アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「F1」のブログ記事

みんなの「F1」ブログ

タイトル 日 時
日本の夢
SAF1の撤退。 状況が厳しいことは分かってはいたが、 まさか本当にこの日が来るとは思っていなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 153 / トラックバック 5 / コメント 63

2008/05/22 23:57
【マレーシアGP】日本から亜久里さんを応援しよう
ライコネンの勝利はまさにチャンピオンレースだった。 開幕戦は、チャンピオンらしからぬミス連発だったが、 セパンでは王者らしいレースだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 36

2008/03/26 13:27
【マレーシアGP】高い気温が鍵をにぎる
月曜日の夜に、メルボルンからクアラルンプールに到着。 まさにGPサーカス(ちょっと古い表現?)という言葉どおり、 ツアー状態だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/03/21 19:31
【オーストラリアGP】祝・中嶋選手6位
開幕戦オーストラリアGPは、 チェッカーを受けたのが6台というサバイバルレースだった。 もともと開幕戦は荒れたレースになりやすいのだが、 チェッカーを受けないドライバーがポイント獲得 というレースは最近珍しいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/03/19 23:36
【オーストラリアGP】いよいよ開幕
開幕戦オーストラリアGPが目の前だ。 真新しいレーシングスーツ、ニューマシン、 そして毎年おなじみの顔や新しいメンバーが オーストラリアのパドックを賑わす。 開幕戦は、新学期が始まるようなワクワク感で一杯だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/13 19:10
【ブラジルGP】大逆転はスポーツの醍醐味
ちょっと忙しくて間があいたけど、最終戦のブラジルGP。 「歴史は繰り返された。」というのがまず第一印象。 F1の歴史で、接戦の最終戦で逆転王座というパターンは これまでも何度もあったこと。 今回もライコネンの大逆転だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 5 / コメント 11

2007/11/01 19:05
最終決戦ブラジル
三つ巴のタイトル争いが最終戦までもつれ込むなんて、 いつまで遡るのだろうか? 86年のプロスト・ピケ・マンセル? そう考えると、僕らは久々にエキサイティングな タイトル争いの結末を見ることになるかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/18 09:13
【上海GP】予選が大事 あと富士のこと
アジア連戦。次は上海GPだ。 このコースもティルケデザインのコースで抜きどころが多く、 エキサイティングなレースが期待できるね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/10/04 17:33
雨の富士で見たF1ドライバーの凄さ
完璧なる新人ハミルトンの凄さを見たね。 初めてのコース、そして雨、ライバルのトラブル、 さらに自身に降りかかる接触アクシデントを乗り越え、 タイトルに大きく近づく勝利を掴んだ。 速く、強く、流れを引き寄せる力も十分あり、 さらにチームの寵愛を集める若者が、 最年少ルーキー王者になる可能性は極めて高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 29

2007/10/02 15:35
さあ明日が楽しみだ
やっぱり、富士は雨と霧。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/09/29 22:19
日本GP始まったね
始まったね。 富士山とF1が見事なコントラスト。 そして、グランドスタンドの大屋根に響く エキゾーストノート。 富士に30年ぶりにF1が戻ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/28 20:34
富士では日の丸を
いよいよ、富士スピードウェイでの日本GPだ。 30年ぶりにF1マシンが富士の高速コースで レースをするかと思うと、なんかわくわくする。 余談だけど、30年前と言えば僕は中学生だったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/27 12:02
いよいよ本物のタイトル争いだ
何度も書いてきたことだけど、タイトル争いは精神戦だ。 F1のトップチームで走るドライバーは、 純粋に速いのは当たり前。 チームとのコミュニケーションだとか、 流れを引き寄せる空気みたいなものや、 精神的なタフネスが最終的に結果を決める。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/20 19:55
伝統のスパだ
イタリアGP後、そのままヨーロッパに残っている。 連戦だからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/14 21:39
いよいよモンツァだね
モンツァと言えば、迷わずフェラーリだ。 たとえ他チームではあっても、 レースの勝敗は別としてフェラーリへの 敬意を持ってのぞむグランプリだ。 真っ赤に染まったスタンドに、ドイツ国旗がはためくのが、 去年までのモンツァ。 今年は、フィンランド国旗?それともブラジル国旗? どうも、そこが見えてきていないのが、 今のフェラーリを象徴しているような気がするね。 ゴシップネタをばらまき、 チームへの忠誠心が献身が不足しているライコネン。 本当の強さにはまだ遠いマッサ。 どちらが本物... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/09/06 19:46
【トルコGP】高まった緊迫感
チャンピオンシップの行方を考えたとき、 ハミルトンの前で他の3人がゴールしたのは、 なかなか面白い結果だね。 なんか最近、「こうなったら面白いな。」と思ったり、 書いたことが実際に起こって、俺は預言者か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/31 12:29
後半戦開幕
トルコのコースは、 バランスの取れたリズミカルなコースで ドライバー達からの評判も良いのだが、 実は落とし穴がある。 なんと、クリッピングポイントがなかなか ドライバーの視界に入ってこないコースなのだ。 そうなってくると、ドライバーは身体の中のリズムと まるでコースを俯瞰しているかのようなイマジネーションで レースを闘わなくてはいけない。 ドライバーのセンスが試される。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/23 21:21
ハンガリーはタイヤがポイント
ガッシャブルムはあまりにコンディションが悪く、 僕たちは今回の遠征を諦めざるを得なかった。 今は、スタッフ達が無事であることに感謝している。 とにかく、雪崩がひどくて、危険極まりなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/08/03 18:09
【ヨーロッパGP】まさかのノーポイント
雪崩の事故があり、他の遠征隊が巻き込まれた。 生き残った日本人を救助して、今は天候の回復を待っている。 ただ、今回は山の神との相談が上手くいってないようだ。 山が人間を拒んでいるかのように感じる。 でも、僕は前に向かうしかないから、 こうやって天候の回復を待っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/07/24 20:07
いつのまにかヨーロッパGP
どうやら、何か食い物にあたったみたいで、 BCで休養をとった。 抗生物質を飲んで、まあなんとか治ったが、 今度は上部の方で雪崩がおきてドイツ隊が被害にあった。 今は、自分が上に登ることよりも、救助最優先だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 19 / コメント 4

2007/07/20 17:28
【イギリスGP】やっぱりこの男
やっぱり、この男が勝たねば面白くない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/11 15:13
ヒマラヤからフランスGP
「新人ではない新人」ハミルトンの3連勝を阻んだのは、 アロンソではなくライコネンだったようだね。 ”ようだね”というのは、テレビを見てないから。 だって、今、ヒマラヤですから。 衛星電話とネットは使えるけど、さすがにF1中継は見られない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/04 12:02
【USGP】負けるなアロンソ
モナコGPの時に 「二人ががっぷり四つに組んだレースを見たい。」 って書いたけど、今回はまさに直接対決だった。 あんな激しいチームメイト同士のトップ争いは、 おそらくセナvsプロスト以来かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/06/20 10:06
アメリカGPで主役が見える?
前半戦の締めくくりとも言えるインディアナポリスは、 夏のヨーロッパラウンド前に タイトル争いの軸が見えてくるレースだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/06/15 22:29
【カナダGP】ハミルトン初優勝は歴史が変わる予兆?
ハミルトン初勝利で終わったカナダは、ひとことで言うと、 スペクタルと感動が満載の面白いレースだったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/13 16:41
【カナダGP】さじ加減が微妙
モントリオールは、僕がデビューした年、 もう少しで初ポイントだったのに エンジン壊してリタイヤしちゃったコースだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/06/07 21:59
がっぷり四つを見たかった
チャレンジャーを退けた王者アロンソ。 その一言に尽きるね。 若き新星ハミルトンの挑戦を退けて、 見事なモナコ2連勝を飾った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/05/30 18:45
【モナコ】ミスが許されないコース
手垢にまみれた表現だけど「伝統のモナコGP」が開幕した。 ドライビングミスが許されない、リスクの高いコースだ。 初めて走った時、正直「ヤッバ〜イ」と思った。 だって、ガードレールしか見えない。 少しでもガードレールに触れたら、 パチンコ玉が弾かれたみたいに、コースの中でパンパンと 跳ね返ってジエンド・・・。 はっきり言って、F1のコックピットからはノーズの先端はおろか、 ウイングの翼端版だって見えない。 そんな状況で、ミリ単位のマシンコントロールをしながら、 レースしなくちゃ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/25 19:04
【スペインGP】初ポイントに感動
ヨーロッパラウンドの開幕戦は、 やはりマクラーレンとフェラーリが 真正面から対決するレースだったね。 勝ったのは、ここのところ速さでピカイチのマッサ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/17 20:51
いよいよヨーロッパ
いよいよ、ヨーロッパラウンドの開幕だね。 初戦は、スペインGP、カタルーニャ・サーキット。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/05/11 18:40
【バーレン】真っ白な情熱のハミルトン
ミハエルから世代交代をもぎ取ったアロンソが、 もう新しい力からの挑戦を受けている。 そう、ハミルトンのことだ。 チャンピオンとしての経験を備えるアロンソに対し、 真っ白な情熱で闘いを挑むハミルトンが すごく輝いて見えるよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/17 18:38
バーレンGP アロンソとハミルトンに注目
開幕からアウェーが続くねぇ〜。 今回のバーレンもアウェーレース。 しかも、全開のマレーシアから連戦だ。 F1サーカスの連中にとっては、ホント大変。 だって、レース終了直後から梱包して空輸して、 木曜日の夜には走れる状態にしなくちゃいけない。 しかもだ。新しいパーツをヨーロッパから 運んでおかなくちゃいけないでしょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/14 12:00
マクラーレン復活のセパン
マクラーレン復活。 ”ガラスの靴”という去年までの 危なげな印象を払拭する見事なワンツーだった。 もちろん、チームスタッフの努力の積み重ねだろうが、 アロンソという稀有な存在が マクラーレン復活の起爆剤であることは明らか。 放送でも言ったけど、アロンソはチャンピオンという 最終目標に向けてやるべきことを見ている。 非常に頭の良い、そして図太い男だ。 対するライコネンは ミハエルの築いた資産を引き継いだわけで、 これを食いつぶすも発展させるも彼しだいだが、 まだそこのリーダ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/12 23:18
【マレーシアGP】キャッチアップはあるか?
第2戦、マレーシアGP。 F1サーカスにとっては、前戦に続いてアウェーロードだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 55 / コメント 4

2007/04/06 08:42
新時代元年
いよいよ、F1新時代元年とでも言うべき 07シーズンの開幕だ。 セナ亡き後、常にF1の中心に居続けた 皇帝ミハエル不在のシーズンだ。 しかも、トップ御三家は全てエースが変わったからね。 期待を込めて言うならば、毎レースが混戦で、 タイトル争いもマッチレースではなく、 少なくとも3人以上の争いになるような予感がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 28

2007/03/16 19:09
06シーズンを振り返って
今シーズンは、 F1にとって歴史の1ページがめくられたシーズンだった。 それはとりもなおさずミハエルの引退であり、 新王者アロンソの連覇、 さらにその次の世代であるクビカなどの新しい息吹のことだ。 個人的には、同輩だったミハエルの引退という出来事に 感傷的にもなったりした。あと、「あれ?俺ってミハエルの こと好きだったんだっけ?」って思ったりもしたかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 21

2006/12/06 15:15
【ブラジルGP】遅ればせながら
マナスルから戻って、やっとブラジルGPを見た。 ミハエルの引退レースであり、今シーズンのタイトル決定戦。 奇しくも、セナの故郷インテルラゴスで、 ミハエルとアロンソが最後の決戦をするというめぐり合わせ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 12 / コメント 10

2006/11/21 19:55
ブラジルGP:ラストバトルが見たい
いよいよ、今シーズンの最終戦。 そして、タイトル決定戦であり、 ミハエルのラストランとなるブラジルGPだ。 ついでに、ミシュランタイヤもラストだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 22

2006/10/19 20:55
鈴鹿:王者交代
ベースキャンプではネット使えるんだよね。 便利なんだけど、山でも仕事しなくちゃいけない。(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 10

2006/10/15 08:27
鈴鹿!
まるで神様が仕組んだシナリオだね。 20年目で一区切りをつける鈴鹿で、 同ポイントで並んだ二人のチャンピオンが 今年のタイトルをかけて闘うのだからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 54

2006/10/05 17:01
中国GP:鈴鹿へ向けて最高のお膳立て
ついに、ミハエルがチャンピオンシップを リードする立場になった。 ポイント数では同じだが、勝利数でアロンソを上回った。 泣いても笑っても残り2戦。 ミハエルも残り2戦。 熾烈かつ歴史的なタイトル争いになってきた。 いよいよ、鈴鹿がクライマックスになりそうだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 5

2006/10/04 11:36
タイトルをかけた連戦スタート
アロンソ,ミハエルが2ポイント差で迎える中国GPは、 日本GP(鈴鹿)との連戦になる。 おそらく、タイトル争いの決着は鈴鹿だと思うが、 中国GPでほぼ両者の勝敗が見えてくるだろうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 12

2006/09/29 11:16
格好良すぎだよ!ミハエル:イタリアGP
ミハエルが勝つのか? そしてアロンソはどこまで追い上げるのか? 手に汗を握って、テレビを見つめた方々も きっとたくさんいたでしょう。 これが数年前だったら、 「ああ、きっとミハエルが勝つな。」 とテレビのスイッチを切ってしまう人もいたと思うけど、 今のミハエルはそこまでパーフェクトではないからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 24 / コメント 24

2006/09/14 15:13
いよいよモンツァだ
いよいよモンツァだね。 なぜ、いよいよかと言うと、 まずフェラーリが来季体制をレース後に発表する。 ここにミハエルの名前があるのか無いのか? ライコネンの名前があるのか無いのか? 興味はつきないが、 それもレース結果で左右されるかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 12

2006/09/07 12:37
トルコGP:ミハエルのふんばり
グリッドを見たとき、誰でも考えたと思うが フェラーリに有利なフォーメーションだったよね。 マッサが前に出ても、ミハエルが前に出ても 後ろにアロンソを従えている限りは、 色々な作戦がとれるはずだった。 そして、全てが順調であれば、 ミハエルはここでアロンソとの差を 6ポイント差に詰めることができたんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 13

2006/08/30 19:29
決戦トルコGP
今回で2回目になるトルコGP。 パッシングポイントが多く、ドライバーにとっても ファンにとっても面白いコースだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 7

2006/08/23 18:32
ハンガリーGP:おめでとうバトン
ハンガリーGPは、 ホンダが記念すべき第三期初勝利を飾り、 「君が代」がF1の表彰式で流れるという 感動的なレースだった。 そして、多分いつも準備してたんだろうな。 表彰台の下で喜ぶスタッフ達が、日の丸を広げたじゃない。 いつもはふてぶてしい感じの中本さんも、涙ぐんでいた。 あの瞬間が来ることを胸に秘めて、 チームやドライバーは毎日闘っているんだ。 あの映像を見て、泣かずにいられようか。泣けたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 17

2006/08/16 18:15
君が代が流れた
表彰台で君が代が流れたよ。 ついに、ついに・・。 涙が出たよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 56

2006/08/07 10:25
ハンガリーGP:負けられないアロンソ
ハンガリーGPが行われるハンガロリンクは、 曲がりくねってダスティなミッキーマウスコース。 どっちかと言うと、僕的には好きな方ではないかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/04 10:58
タイヤが鍵だったドイツGP
鮮やかなハットトリックだった。 終始マッサを後方に従えたそのワンツーは、 久々に見る、フェラーリらしい美しい勝利だったね。 ライコネンに先行されてもあわてず、 最後はクールダウンしてワン・ツー。 若い頃とはまた違った、37歳ミハエルの皇帝らしいレースだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/02 18:57
ミハエル地元戦:ドイツGP
ルノーのホームGPの次は、ミハエルの地元ドイツでのGPだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/07/28 11:59
【フランスGP】イタリアの勝利!
イタリアvsフランスの決戦は、 まるでサッカーのワールドカップのように イタリアの勝利だった。 市中のバルは、さぞかし盛り上がったことだろうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 3

2006/07/20 15:53
フランスvsイタリアだな
モントーヤ引退。 フランスGPを前に、驚くべきニュースが飛び込んだ。 スペシャルなものを感じるドライバーのひとりだったし、 精神的優位に立った時の強さが際立つドライバー。 ただ、マクラーレンに加入してからは、 ライコネンの存在がプレッシャーとなり、 昨年のテニス怪我事件以降ツキにも見放されて、 安定感に欠けてしまっていたのは事実だ。 それにしても、風貌も含めて個性的なキャラクターのモントーヤが F1を去るというのは、少し寂しいね。 メーカーの育成プログラムに従って育てられた、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 14

2006/07/12 13:37
アメリカGP:ポイント差がつまった
アロンソの15連続表彰台が途切れた。 そして、そういうときに勝つのは、やはりミハエル。 結果、二人のポイント差が一気に詰まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 18

2006/07/05 17:22
アメリカGP:ミシュランのリベンジなるか
あれ? 連戦か・・・。 カナダの総括を書いて、フッとカレンダー見たら あらま今週末じゃん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 11

2006/06/29 19:44
カナダGP:トヨタに光明
カナダGPは、 今のトップ3の総合力どおり、すなわち順当な結果だった。 でも、SC導入というドラマもあって、 ラストまで気が抜けない展開だったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 6

2006/06/29 09:36
シーズン折り返しポイントのカナダ
ヨーロッパ大陸から大西洋を渡って、北米ラウンド2連戦の初戦カナダだ。 アロンソがランクトップを維持したまま、マクラーレンが勝てないまま、 そしてトヨタやホンダがトップ集団にからめないまま シーズンは折り返しポイントに来てしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 18 / コメント 17

2006/06/23 11:00
アロンソ強し!そしてトヨタへのエール
おっと、サッカーの方に熱中していたら、 F1ブログの方を忘れるところだったよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 7

2006/06/14 19:22
超高速バトルのシルバーストーン
イギリスGPは、いつもより1ヶ月早い開催だ。 したがって、気温の違いが各チームの課題となる。 そういう中でも、ルノーとフェラーリは速さを見つけ出して くるだろうし、マクラーレンやウイリアムズといった 英国系の有力チームも、豊富なデータを元に 優勝争いに絡んでくるだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 69

2006/06/09 11:48
モナコGP:ギリギリの人間ドラマ
伝統のモナコGP。 土曜日に起きた騒動にのみ話題が集中しがちだが、 アロンソのレース巧者ぶりが際立ったレースだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 16

2006/06/02 18:42
伝統のモナコGP
伝統のモナコGP。 モンテカルロのコースは、狭く曲がりくねった市街地コース。 こんなこと、僕が言うのも何だが、 はっきり言って、モナコでのレースは桁違いにスリリングだ。 コーナーは完全にブラインドだし、「もうあと5ミリっ・・・!」 というギリギリのところでアタックしなければ速く走れない。 正直なところ、初めて走ったときには、流石に驚いた記憶がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 22

2006/05/24 19:00
スペインGP:フェルナンド完勝
フェルナンドの完全なる勝利。 カタロニアサーキットでの豊富なテストデータを活用し、 地元ファンの応援エネルギーを味方にして、 レース全体を完全に支配しての勝利だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 7

2006/05/17 15:52
地元決戦パート2だ!
ミハエルの地元から、次はアロンソの地元に転戦。 この二人のマッチレースが続くF1グランプリが、 二人の地元を連戦するというのは、ワクワクするよね。 見所はズバリ、地元でアロンソが勝てるかどうか。 そして、ミハエルがアロンソの地元でハットトリックを飾るかだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 6

2006/05/12 19:39
ヨーロッパGP:8度目のタイトルもありえる
ひとことで言うと、ミハエルの見事な2連勝だった。 タイム差は大きくはないが、圧倒的勝利と言える。 正直なところ、 サンマリノはコース特性による結果であり、 まだルノーに一日の長があると思っていた。それが、この圧勝。 マッサも3位に入って、フェラーリの復活は明らかだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 33 / コメント 8

2006/05/10 16:49
ミハエル地元・ヨーロッパGP展望
サンマリノの興奮冷めやらないまま、ミハエルの地元GPだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 8

2006/05/04 23:42
泣けたサンマリノ
今回のサンマリノは、単純にミハエルが勝利を収めたという 結果だけでは語れないレースだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 39 / コメント 18

2006/04/26 11:30
サンマリノGP展望
今日、サンマリノに向けて出発だ。 その前に、ブログ更新しなくてはいけない。 なんて慌しいんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 13

2006/04/19 13:30
アロンソの強さを見た
現代のF1マシンは、開催時期がずれて気温が低くなっただけで、 全くグリップが無い状況になる。 それだけ、タイヤの性能が先鋭化したということ。 とくに、初秋のアルバートパークは走行データが無く、 各チームともに頭を悩ませる結果となったようだ。 F1マシンが、まるでFJマシンかのように グリップの無い状態だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 27

2006/04/05 17:49
オーストラリアGP展望
今日、メルボルンに着いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 9

2006/03/30 17:53
見たぞ!琢磨の大和魂【マレーシアGP】
今回のレース。まず最初に触れなくてはいけないのは、 大和魂あふれる琢磨の闘いだ。 解説しながら、ホントに、涙が出るくらい感動した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 26 / コメント 11

2006/03/22 13:09
流れが見える第二戦
開幕2連戦。バーレーンの次は猛暑のマレーシアだ。 開幕したばかりだというのに、マシンもエンジンも ドライバーも灼熱の消耗戦に挑む。しかも、エンジンは2戦目だ。 言い換えれば、この開幕2連戦で今シーズンの趨勢が見えてくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 4

2006/03/17 23:13
バーレンGP 新旧対決
誰もが同じ感想を持ったと思うが、 新旧王者が真っ向対決したバーレーンGPだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 39 / コメント 8

2006/03/14 21:28
06シーズン開幕直前(バーレーンより)
昨日、バーレーンに着いた。いよいよ、2006年のF1が開幕する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 8

2006/03/09 15:42
こんなん見つけたよ
いよいよ、開幕直前。そろそろ僕のブログも開幕だ。 そう思って、色々と見ていたら、 同じBIGLOBE内にこんなのがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 11

2006/03/02 12:25
上海GP:ルノーが一枚上手
最終決戦の上海GPへ向けて、 新エンジンを準備をして一丸となって戦ったルノー。 逆に、やはりチグハグというか、タイヤチョイスでハズしたり、 モントーヤがマンホールの犠牲になるなど 不運さを引きずったマクラーレン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 95 / コメント 21

2005/10/18 13:23
日本GP:今季最高のレース
日本GPは、今シーズンの中でも 最高に面白いレースだったと言って良いだろう。 ドライバーズタイトル決定後ではあったが、 コンストラクターズタイトルを争って本気勝負のレースが展開。 F1に、消化レースなど存在しないのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 49 / コメント 14

2005/10/12 16:19
ブラジルGP:王者の資質を見せ付けたアロンソ
皇帝ミハエルからの王座奪取を、 史上最年少という記録付きで、アロンソが成し遂げた。 この史上最年少記録は、皇帝ミハエルですら成し得なかったことだ。 若干24歳にもかかわらず、周囲の状況をよく見極めて シーズンを闘ったことが、この栄冠に繋がった。 そしてその長所は、今回のレースでも際立っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 38 / コメント 21

2005/09/27 20:50
ベルギーGP:アロンソがタイトルへ前進
ベルギーGPは、まさに絵に描いたようなスパ・ウェザー。 トリッキーな状況のレースだったが、 速さに勝るライコネン、終始安定したラップを刻んだアロンソが、 それぞれ優勝と2位という結果に終わった。 これで両者のポイント差は、残り3戦で25ポイント。 アロンソは、タイトルへ向けて大きく前進したと言える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 31 / コメント 22

2005/09/15 12:02
ガラスの靴マクラーレン
ガラスの靴、マクラーレン。 今回のレースは、そんなマクラーレンの弱い面が立て続けに出てしまった。 それも、ドライバーズタイトルを争っているライコネンに集中した。 それでも、ライコネンはレースを捨てることなく、最後までプッシュ。 ライコネンの情念がほとばしる走りだった。 そして、ゴール時点でのアロンソとの差は20秒。 タラレバだが、タイヤトラブルが無ければ、 終盤にアロンソとの2位争いが展開されていたかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 35 / コメント 13

2005/09/06 17:44
トルコGP:詰まったポイント差をどう考えるかが勝負
初開催となったトルコGPは、スタンドも超満員の大盛況だった。 地中海沿岸の国とあって、もともとF1の関心は高く、 今回の大盛況になったと思う。 コースも起伏を活かしたチャレンジングなレイアウトで、 ドライバーにも好評だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 4

2005/08/29 18:43
精神戦に突入したタイトル争い
F1は一寸先が分からない。 まるでオセロゲームのように、一瞬にして立場が変わってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 41 / コメント 19

2005/08/03 10:35
ドイツGP タイトル争いはモントーヤが鍵?
夏のホッケンハイムだと言うのに、気温が低く、 肌寒いドイツGPだった。 いつも50度近くになる路面温度も、30度と異例に低く、 タイヤメーカーとしては、アテが外れただろう。 ご存知のように、タイヤは適切な温度まで発熱しなければ、 所定のグリップを発揮しない。 とくに、発熱が進まない状況ではグレーニングと言って タイヤ表面がシワシワに磨耗することがある。 そうなると、グリップダウンがさらに進む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 25 / コメント 9

2005/07/27 17:14
悪循環を断ち切る勝利になるか
2戦連続で、ライコネンがグリッド降格スタートになった。 それもレースではあるが、今季はレギュレーションのアヤが レースに影響することが多いようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 41 / コメント 7

2005/07/11 20:08
フランスGP:アロンソの素晴らしさ、そして琢磨の元気
ルノーの地元フランスGPは、 完璧な独走劇による、アロンソの勝利で終わった。 もちろん、ライコネンのグリッド降格が無ければ、 あそこまでの独走は無かっただろう。 しかし現実は、ライコネンのエンジンがフリー走行で壊れ、 その結果としてグリッド降格となった。 不運だとかでなく、そういうことも含めてレース。 これも勝負のうちだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 43 / コメント 14

2005/07/06 15:47
アメリカGP:レースを盛り上げるルール運用を!
今回のアメリカGPは、釈然としない気持ちで一杯になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 51 / コメント 32

2005/06/22 16:13
精神戦だったモントリオール
モントリオールのコースは、最近の流行であるコース改修も無く、 古き良き時代のレイアウトをとどめている。 そして、ストップ&ゴーが激しく、エンジン、タイヤ、 ブレーキへの負担はものすごく大きい。 さらに、ランオフエリアも狭く、一瞬のミスがクラッシュになる。 ドライバーはマシンをいたわりつつ、ミス無しで走りきるという、 ものすごいプレッシャーがかかるコースなのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 25 / コメント 13

2005/06/17 16:05
ライコネンのクラッシュに思う(ヨーロッパGP)
「最後まで目が離せないスリリングな展開、最終ラップの大逆転。」 ということかもしれないが、最終ラップのライコネンのクラッシュは、 僕としては非常にショッキングな映像だった。 と言うか、数周前からすでに右フロントが異常に振動しているのが、 車載カメラからの映像で見え、その段階で僕はハラハラしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 61 / コメント 5

2005/05/31 20:00
ライコネンの圧倒的な速さ
ごめん。遅くなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 35 / コメント 6

2005/05/25 17:52
連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し!
アロンソの連勝を止めたのは、マクラーレンのライコネンだった。 スタート前は、この二人のバトルを期待していたが、 いきなりライコネンが1秒も速いラップで後続を引き離し、 10周目までで主導権を握った。一瞬、前戦サンマリノの展開がよぎったが、 今回は見事に最後までブッちぎっての勝利だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 45 / コメント 7

2005/05/11 18:01
熱く燃えたイモラ
久々に最終ラップまで手に汗握る展開だった。 F1ドライバーのギリギリのバトルを、 テレビをご覧の方は最後まで楽しめたと思う。 僕も、解説をしながら手が汗ばむのを感じた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 53 / コメント 12

2005/04/27 10:00
アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性
ルノーの3連勝、そしてアロンソの連勝、 さらにトゥルーリの連続2位で終わったバーレンGP。 フェラーリのニューマシンが遅れている間に、 ルノーとトヨタがグランプリの主役に躍り出たことを 改めて感じるレース結果だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 45 / コメント 4

2005/04/05 12:55
ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP
今年はやるだろうと思っていたトヨタ初表彰台を、 僕の愛弟子ヤルノが達成した。 直前に亡くなった友人のことを胸に表彰台に登り、 天を仰いだヤルノの気持ちが僕には痛いほど分かった。 久々に、F1のヒューマンな部分が伝わるシーンだった。 僕も現地にいたら、彼のところにすっ飛んで行って、 抱き合ったことだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 54 / コメント 11

2005/03/22 15:35
オーストラリアGP
埋もれた才能、フィジケラの見事な勝利だった。 数字上では2勝目だが、今回が本当の初勝利だ。 フィジケラの喜びは格別のものだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 53 / コメント 24

2005/03/08 11:41
メルボルンから
現地解説のため、昨晩成田を発ってメルボルン入りした。 そこで、本当の開幕直前にもうひとこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 8

2005/03/03 09:32
開幕直前!
F1開幕まであとわずか。 今年もテレビ解説をやることになったので、皆さんよろしく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 30 / コメント 34

2005/02/25 18:46
オフのテスト雑感
開幕を目の前に控えて、いよいよテストが本格化してきたようだ。 開幕まで、あとわずかだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 11

2005/02/09 20:57
パリダカが終わって
パリダカが終わり、市販車無改造グループ・市販車ディーゼルクラス ともに3位ということで、チームの1-2-3に貢献できた。 少しホッとしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 5

2005/01/20 16:36
2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前)
レースの流れを見るとき、 レース中のファステストラップは重要なファクターだ。 僕もこのブログで各レースをコメントしたが、 ファステストラップについては何度も言及した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 36

2004/12/31 19:05
2004年を振り返って(その1)
みなさん、申し訳ない。 マナスルから帰国したら、2004年F1総括を書くとお約束したにも関わらず、 忙しさにかまけてずいぶんと間があいてしまった。 しかも、すでにパリダカのために15日に成田を発ち、 パリに来て最後の準備を進めている。 このままパリダカをスタートすると、本当に約束をホゴにしそうなので、 遅ればせながら2004年F1の感想を書くとする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 3

2004/12/20 18:38
ヒマラヤから、ブラジルGPについて
今、マナスル登山のためヒマラヤに来ている。 すでにベースキャンプに入っているので、 去年みたくカトマンズのホテルでTV観戦もできず、 実はブラジルGPの映像を見ることができなかった。 日本にいるスタッフから途中経過と結果を送ってもらったので、 それをもとにコメントすることとする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 52

2004/10/27 10:28
ちょっと悔しい4位、されど4位は立派
予選・決勝を一日でこなす、ワンデーレースとなった今回の鈴鹿。 日本人ドライバーが表彰台の頂点に立つ瞬間を見るために、本当に大勢の お客さんが集まった。本当に何年かぶりで、鈴鹿のグランドスタンド付近が 朝の通勤電車のような混雑振りだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 40

2004/10/12 12:42
上海GP
僅差の1位-2位だったが、 やはりフェラーリとBARホンダの間には確実に差があった。 特に、後半バリチェロは調整に入ったと思われるので、 今回の1.035秒差がそのまま今のポテンシャルを あらわしているとは受け止めにくい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 8

2004/09/28 13:52
フェラーリ・ショーinモンツァ
スタートでバリチェロがトップを突っ走り、  (モンツァではフェラーリがオープニングラップを飾ることが重要) 途中色々なことがありながらも、 最後はオセロゲームの一発逆転のような1-2フィニッシュ。 まさに、フェラーリ・ショーinモンツァだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 33 / コメント 12

2004/09/14 11:48
タイヤ・タイヤにつきる
波乱のベルギーGPは、まるで、インディカーレースのようだった。 セーフティカー(SC)が3度も入り、その都度、仕切り直しのリスタート。 おかげで、最後まで目が離せなかった。 最近のミハエル常勝のF1中継を見慣れた諸兄は、久々に寝不足なのでは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 0

2004/09/01 09:27
フェラーリ長期黄金時代
フェラーリの6年連続コンストラクタータイトルが決定した。 96年にミハエルがフェラーリに加入したとき、 このような長期黄金時代、そして独走を誰が予測しただろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 0

2004/08/17 12:31
琢磨、グッドジョブ!
森の中を通らないコースに変わってから、 ホッケンハイムには魔物が出てこないようだ。 今回も、磐石と言わざるを得ないミハエルの完璧な勝利だった。 と言うよりも、天候も含めて全てのタイミングがミハエルに味方した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 34 / コメント 4

2004/07/27 17:26
際立ったミハエルの強さ
結局、ミハエルの10勝目だった。 作戦のバリエーションに幅が持てるという意味でも、 本当に今のミハエル+フェラーリは充実した強さだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 4

2004/07/12 13:31
タイヤに対する戦略が勝負の別れ目
10戦終了時点で、ミハエルが9勝目をあげた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 35 / コメント 7

2004/07/06 11:02
琢磨、3位!僕の夢の続きを!
今、興奮したまま、このブログを書いている。 今シーズンの折り返しとなる第9戦アメリカGPで、 やっと琢磨が結果を出してくれた。 しかも、ファステスト連発で本当にスピードでもぎ取った表彰台だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 87 / コメント 18

2004/06/21 15:06
モントリオールは琢磨向き
モロッコラリーから帰ってきたら、もうカナダGP解説の仕事だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 12

2004/06/10 15:12
ああ、残念。焦るな琢磨。
僕はモロッコラリー参加のために、パリに来ている。 スタート直前のミーティングなど終えて、深夜のホテルで一息したところだ。 ミーティングの合間にヨーロッパGPのTV中継を見て、 期待、興奮、落胆冷めやらないまま、このブログを書いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 44 / コメント 12

2004/05/31 10:04
トゥルーリ初優勝。嬉しいよ。
荒れた展開になったモナコGPを制したのは、ルノーのトゥルーリ。 見事なポール・トゥ・ウインで、本当に念願の初勝利を手に入れた。 テレビの放送でも少し触れたが、彼が97年にミナルディでデビューした時、 僕は彼のチームメイトだった。 だから、正直なところ、彼の勝利の瞬間、目頭が熱くなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 7

2004/05/24 15:36
これよりモナコに行ってきます。
今週末は伝統のモナコGPだ。 現地解説のため、本日、成田から出発する。 宿泊するホテルの通信事情がよく分からないので、 放送終了翌日にブログできるかどうか・・・。 可能なかぎり、頑張ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 4

2004/05/19 12:38
スペインGPに期待するもの
今週末はスペインGPだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 4

2004/05/07 13:06
2004年F1序盤戦を振り返って
片山右京です。 ウェブリログでF1について書くことになりました。皆さん、よろしく! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 26 / コメント 6

2004/04/30 10:00

トップへ | みんなの「F1」ブログ

片山右京 F1 Blog F1のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる