片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【オーストラリアGP】祝・中嶋選手6位

<<   作成日時 : 2008/03/19 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 8

開幕戦オーストラリアGPは、
チェッカーを受けたのが6台というサバイバルレースだった。
もともと開幕戦は荒れたレースになりやすいのだが、
チェッカーを受けないドライバーがポイント獲得
というレースは最近珍しいね。

チェッカーを見ないでポイントを獲得したひとりに
昨年の王者ライコネンがいたことには、正直驚いた。
テストでも好調で、今年は開幕から突っ走るかと思ったのだが、
エンジントラブルとはね・・・。
気温が高かったせいだと思うけど、次のマレーシアも気温が高い。
フェラーリのことだからこのままじゃないだろうが、
次のマレーシアまでインターバルが短く、
ロジスティクスの問題があるから苦しいかな?

ライコネン自身も芝生の上に乗ったり
楽観的なパッシングを試みて
スピンするなどミスが目立った。
高い次元でマシンをコントロールする彼にしては、珍しい。
オフのテストが好調で期待が大きかっただけに、残念。

一方、勝ったハミルトンは危なげないレースだった。
いわゆる2年目のジンクスを微塵も感じない。
チーム体制など、迷いが一点も無いからだ。

移籍したアロンソは、コメントなどを聞いても
もうバリバリにマクラーレンを意識しているよね。
王者のプライド、リベンジ、そんな炎を感じた。
正直なところ、今のルノーは勝てるレベルではないが、
アロンソの力でチームがどれくらい浮上してくるかが見モノだ。

さて、荒れたレースだったわけだが、
そんな中で昨年の最終戦でデビューした
中嶋一貴選手の6位入賞は賞賛されるべきだろうね。
途中、追突もあったが、それでも結果を
引き寄せたところに何かを感じる。
そして、佐藤琢磨選手とのバトルが、また面白かった。
日本人バトルは、今シーズン何度か見れそうだね。
トヨタとホンダも速さを取り戻してきたようだし、
今シーズンもジャパンパワーに注目したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1オーストラリアGP
F1 : マレーシアGPプレビュー(フェラーリ) 総評TopNews★レース速報「僕たちのチャンピオン争いはマレーシアから始まる」とスクーデリア・フェラーリ・マールボロのドライバー、フェリペ・マッサはオーストラリアGP決勝終了後に語って ...(続きを読む) 【F1 08】開幕.... ...続きを見る
芸能界、流出 画像 、エディソン・チャン...
2008/03/20 00:58

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
中嶋選手、おめでとうございます!
右京さんの言うように結果を引き寄せる何かがあるのかもしれませんね!
ローリングスタートでの駆け引きを知らなかったのが逆に幸いしたのかな?
仕掛けた方のドライバーがリタイアしちゃいましたね…。

クビ…サ…。
いよっ
2008/03/20 15:33
開幕戦あれましたねえ。
テールがスライドするマシン見て、かっこいいと思いましたが、クラッシュが多く、少し不安になりました。今シーズン、安全性本当に大丈夫?

uk
2008/03/20 19:21
今年もF1シーズン始まりましたね。毎年この時期はワクワクです。ただフェラーリファンとしてはかなり心配。フェラーリの信頼性不足は今に始まった事じゃないけど大丈夫かな…?
今シーズンも右京さんの解説を楽しみにしています。独自の目線での熱〜い解説よろしくお願いします。
じゅんこ
2008/03/20 20:54
中嶋がポイントを取れたのは確かに強運だとおもいますが、右京さん、ほめてばかりいないで、
未熟さもちゃんと批判してください。ブラジルに続いて人に大きな迷惑をかけるミスをしています。琢磨もそうでしたが、日本人ドライバーって本当にありえないような恥ずかしいミスをしますよね…。ちょっとこういうのばかり続くので、正直かなりうんざりしている部分もあります。
05103
2008/03/20 21:56
右京さん、こんばんわ!F1解説毎回楽しく拝聴させていただいております!
ライコネン…運が良いのか悪いのか、よく分からないですねぇ(^^;)リタイア→不運、ポイント獲得→まぁ運が良かった?しかし電子デバイス無しでこんな自体が多く見られるようになって少し思ったのが、あの94年のことです。あの年もABSなどが禁止されて、あの魔の週末を迎えてしまいました。現在のカーボンコンポジットなら(去年のクビサを見ても分かるとおり)死亡事故は無いと思いますが、ちょっと94年のことを思い出してしまって恐ろしいです。リタイア後のクビサは何か哀愁漂ってましたよね(^^;)あんな風に突撃されたら自分なら絶対ブチ切れてますけどねぇ…(^^;)
BEAT乗り
2008/03/20 23:14

2008/03/21 08:20
実況がカズキに集中するなかで、
右京さんが琢磨の走りを「よくがんばった」
とねぎらってくれたのがうれしかったです。
恵まれない環境でもベストを尽くすことの
難しさと、大事さをしっているドライバー
だからこそのコメントだなと思いました。
ころ
2008/03/21 22:31
右京さん
今晩は
右京さんの解説を楽しみにF1見てます。お仕事頑張って下さい。
琢磨選手のアグレッシブな走りがまたみれるといいな
流浪のカーマニア
2008/03/22 20:28
【オーストラリアGP】祝・中嶋選手6位 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる