片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ブラジルGP】遅ればせながら

<<   作成日時 : 2006/11/21 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 12 / コメント 10

マナスルから戻って、やっとブラジルGPを見た。
ミハエルの引退レースであり、今シーズンのタイトル決定戦。
奇しくも、セナの故郷インテルラゴスで、
ミハエルとアロンソが最後の決戦をするというめぐり合わせ。

そんなことを思いながら、録画を見た。

さて、ひとことで言うと
「ミハエルの引退に、セナは優しくなかったなぁ〜。」
ってこと。
セナ亡き後を継いだミハエルがシートを降りるとき、
セナはミハエルに微笑まなかったからね。
同じブラジリアンのマッサが勝ったのも、
何か運命的なものを感じる。
そんな感傷的な見方もあるが、F1の歴史を紐解くと
去り行くチャンピオンの引退レースで
勝ってサーキットを去ったドライバーは少ない。
「去るものに厳しいF1」
勢いに乗って勝つことより、流れに抗って勝つことは
3倍のエネルギーを要するということだ。
逆に言えば、そのエネルギーを持ち続けたから
最後までタイトル争いがもつれたわけで、
やっぱりミハエルは凄い。

それにしても、ついてなかった。
ディヴィジョン2までは完璧だったのに、まさかのトラブル。
そして、決勝でもパンクに見舞われた上に、
ハイドロなのかECUなのか分からないが、
ペースが安定しなかった。ちょっと冷や冷やした。

それでも、怒涛の追い上げでライコネンをパスした様は、
まさにミハエルそのものだった。
僕のF1同窓生ミハエルのレーシングドライバーらしい
最後の走りに、僕は興奮した。
あのレースで輝いていたのは、ミハエルだった
と言って過言は無いだろう。

でも、時代の流れは変えられない。

ところで日本勢だが、最初に書くべきはSAF1だ。
左近のベストタイムが全体の7番目だったこともそうだが、
琢磨がMF1やトロロッソと互角の争いを繰り広げた。
誰が、シーズン開始時点でこんなことを想像できただろうか?
今年、一年間で一番成長したチームだろう。

今回のトヨタのリタイヤは、僕から見ると攻めた結果に見える。
以前から僕も言っていたように、3度の3位より1度の勝利を目指す
方向でチームが動いた結果だからね。
その結果、スピードはトップチームに近づいた。
信頼性とのバランスポイントを見出しながら、試行錯誤の段階。
おそらく、光は見えるだろう。

さて、来シーズンはどうなるかな?
来週は、ちょっと時間を作ってビデオを見直して、
今シーズン全体を振り返ろうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ありがとう「ミハエル」そしてチャンピオンは「アロンソ」に
2006F1最終戦ブラジルグランプリが22日(日本時間23日)に行われ、フェラー ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/11/21 20:12
F1 2006 最終戦 ブラジルGP
ミハエル・シューマッハの「ラスト・レース」となりましたね。 終わってしまえば呆気無かったというか、やはり凄まじかったというべきか。 普通のドライバーなら諦めてもいい状況なのに、スプリント・レースで「1周のハンデ」があるにも関わらず、「4位」にまで上がっ... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/11/22 03:34
写真と出来事とデータで振り返る〜2006年F1世界選手権〜
いろいろな意味での「アロンソ・ルノーvsミハエル・フェラーリ」、第3期ホンダ初優勝、ドライバーの途中離脱の多さ、ミハエルの引退発表、有望若手ドライバー多数誕生、などがあった2006年のF1世界選手権を1戦ずつ写真と出来事とデータで振り返ります。 去年、2005年の振り返りはこちら。 ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2006/11/22 07:03
アロンソ2年連続王者!シューは引退!マッサが地元でポール・トゥ・ウイン!!
母国でマッサが見事なポール・トゥ・ウイン! アロンソも2位表彰台でタイトル獲得。シューマッハーは4位フィニッシュ ...続きを見る
車好きの日記
2006/11/22 10:56
F1最終戦ブラジルGP決勝を見て
F1最終戦ブラジルGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/11/22 19:53
第18戦 ブラジルGP
◆決勝結果 ◆アグリ決勝 琢磨10位!最後に見せてくれました。 何だかんだいって... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/11/22 21:42
F1ブラジルGP決勝
Grand Prix of ブラジル - 22 10 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 F・マッサ フェラーリ 1:31:53.751 10 2 F・アロンソ ルノー + 18.658 8 3 J・バトン ホンダ + 19.394 6 4 M・シューマッハ フェラーリ + 24.094 5 5 K・.. ...続きを見る
F1最高
2006/11/22 23:26
ミハエル有難う!
昨日は体調悪かった事もあって、結局レース開始前には完全に寝てました(汗) ...続きを見る
Keep Your Distance!
2006/11/23 08:57
第18戦ブラジルGP 皇帝M.シューマッハの最後のレース
M.シューマッハは、セナというスターを失ってからF1界の人気を支えたひとりだ。そ ...続きを見る
1stRow_F1
2006/11/23 10:14
ブラジルGP 2006.10.20-22 ミハエルのラストショー
フィジケラとは、画面を見る限りは当たったかどうか微妙だったが、BSが調べたところ接触でタイヤが切れてしまったようだ。 あれがなければ、優勝していただろうが、それはそれで話題を創った。 ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2006/11/24 23:26
★SAF1GJ!★
琢磨がブラジルGPで素晴らしい結果を出した。 さらに今回は左近も、何とファステストで琢磨を上回った! (残り数週で止む無くピットイン⇒軽いガソリンタンク+Newタイヤのためだが) ...続きを見る
司法書士試験に向けて
2006/11/29 09:06
シューマッハ怒涛のラストラン ブラジルGP決勝
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きクリックで応援いただけると幸いです→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/12/03 12:43

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミハエルの最後の渾身の走り、しびれました。
デーモンヒルの引退間際のレースとは違い、最速は俺だ!と。
右京さんも最後、チームが完走できるセッティングにして、あそこまで全開に攻められなかったので羨ましかったのでは?

アロンソ、ライコネン達の「ミハエルほど長くF1には留まらない」というコメント見ると、寂しいです。何なんだろう。彼らはF1を仕事と割り切っているのかなあ。

今週末の、TMSFで右京さんのTS020での走り、楽しみにしています。20日、鈴鹿での亜久里さんストレート全開でしたよ。スタート出来なくてちょっと笑えましたが…。
uk
2006/11/21 21:51
はじめまして、右京さん。
まずは、登頂おめでとうございます。
そして、無事にお帰りで何よりです。
シューマッハさんが次に目指す道は何なのか、楽しみです。
アロンソさんが勝ち、大きな壁を乗り越えて続くF1道。
ここで勝てなければ、彼は呪縛を抱えていかなければならないところでした。自らの力を信じ、ひたすら突き進む。
山道も含め、道を進む者の姿勢は尊いですね。
私は、仕事としてリハビリテーションに携わっているのですが、皆さん健康の再獲得の為にひたむきです。
明日からも、頑張る勇気を頂きました。
有難うございました!
茶坊主
2006/11/22 00:49
今年もF1シーズン終わりましたね。寂しいです。来年が待ちどうしい^^

明日は茂木に行ってきます。
linkin
2006/11/22 16:23
右京さん、お帰りなさい!更新を待ち望んでいました。
この季節の登山は大変だったようですね。足が無事でよかったです。
右京さんの冒険心は植村直己さんと重なるところがありますね。
こういうチャレンジ精神は自分への励みになります。ありがとうございます。
来年もレポートを楽しみにしています。


rose
2006/11/23 20:12
右京さん、はじめまして。
来月、右京さんが我が町におこしになられる情報を受け、今から楽しみに待っています。  ☆片山右京「Z-1レース」参戦!?
109mの雑巾がけは、ホント大変ですよ!ムキになったらだめです!
◎足・腰不調の際は・・・
 鍼灸治療院をしています。いつでもおこしください。
さかい
2006/11/24 17:12
                                      にせん〜〜〜ろ〜く え〜ふわん〜そ〜う しゅう〜へ〜ん
      みな〜きゃ そ〜〜んよ みな〜〜さいね〜〜っと
     鼻歌を歌っている今日この頃 俺の愛車のガラスに何かが・・
     よ〜く見てみますとこれは鼻〇そ?????????
     俺は付けてないよ 付けてないよ 付けてないですよ〜〜〜
             
こう
2006/11/26 19:55
失敗〜〜〜〜↑↑↑ (^О^)
見にくいですね〜 ごめんなさい
こう
2006/11/26 19:58
TMSF、年々スケールアップしてますね。
今年はイベントが多く、子供も楽しめました。

右京さんのスピンも見れたし。
uk
2006/11/27 11:54
右京さん、初めてコメントさせていただきます。

先日新聞で右京さんの記事を読ませて頂きました^^

おかえりなさい!

何度か講演をお聞きしたり
レース現場でお会いさせていただいているんですが、
お近くでお見受けした時の、右京さんのキラッキラした瞳が
とても印象的でした。

新聞記事上でのお写真でも、とってもキラキラした瞳をされて
いました。

なんか、がんばろーーーーって、元気をいただきました!!

ありがとうございます!

これからも応援させていただきます★☆★


JMCタムak
2006/11/30 09:40
はじめまして
右京さんに質問があります
右京さんはどうやってレーサーになったんですか?
hi
2006/12/02 22:08
【ブラジルGP】遅ればせながら 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる