片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマラヤからフランスGP

<<   作成日時 : 2007/07/04 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

「新人ではない新人」ハミルトンの3連勝を阻んだのは、
アロンソではなくライコネンだったようだね。
”ようだね”というのは、テレビを見てないから。
だって、今、ヒマラヤですから。
衛星電話とネットは使えるけど、さすがにF1中継は見られない。

というわけで、衛生回線で予選結果を見た時には
「速さで押し続ければマッサ。
 接近戦になればハミルトンの勝ちかな?」
と思ったが、ここ一番でライコネンが勝った。
やはり、この男が勝たなきゃ、フェラーリは強くならない。

これで、タイトル争いもチーム内での立場でも
ライコネンは首の皮がつながったけど、
ハミルトンが3位だったから、
詰まったポイントはわずかに4ポイント。
タイトル争いから脱落しなかっただけで、
厳しい状況であることには変わりがない。

アロンソは痛い敗戦。
これでハミルトンとのポイント差は14に広がってしまった。
真相は分からないけど、
10番グリッドスタートというのは痛かったかな。
でも、ミハエルのような絶対的王者になるには、
10番グリッドからでも優勝するか表彰台に
乗って欲しかった。
絶対的王者になるには、信じられないような追い上げ、
そしてそもそもトラブルが回らないというツキが必要だ。

日本勢は、バトンの1ポイントが嬉しいね。
やっとこさ、ホンダも力を発揮し始めたようだ。
逆にヤルノと琢磨は残念。
とくにヤルノはスピードがありながら、本当に残念。
琢磨は、やはりチームの経験値が小さいからね。
他のチームが走りこんだサーキットだと、
そういうデータ量による差が出てしまうよね。
でも、次のレースは琢磨得意のシルバーストーン。
良い結果を期待したいね。

※今後、下山してくるまで、衛星電話でマネージャーに
  僕がしゃべった内容をアップします。ご容赦。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒマラヤ??なぜ???

今回のレースは面白かったですね。久々にフェラーリの熱いレースが見れたような気がします。
右京さんへ
2007/07/04 23:11
ヒマラヤ??なぜ???

今回のレースは面白かったですね。久々にフェラーリの熱いレースが見れたような気がします。
右京さんへ
2007/07/04 23:12
初カキコで申し訳ないです…。
やっぱり、F1はフェラーリが勝たないと面白くない。
ドライバーズポイントとか関係ありません。
やっぱ老舗のフェラーリが勝たないと盛り上がらないと思います。
アロンソが今後チャンピョンシップを勝ち抜くには、プロストみたいな『勝つ』と言う気持ちと『1つでも上に…』と言う気持ちが欠けているような気がしてならない。
一方の日本勢は、バトンがポイントを取ったのいい仕事をしたなぁと関心したよ。
でも、ホンダは やっぱ日の丸カラーでしょう…。
あんなカラーに変えてしまったから、伸び悩んでいるのでは…。
色も重要な、走る要素ですから…。
今回のレースに言えば、佐藤琢磨も頑張った。
新しいギアボックス・新しい空力パーツのテストと考えれば、この完走は、ポイントを取ったに値するんじゃないかな?
他のチームに目を移せば、BMWザウバーの躍進が目立つ。
いいマシンが出来ているんじゃないかな?

びばの〜ん。
てへっ。(^^ゞ
komaちゃん
2007/07/05 00:13
ハミルトンの安定感、すごいです。

F1とは関係ないですが、右京さんの元チームメイトの近藤真彦監督率いる、アドバンコンドーZ、セパンで優勝しましたよ!!感動しました。

uk
2007/07/05 23:11
下山してくるまでどれぐらいかかるんですか?

ホンダの初ポイントうれしいですが、
こんなことで喜んでるのが残念です。
もう一回君が代が聞きたいです!
あの感動が忘れられません。
ココ
2007/07/07 00:19
下山してくるまでどれぐらいかかるんですか?

ホンダの初ポイントうれしいですが、
こんなことで喜んでるのが残念です。
もう一回君が代が聞きたいです!
あの感動が忘れられません。
ココ
2007/07/07 00:20
私は大学で環境を勉強するものです。
右京さんが今年のパリダカで廃食用油を燃料にした
レーシングカーに乗っておられるのを見て
F1にも興味をもち始めました。

先日はじめてハミルトン選手のことを知ったりと
初心者なのですが、今回のイギリスのレースは
すごくみていてスリルや駆け引きがあって面白かったです。

よこ
2007/07/10 23:01
天ぷら油を燃料にパリダカを走る片山さんについての新聞記事(朝日新聞「ひと」2006年12月末だったと思います)に、京都のレストランなどからその廃食油を回収するとありました。全国的にみて、そういったレストランの数は増えてきているのでしょうか。また、回収するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか。私はもう大学生ではありませんが、大阪産業大学で片山さんの講義を拝聴したいものです。
ms0709
2007/08/06 15:02
ヒマラヤからフランスGP 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる