片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スペインGP】初ポイントに感動

<<   作成日時 : 2007/05/17 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ヨーロッパラウンドの開幕戦は、
やはりマクラーレンとフェラーリが
真正面から対決するレースだったね。
勝ったのは、ここのところ速さでピカイチのマッサ。

以前にも書いたかもしれないが、
マッサは速さで勝ちにくドライバー。
というわけで、スタート直後のガチンコ勝負で、
今回のレースは勝負が決まったようなものだ。
ドライバーの心理からすると、
横に並んでノーズを出したアロンソに
隙があったように僕は思える。
逆に、マッサはチャンピオンのアロンソに対して、
「ここで引いてなるものか!」という
気合いで上回ったようだ。
実際、たとえノーズを前に出しても、
次のコーナーに入るまでは
まだ勝負が決まったわけじゃないからね。
アロンソと言えども、油断すると負けるというわけだ。

それにしても、マッサは速いなあ。
3連続ポール。
そして、ここにきて強さも増してきたようだ。
ちょっと、評価を変えざるを得ないかもね。

逆に、アロンソとライコネンがパッとしなかった。
アロンソはハミルトンの、ライコネンはマッサの
後塵を拝している。
移籍した期待のドライバーが
チームメイトに遅れを取ることがある。
これは、データの蓄積が無いことが原因。
ある程度、データがたまってくれば
盛り返してくると思うけどね。

さて、驚異の新人と言われるハミルトンだが、
着々とポイントを重ねてついにランクトップだ。
ただ、本人の
「これからも粘ってポイントを捕り続ける。」
というコメントが本心であって欲しくないな。
新人らしく、セナやミハエルがそうであったように、
もっと熱くチャレンジして欲しい。
もちろん、ドライバーとしての完成度は新人としては
極めて高いことに変わりはない。

最後に・・・これに触れなくちゃいけないよね!
そう、SAFの初ポイントだ!
正直、まさかこんなに早く実現するとは思ってなかった。
(亜久里さん、ごめんなさい。)
これはね、優勝にも匹敵するよ。
創設2年目、去年はまあ走っただけのチームが、
しかもプライベーターだよ。
そして、その初ポイントをルノーとのバトルで
もぎ取ったのが、我らが琢磨というのも素晴らしい。
いやあ、凄い凄い。熱いよ。熱い!
亜久里さんのコメントも、心に響いた。
日本人の日本人による、日本人のための1ポイント!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マッサは謙虚な姿勢でミハエルから多くのことを学んだのだと思う。
今回のレースをみて、マッサをはほんとに変わったんだなと感じました。
SAF1、8位入賞ほんとにおめでとう!
非力なチーム力を嘆くのではなく、ありのままに認める。できないことをやろうとするのではなくて、できることを見極めて全力でやる。
柔よく剛を制す、という言葉もイメージさせるレースでした!
あっつん
2007/05/17 23:58
SAF1入賞おめでとう。
少ない予算でここまでやれる。すごいです。
もし、2008年からカスタマーシャーシー実現したら、F1もっと盛り上げるかもしれないですね。オリジナルでなきゃと思っていましたが、今回のレースを見て、認めた方がもっと日本人ドライバーが増えたり、バトルが増えそうで面白そうな気がします。
(SA07がカスタマーかどうかわかりませんが)
鈴鹿で行われた、全日本カート選手権見てきましたが、イコールコンディションでも腕の差がはっきり現れ、面白かったです。
また、親子の触れ合いがいいです。
自分が15、6の頃親とあんなにコミュニケーションとらなかったなあと、すこし羨ましかったなあ。

uk
2007/05/18 01:13
スーパーアグリは最高です
佐藤琢磨
アンソニーデビッドソン
忘れてはならないのが


デビット・アンダーソン!!!!!!


開幕戦の予選Q1だけ走ったとされる新人!!
スーパーアグリ、そして竹下の頭の中をもっと盛り上げて欲しい!!

がんばれアンダーソン!
負けるなアンダーソン!
マッチ+実況では見ていて内容が薄いと感じ...
2007/05/18 14:25
勝ちに行って、ちぎってゴールする。マッサは凄い。でもモナコGPは、ライコネンが得意だから頑張ってくれるでしょう。。
kazuoarex
2007/05/18 22:36
スーパーアグリの初ポイントほんとにうれしかったです!!!
ほんとうにすごいチームだと改めて思いました☆



ゆっちゃん
2007/05/19 15:33
私もホンダファンですが、何も右京さんが
中立公正な解説者じゃなくてもいいと思いますが…。
気性の激しさではF1界一といわれた男ですから
逆にもっと熱い解説を期待していますよ。
解説陣の中ではやっぱり一番ですし。
ところで右京さん、マッサに触れずには
いられなくなったでしょう?
宗一郎
2007/05/19 18:16
今夜のNHKニュースで、自転車事故を防ぐ協議会のシーンに
右京さんと思われる人がチラッとが映りましたが、
間違いなく右京さんですよね?色んなところでご活躍されて
いるんだな、と嬉しくなりました。
rose
2007/05/21 21:43
スーパーアグリの初ポイント本当にすごかったですね!感動しました!!
EM0
2007/05/22 03:19
【スペインGP】初ポイントに感動 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる