片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新時代元年

<<   作成日時 : 2007/03/16 19:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 28

いよいよ、F1新時代元年とでも言うべき
07シーズンの開幕だ。
セナ亡き後、常にF1の中心に居続けた
皇帝ミハエル不在のシーズンだ。
しかも、トップ御三家は全てエースが変わったからね。
期待を込めて言うならば、毎レースが混戦で、
タイトル争いもマッチレースではなく、
少なくとも3人以上の争いになるような予感がする。

シーズンを牽引するのは、おそらくBSタイヤのデータで
アドバンテージのあるフェラーリ。テストでも好調だった。
しかし、マクラーレンはスピードがあるし、
ルノーはテストドライバーまで含めて安定した速さを見せている。
この3強の総合戦力は、拮抗しているように見える。

その中で、ルノーのドライバーラインアップが若干見劣りするが、
コバライネンが経験不足という指摘は当たっていない。
コバライネンは子供時代から考えたら、
相当な数のレースを経験しているからね。
余談だけど、北欧系はネンが多いね。僕がF1に居たときもひとりいた。

同じことは、マクラーレンのハミルトンにも言える。
スピードはあるし、チームメイトがアロンソというのは
新人にとって非常に良い環境だ。
今年デビューするこの二人は注目だよね。
うまくめぐり合わせがあれば、
いきなりデビューイヤーに勝利をあげることもあるかも。
99年にミハエルが欠場した6レースで、
5人ものウイナーが生まれたことから考えてもありえる話だからね。

混戦ということは、トップ3以外にもチャンスが巡ってくるでしょ。
とくに、優勝経験のあるドライバーがいるレッドブル,ホンダ,
そしてトヨタには、大きなチャンスがあると思う。
解説者という立場を忘れて言えば、僕はトヨタを応援したい。
それは、ルマン時代からの友人がいることや、ヤルノのこともあるけど、
環境問題が気になるから。

先日、カメルーンに行ったのだけど、
街中を走るクルマの90%以上がトヨタ車。
全世界における販売台数を考えると、地球環境保護に関しての
トヨタの責任や影響力は大きいでしょ。

一方で、同じ日本の自動車メーカー・ホンダは、
今年のマシンカラーリングを地球環境保護へのメッセージを
込めたものにしたよね。
全く同じことをトヨタがする必要はないけど、
巨大自動車メーカーとして地球環境保護のメッセージを
世界に向けて発信することは大事だと思うわけ。

おそらく、ホンダは去年ひとつ勝ったことで肩の荷がおりて、
ホンダとして推進している事業を世界に発信する媒体として
F1を活用することにしたんじゃないかな。
だから、巨人トヨタにもぜひ初優勝してもらって、
巨大メーカーとしての役割に取り組んでもらいたい。
10年以上普通に走るクルマを作れるトヨタなら
それができると思う。
だから、トヨタには絶対に勝って欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007.03 News
◆新時代元年(右京blog) 今年はホンダ以外でも見所満載です。 ◆SUPER ... ...続きを見る
ホンダエンジン
2007/03/16 19:51

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ開幕。
ワクワクしています。
右京さんの解説、楽しみにしています。
uk
2007/03/17 00:01
琢磨&スーパーアグリは良い滑り出しですね☆
ニルヴァーナ
2007/03/17 03:37
琢磨&スーパーアグリは良い滑り出しですね☆
ニルヴァーナ
2007/03/17 03:37
F1開幕ですね^^
ミハエルが居ないのは寂しいですど、今年は混戦みたいで楽しみです。
emo@linkin
2007/03/17 06:59
いよいよ開幕ですね フリー走行スーパーアグリ好調ですね となるとカスタマー問題が心配…
ヒロさん
2007/03/17 10:19
いよいよっすねぇ
右京さんの解説とブログ楽しみにしています。
エジマ
2007/03/17 19:00
琢磨が予選10番手!
本家ホンダを上回るとは!!
下剋上
2007/03/17 23:07
今日の中継の中で、一貴選手やアマミュラー、ピケJrの姿が映し出されると、ハミルトンやコバライネンがデビューしたもののまだまだ世代交代が続きそうな印象を受けました。
一貴選手や平手選手、小林選手にも期待です!
お気楽パパ
2007/03/18 01:42
いよいよ、開幕ですねぇ・・
今年も楽しみです。しかも、解説で出てる吉本くん・・レーサーでありながら、あの「doa」のボーカルでもある・・って知らない人が多いのねぇ・・(汗;)
色んな意味で、今年のF1は、めちゃ注目です♪
月とナイフ
2007/03/18 13:36
確信しました。右京さんは解説者に向いてません。明らかに不向きです。右京さんの解説はいつも8割が主観で、著しく客観性に欠いています。最たるものがハイドフェルドに関してです。ハイドフェルドが映っているときはいつも琢磨やアロンソなど別のドライバーについて喋ってるし、右京さんの口からハイドフェルドに関してポジティブな内容の解説がされたことなど、ただの1度もありません。例えば2005年のモナコでは完璧なオーバーテイクをしても右京さんはスルーしたし、2006年は高い安定感を示しても見向きもしなかったし、要するに右京さんはハイドフェルドのことが腹の底から嫌いで認めたくないんですよね。それは人それぞれだから別にかまいません。でもそれを実際の解説で露にするなんて最低最悪です。解説者として3流以下です。ハイドフェルドのファンとして、聞いていて不愉快になります。
伝説の草履
2007/03/18 16:12
佐藤琢磨が表彰台に入れないで、とても残念だと思った。
プー
2007/03/18 18:50
佐藤琢磨が表彰台に入れないで、とても残念だと思った。
プー
2007/03/18 18:50
主観でイイんじゃないですか?それに、右京さんの解説好きな人がハイドフェルドを嫌ってるわけじゃないんだし…。自分が贔屓してるドライバーやチームにコメントされないからってそんな事言ってたらスポーツ観戦なんか出来ないし、嫌なら観なければいい…違いますか?
光樹
2007/03/18 19:09
予選の佐藤琢磨には嬉しい驚き?でした☆今後のレースがめっさ楽しみになります(b'v`★)b そしてやっぱりライコネン・・魅せてくれましたね☆トゥルーリにもっと幸運が訪れることを願ってます☆右京さんの解説も楽しみにしていますよ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆
any
2007/03/18 23:17
予選の佐藤琢磨には嬉しい驚き?でした☆今後のレースがめっさ楽しみになります(b'v`★)b そしてやっぱりライコネン・・魅せてくれましたね☆トゥルーリにもっと幸運が訪れることを願ってます☆右京さんの解説も楽しみにしていますよ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆
any
2007/03/18 23:17
予選の佐藤琢磨には嬉しい驚き?でした☆今後のレースがめっさ楽しみになります(b'v`★)b そしてやっぱりライコネン・・魅せてくれましたね☆トゥルーリにもっと幸運が訪れることを願ってます☆右京さんの解説も楽しみにしていますよ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆
any
2007/03/18 23:17
右京さんの解説はいつも楽しみに聞いています賦J幕戦の森脇さんとのコンビも聞いていて気持ちよかったですゥチームラジオも訳してくれるし…渣ルノが9位で残念でしたォトヨタは予選と決勝でポジションが変わってない…上位陣がリタイアしていたので後1つか2つ順位を上げて欲しかったかなィまぁでもテストで十分なプログラムをこなせてない中で完走出来た事が良かったです
ノッチ
2007/03/18 23:44
今年もいよいよ始まりましたね!!
エンジン音が耳から離れません。
右京さん今年も解説とブログ楽しみしてます☆!!
(^0^)
ゆっちゃん
2007/03/19 00:14
久しぶりの更新嬉しいですo(^-^)o
個人的には右京さんの解説嫌いじゃないですよ。いろんな話聞けるし、それに右京さんみたいにF1にかなり関わっていた人が主観なしで喋るのも不自然じゃありません?

ただやっぱり自分の好きなドライバーが応援されてないなって思うとショックですよね。(私の好きなアロンソは話題になることは多いけど、フジテレビでは全く応援されないみたいです、笑)。テレビのコメントは影響力あるだけに、公平にしてほしいって気持ちは凄い分かります。
それに、注目されるドライバーだけじゃなくて、いろんなドライバーの解説してくれたら私達ももっと楽しめると思います。ハイドフェルドだっていいドライバーだしBMWは注目株なのに、フジテレビじゃ存在感なさすぎです。ライコネンVSアロンソとジャパンパワーに的を絞ってるんでしょうか…。(全然右京さんのせいじゃないですが)

まぁ日本のスポーツ中継ってみんなそんな感じですけどね。サッカートヨタカップのロナウジーニョ特集も酷かったです。

とにかく今年も一年楽しみです。
テレビでもブログでもよろしくお願いします!
のぶ
2007/03/19 02:42
嫌なら観なければいいと言われると、確かにその通りで返す言葉もありません。僕の言葉もいちいち荒々しかったので、そのことも謝罪しなければなりませんね。また、すべての非が右京さんにある訳でもないでしょう。ただ、05年のモナコや昨年のハンガリーなど、ここ数年でニックが魅せた場面に関して、その度に友達とF1の話をしている中で僕が話題として振っても結局はライコネンやアロンソ、あるいは琢磨に話題は戻ってしまうんです。確かにニックはライコネン、アロンソに対して実績でガッツリ負け越していますが、それでもある程度の実績を残しています。にも関わらず僕の周りでニックが注目されないのはテレビの影響が大きいと思います。数回なら我慢もしますが、何年も続けば、僕だって我慢の限界にぶち当たります。確かに主観も多少あった方が解説も面白いでしょうね。でも、今はその比率が若干高いのでは?と思ったわけです。頭に血が上ると、本来言いたいことに3割、4割と上乗せして、言い過ぎてしまうんですよねぇ。僕もまだまだ未熟者です。不快な思いをされた方々にはお詫び申し上げます。
伝説の草履
2007/03/19 11:52
スーパーアグリがんばりましたね。
入賞し右京さんが涙する姿が見たいです!!
解説がんばってくださいね
たくワン
2007/03/19 13:49
久しぶりに右京さんの元気な姿と解説が聞けて嬉しかったです。
私も琢磨が予選Q3に進んだ時には感激して泣きました。昨年の苦労を想像すると、努力は必ず報われる!という言葉が身にしみて感じました。
これから一悶着ありそうですが、何とか最終戦まで突っ走って欲しいです。Toyotaも調子よさそうなのでぜひ今年こそは(トゥルーリに)表彰台の真ん中に立って欲しいです。
ROSE
2007/03/19 14:57
久しぶりに右京さんの元気な姿と解説が聞けて嬉しかったです。
私も琢磨が予選Q3に進んだ時には感激して泣きました。昨年の苦労を想像すると、努力は必ず報われる!という言葉を身にしみて感じました。
これから一悶着ありそうですが、何とか最終戦まで突っ走って欲しいです。Toyotaも調子よさそうなのでぜひ今年こそは(トゥルーリに)表彰台の真ん中に立って欲しいです。
ROSE
2007/03/19 14:58
久しぶりに右京さんの元気な姿と解説が聞けて嬉しかったです。
私も琢磨が予選Q3に進んだ時には感激して泣きました。昨年の苦労を想像すると、努力は必ず報われる!という言葉を身にしみて感じました。
これから一悶着ありそうですが、何とか最終戦まで突っ走って欲しいです。Toyotaも調子よさそうなのでぜひ今年こそは(トゥルーリに)表彰台の真ん中に立って欲しいです。勿論Hondaにも!
ROSE
2007/03/19 14:58
ごめんなさい!中々アクセスできず何度かトライしたら結果全てアップされてしまいました。最初の2つとこのコメントを削除して頂けると助かります。申し訳ございません。
ROSE
2007/03/19 15:00
“伝説の…”さんへ。キツイ事言ってごめんなさい。大小はありますが皆心意気は同じなんですね。とにかく楽しみましょうね!
光樹
2007/03/19 20:24
ミハエルがいないことがとても不思議で…さびしい
余裕のライコネンでうれしかったです
右京さんの解説とブログ楽しみにしています
ちょこ
2007/03/19 23:41
最近のTVでみなしたがヘルニアを名医(?)00研究所に簡単に治療してもらったの聞きますいたが、教えてもらえればありがたいです。
kore
2008/09/18 21:36
新時代元年 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる