片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 06シーズンを振り返って

<<   作成日時 : 2006/12/06 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 21

今シーズンは、
F1にとって歴史の1ページがめくられたシーズンだった。
それはとりもなおさずミハエルの引退であり、
新王者アロンソの連覇、
さらにその次の世代であるクビカなどの新しい息吹のことだ。
個人的には、同輩だったミハエルの引退という出来事に
感傷的にもなったりした。あと、「あれ?俺ってミハエルの
こと好きだったんだっけ?」って思ったりもしたかな。

さて、少し落ち着いたところで、
改めて各GPをそれこそ早送りで見たりして、
僕なりにドライバーランキングやベストレースを選んでみた。

■ドライバーズランキング
 ポイントというより、単純に僕がすごいと思ったとか、
 印象に残ったという勝手な尺度で決めたので、
 まあ色々と言われるかもしれないね。
  
 第1位 ミハエル
 第2位 アロンソ
 第3位 バトン
 第4位 佐藤琢磨
 第5位 マッサ

 第1位のミハエルは、
 大人げないくらいにいつも闘う男だったし、
 とにかく速かった印象がある。
 まあ、今シーズンの顔だったよね。

 アロンソは間違いなくすごいヤツなんだけど、
 現代っ子らしい闘志むき出しタイプじゃないので、
 僕的には第2位かな。あくまで主観。
 もちろん、アロンソがミハエルに劣るというわけでなく、
 僕の目から見て「闘う男」としてミハエルの方を
 上に持ってきただけのことです。

 そして、バトンはやっぱり君が代をF1の表彰台で
 聞かせてくれたからね。強烈な印象がある。
 来シーズンが楽しみなドライバーのひとりだ。

 琢磨は、今シーズンで最も
 成長したドライバーじゃないかな。
 チームリーダーとしての役割を果たし、インテルラゴス
 では奇跡的とも言える10位でフィニッシュした。
 
 マッサは、後半戦で最もノッていたドライバーだと思う。

 後はレギュラーじゃないけど、ベッテルも評価したい。
 それに、ジャックに「君は首さ」と言って、クビサを
 使ったBMWもチームとしてすごいと思う。
 あと、印象に残ってるのは、
 全然目立たないけどウェバー。やっぱりこいつも速い。

■ベストレース

 第1位 イタリアGP
 第2位 ブラジルGP
 第3位 サンマリノGP
 第4位 カナダGP
 第5位 ハンガリーGP

 これはやっぱり、イタリアGP。
 ミハエルが引退発表するだろう空気の中、
 きっちりティフォシの前で勝って引退発表したレース。
 ミハエルのあまりの格好良さに、まいってしまった。
 ミハエルにまいったと言えば、
 最終戦のブラジルも外せませんね〜。
 あと、去年の仕返しのサンマリノも何気にいいです・・・
 もちろんカナダも・・・・
 そうやって振り返ると、
 モナコの駐車場事件も今となっては思い出深い。
 ハンガリーのボロボロタイヤでニックとドカンも良いし、
 日の丸上がったからハンガリーはなお良い・・・
 って、全部ミハエル中心に見すぎか?
 でも、今年はミハエルイヤーだったことは、確かだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真と出来事とデータで振り返る〜2006年F1世界選手権〜
いろいろな意味での「アロンソ・ルノーvsミハエル・フェラーリ」、第3期ホンダ初優勝、ドライバーの途中離脱の多さ、ミハエルの引退発表、有望若手ドライバー多数誕生、などがあった2006年のF1世界選手権を1戦ずつ写真と出来事とデータで振り返ります。 去年、2005年の振り返りはこちら。 ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2006/12/06 18:32
★今年のF1★
今年のF1は面白かった。 (シーズン開幕前は、「ホンダつぶれろ!」とか思ってたけど・・・) &amp;nbsp; で、何で面白かったのか考えてみたら、 &amp;nbsp; ・今年はシューマッハが実質引退をかけて臨んだ年であったこと。 ・SAF1の成長をリアルタイムで見れたこと ・比.. ...続きを見る
司法書士試験に向けて
2006/12/07 11:20
NY ロックフェラーセンター
世界で最も有名なクリスマスツリーと言えば、 ロックフェラーセンター前のツリーです&#9825;&#65515;&#1835;&#65513;&#9825; なんと72年という長い歴史を誇っているそうです!! ...続きを見る
岩瀬直美 公式ブログ
2006/12/14 09:10
F1 総集編
日曜深夜やってたね ...続きを見る
PUBLACE
2006/12/19 12:48
F1スーパースパニッシュ ザ アロンソ!!with You Tube
雨のハンガリーGP 日本GP予選 鈴鹿130Rアロンソ渾身のオーバーテイク  去年に続いて2度目のF1ワールドチャンピオンに輝いたスペインの 勇者「フェルナンド アロンソ」 ...続きを見る
Ψ Ambition in wind ...
2006/12/24 19:40
あのレーサーが、2006年のF1を振り返る!
「片山右京 F1 Blog」 ...続きを見る
公式ブログウォッチ隊
2006/12/27 18:01

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
駄洒落のサービスまで!! ありがとうございます♪♪
ロング
2006/12/06 20:55
来年は琢磨&スーパーアグリの更なる躍進が楽しみです。
ニルヴァーナ
2006/12/07 01:16
来年が待ちどうしいです。
MEST
2006/12/07 06:03
初めてコメントさせて頂きます。

右京さんに限ったことではありませんが、ニック・ハイドフェルドを過小評価しすぎです。クビサやベッテルが速いのは認めますが、今年、BMWザウバーが獲得したポイントの約7割はニックが獲得したもので、計10回の入賞を果たしています。クビサの金曜フリー走行での実績と1回の表彰台やベッテルのフリー走行での速さが、ニックの1回の表彰台も含めた10回の入賞より評価されるなんて、到底納得できることではありません。それとも、それはマシンのおかげであって、ニックの実力によるものではないとでも言いたいのでしょうか?今年のBMWザウバーのドライバーに関するメディアの論調のみを見ていると、「F1が結果がすべて」なんて文句は、遥か遠く昔の迷信と化してしまったかのようにすら感じられるのです。あ、僕も琢磨は凄く頑張っていたし、かなり成長したと思っています。ちょっと言いたい放題言い過ぎました、すいません。
伝説の草履
2006/12/07 16:21
右京さん、凍傷大丈夫なんですか?

F1テストにユーロF3の日本人3人が登場してきました。
平手選手達に頑張ってもらいたいですが、ただFNで走っているドライバーにスポットが当たらないのが寂しいです。

uk
2006/12/08 01:02
あは、めっちゃミハエル中心だと思いますが別にいいと思いますよ。
だってミハエルファンなんだもん!
応援してるドライバー以外のことって不思議なほど覚えてないってことに最近気付いてびっくりでした。
私のベストレースはハンガリーです。
アロンソとミハエルが仲良くペナルティをもらって予選から熱かったです。後ろからの爆走と、またしても仲良くリタイア。最後は君が代で〆。と、見所たっぷりでした。
のぶ
2006/12/08 17:38
すばらしいシーズンでしたね。一番印象に残ってるのはアロンソのモナコGPあたりの連勝している時の、マシーンの切り返しの早さ、思い切りのいいドライビング。そして、なによりミハエルの頑張りと引退会見の時の寂しいようなふっきれた様な顔です。右京さんも解説やインタヴューを直接されて印象深い2006年だったんじゃないかと思います。
kazuo
2006/12/08 22:57
私にとって2006年はF1に燃えた年、個人的にF1yearでした。右京さんの声を最も聞いた年でもありました。確か「くっそぉ〜!」とか、自分もTVの前で言っていました(笑)そして何よりミハエルの勇姿に感動し、涙した年でもありました。ミハエルもアロンソもライコネンも、ファン多きバトンや琢磨も、マッサもハイドフェルドも、みんなみんな格好よかったです。私のベストレースは、サンマリノGP。感動したレースは数え切れないですが、復活の王者ミハエルは、最後の最後まで本当に格好いい姿を見せてくれました。私にとっては永遠のF1王者です。あと個人的には、実況が好きなので、来シーズンも右京さんの実況楽しみにしています。
みさきりょう
2006/12/13 14:39
来年からミハエルの代わりにファラリでライコネが
年間チャンピョンになれるように応援をお願いします。
ROCKY
2006/12/16 22:12
右京さん、いよいよパリダカに向けて出発されたのですね。
宇佐美さんのブログ、ずっと拝見していますが、常にコツコツ
次の準備をされている様子に、お仕事とはいえ、頭が下がる思いが
していました。右京さんの挑戦は、周りの方々の、こういった
地道な努力に、常に支えられているんだなーって、感慨深かったです。
>僕らは天ぷら油だけじゃなくて、違うものも燃やして走るのだと思う。
そうですね。人の”想い”は、まさにエネルギー、ですよね。
上手く言えないけれど、そういったフィロソフィーを持っている
右京さんだからこそ、みんなに熱いエネルギーを託され、
炎を点火する係に抜擢されたんだと思います。(^^)
平たくがんばるしかないと仰っていますが。。。
いつも通り右京さんらしく!! 応援しています!
ゴン
2006/12/21 19:42
いよいよパリダカ、スタートですね。
また、テント生活ですね。
体調に気をつけて頑張って下さい。



uk
2006/12/31 21:09
あけましておめでとう(*^▽^)/★*☆♪
ミツ
2007/01/01 01:29
明けましておめでとうございます。
今年のF−1も楽しみにしてます。
ソバタカ
2007/01/03 17:20
たのしみです
ミハエル
2007/01/04 12:56
今までのパリダカと違って、何だか肩の力が抜けていい感じのようですね。ゴールまであと少し、頑張ってください。
uk
2007/01/19 10:51
右京さん、完走おめでとうございます。
来年はぜひ、ルマン24でお願いします。

Team Ukyoのサイト終了してしまうんですね。残念です。
Team Ukyoのイベントもなくなってしまうのでしょうか?
uk
2007/02/01 23:29
右京さん、完走おめでとうございます。
来年はぜひ、ルマン24でお願いします。

Team Ukyoのサイト終了してしまうんですね。残念です。
Team Ukyoのイベントもなくなってしまうのでしょうか?
uk
2007/02/01 23:29
はじめまして。
相模原市内に住む15歳の女子高生です。

最近有名人の方々のブログを拝見させていただいているのですが、ここにきて片山さんのブログに出会えた(笑)ので、一応コメント…というかお礼をばと思いまして…。

実は私、昨年度片山さんが来て下さった市内の中学の生徒なんです。もう覚えてらっしゃらないかもしれませんが、来て下さって本当に嬉しかったです。講演内容もとても心に響きました。ありがとうございました。

ブログに対するコメントでないことは軽く流して下さると助かるのですが…(;^_^A笑


F1のこと、詳しくはわかりませんが、とにかく頑張って下さい!!応援してます。では♪
あやか
2007/02/19 21:01
はじめましてです(^O^)/
私ゎまだ免許を取れない年齢でゎありますが…(;_;)

しかし、F1ゎすごいですね\(^_^)/応援してますよ(^-^)ノ~~
車大好き
2007/02/23 14:52
はじめましてです(^O^)/
私ゎまだ免許を取れない年齢でゎありますが…(;_;)

しかし、F1ゎすごいですね\(^_^)/応援してますよ(^-^)ノ~~
車大好き
2007/02/23 14:53
はじまるよー
ぴろる
2007/03/16 15:05
06シーズンを振り返って 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる