【マレーシアGP】日本から亜久里さんを応援しよう

ライコネンの勝利はまさにチャンピオンレースだった。 開幕戦は、チャンピオンらしからぬミス連発だったが、 セパンでは王者らしいレースだった。 勝負の分岐点は大きく2つ。 ひとつ目は1回目のピットイン前のスパート。 ふたつ目はその後のタイヤとの付き合い方だ。 ライコネンに先行されて焦ったマッサは、ブレーキングで無理をした。 …

続きを読むread more

【マレーシアGP】高い気温が鍵をにぎる

月曜日の夜に、メルボルンからクアラルンプールに到着。 まさにGPサーカス(ちょっと古い表現?)という言葉どおり、 ツアー状態だ。 さて、オーストラリアに続く開幕2戦目は、熱帯マレーシア。 インターバルが短いこともあって、 各チームのマシンはそれほどアップデートされない。 されたとしても、事前に予定されていたもので …

続きを読むread more

【オーストラリアGP】祝・中嶋選手6位

開幕戦オーストラリアGPは、 チェッカーを受けたのが6台というサバイバルレースだった。 もともと開幕戦は荒れたレースになりやすいのだが、 チェッカーを受けないドライバーがポイント獲得 というレースは最近珍しいね。 チェッカーを見ないでポイントを獲得したひとりに 昨年の王者ライコネンがいたことには、正直驚いた。 テストで…

続きを読むread more

【オーストラリアGP】いよいよ開幕

開幕戦オーストラリアGPが目の前だ。 真新しいレーシングスーツ、ニューマシン、 そして毎年おなじみの顔や新しいメンバーが オーストラリアのパドックを賑わす。 開幕戦は、新学期が始まるようなワクワク感で一杯だ。 今シーズンはECU(エンジンコントロールユニット) が標準化された上に、ドライバーを支援する TCS(トラクシ…

続きを読むread more