片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【マレーシアGP】高い気温が鍵をにぎる

<<   作成日時 : 2008/03/21 19:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 9

月曜日の夜に、メルボルンからクアラルンプールに到着。
まさにGPサーカス(ちょっと古い表現?)という言葉どおり、
ツアー状態だ。

さて、オーストラリアに続く開幕2戦目は、熱帯マレーシア。

インターバルが短いこともあって、
各チームのマシンはそれほどアップデートされない。
されたとしても、事前に予定されていたもので
開幕戦の結果をフィードバックできるチームは
そう多くないだろうね。

そんな中で、エンジンの熱対策が課題となった
フェラーリがどう闘うかがひとつのポイント。
メルボルンよりも気温が高いからね。
エンジン本体は触れられないから、ECUのマッピング
や補器類やオイルなどで対応することになるかな。

注目はセカンドグループ。
開幕戦で活躍したBMWとウイリアムズは勿論だが、
トヨタやホンダもスピードはあった。
コースは抜きどころが多いし、
かなりの混戦になるだろう。

路面温度が高くなるだろうから、各ドライバーの
タイヤマネジメントも見どころ。
しかもセパンのコースはトリッキーなコーナーが多く、
TCUが禁止された今年は正確なマシンコントロールが
要求されるでしょ。

さて、そのマレーシアGP。
サポートレースにスピードカーシリーズがある!
というわけで、僕も当然走るわけですよ。
昨日もテスト走行でした。
実は右京ラインっていう秘策があるんだな。
今度こそ表彰台だ。
でも、走ってすぐにコメンタリーブースに戻るわけだから、
これは大忙しになるなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年F1GP開幕
しばらくご無沙汰しておりましたが、 今年もいよいよ始まりましたF1GP。 ...続きを見る
Monte Carlo
2008/03/23 21:23

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
サポートレースは見れないのが残念!
あさくらたくじ
2008/03/21 22:42
右氏がんば!!
sss
2008/03/22 00:38
スピードカーシリーズまじで見たいんだが、誰かYoutubeにUPしてくれんか。
mk
2008/03/22 13:09
雨が降ったらメルボルン並みの混戦になるかもですね。。
クラック
2008/03/23 01:22
おかしいよ。
去年まであんだけSAF、琢磨を応援してたのに…
今年はカズキカズキ…。

フジテレビといいさ、日本から全く企業のサポートを受けられなかったSAFチームとそのチームで懸命に戦ってる琢磨を少しは取り上げてやってくださいよ!!
何で急に掌を返すんだ。
2008/03/23 04:00
はじめまして、十勝24時間耐久に出てくださりありがとうございました。しかし今年のレギュレーションの変更内容には驚きです。CPUの統一化、TCUの禁止、、ドライバーの安全を第一に考えその上でチーム戦略が行われる現代のF1において、あきらかに荒れるレースになるのを好むそんなこというのはホンダしかいない、日本人ドライバーでチームになじめないサムライ走法そして、他のドライバーに喧嘩をうる。日本ではしないことを海外でやりバッシングうけても乗りたいからのる。親の七光りでいきなりF1ってのもダメなら即解雇でもあきらかにレーサーひとりしか注目されない。ピットでタイヤ1本のために命を掛けるピットクルー、みなが同じ目的のために戦うのがチームスポーツである本来のF1、勝利の価値はみな同じ EASY 2U
T..Takeuchi
2008/03/23 07:44
えっ!?
右京ラインなるものがあるんですか!
それは速く走るためのラインですか?
観衆を湧かせるためのラインですか?
その二つを同時に満たすラインはアレジに教えてもらって下さい!
いよっ
2008/03/23 21:49
ライコネン速ければチャンピオンとれる
三々五々
2008/03/24 13:54
サポートレース中継してえ〜。お願い。
uk
2008/03/24 23:14
【マレーシアGP】高い気温が鍵をにぎる 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる