来シーズンからの富士サーキットでは、まだ歴史がないから、鈴鹿から学んでもっと良いレースが行われていくコースになって欲しいです。
でも一番、印象に残ってるのは・・・右京さんの「くっそー!」ですね(。>0<。)すべての人の心境を代弁していました(笑)
KAO
2006/10/15 18:52
ミハエルのエンジンブローは残念でした。
でも、まだ本人は諦めていないと思ってます。

琢磨頑張りましたね。
来年が楽しみになってきました。

右京さんは今、山登りの最中みたいですが
怪我には気をつけて、山頂目指して頑張ってください。
成功をお祈りしています。
サーブ9-3
2006/10/15 21:21
鈴鹿は本当に、シューマッハにとって残念な結果となりました。。
最終戦ブラジルグランプリまで頑張ってほしいものです。
 でも負けたほうが、また違った形でF1に戻って来てくれそうなのですがいかがでしょう。
kazuo
2006/10/15 22:16
今年の鈴鹿、オーバーテイクシーンとかあまりなかったけど、去年とはまた違った形でしたが印象に残るレースでしたね。
フジTVの放送開始当初からずっと見続けてますが、レース日程からなのか分からないけど、鈴鹿って本当に一波乱あるサーキットですよね。
来年からの富士ではどんなレースを見せてくれるでしょうね?コース的にはあまり期待してませんが…。
琢磨、頑張ってましたね。持てる力を全て振り絞ったって感じで、タイミングモニター見ながらワクワクしてしまいました。あまりTVでは映らなかったので…。
TV中継、生放送なのはいいんだけどCMの入れ方が…。生だし、何が起こるか分からないから仕方ないんだけど、決定的シーンがカメラ割りで映らなかったり、リプレイなのはちょっと残念。中継してくれるだけでも有り難いのかな?スーパーGTとか地上波ないしね…。
次戦ブラジルも一波乱ありそうですね?アロンソ、非常に有利ですが、またブローしたりして…?
自分としてはライコネンに頑張って欲しいです。今期初優勝を…。

左京
2006/10/16 03:37
パットシモンズが「エンジンスペック信頼性のあるものにして、控えめな作戦採ります」って。
え〜、真っ向勝負みたいよお。
でもそんな時にかぎって、落とし穴があるんですよね。

uk
2006/10/16 11:57
>TV中継、生放送なのはいいんだけどCMの入れ方が…。生だし、何が起こるか分からないから仕方ないんだけど、決定的シーンがカメラ割りで映らなかったり、リプレイなのはちょっと残念。

まったくおっしゃる通りです。20年間放送しているんですから、少しは勉強してもらいたいものです。実際、レース序盤アロンソがラルフを1コーナーでオーバーテイクしたシーンはその前の展開を見ていれば中継で撮れたはずです。また、視聴率獲得の為なのか、新人?女子アナやモデルを多数起用するバラエティー向きの演出も考えものです。
レース自体、新旧王者が同ポイントでミハエル×鈴鹿のラストラン。そして劇的な幕切れ。今後数年間は絶対に起こらないであろうF1史に残るGPだっただけに録画して保存された方も沢山いたことでしょうし。
まーそれもこれもモータースポーツが日本ではまだまだマイナーなスポーツである証拠なのでしょうが・・・。だからこそ、右京さんを応援しています。


cozy
2006/10/16 22:25
モンツァでアロンソがリタイア。
鈴鹿でシューマッハがリタイア。
そして現在のポイント差
夏場の苦しい時期にも望める最上の結果を出し続けてきたアロンソの精神力に感服します。
エデドヤ
2006/10/17 14:06
くっそーっていうのは、僕も同じ気持ちです

まだ可能性はありますが、難しいですね
でも、チャンピオンで引退してほしいです
サカセ
2006/10/17 22:58
シューマッハ、最後はどんなレースを見せてくれるんですかねー
楽しみです☆

ところで今話題のバイラルCMは見ました?
世界おもしろCMランキング
おもしろ
2006/10/18 16:29
鈴鹿:王者交代 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる