片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【上海GP】予選が大事 あと富士のこと

<<   作成日時 : 2007/10/04 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 11

アジア連戦。次は上海GPだ。
このコースもティルケデザインのコースで抜きどころが多く、
エキサイティングなレースが期待できるね。

見どころは、やはりアロンソとライコネン。
この二人が最後のふんばりを見せて、
奇跡を起こせるかどうかだ。
というか、ここで奇跡を起こさなきゃ、
もうハミルトンがタイトルを決めてしまうでしょ。
この二人は絶対に勝たなくちゃいけない。

ハミルトンは非常にリラックスして
この上海に臨むだろうし、
おかしな計算もしないから前に立ってしまえば、
アロンソやライコネンの追撃から逃げるだろう。
そういう意味では、予選が大事。
アロンソとライコネンは燃料を軽くしてでも、
最初のスティントまでに主導権を握らなければ、
ハミルトンの勢いを止められない。

さて、富士で開催された日本GP。
色々と運営上の問題が出て、
特にお客さんには厳しい観戦環境だったようだ。
僕はコメンタリーブースとパドックにいたので
直接目にしたわけではないが、色々と漏れ聞いた。
酷い目にあったお客さんの中には、
もうサーキットに来ない人もいるだろう。
それはモータースポーツ業界にとって、大きな損失。
当たり前だが、トヨタにとっても損失だ。
本当に、今回のやり方が良かったのか?
バス、スタンド、トイレ、横断幕などなど・・
富士スピードウェイは細部にわたって猛省して、
次回に備えて欲しい。
ファンのみなさんは、本当にお疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
片山右京ーさらばF1
【内容情報】(「BOOK」データベースより)F1引退の真相!!トヨタ最新鋭マシンでのル・マン参戦!生死を賭けた最高峰登山!などキレ捲った右京に迫る。 【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 F1のドアを開けて/第2章 ティレルおじさんのもとへ/第3章 キレっぱなしの半生記/第4章 見えていた頂点/第5章 ああ空中大サーカス/第6章 今年なければ来年ない!/第7章 エフワンまだやるッーてか!?/第8章 さらばF1!/第9章 魔の山からの帰還/第10章 ル・マンのためのル... ...続きを見る
入院保険と自動車保険のリンク集
2007/10/17 22:59

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
>ファンのみなさんは、本当にお疲れさまでした。

・・・・この一言が聞けて安心しました。
別に、TやFSW批判をして欲しいわけではなく、「今宮純」さんの様に、F1ファン向けのコメントが欲しかったのです。
でも、まずは、安心しました。ありがとう!
それでもいいの?
2007/10/04 18:07
問題は・・・来年以降もトヨタがいることだ。。。
えrt
2007/10/04 19:45
初投稿です。右京さんのブログ、いつも楽しく読ませてもらってます。当日の富士スピードウェイの状況は悲惨でした。私は11時のバスに乗って到着したのが2時50分。席に着いたのは3時くらいで、大体30分しか見れませんでした。帰りも酷かったですね〜。右京さんの言葉を聞いて少し救われました。
F1素人
2007/10/04 20:24
ありがとうございます。
益々の活躍期待しています。
頑張ってください。
まぁきゅりん
2007/10/04 20:35
流れは完全にハミルトンですね。
その年の勢いって必ずありますよね。
アロンソには踏ん張ってもらいたいけど…。

でも昨年のイタリアGPのアロンソのように、ハミルトンに10グリット降格のペナルティが出る可能性もありますからね。

今年やたら信頼性の高いメルセデスエンジン、雨の富士の影響でイカレちゃた可能性ってないんですかねえ。
uk
2007/10/04 23:39
来年も富士での開催される事実が恐ろしいですね
一年に一回、場合によっては人生に一回のイベントをこんな酷い運営状態で来年もやるのでしょうか?
お客様をナメ腐ってるのでしょうか?
返金だって通常全額では無いですか?
ちゃっかり自由席の分は取っちゃおうって発想どうなの?
上の30分しか見れなかった人も返金されたのでしょうか?
120分レースの30分しか見れなかったのであれば3/4の金額は返金されても良いと思うのですが?
そもそもバス輸送に問題があるのではないでしょうか?
無理をしてでも近場にバカデカい駐車場作ればいいと思いますが?
コメンタリーブースは雨も当たらないとても良い条件だったのですか?
なんだか上からお客様を見下した内容をこの元F1ドライバーはブログに書くんだなと
ガッカリしました
ブログ主の貴方も一人の人間ですが、お客様一人一人が色々な思い、色々な苦労をして集まっている事も考えて欲しいです
私はF1が好きですが、今回の富士スピードウェイでのレース運営に関しては疑問以外なにも残りませんでした
非常に悲しいイベントでした
負痔
2007/10/04 23:46
右京さんに悪いけど、その原因を作ったのはまぎれもなく「トヨタ自動車」です。
 モータースポーツファンの大半が富士の開催を反対したのにトヨタはファンの意見を無視して強行した。
 その結果が今回の富士GPの大会運営大失敗です。 私はテレビで見てましたがトヨタ社員の傲慢な態度は不愉快でしたね。 まるで「トヨタの為の大会」って感じました。
 今まで我慢してましたが、このさいはっきり言います。トヨタはF1から撤退して下さい。
 右京さんに悪いけど私を含むファンの意見です。 まだ、ヤマハの方いいです。

私はトヨタを支持する気はありません。
フェラーリファンの320
2007/10/04 23:55
上からものは言ってないでしょ。目にする場所にいなかったという事実だけですし、ちゃんと、僕らへの労いと運営への苦言が書かれていますよ。片山右京とは、そういう実直な人だと思います。言葉尻をとらえて批判的コメントをするのは、やめましょう。
あげ足とるな
2007/10/05 00:15
私も当日富士に行っていた一人です。
バス事情等確かに問題が多かったと思います。
それでも私の中で富士はそれほど悪いものではなかったです。
バスは最悪の新松田でしたが、後方で案内をしてくれているSさん、実に親切に懸命に頑張っていました。
実際彼のおかげでバス変更し21時半には新松田に着きました。
当たり前の対応といわれればそれまでですが、
少しでも改善しよう、何とかしようと頑張ってくれている人がいることは私には+の思い出になりました。
一緒にいた外国の友人はあんな状況でも楽しむことを忘れませんでした。
この件について彼は日本人はこういうところでもう少し自発的に楽しむことに貪欲になっても良いと思うよといわれました。
更にこれでもマシでこれ以上に問題のあるところもあるのだとも。。。

初開催の富士と20年のノウハウのある鈴鹿を比べようとは思いません。
今後も実施を続けるのならばより良いものにする努力を怠らずにいて欲しいです。
そしてそれに対しての協力はファンもしていくことが良いのだと思っています。
じゅり♪
2007/10/05 00:28
こんばんわ(^^)
えぇ────(*_*)
ハミルトンがチャピオン!?
まだ決まってないケド…(-_-;)
でも今シーズンのハミルトンの活躍は素晴らしかった(>_<)
本当最強のルーキー!!
なっつ
2007/10/05 00:44
>本物を頼む
犬は要らない(わかるよな!?)

レッドカードです。
でてってください!



まぁきゅりん
2007/10/05 04:28
【上海GP】予選が大事 あと富士のこと 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる