片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【マレーシアGP】日本から亜久里さんを応援しよう

<<   作成日時 : 2008/03/26 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 36

ライコネンの勝利はまさにチャンピオンレースだった。
開幕戦は、チャンピオンらしからぬミス連発だったが、
セパンでは王者らしいレースだった。

勝負の分岐点は大きく2つ。
ひとつ目は1回目のピットイン前のスパート。
ふたつ目はその後のタイヤとの付き合い方だ。
ライコネンに先行されて焦ったマッサは、ブレーキングで無理をした。
一方のライコネンは、マシンにかかる横方向の力と
タイヤのグリップとをコントロールして無理なく速い。
1回目のピットイン前のスパートも、
彼のタイヤグリップを加速方向に最大限活かす
ドライビングの賜物だ。
要は、ライコネンの素晴らしさが際立ったということだ。

マッサファンには申し訳ないが、第8ターンでのスピンは、
遠心力が抜け切れない状態でアクセルを開けすぎた結果。
あそこは、誰しもが早めにアクセル全開にしたいのだが、
早過ぎたということだ。
TCU廃止がドライバー二人の明暗を分けたと言える。

勝てる位置にはいないが、実はアロンソの
丁寧なマシンコントロールも特筆に価する。
彼もタイヤの消耗が少ない。
逆に、マクラーレン勢はリアタイヤの消耗が激しいようだ。
加えて、去年から言われていることだが、
ハミルトンのアグレッシブなドライビングがタイヤへの
ダメージを大きくしているね。

さて、日本勢だけど。
まずはトヨタが速い!しかも、どうやらこの速さは本物だ。
惜しいのは、最終スティントでペースが上がらなかったこと。
タラレバだが、ウイングのフラップを変更しなければ3位だった。

中嶋一貴選手も、ポイントは取れなかったが
なかなか良いレースだった。もう少し上位に行けたかもしれないが、
今週のウイリアムズはイニシャルから外していた印象があるから、
あれが精一杯だったかな?

そして、今回もやっぱり言わなくちゃいけないのは
SAF1の佐藤琢磨選手の頑張り!感動した!
プロとしてプライドとモチベーションを持って仕事をしている
チームスタッフを含めて、99点のパフォーマンスだ。
参戦してきただけでも奇蹟的なのに、
潤沢な資金を持つ他チームと互角以上に闘えるわけだからね。
メーカーワークス全盛の現代F1にあって、
プライベータがあれだけ頑張れるというのは賞賛されるべきだ。

今回、僕が思うのは、なんでこういうプライベータを
もっと世の中がバックアップしないかということ。
現代F1は、自動車メーカのマーケティングや投資ビジネスの対象
として語られがちだが、スポーツとしての本質を見失ってはいけない。
SAF1が背負っている「日の丸の夢。F1を目指す子供達へ未来を繋ぐ夢。」
これを、僕らは忘れちゃいけないと思う。
だって、僕ら日本人はバブル崩壊を体験し、
汗を掻いた者が結果を残し賞賛されることに価値があることを
知っているはずだからね。


もうひとつのプライベータ「ウイリアムズ」を
トヨタがバックアップしているのと同様に、
日本から亜久里さんをもっとバックアップして欲しい。
そして僕らジャーナリストやファンは、
そうなるようSAF1を応援していきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1マレーシアGP(結果含む)
今年のF1は、開幕戦でいきなりフェラーリが2台ともチェッカーを受けられないという波乱のスタートを切りましたが、 2戦目にして、ようやく赤い跳ね馬が真価を発揮し、 アイスマン、キミ・ライコネンがポディウムの中央に立ちました。 ...続きを見る
風の向くまま
2008/03/27 18:16

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜ日本の企業がスーパーアグリに投資しないのか、くやしいです。
あんなに頑張っているのに…。
でも、とにかく新しい投資家(オーナー?)も現れたみたいだし、希望を持つことにする。
これからもスーパーアグリは「魂」を失わないでレースを続けてほしいです。
あつし
2008/03/26 19:20
スーパーアグリに新しい投資家が現れたのは嬉しいですが、チーム売却なのが悲しいです。
やはりチーム名は変わるのでしょか?
SSS
2008/03/26 21:46
少しでも日本の企業に私たちからアプローチしていきたいですねえ。
SAFがんばれ
2008/03/27 01:45
どうも初めまして。以前から右京さんのブログを見てきて、今回初めてコメントさせていただきます。
右京さんの仰るとおりだと思います。これだけ、日本メーカーや日本人ドライバーが活躍しているのに、なぜ、日本の企業のバックアップがないのか不思議に思います。もっとでっかい夢を持ってもいいんじゃないのでしょうか?
みその
2008/03/27 15:40
僕も琢磨さんとSAF1に夢を見たいです。94年に右京さんが見せてくれた様に。過去にホンダは世界の最高峰で成功した様に今度は日本人が日本のチームでもっと活躍してほしいです。
ヒロさん
2008/03/27 18:32
ますます風当たりが強くなっているマッサ。オーストラリアではクルサードに無理な追越をかけて衝突。マレーシアでは単独スピン。電気制御トラクションコントロールが禁止になって今年はドライバーに高い技術が求められている。
マッサはマシンを操れずに「ヘタクソ」の評価が付き、解雇の噂もでている。
そこにきてアロンソが母国スペインのAS紙に対して「勝つためにルノーに戻ってきたが、最高のマシンに乗る選択権がある。フェラーリが最高であることは明白だ。」と移籍をほのめかし、フェラーリを狙っている模様。実際の移籍交渉は時期尚早としたが、マッサの後釜として自分の存在をフェラーリ陣営にアピールした格好だ。
中嶋一貴はたしかにオーストラリアで好走したが、マレーシアでは惨敗。バーレーンでも惨敗すると「オーストラリアはまぐれだった」ということになる。
お兄さん
2008/03/27 20:54
昨年のARTAフェスタで、2009年には鈴鹿の表彰台にみんなで上がろう!って言ってくれていた亜久里さん。今年もARTAフェスタに戻ってこれるのかなあ。

とにかく頑張ってほしいです。
uk
2008/03/28 00:11
SAF1……
右京さんがチョモランマのてっぺんから宣伝すれば世界が動くかもしれませんね…。
神風を起こせるのは やはり、右京さんです!
いよっ
2008/03/28 08:00
 こんにちわ
  はじめまして
  暗黒の貴公子といいます。(できれば下も呼んでください)
  ボクもレーシングドライバーを目指している13歳です。
  ボクは、F-1はちょっと・・・
  右京さんのラジオに投稿したのですがたぶん同じのが2通行ってますのですみませんでした。
暗黒の貴公子(最強のGT-R使い)
2008/03/28 12:23
最近の地上波は右京さんの言葉が救いです。
もちろんカズキにも頑張って欲しいけど…
右京さんのつながりでJTとかスポンサード
してくれないでしょうか??
やはりタバコ広告禁止があるから苦しいのか
なあ…
ころ
2008/03/29 21:09
右京さん、募金やりましょうよ。
きっとうまくいくはず!?
F1バブル時代にしか見てなかった人が参戦してくれれば成功確実・・・。
t-koma
2008/03/29 23:25
1万人が1万円ずつ出しても1億だから、現実的には募金は焼け石に水かなぁ。もちろん、そういうお金もあって良いけど、やはりホンダにバックアップしてほしいです。トヨタはTTEが母体だけど、今のホンダチームは買収されたチームだからね。SAF1の方が真のホンダチームにふさわしいと思います。
ヤス
2008/03/30 09:49
私はF1ドライバーになりたいです



だけど、近くにサーキットなどがなくちょっと諦めたくないけど諦めるかもしれないソ




何か良いアイディアがあれば教えて下さいュ

2008/04/03 05:21
SAF1は本当に素晴らしいチームで大好きです☆今、とても大変な状況にある中での琢磨選手やアンソニー選手、亜久里さん、スタッフの方々のがんばりは本当にすごいなぁと日々感心するのと同時に、なぜこんなにも頑張っている人たちが報われないのかと憤りを感じます。
ゆっちゃん
2008/04/06 16:36
カスタマーカーでグレーなところを行っていたスーパーアグリ(今年・来年は認められたけど)にちゃんとした企業が支援する方が不自然。
そして、何かあるとすぐに「不買運動だ」「横断幕で抗議だ」ってなる某ドライバーファンに目をつけられるのはリスクがありすぎる。

そんな印象。
Cool
2008/04/08 22:57
初めて読ませてもらいました。
今回の記事での右京さんの「なぜスーパーアグリを応援しないのか」という言葉にもの凄く共感しました。
去年のスペインを、カナダを、日本の企業は見てないのでしょうか・・・
あんなに活躍し世界にもファンが居ると言うのに日本は疎い気がします。
正直戦闘力に欠けるマシンで、ドライバーのお二人は本当に頑張っていると思います。
本当に悔しいです・・・
右京さん、これからも頑張ってください!
hope
2008/04/12 19:19
ホンダさん十分すぎるほどのサポートだったと思いますよホント。

なんかファンの顔色を伺ったがためにあまりにも多くのもの(お金、今の成績)を失ってしまった感じがして残念です。

イジワルな言い方をすると佐藤くんに振り回されたのかな?
企業もドライバーも日本人はもっとシビアにいかないといけないと思う。

セナ時代に成功していた時ってもっとドライな選択ができていたと思う。
結果あのように世界一になれた事実はそのまま「ホンダ」が愛されてるわけですから、今回は子供の様な判断だったかな。
ホンダ自身が傾かないようにだけ祈ります。

もうサトウとか言ってる場合ではない。
sdf
2008/04/17 15:11
今のホンダF1は、イギリスのチームが日本企業のお金で動いているというスキーム。トヨタがTTEという歴史ある自社チームを母体にした完全自主チームなのと比べると、日本を感じないように思います。また、第1期のホンダが日本から戦ったのと比べても、ナショナリティが希薄。そんなことを思うおっさんとしては、右京氏の言うように、ホンダは日本の夢SAF1をもっとサポートしてほしいです。
昔のホンダを知るオヤジ
2008/04/17 22:37
SAF1の事は、やはりHONDAが責任を持つべき!バトンが優勝したとしてもちっとも面白くない。HONDAがSAF1、琢磨の事をないがしろにしたら国内では確実に嫌われものになる事は間違いない。F1見る人も減るでしょう。SAF1だけでいいくらいだ。そういう状況にしたのはHONDAだし。まだ琢磨の可能性を信じている人が沢山いるはず。
ZRX1200R
2008/04/20 13:07
琢磨の可能性って・・・
いまだに言ってる人がいるのには
正直びびった。

2008/04/20 17:43
本当に亜久里様を応援してます(^^ゞちなみに実は私、将来はスーパーアグリで働きたいと思っています(>_<)本気ですよ!!
なっつ
2008/04/20 18:24
自分も琢磨にはまだまだ期待してますよ!
HONDAと琢磨の繋がりにも夢を持っていますから
今はなんとかスーパーアグリで頑張ってほしいですね。とにかく今はスーパーアグリが少しでも良い形で参戦し続けられることを祈ってます。
TSUK
2008/04/21 02:44
一番ホンダらしいドライバーは誰だったか?
可能なことしかしないバトンか、なんでいるのか分からないバリチェロか?
第3期ホンダが一番輝いたのは、2004年前半、皇帝に肉薄した琢磨の戦いでした。
琢磨が居なくなってからの、ただ走っているだけの状況は誰が見ても、あのホンダではありません。
オヤジが生きていたら、車体へのチャレンジを他国に丸投げすることも、皇帝に挑むところまで来た母国ドライバーを見捨てることもあり得なかったでしょう。
今分かった、私たちがずっと応援してきたあのホンダは死にました。

「もうホンダとか言ってる場合ではない!」

nanashi
2008/05/06 19:05
勝手に見捨てた事にしないで貰いたい。
中嶋悟氏と同様、これからもホンダは琢磨のサポートを続けるでしょう。
2009年琢磨は鈴鹿へドライバーとして戻ってくる事を望む。
KTB
2008/05/06 20:51
スーパーアグリの撤退、残念です。
井出選手のF1参戦、琢磨選手の入賞と、たくさん夢を見させてもらいました。
亜久里さん、ありがとうございました。
uk
2008/05/07 10:37
もう泣くしか出来ませんでした。スーパーアグリ残念です…。でも亜久里サンは本当に素晴らしい人です。最後の最後までドライバー、スタッフ、HONDA、F1関係者、ファンへの感謝の言葉を述べていました。亜久里サンのこれからの人生も応援したいです。
なっつ
2008/05/07 20:48
去年のアロンソを抜いたシーンをもう一度見たら涙がこみ上げてきました。
悲しいです
2008/05/07 21:29
今週からホントにいなくなってしまってるんだね。
確かにホント寂しいよね。
あのシーン(アロン祖抜き)が無ければこれほどの空虚な気分は無かったと思います。

琢磨というよりもチーム全体が愛されていたんだと思います(特にHONDA&アグリさん)が。

あのウイリアムズですら大苦戦している今のF1。
ワークス専門ショーは何故か空しく、ミハエルもいなくなった今、長い間皆勤賞観戦していたのに昨年からスパっと見に行かなくなったなぁ。
鈴鹿開催だけは多分行こうと思いますが・・・
sss
2008/05/08 09:16

GO!GO!カズキ!GO!GO!トヨタGO!GO!

タクマもアグリもホンダも終わったよ!

今年の富士は大成功間違いなし!!

だな(w
日本から中嶋一貴を応援しよう
2008/05/10 16:02
右京さん↑こういう類の投稿は不愉快なだけですよ
私達には必要ありません(削除して)
いらん
2008/05/12 21:20
2こ↑

おたくが応援したとたんに「最短距離」リタイアになったな。

ある意味「ネ申」だな(w
sss
2008/05/13 15:44
琢磨は。
必ずF1に戻ってきます!
mero
2008/05/14 22:46
早く右京さんの更新を待ってます…。みんなほど熱狂的なF1ファンじゃないけど好きで見てたし、アグリさん好きだから応援してたんで残念だけど、新たな気持ちでF1見るんで、またよろしくお願いします。
なみ
2008/05/19 06:42
初めて書き込みしてみます。これまでこちらの右京さんのコメントを94年の御活躍を思い返しながら楽しく読ませていただいてきました。今回のSAF1の事情が公になった後、右京さんがどんなコメントをされるのか、非常に興味深く待っています。トルコGP地上波が始まったときの、右京さんのため息にも近い声を耳にした時、右京さんの熱い思いが集約されているような気がしました。コメント出来る時期になりましたらお話お聞かせください。お待ちしております。
piboku
2008/05/19 08:41
みなさんプレッシャーかけすぎですよ(笑)
ボクも期待してますが…
佐渡ロングライドも終わったんで
疲れが取れたらお話してくれる…はず。
ころ
2008/05/19 09:48
片山右京 F1に出て来るな
ハミルトン ハミルトンてお金でももうてんか もう出て来るな
フェラーリファン
2008/08/25 02:22
【マレーシアGP】日本から亜久里さんを応援しよう 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる