片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンガリーはタイヤがポイント

<<   作成日時 : 2007/08/03 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

ガッシャブルムはあまりにコンディションが悪く、
僕たちは今回の遠征を諦めざるを得なかった。
今は、スタッフ達が無事であることに感謝している。
とにかく、雪崩がひどくて、危険極まりなかった。

さて、ハンガリーGPだ。
このコース、いわゆるミッキーマウスコース。
コーナーが多く、なおかつスリッピーで、
結構面白いバトルが展開されたり、
意外なドライバーが上位に進出してきたりする。

キーポイントはタイヤ。
今年のBSタイヤは元々グリップが低い。
そして、ハンガリーの路面はμが低い。
グリップしないだけでなく、下手に滑らせると、
急激にタイヤが傷んでさらにグリップが低下する。
そればかりか、ブリスターも誘発することになる。
したがって、ダウンフォースをつけたくなるのだが、
つけすぎるとレースで前のクルマを抜けない。
そうなってくると、ライバルより少ないダウンフォースでも
マシンを上手くコントロールするドライバーが有利。
全ての操作がスムーズで丁寧でなくてはいけない。

短絡的な発想だとハミルトン有利という話になるが、
アロンソやライコネンのクルマへの慣れという
課題もそろそろ無いだろうから、3人は互角だろう。

タイヤのコンパウンドを決めるのは金曜日。
この段階でよりソフトなタイヤで
安定して速いタイムを刻んだドライバーに最も可能性がある。
したがって、僕は金曜日に注目したいね。

あと、中段グループは拮抗するだろうね。
BMW、ルノー、ウイリアムズが
他のチームに食われる可能性もあるかも。

そういえば、再び日本人ドライバーが2人になった。
これはまた楽しみが増えたというわけだ。

さて、決勝はテレビで見られるかなぁ?
イスラマバードってF1中継やってたっけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
右京様無事でなによりです
山本左近VS佐藤琢磨
今回からはチームメイトじゃないのでガチンコのバトルになりますよね
ここに中嶋一貴が加わればもっと面白くなりますよね
1991年、本田宗一郎が亡くなった直後のハンガリーGPでのアイルトン・セナの勝利は今も忘れられません
2006年には第三期ホンダの初勝利があり
今年も何かを期待して観戦しようと思います
右京さん、フェリペ・マッサはもう脱落ですか?
キミ・ダレヤネン
2007/08/03 18:51
フジもそうだけど、マッサをやたら低評価するのがなんかなぁ。
それでいてちょこミスが多いライコネンはいろいろ言い訳つけて「最速!」だもんなぁ。
うーん
2007/08/03 19:20
確かにマッサは速いけど諸刃の剣で弱い所もある!!それに比べてライコネンは序盤はミスが目立った!!だけどこれはブリヂストンタイヤの特性が掴めず去年のミシュランはグッとブレーキを踏めたのに今のタイヤだとタイヤがロックしてズルズル滑って行っちゃう…これはアロンソも同じようにミスが目立ったのもこのせいだと思う!!やっぱアロンソ、ライコネンはマスコミが取り上げるように格が違うドライバーだよ!!
ノッチ
2007/08/04 01:12
> 確かにマッサは速いけど諸刃の剣で弱い所もある!!

具体的にお願いします

> それに比べてライコネンは序盤はミスが目立った!!だけどこれはブリヂストンタイヤの特性が掴めず去年のミシュランはグッとブレーキを踏めたのに今のタイヤだとタイヤがロックしてズルズル滑って行っちゃう…

それをコントロール出来てこそ一流でしょうが!?運動会を見る親の視点みたいな事言わない下さい

> やっぱアロンソ、ライコネンはマスコミが取り上げるように格が違うドライバーだよ!!

どこのマスコミですか?
フジの戦略以外の部分で誰が言ってましたか?

言っておきますが、F1はランキングが全てです、結果が全てです
なんでランキング3位のマッサより、ランキング4位のライコネンの方が評価されているのでしょうか?
髪の毛の量ですか???

はっきり言いますが、ライコネンは車を潰し過ぎです
車載カメラの映像を注目して見てますか?

車に負担を掛けてでも無理やり速く走ろうとする、ライコネンの方が「諸刃の剣」ではありませんか?
yosida
2007/08/04 02:35
ライコネンは勝つか負けるかハッキリしているのでテレビ向けですよね。ドラマが作りやすいんだと思います。だから人気あるのだと思います。でもホントのF1ファンならそういう事じゃなくてテレビに踊らされてないでちゃんと見てほしいです。
阿由美
2007/08/04 14:22
セパンやモントリオールが良い例だよ!!自分のペースに持ち込めたら素晴らしい程のペースを見せるけどそれ以外だと…。ライコネンが車を壊してる!?確かにトラブルはあるけどマッサとマシントラブルの回数は予選決勝を通して同じ!!だから純粋に今年のフェラーリは信頼性が無いだけ!!(モンテカルロはライコネン自身のミスだけど)
ノッチ
2007/08/04 17:13
モナコの予選は?
予選が最重要のレースで車を潰してる時点でプロとしてダメでしょ

確かにアロンソは評価出来ると思いますよ
つまらないレースをしますが

> 自分のペースに持ち込めたら素晴らしい程のペースを見せるけどそれ以外だと…。
今年これが出来るドライバーが他に居ますか?

貴方は一部しか見てないんですか?まさか眠さに負けて見てないとかw
それとライコネンはマッサにランキングで負けてるんですよ
負けてるんですよ
yoshida
2007/08/04 17:25
ライコネンもメルボルンで!!アロンソはマレーシアでスタートでマッサを抜いて自分のペースに持ってってるじゃん!!ハミルトンだってモントリオール、インディでやってる!!あなたこそ何見てるの??確かに今の時点でライコネンはマッサに負けてます!!だけどシーズン終了時点でどうなってるかな??じゃあアロンソは今ハミルトンに負けてるけどこれはどう理由付けるわけ??
ノッチ
2007/08/04 19:24
メルボルンでのフェラーリはその後禁止されたけど、あるパーツが付いていて他より断然速かったって事実を知らない時点でお前アウトでしょ
それとハミルトンの事は私は何も言ってませんよ
マッサとライコネンの比較の事を言っているのです
それとハミルトンはインディでアロンソに抜かれていた可能性もあるのです
ぶっちぎりではありません
てかお前、にわかファンでしょ?
何も知らないのに、語られると情報が混乱してしまうから止めて欲しいんだ
格が違うって理論的に推理してどう違うのか具体的に言えよ!
お前、テレビで言ってる事のあらすじを話してるだけなんだよね
雑誌買ってる?もっと勉強してる?
お前が言ってる内容、全員知ってるって

> 確かにトラブルはあるけどマッサとマシントラブルの回数は予選決勝を通して同じ!!
ならランキングをリードしているマッサの方が格上って事が言いたいんですよね?
屁理屈じゃなくて理論で話そうや
yoshida
2007/08/04 21:15
またコメント欄荒れてますね。そうそうノッチさんはyoshidaさんの質問に全然答えていないので答えるようにして下さいね。それとノッチさんがおっしゃっている「やっぱアロンソ、ライコネンはマスコミが取り上げるように格が違うドライバーだよ!!」はテレビに出ている実況、解説以外の誰がおっしゃっていたのでしょうか、私も気になります。本人にメールで確認しようと思いますので是非教えて下さい。もちろん右京さん本人、他関係者の方もここを見ていると思いますので是非ノッチさんの解答をお待ちしております。お暑いですが右京さんお仕事頑張って下さい。神風右京を応援していた一人として今後の活躍ご健闘を祈っております。
東北の風
2007/08/04 21:45
マッサのトラブルは予選で出てる!!ライコネンは全て決勝!!わかる!!フェラーリのポテンシャルの高さなら例え最後尾になってもポイントを取れるわけ!!ライコネンは決勝でリタイアだからノーポイント!!これが今マッサに負けてる理由でチャンピオンシップで遅れを取ってるわけ!!わかるじゃん、そんな事!!ライコネンだってミスするだろ!!アロンソだって今年ミスはライコネン並に多い!!それだけ今年のタイヤを使いこなすのが難しいんだと思う!!あっ後、チームやマシンに馴染むのもあると思うけどね!!
ノッチ
2007/08/05 00:06
決勝でトラブルが出てるのは、300Km走りきる前に車を潰してしまっているって事
お前にわかファンだから分からないと思うがお前が思うよりF1マシンは軽くて繊細な訳
その繊細なマシンに無理させれば壊れる訳
てかお前本物に触れた事ある?
触れれば分かるさ、どんなものかってのがね

そしてF1は決勝がメインな訳
決勝で結果出せない奴はダメな訳
いくら予選で結果出してもね

てかお前何が言いたいの?
マッサとライコネンを比べてるの
お前、幼稚園児ですか?
だったら通じなくても仕方ないけど

> 今年のタイヤを使いこなすのが難しいんだと思う!!
難しいのをコントロール出来るから一流な訳
難しいのが難しいままでいいなら誰でもF1に乗れる訳

どんなチームだって決勝で勝つ為に走ってるの
予選の為に出走してるんじゃないんだよ

というかお前の書き込み自分で滅茶苦茶だなって思わない?
人の意見は全く無視だもんな
東北の風さんのコメント読んだ?
俺も知りたいしさ、答えてよ!?
嘘ついたのなら謝ればいいしさ
yoshida
2007/08/05 01:45
嘘ついた??俺は嘘が嫌いでね(^^;ホントの事しか言えないの!!後さ、俺のレスもう一回読み直しな!!じゃあお前が言いたいのは初めて乗ったマシンで初めてのタイヤで素晴らしいタイム出せって!?それが一流??バカバカしい!!そんな奴いたら見せて欲しいね!!俺が幼稚園児だったらお前は生まれたての赤ん坊??
ノッチ
2007/08/05 03:16
ノッチさんもういいですよ。アナタは質問されている事に答えていませんよね、全て無視して自分の意見ばかりカキコミするのを荒らしと呼ぶのです。アナタは片山右京さんのBlogを荒らしているだけなのです。「嘘ついた??俺は嘘が嫌いでね(^^;ホントの事しか言えないの!!」とおっしゃるのであれば誰どのマスコミ人が「やっぱアロンソ、ライコネンはマスコミが取り上げるように格が違うドライバーだよ!!」とおっしゃっていたのか言うべきです。右京さん本人、レース関係者、マスコミ人、そしてカキコミはしないけど観覧されている膨大な方々が読んでいるのです。自分のカキコミには責任を持って下さい。yoshidaさんは言葉使いは悪いと思いますが、筋を通してカキコミされていると思います。ノッチさんのカキコミは中身が無いじゃないですか。「初めてのタイヤで素晴らしいタイム出せって!?それが一流??バカバカしい!!そんな奴いたら見せて欲しいね!!」昔セナと言う偉大な人物がやってのけましたよ。ノッチさんはまずレスを読んで質問に答えて下さい。「俺が幼稚園児だったらお前は生まれたての赤ん坊??」私はそうは思いません。
東北の風
2007/08/05 03:47
F1関係者の人だったら2005年までホンダF1の関係者が今俺の学校の先生でミハエル、アロンソ、ライコネンは圧倒的に他のドライバーとはドライビングが違うって言ってた!!俺はそういうF1関係者の話とか色々聞いて責任もってレスしてます!!にわかファンだの幼稚園児扱いだの人のこと侮辱して良い身分ですね!!
ノッチ
2007/08/05 03:59
そう言う事を言ってるのでは無いのではありませんか?。私は「やっぱアロンソ、ライコネンはマスコミが取り上げるように格が違うドライバーだよ!!」と言うのをどこのマスコミが言っていたのか答えて欲しいのです。「にわかファンだの幼稚園児扱いだの人のこと侮辱して良い身分ですね!!」アナタもyoshidaさんを赤子扱いしてましたよね。これを繰り返すのを荒らしと呼ぶのです。「ミハエル、アロンソ、ライコネンは圧倒的に他のドライバーとはドライビングが違うって言ってた!!」これは面白いですね。何処がどう違うのかもっと詳しく教えてもらえませんか。まさかこの発言だけ聞いてカキコミしてる訳ではないですよね?。客観的に見ても荒らしにしか見えないし右京さんも見てる事ですしね。これ以上カキコミしても無駄なので私はもういいです。最後に、ノッチさん逃げてないで質問に答えて下さい。
東北の風
2007/08/05 08:48
ちゃんとテレビ見てます??そんな事誰でも言ってるよ!!森脇さんだって言ってるしタイヤのデータを見てる浜島さんも言ってた!!もちろん右京さんも!!携帯でレース結果見てるだけじゃダメだよ!!!!w
ノッチ
2007/08/05 13:01
やりとり拝見させて頂きました。
解説者や記者みたいに裏付け取って公の場で発言するなら納得出来るが、所詮人の受け売りでしょ?
素人の解説コメントなんて必要ないのです。何の役にも立ちません。
「ある様に見える」と自分が感じた事を書くならともかく「ある!!」
などと書けば「具体的に」と聞きたくなるのは当然の流れでしょう?
yoshidaさんも東北の風さんも裏付けを求めているのだと思います。
少なくとも自分はその根拠を聞きたかったですね。
TV解説の受け売りだとしたら論外です。
自分を含めF1関係者じゃないのだから受け売りの知ったかぶりは止めましょう
>ちゃんとテレビ見てます??そんな事誰でも言ってるよ!!森脇さんだって言
>ってるしタイヤのデータを見てる浜島さんも言ってた!!もちろん右京さんも!!
これが全てを物語ってますね。ご自分の足で全てのデータを揃えてから解説して下さい。
ファンならファンらしく好きなドライバーなりチームを応援してればいいんです。受け売り解説は自分の頭の中だけに留めておきましょう。













kan
2007/08/05 16:01
勝手に部外者は口出してくるし日本語通じないし素人を理解させるのは大変だ!!いくら話しても理解できない。理解できない人と話し合う事は出来ません!!
ノッチ
2007/08/05 17:09
このコメント欄を仕切ってるのはあなたでなんですね?

コメント書き込みの許可はあなたに了解を得ないと書き込めないのですね
?これは失礼しました。

私はただのF1ファンでド素人ですから何を言われても気にしませんが、そのド素人を納得させられない解説は不要だと言っているのも理解出来ませんか?

って言うか自分よりはるかに知ってると思われる方にも理解されてるとは思いませんが…

あなたと話し合いなどしようとも思っておりません。右京さんのブログに皆様がどのような感想を持っているのかが読みたくてコメントを拝見してる訳で、無意味な素人解説など求めていないのです。

F1雑学王決定戦がしたいのならどうぞ他で行って下さいませ。

部外者はこれにて失礼させて頂きます。
kan(部外者みたい)
2007/08/05 17:41
正直、ミハエルがF1を引退するのを知って今年からF1を見るのよそうかと思ったのですが、いざ開幕すると、ハミルトンという驚異の新人がおもしろくしてくれていますね!それに、アロンソ、ライコネン、マッサいますね!役者が!それに、皆さんの右京さんへのブログコメントを見ても、ファンは離れてないそんな気がします。例え、コメント欄で言い争いになってもみんなF1が好きな仲間ですよね!
みはえる
2007/08/05 23:07
> ちゃんとテレビ見てます??そんな事誰でも言ってるよ!!森脇さんだって言ってるしタイヤのデータを見てる浜島さんも言ってた!!もちろん右京さんも!!

森脇、浜島、右京、全員テレビ出てる、テレビで聴いた内容を書いても仕方ないじゃん、だってここを見てる全員テレビを見てコメントしてるんだもん


> 携帯でレース結果見てるだけじゃダメだよ!!!!w

それ、君でしょ??
てか携帯でレース結果見れる事今初めて知ったよ


> どこのマスコミですか?
> フジの戦略以外の部分で誰が言ってましたか?

この事を全員が彼方に聞きたいのです


> 勝手に部外者は口出してくるし

部外者と言う事は彼方は右京さんの関係者なのですね!?
凄いね、右京さんに次のブログでどういう関係なのか書いて欲しいです


> 日本語通じないし素人を理解させるのは大変だ!!

これ、彼方の事、完全素人丸出しです


> 理解できない人と話し合う事は出来ません!!

であるなら2chへいって下さい
ノッチさんから見て部外者2 (右京さんフ...
2007/08/06 00:59
管理主の留守をいいことに、醜い言い争いをしてることに後ろめたさとかないんですか?
この場所ではなく、直接やりとりしたらどうですか?


私はマッサを応援してます。
でも、今のF1では難しいオーバーテイクを決めれるライコネンの方が
一枚上手な気がしてます。
これは、右京さんも前に書いてたか解説で言ってたと思う。
だから、がんばれマッサ!
ヘリペ
2007/08/06 12:56
「管理主の留守をいいことに、醜い言い争いをしてることに後ろめたさとかないんですか?」

醜いと感じるかどうかは個人の感覚で違うと思う。私は意義あるものだと思ってます。
だからもっと徹底的に議論すればきっとどっちが間違ってるのか結論が出ます。

「この場所ではなく、直接やりとりしたらどうですか?」

分かりました。君が仲介してくれるのですね?。まさか言うだけ言っての偽善者ぶるんじゃないですよね?。
議論してる皆様、ヘリペさんが仲介してくれるそうです。
では責任持って仲介してね、逃げるなよ!
偽善者
2007/08/06 13:58
ハンガリーはタイヤがポイント 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる