片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS マクラーレン復活のセパン

<<   作成日時 : 2007/04/12 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

マクラーレン復活。
”ガラスの靴”という去年までの
危なげな印象を払拭する見事なワンツーだった。
もちろん、チームスタッフの努力の積み重ねだろうが、
アロンソという稀有な存在が
マクラーレン復活の起爆剤であることは明らか。
放送でも言ったけど、アロンソはチャンピオンという
最終目標に向けてやるべきことを見ている。
非常に頭の良い、そして図太い男だ。
対するライコネンは
ミハエルの築いた資産を引き継いだわけで、
これを食いつぶすも発展させるも彼しだいだが、
まだそこのリーダーシップは見えてきていない。

アロンソとの比較ということでは、
ハミルトンにはホンモノの可能性を感じた。
極めて短時間にブレーキングを完了し、
それでもマシンをコントロールするお尻の感覚。
さらに、ライバルとの位置関係を鳥瞰している
かのようなバトル展開。
すでに、マッサを一枚上回った印象すらある。
多分に、このルーキーはレース毎に自信を深めていき、
並居る先輩ドライバーを押しのけるだろう。
歴史的なチャンピオン達のデビューイヤーは、
いつもこうしたもので、ハミルトンにもその可能性があるよね。

このハミルトンの活躍が今シーズンの鍵となり、
フェラーリとマクラーレンががっぷり4つに組んで
ピケ・セナ・プロスト・マンセル4天皇時代のような
4強時代の再来かもね。
それぞれ、とても個性的だし、バックボーンも様々だからね。

できたら、そこにトヨタ・ホンダ、そして
我らが佐藤琢磨にも絡んで欲しいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに今年のマクラーレンは見てても余裕を感じますね
去年とは大違い(^^)
アロンソの存在が大きいのでしょうか?ミスしないですもんね
去年はミハエルの敵という感じで見ていたし
コメントなんかもえらそうな感じがしましたが
今年は少し穏やかなコメントですね
ハミルトンの存在はすごいです。
フェラーリのマッサもスピードは速いんだけれど
バトルとなると 今ひとつ...
ライコネンに 期待しています

右京さんのわかりやすい解説
楽しみにしています(*^_^*)
ちょこ
2007/04/13 01:15
アロンソの優勝とマクラーレンの復活、本当に嬉しいです。
ミハエルと戦ってチャンピオンをもぎ取った唯一の現役ですから、彼が活躍してくれないとチャンピオンシップも締まりません。少しほっとしました。
そしてマクラーレン。去年の不調は彼らもつらかったでしょうから、今回の優勝は本当に嬉しいんだと思います。彼らが盛り上がる姿を見てなんだかこっちも嬉しくなってきました。
そのマクラーレンを離れたキミですが、今回のレースの彼の姿勢にはとても違和感を感じました。今までの彼がポイントを気にしてエンジンをいたわるなんてことあったでしょうか。私の認識不足かもしれませんが、勝利以外は興味ないって言っている彼しか見たことありません。その彼が今回6Pで満足と言っているのを聞いて、私はアロンソ並みの怖さを感じました。むしろスピードで言えばキミの方が上だと思ってるので、アロンソのように本気でチャンピオンを目標に絞ってくると、誰よりも強いのではないかと思っています。
今年のチャンピオンシップは面白くなりそうです。
のぶ
2007/04/13 01:18
マクラーレンの、今年の優勝は難しいなんて言っていたのに、
早くも2戦目で優勝しちゃうなんて、スゴ過ぎです。
ほんとに、アロンソの存在の大きさに感心します。
meiko
2007/04/13 12:26
今まで移籍組は、なかなかいい結果が出てなかったのに、ライコネン、アロンソはすごいですね。フィジケラもそこに絡んできて欲しいです。
無理かなあ。

トヨタのスーパーアグリに対するコメント、がっかりしました。
トヨタの目指す所は最速でしょ?いいじゃん、速さで突き放せば、と思うんだけど。予算半分以下であれだけのパフォーマンス見せられると、彼らも立つ瀬がないですもんね。
uk
2007/04/13 12:46
フィジケラも昔居たフレンツェンなども遅い車で結果出すから
「すげー!」って思っていたのだけどもTOPチーム来たら結果でないですね・・・。フィジケラは完璧にアロンソとの差がハッキリ出てしまったし。。。そのアロンソが昨年全く勝てなかったマクで早くも1勝か。
今年はあと1チーム絡んできたら超面白いのにね。でも無理っぽいなぁ。。。
111
2007/04/13 16:36
まるでオリンピックアスリートか、黒豹の様なルイスハミルトン。シーズン開幕の時期は皆一様にふっくらした顔つきで映像に収まるF1ドライバー達に比べてきっちりシェープされた顔立ち。多くの勝てる要素を持ち勝利のための努力を実行しているのでしょう。
kazuoarex
2007/04/15 13:44
マクラーレン復活のセパン 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる