片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ブラジルGP】大逆転はスポーツの醍醐味

<<   作成日時 : 2007/11/01 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 5 / コメント 11


ちょっと忙しくて間があいたけど、最終戦のブラジルGP。
「歴史は繰り返された。」というのがまず第一印象。
F1の歴史で、接戦の最終戦で逆転王座というパターンは
これまでも何度もあったこと。
今回もライコネンの大逆転だった。

テレビでマンガのような展開と言ってしまったとおり、
本当にドラマティック。
ライコネンがマッサの前に出た瞬間は鳥肌が立ったよね。
あの瞬間、奇跡の大逆転が起きることを予感した
人も多かったでしょ。

タイトルを奪取する男というのは、ああいうもの。
一生のうちに何度も無いチャンスというか、
めぐり合わせを自分に引き寄せるんだ。
王座を獲得する者とそうでない者には、
僅差なんだけど決定的違いがあるというのを
見せ付けられた。

そういう意味で神様は、
本当によくこのドラマを作ってくれた。

これまでピカ一の才能を見せ、
各国のジャーナリストや関係者からも極めて高い評価を
得ていたライコネンが、やっと相応しい結果を掴んだ。
今季最多の6勝をあげた彼がチャンピオンになったのは、
正しいことだと思う
これはもう、素直におめでとうと言いたい。

ハミルトンは、スタート直後に尽きるね。
ピシャリとライコネンに行く手を阻まれ、
そこを見ていたアロンソに並ばれた瞬間、心の動揺が見えた。
しかし、あれだけの状況で動揺しないわけがない。
ルーキーのルーキーらしいところを、今シーズン初めて見た。
まあ、完全無欠のルーキーではなかったということだね。
ただ、これで苦い思いをしたわけだから、
悔しさをばねに来シーズンはいよいよ強くなるだろう。

日本勢に関して言えば、まず中嶋選手。
FTRSの卒業生から最初のF1ドライバーとして、
プレッシャーもあっただろうけど、及第点のデビューレース。
ニコと比べても遜色ない速さだったと思う。
ただ、予選での一発、
すなわち新品タイヤを使い切ることができなかったのは課題だ。

トヨタとホンダは、まさに今シーズンを象徴していた。
ヤルノが1ポイント獲得したが、
ヤルノのパフォーマンスで予選で上位でも
それ以上は行けないといういつもの結果だ。
トヨタやホンダは、こんなところを走っていてはいけない。
来シーズンは、もっと頑張って欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年へ、そして主役はアイツ!
感動的な幕切れとともに、来年へのスタートを切ったフォーミュラワン。シーズン終了後... ...続きを見る
MONOGENIC DEZAINN nu...
2007/11/05 10:04
■「Share」を使った公衆送信権侵害を初摘発
Shareで初の逮捕者が出た! 京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室と五条署、宇 ...続きを見る
日本著作権侵害者撲滅協会なるものについて...
2008/05/10 21:28
winmxをやっていた仲間がすごいサイト発見してきた!!
なんかJapan-Apa 日本著作権侵害者撲滅協会ってあるみたいなんだけど、、かなりすごいサイトらしいょ。 ...続きを見る
海、まっしぐら日記!!
2008/05/10 22:19
各著作権協会が侵害者に対してかなり動き出している!
各著作権協会が侵害者に対してかなり動き出している! ...続きを見る
日本著作権侵害者撲滅協会は天下り団体??
2008/05/11 22:38
japan anti piracy assciationとは
これから著作権についていっぱい勉強してく事に決めました! ところでいきなりなんだ ...続きを見る
日本著作権侵害者撲滅協会って
2008/05/11 23:32

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
>ライコネンがマッサの前に出た瞬間は鳥肌が立ったよね。
これはフェラーリのことだから、どうせ何があっても変えるだろうと思って、フェラーリ1-2で3位アロンソ離され気味になった時点で「あぁ、これでライコネンがチャンピオンかぁ」と思いました。
鳥肌が立ったといえば「スタート〜4コーナー」か「ハミルトンのギアトラブルorNボタン押し(否定コメント出てましたがリピート放送見たらしっかり押してた)→後退」ですね。
予選で邪魔をした4コーナーで自滅するとはなんというコーナーのめぐり合わせ。

ところで、CS・地上波の中継を見て気になったんですが、ライコネンがチェッカーを受けた時点で両方とも「ライコネンのチャンピオン決定〜!!」って言ってましたが、あれは正しいんですか?
トップがチェッカー受けても、まだ4〜6位のウィリアムズ・BMWザウバーが争っててそこで何かあって7位走行中のハミルトンが5位以上になる可能性、つまりは111pでチャンピオンになる可能性があったはず。
ハミルトンが周回遅れで、ライコネンの後すぐにチェッカー受けて7位が確定したんでしたっけ?
年末年始、パリダカ・スピードカー頑張って...
2007/11/01 19:39
フェラーリファンには最高の年となりました。
サーキット外でごたごたがありましたが、一番良い終わり方だったのではないでしょうか。(フェラーリファンには(笑)
マクラーレンが控訴したのが気に入りませんけど(笑
Kimi君
2007/11/01 20:04
クルサードも言っているように,
Kimiは現役最速ドライバーで,
やはりチャンピオンに必要なのは「速さ」
そしてマクラーレン時代には無かった
ある程度のマシン信頼性であるということを
思い知らされました.
私はKimiはマスコミで指摘されていたほどは
メカニック達とのコミュニケーションが
不足しているようには見えませんでした.
チャンピオン決定シーンでも祝勝フェスタでも
皆に笑顔がこぼれていたことも
その証明になっていたと思いました.
例え評議会でBMWとウィリアムズが失格
ハミルトンが繰り上げチャンピオンに
なったとしても,Kimiは真の
ワールドチャンピオンです.
Heikkimi Kovaraikkon...
2007/11/01 21:59
2年前の鈴鹿で最終ラップにフィジケラを1コーナーで抜かし優勝したライコネンを生で見て
絶対いつかチャンプ!!と思ってました。
負けたアロンソが以前のセナプロみたいに他チームへ移籍?してもダメだと思う。
正々堂々とやらないとどこ行ってもダメじゃないかな。
失敗作のロータスホンダでモナコを勝利したセナのように実力ある者は結果だすと思います。
それとやっぱり雨のレースで強い者が本物だと思う。ベッテルなんか注目してます。
第二のプロスト!?
2007/11/01 23:42
アロンソVSハミルトン、ヒルVSヴィルヌーヴを思い出しました。

それにしても、右京さんがおっしゃってたようにまるで漫画のような結果でした。目が離せませんでした。やっぱりF1は面白い。

そしていよいよスピードカーシリーズですね。期待しています。
uk
2007/11/02 21:10
>ライコネンがチェッカーを受けた時点で両方とも「ライコネンのチャンピオン決定〜!!」って言ってましたが、あれは正しいんですか?

正しいです。
ハミルトンはライコネンより一周遅れ。
つまり70周しか周回できずにレースが終了しています。
ライコネンと同一周回でファイナルラップを走行中の4〜6位が全員絡んでストップしても、70周を完走して、71周目を走行しているので71周目に入る権利のなかったハミルトンは7位以上になる権利がないのです。
その権利&可能性を持たせるにはフェラーリの2台を抜いて同一周回になる必要がありましたが、ライコネンが残り5周の時点でファステストラップ、マッサがファイナルラップに自己ベストを記録するなど、ハミルトンを引き離した時点で勝負はついていましたね。
Tak
2007/11/02 22:33
ライコネンからは諦めない事の大切さを教えてもらいました。
本当に感動しました。
ライコネンがもっと好きになりました(>_<)
F1って本当にドラマチック☆
なっつ
2007/11/04 12:44
↑まぁまぁ、落ち着いてください。
本当に右京さんがそう仰ったのかどうか私は知りませんが、人には人の考えがありますし別にいいじゃないですか^^
Aさんは私と同じライコネンファンっぽいので(違ったらすみません)気に入らない事は忘れてライコネンのタイトルを喜びましょうよ!

右京さん。
人にはそれぞれ考えがあるので、右京さんがそう思っているのなら別にいいです。
でも、それを聞いて気分を悪くされる人もいますので、そういう事は公の場で発言されない方がいいと思います。
これからも頑張ってくださいね!
















kimi君
2007/11/08 18:35
Aさん いくら右京さんが嫌いだからといって
人様のブログで情報操作はやめましょう。
ニュアンスが違います。
コメントは正確に!

2007/11/09 00:24
イギリスの時の日記にも代表されますが、右京さんはライコネンの才能を認めて期待して、愛情あるコメントしていると受けとめています。その中で、ある時は批判的に、ある時は称賛するのは、コメンテイターとして当たり前。来シーズンも解説、そしてブログも楽しみにしています。
ライコネンファンですが
2007/11/09 22:35
Cさん 言い過ぎました。又聞き情報は気をつけてコメントしましょう。右京さんはライコネン認めてますよ。ただゴシップ出てから叱咤激励が増えました。マッサの評価が上がってキミが下がって同レベルになった。マイケルの様に100%F1に傾けないとスタッフ付いてこない。よってカリスマがない。
こんな感じだったと思う。一言一句はご勘弁を。

2007/11/10 01:54
【ブラジルGP】大逆転はスポーツの醍醐味 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる