片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 後半戦開幕

<<   作成日時 : 2007/08/23 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

トルコのコースは、
バランスの取れたリズミカルなコースで
ドライバー達からの評判も良いのだが、
実は落とし穴がある。
なんと、クリッピングポイントがなかなか
ドライバーの視界に入ってこないコースなのだ。
そうなってくると、ドライバーは身体の中のリズムと
まるでコースを俯瞰しているかのようなイマジネーションで
レースを闘わなくてはいけない。
ドライバーのセンスが試される。

さて、今回のレースは、
短い夏休みを終えたF1の後半開幕戦だ。
ここまでで、タイトル争いは4人に絞られたが、
この後半開幕戦で誰が勝つかが
最後のタイトル争いの詰めを左右しそうだ。
精神的という意味でね。

ポイントリーダーのハミルトンを除く3人は
ここでノーポイントだったりすると
とても厳しい状況に追い込まれる。

とくに、フェラーリの二人は少なくとも
ハミルトンの前でゴールしないといけないだろう。
去年、ここで初優勝をあげたマッサは
速さが決まれば逃げる可能性が大きいが、
接近戦になるとライコネンが有利か?
事前情報では、
フェラーリにちょっとだけ歩がありそうだから、
この二人には注目だろうな。

マクラーレンの二人は、チームメイトを負かすことしか
考えてないように見える。
速いチームメイトを得て、
最近、レース戦略に対する考え方、
ライバルへのプレッシャーのかけ方を変えた王者アロンソが、
ハミルトンとどう闘うかが見ものだね。
人間力の闘いでもあるね。

※贔屓のドライバーは誰にでもいるよね。
 そして、色々な意見はあるよね。
 でも、自分の意見を他人に押し付けるのは良くない。
 コメントは自由だが、他人の意見を批判するのは
 ここでは止して欲しい。
 というわけで、再びコメント欄をつけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント欄復活よかった〜
あのやりとり見てこれで右京さんがブログいやになって止めたらどうしよう…とヒヤヒヤしてたので、安心しました。

ということで前の記事のときかけなくて遅れましたが、スピードカーシリーズ参戦決定、おめでとうございます。今シーズンはF1も熱いですが、右京さんも熱い走りを期待しています…
ころすけ
2007/08/23 22:41
コメント欄復活ほっとしました。それにしても拮抗してきましたね。ここでフェラーリの二人に頑張ってもらってもっと拮抗してほしいなんて思ってます。
ヒロさん
2007/08/23 23:54
コメント欄復活ほっとしました。それにしても拮抗してきましたね。ここでフェラーリの二人に頑張ってもらってもっと拮抗してほしいなんて思ってます。
ヒロさん
2007/08/23 23:55
超優等生のハミルトン自己主張してきましたね。
それでこそ、F1ドライバー。
ミカサロに対して「いつも物議をかもし出すけど、あのヤローには絶対負けません」って堂々とインタビューで言ってましたもんね。
いやあ、面白くなってきた。楽しみ楽しみ。

スピードカーシリーズでの活躍、期待しています。
ハーバート、アレジ、カーティケアン、いいメンバーですよね。
楽しみにしています。
uk
2007/08/24 00:15
コメント欄を見てみましたが、それほどひどい内容でなく安心しました。
「右京さんを困らせる事だけはやめよう」
という意識を持った人たちのやや熱めの意見交換、そう感じました。
ネットへの書き込みは、仕事中にしてる人、夜に酒飲みながらしてる人、1日の楽しみの一部として書いている人、単に暇な人、沢山集まるのですからいろいろなスタンス、キャラの書き込みがあり、単なる意図の読み違いから騒々しくなりがちです。

でも、皆さん右京さんのファンというところは同じようで安心しました。
ここは右京さんのブログですので、右京さんの意見を尊重しましょうね。


実はコメント欄はほぼ見てないに等しいのですが。
ko
2007/08/25 01:59
はじめまして。
右京さんのテレビの解説含め大ファンです。
これからもこのサイト楽しみにしています。
              高知県 吉田俊則36歳
よっしー
2007/08/25 08:05
はじめまして。
右京さんのテレビの解説含め大ファンです。
これからもこのサイト楽しみにしています。
              高知県 吉田俊則36歳
よっしー
2007/08/25 08:05
はじめまして。
本日のトルコGP楽しみです。
出来ればハミルトンさんが大量得点を得る事無く、
他のお三人さんがバランス良く取ってくれると、
今後のレースもハラハラなんですけれど、
ひとつのGPはGPでの勝ち負けも見ものなので、
接戦を繰り広げてもらいたいものです。
プレ夫
2007/08/26 06:14
はじめまして。
憧れの右京さんのブログに書き込み出来るなんて感動です!

トルコってなかなかクリップが見えてこないコースだったんですか!?
バトルしながらだと更に自分のリズムを見失いそうですが…
それもこれもF1ドライバーのなせる業ですね!

その辺も意識してトルコGP観戦します!
いよっ
2007/08/26 18:01
はじめまして。
憧れの右京さんのブログに書き込み出来るなんて感動です!

トルコってなかなかクリップが見えてこないコースだったんですか!?
バトルしながらだと更に自分のリズムを見失いそうですが…
それもこれもF1ドライバーのなせる業ですね!

その辺も意識してトルコGP観戦します!
いよっ
2007/08/26 18:02
右京さん初めまして。コメント欄が荒れたのはテレビの解説の受け売りをあたかも自分の論理として他人のコメントを批判した人がいたからだと思います。このようなコメントは即刻削除するべきだと思います。でないと無限にループして荒れますから。右京さんはテレビの解説までやってらっしゃる一般人といった存在ではないと思いますのでコメント欄が荒れるキッカケを作るのはよろしくないと思います。マッサが好きでなくてもポイントランキングではライコネンとほぼ並んでいる訳ですから。では頑張って下さい。
木村
2007/08/26 19:27
恐れ多くもコメントさせていただきます。
クリップ見えないコースって苦労しますよね。
ボクは富士の後半セクションで苦戦してます。

このレースでマッサに厳しい?右京さんの評価がどうなったのか、聞いてみたいっス
しげと
2007/08/28 01:28
勝たなければいけないライコネンが予選のミスを引きずって結局2位でフィニッシュ。
マッサは得意なコースでノーミスでフィニッシュ。
フェラーリは明暗が分かれましたがレースペースはライコネンが安定してるように見えたのでモンツァ、スパといった得意なコースでの挽回が予想できますね。

マクラーレンはハミルトンのトラブルでアロンソとの差が詰まりましたが予選のパフォーマンスはアロンソより安定しているように見えました。アロンソはレースペースがいいので去年、ミハエルを下した地力が見たいです。


後1月ぐらいで富士ですね。初めてのコースがこの群雄割拠のタイトル争いの山場になりそうです。
パルクフェルメ
2007/08/28 23:15
}初めまして。kittyです。
kitty
2009/02/13 14:09
後半戦開幕 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる